« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金曜日)

色違いシュシュとかご皿?

  気分転換シュシュ(笑) また編みました♪

 先日編んだピンクのと色違い。
 白・アイボリー・水色・グレーのMIX糸です*
   Photo
  モコモコ フリフリです。。*

 シュシュを編むようになってから
 私の中で 密かにフリフリブームが来ていました 笑
 (本来はスッキリが好みなんだけど、今はなぜかフリフリhappy02
 
 前記事のミニかごもそうだし
 今回のコレも。。catface
   Photo_2
 アイボリーのベビーコットンでフリフリhappy02
 横から見ると こんなに浅い皿様のかごです。
   Photo_3

 実は ピンクのミニかごと色違いを、
 今日UPしたグレイッシュなシュシュの糸で作ろうと思って 
 かごを編んでいたんだけど、
 編んでた 同じ種の麻紐が途中で使いきれました(--;

 なので皿様になった というわけです( ̄▽ ̄)

 だけどこんな風に ちょっとしたアクセサリーを置いておく
 器にはいいかも♪ 

 いい かも? ^^;



          Nakama1




       
        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

          今日も遊びに来てくれて
             ありがとうheart






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木曜日)

ビックリ2つとミニかご2つ &おまけ♪

  何がビックリかって(@@;

 私 まだ梅雨が明けてなかったこと 知りませんでした 笑

 うちの一番上と一番下の息子達は 二人とも7月の半ば生まれで、
 お腹にいる頃から「梅雨が明けたら生まれておいで~」って
 声をかけてたんですよねぇ。。*
 そして毎年の梅雨明けも だいたい二人の誕生日前後だったから
 もう明けてるとばかり思ってました^^;
 どうりで雨続きなわけだ 笑  


 そして もうひとつのビックリ…☆
 ニット小物部門でのランキング 2位ですhappy02

 ジリジリと上がっていくランキングを
 気にしないよーに。。 マイペースに。。 と思いながらも
 嬉しい上昇に やっぱり見て見ぬふりなんてできませんでした!

 や、おもいっきり ドキドキ意識しながら見てました( ̄▽ ̄*
 2位を目にした時は 思わず「うぉっimpact」って声が出ましたよ 笑

 最初は 皆がしてるからするもんなんだ?と 
 見よう見真似で始めたランキングの参加で、
 数字なんてまったく気にもしていませんでしたが、
 上っていく数字に、作品を見に来てくれている人がいる☆
 楽しみにしてくれてる人がいる☆ と 
 今では 作る楽しさがますますUPしています。。*

 いつも応援 本当にありがとうございますconfident
 この辺で 応援頂いてる皆さんに ちゃんとお礼を言って
 おきたかったのです*

 これからも こんな感じのペースでしか作れませんが、
 基本 自分が嬉しくなっちゃうような 
 作っててワクワクしてくるような そんな手作りを
 続けていきたいと思っています* 
   引き続き応援よろしくお願い致しますconfident    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 
  って 日記はここで終わりではありませ~ん^^

 暇がなくてUPできませんでしたが、こんなのも
 出来あがっております♪

 おなじみのミニかご2連発☆

   Photo_2

 ちょっとワイルドな^^; 自然味あふれる麻紐で編んだので
 編みめが凸凹してますが、とてもガッチリしています。
 
 ハードな感じを緩めるために お座布団を敷いてみました♪
   Photo_3

 もうひとつは いつもの麻紐でピコットを最後に施しました^^
 でも これに合う装飾が思いつかなかったので、
 ずっと前に編んだジャグカバーを縫い付けてみました☆
 (あっても使い道がなかったし 笑)
   Photo_4
 
 ついでにこちらにも お座布団作っておきました^^
 (お座布団っていうか クッション? 笑)
   Photo_6

 ふたつ一緒に♪
   Photo_7
 今回は 私にしては ちょっとラブリー仕様になりましたheart02

  

   

   そして 最後のおまけ^^
   Photo_8
 オバちゃんのうなじ画像・・ 
 っじゃなくて( ̄▽ ̄;
 先日の失敗作で 無造作だけど結ってみました☆
 
 結構お気に入りです。。catface








   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火曜日)

麻紐バッグ用巾着*出来ました☆

  昨日は例の麻紐バッグの巾着を仕上げました☆

    (ミシン用意するのが億劫で 
     ついつい後回しになっちゃうのよね^^;)

   Photo
  スモーキーな 水色ともグリーンとも言い難い色ですが
  お気に入りな色のコットンリネンです*

  ちょっとアップで♪ 
  ワンポイントにtakaraba-co*タグもつけました。
  アクセントになってるかな^^*?
   Photo_2

  結んでみると。。*
   Photo_3

  中はこんな感じで。。
   Photo_5  

  巾着の底は バッグに合わせて円底です*
   Photo_4

  もうおわかりでしょうが^^
  リバーシブル仕様になっています♪
   Photo_6

   

   と 画像満載な日記になりました♪ 

    ( これ 満足にできた証拠です 笑 )


        
  Sizuline2


  今日もこちら(愛知)は雨降りです。。
 まるで梅雨が逆戻りしちゃったみたいですね^^;

 今日は 兄ちゃんと 学校のプール当番で
 出ていかなきゃいけない予定だったけど(保護者も参加^^;)、
 さっき中止の連絡がありました♪
 って あからさまに喜んじゃダメcatface
 
 さて昼からは 何に手をつけようかなぁ。。♪


                Haripin



     
        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

           いつも応援ありがとうheart
        

 

   


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月曜日)

ミニかごと失敗シュシュ^^;

  週末の兄ちゃん姉ちゃん達の大会は、
 私の願いも届かず 会場へと出発する数分前から 
 いきなりの雷と豪雨…。 
 あっけなく 中止とあいなりましたcrying

 兄ちゃんにとっては この試合が小学校生活最後となるので
 とっても残念でした。。weep   (延期ナシなの。。泣)

 でもまぁ翌日にはお天気も一時的に回復したので、
 (今日の雨模様と週間予報を見ると「一時的」 ですな^^;)
 昨日は家族で海の近くのマーケットに買い物に行って
 あれこれ海の幸を買い食い♪
 その後は浜辺でしばし遊んで、夜には花火大会を見て
 帰ってきました~*

 夏本番って感じのレジャー 楽しんできました^^*

  
  さてこの週末のハンドメイドですが。。

 調子に乗ってもう一個 違う糸でシュシュを編んでみたら
 素材が違うから 詰まり具合もフリフリ具合も全然違って
 こんなんになってしまいました( ̄▽ ̄;
   Photo

 しかも あまりフリフリになってくれないもんだから、
 ムキになって編み目を詰めていたら
 知らぬ間にゴムが伸びきっていました( ̄▽ ̄)はは…。

 結えばわからないだろうけど なんか 変。。

 そっか、シュシュにはやっぱ 細くて柔らかい糸のが
 向いてるんですね。 いい勉強になりました*

 そしてもうひとつ。
 平行して編んでたのが この楕円の編みカゴ。
   Photo_2

   Photo_6

 楕円が苦手だったから その練習も兼ねて、
 ちょっとお試し的に、いつもと違う号数のかぎ針で編んでみました☆

 いつもは、コクヨの麻紐だと 私は7号針で編んでるんだけど、
 今日は8号針で。
 編み目がポッコリして可愛い感じなんだけど、
 8号だとキツめに編まないと ちょっと緩い感じ??

 カゴはかっちり目のが向いてるので7号針のがいい気がしました。
 逆に バッグなんかは大きい目でくったり編んだ方がいいのかな?
 個人の好みもあるんだろうけど。。^^;

 
  ところで 麻紐バッグって やっぱシーズン的には夏だけど、
 麻紐のミニかごって 屋内で使う雑貨として 年中使っていても
 おかしくないかな??
 すごく麻紐のミニかごが好きなんで いろんなのを
 ずっと作っていたいんだけど。。(出品も考慮して)
 どうなんだろ? 
 冬になったら 冬素材とコラボさせて作るのって変かな?

 ナチュラル感たっぷりのこの麻紐に
 夢中な私なのでした。。confident
 
 (なのでまたしても 麻紐ミニかご作り始めてるよcatface♪)

          
               I201_1





        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    更新してない日にも いっぱいポイントが入ってて
    大感激でした。。*  応援してくれてありがとうheart







  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土曜日)

ちょっと気分転換に♪

  シュシュを編んでみました^^*

   Ca390010

  ブレイクタイムに アイスコーヒー飲みながら
  皆さんのブログをお散歩してたら 
  皆さん いろんな可愛いシュシュを作っていて
  思わず刺激されちゃいましたhappy02

  実は私 ここにきて初めてのシュシュ作りなのでした^^*
  (基本的 自分に必要な物じゃないと作らないので^^;
  でも最近ちょっと後ろの髪が伸びてきたので 
  急に作る気にcatface♪)

  グシュグシュ~っとなってるから難しいかと思ったけど、
  意外と単純に編むだけでできるんですね!
  糸で雰囲気がすごく変わるし なかなか面白い~*
  (短時間にできるのも良い 笑)
  またチョコチョコ違うの作ってみたいと思います♪

  ちなみにこのシュシュは 速攻でお姉ちゃんに
  持っていかれちゃいましたcoldsweats01

               Poya1



  今日は小学生組みの子ども会のスポーツの
  (兄ちゃんはソフトボール・姉ちゃんはフットベースボール)
  ナイターの大会が夕方からあります。

  この試合でシーズン最後になるので、
  (兄ちゃんは6年なので 小学校生活最後です…*)
  張り切って応援してこようと思います!

  どうか雨よ降らないでね。。☆

             Clo3

     

       ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金曜日)

麻紐バッグ 出来ました♪

  今日(日付的には もう昨日^^; )
 麻紐バッグが出来上がりました☆

 何度も何度もバッグとニラメッコしての 
 いろいろつけたい衝動を抑えつつ。。。

 結局、ボタンとタブをつけただけのシンプル仕上げとなりました。。*

   Photo

 でも うん* 私らしく出来たと思います^^♪

 ボタンはウッドボタンをふたぁつ縦に*
   Photo_2
 縦にボタンを並べるスタイルが シャツみたいで好きで
 私のハンドメイド作品によく取り入れてます^^

 それだけじゃちょっと寂しかったので、
 白の革タブも縫いつけました☆
   Photo_3
 革タブも 私つけるの好きなんですよねぇ~^^*
 や、革を縫いつける作業はあまり好きじゃないんだけど^^;
 ちょっとつけるだけでも かもし出す、革の独特な雰囲気が
 すごく好きなんです*

 持ち手を編む作業途中、ちょっと横道にそれて
 こんなものまで作ってました^^
    Photo_4
  ジャムの空き瓶は捨てないで、ボタンや小さいウッドピンチ
  なんかを入れるのにとってあります。
  はんぱ糸や麻紐が増えてきたので ビンに入れました☆
  
  フタは浅く編んだ麻紐をかぶして ボンドで接着しました。
  ビンにはマスキングテープをくるりと貼って♪

  バッグと小瓶と 前に作った麻紐入れカゴを
  3つ並べてみると。。
   Photo_6

 同じ色合いで シリーズ作品みたい 笑
  
  (イメージをひきずりまくってる とも言う( ̄▽ ̄; )


 そうそう、内布なんだけど、ナチュラルなラフな雰囲気を
 より強くしたかったんで、あえてつけませんでした。

 でも中身が丸見えになるんで、どっちも楽しめるよう、
 巾着を作ろうかなって思ってます*
 (実はもう布は裁断してあるのよね♪)

              68



 
        

        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       今日も遊びに来てくれて ありがとうheart







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水曜日)

経過報告2~*

    Photo_2

   茶のラインを2本 入れてみました☆

  この先どうなるかは


        私にもわかりません( ̄▽ ̄;


  思いつきでラインを入れたばかりに
  最初思ってたイメージとは かけ離れてきたので
  この先は 行き当たりばったりです^^;

  (最初はシンプル・ナチュかわ(可愛い・笑)をイメージしてたけど、
  ボーダーにすると 微妙~に路線がかわるねぇ。。)

  ま それも楽しいか^^*

  思うまま 気ままに ボチボチ 進めていこうと思います♪

           *   *   *   *   *

   さて 今日は小学生が二人 
  子ども会のバス遠足でいないので お昼の準備が楽チンです^^

  でも 兄ちゃん姉ちゃんがいなくて チビちゃんが寂しそうなので
  ちょっとボールプールにでも連れていってあげようかな*

 
                 Itirinn2



        

          ランキングに参加しています~*
     1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            今日も遊びに来てくれて
               ありがとうheart








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火曜日)

経過報告~*

  なんだか 小学生組が夏休みに入って
 毎日バタバタした一日を過ごしています^^;

 先日の日曜は 子供達のスポーツの大会があって
 一日外に出ずっぱりでした(--;

 なのに私ったら 大きな失敗をやらかしてしまいましたぁ~sad 
 あぁ おバカさん。。
 顔はもちろん 手も足も首も しっかりUVローションを塗ったのに、
 何故かデコルテだけは塗るのを忘れていました(--;

   Photo

 (見苦しいお写真を失礼(--* ) 

 はぁ。。 日焼けが許される年齢ではないのになぁcrying
 なんでこんなに胸の開いた格好してったんだろう。。
 

  
  そしてハンドメイドの方は。。
 そんなこんなで たいして進んでおりませんcoldsweats01

 でも今朝 子供達がラジオ体操に行って 
 まだチビちゃんが眠ってる間に ちょいちょいっと、
 ノッペリしてた 前に作った麻紐入れのカゴに、
 細い麻紐でモチーフを編んでつけてみました♪

    Photo_2

  ちょっと華やかになったよね^^*


  そしてそして 少~しずつですが 編み進めてる
 2作目の麻紐バッグ。

   Photo_3

  やっとのことで バッグらしい深さになってきました^^
  でも まだこれで半分くらいかな^^;  もうひと頑張りです☆

  そろそろバッグのデザインを考えはじめないと…♪

  でもその前に。。
  子供達のお昼の準備しなくちゃだわ^^;
 

  夏休みのお母さん達~ 
  お昼ご飯作り 頑張りましょうね~(T▽T)/~

            Natsu




          
        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       お休みしてる日も応援してくれる人がいて
         とってもとっても嬉しかったです*
              
              ありがとう…heart


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土曜日)

編みなおし

   先日 挫折して麻紐入れになったカゴを作ったあと
  すぐまた楕円の底にして編み始めたものの、
  形がいびつになって これまた挫折。。
  おもいっきりほどいて 大量のラーメンを作りあげましたcrying

  どうにも私は 楕円を編むのが下手くそですweep
  思うような形になってくれません。。クスン

  気を取り直して 早速、底を円形に戻し
  麻紐バッグ作りに再チャレンジしています☆

    Photo

  今度のは 底25cmはある大きいのにチャレンジです♪

  なんとか「大きい麻紐入れ」に化けないよう
  頑張って最後まで作りあげたいと思います(--*



                
   面白みのない 底の画像だけではなんなので。。
  先日のうちのチビちゃんのバースデーケーキ画像なぞ♪

    1

  

             63_3

       

        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですclover

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


         
              64_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木曜日)

麻紐編みカゴの麻紐入れ 

  ( ちょっと早口言葉チック? 笑 )  
 
  早速 次の麻紐バッグを~ と思い
  ちょこちょこ編み進めてたんですが、

  途中で円形の大きさが気に入らなくなって
  麻紐入れにかえちゃいました( ̄▽ ̄)

   Photo

  私愛用の麻紐各種  しっくり収まっています♪

  もっと大きいバッグに 挑戦してみたいな~*

  でも ミシンももうちょっと動かしてやらないと
  調子悪くなっちゃいそうcoldsweats01

  まずは時間の確保からだわ^^;
  最近 のんびり手作りしてる時間がなかなかありませんweep
  
  ちなみに これから 子供のソフトボールの
  夕練に付き合ってきますsweat01



     老体にムチうって 頑張るお母ちゃんに
    応援の1クリックを~shine  (笑)

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


         んじゃ 行ってきますdash







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水曜日)

暑い。。(--;

  ので 急遽作製~*

    Ca390006

   くるみボタンでヘアゴム。。*

  襟足に張り付く髪が とにかくウザイのですsad
  
  しばるとスズメのしっぽ位だけど
  こんなので括っておけば ヤボったくないかな^^*

  今度時間のある時には
  まだ作ったことのない シュシュ作りにも
  挑戦してみたいです*

  布にしようかな 糸にしようかな…♪

   さて 今日は末っ子ちゃんの3歳のお誕生日ですbirthday
  
  いろいろ準備にかけまわりつつ、今日はたっぷり
  チビちゃんの遊びに付き合ってあげようと思います^^*

  生まれてきてくれてありがとう。。*  と 感謝しつつ。。

              
               Yotuba2



           
  
  
        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

         いつも応援してくれてありがとうclover





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月曜日)

持ち手ビロビロ~ンの。。♪

   麻紐バッグですshine
  やっとのことで完成画像UP♪ (足掛け何年? 笑)

      Photo_3

  構想に時間かけて作ったわりに
  シンプルボディですcoldsweats01
  (でも 作品として出すのと 自分が持ちたいのとでは
  微妙にデザインも違ってきたりするのだ。 と思っている 笑 )

   持ち手&ボタンのアップ。
  くるみボタンは お気に入りのフィードサックを使用♪
      Photo_6
  キルト芯を二つ折りで挟んで リネンで持ち手を作りました☆
  幅広なのでくい込まず 肩も腕も楽チンです♪

   ちゃっかりお馴染みのタグを 
  ボタンとおソロのフィードサックに乗せて。。*
    Photo_7
  内ポケットは 例の可愛い麻紐玉で編みました☆
  携帯や鍵入れる場所は必須だよねwink   

   オモチャになってる携帯を入れて 上から撮影♪
    Photo_8

   ガッツリ中身も入れてみました☆
    Photo_9
  あぁ なんか生活感たっぷりcoldsweats01
 
  私のpigの様に太った長財布とハンドタオル、
  エコバッグはお店をハシゴしていいように 
  いつも二つ以上持ってます。 
  それから チビちゃんのオムツ2つとお尻拭きが入った巾着。
  (明後日3歳になるのに 母の怠慢でいまだオムツですcoldsweats01 
  ココは近いうち お着替えパンツが入ることになるでしょうcoldsweats01) 

  ま、これだけ入れば ちょっとしたデパートへのお出かけくらいは
  大丈夫かな^^*

  今年の夏はこのバッグを ボロボロのクタクタになるまで 
  使いまくろうと思いますwink

                Okaimono

  
  今年は お父さんの会社が 不況のあおりをくらってしまって、
  転職やらなんやらで とても新しいバッグなんて買えそうに
  なかったのだけど。。

  手作りしたら 自分好みのバッグが 
  とってもお得にできちゃったnote

  手作りが好きでよかったよぉ~(T▽T)
  
  ハンドメイド ばんざいfuji




  

        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですclover

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       いつも応援してくれてありがとうデスconfident





| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちっちゃい 麻紐玉。。*

   週末のお買い物、
  ちょっと寄った スーパーの中にある100均で、
  こんな可愛い麻紐を見つけちゃいました♪

    Photo

  直径5cm程の 小さな玉です*
  (裏に40m巻きと書いてあります)

  実はこれ ラッピングコーナーにあったから
  ラッピング用のものみたい。

  今 麻紐に夢中な私は 迷わず そこにあった全部を
  買い占めてきました 笑

  もうすでに編んでるんだけど、
  とても柔らかくて編みやすく、そして匂いも少ないです☆

  いいもの 見つけちゃったな♪
  100均は 宝の宝庫だヮcatface


               Eiji12



  そうそう♪ この週末 やっとのことで
  麻紐バッグ 完成させることができましたhappy01

  ただ、出来上がったのが土曜の夜だったり、
  日曜は 子供達のスポーツの試合を見に行ってたりで、
  明るい時間に画像を撮る暇がありませんでした^^;   
  (↑の麻紐は土曜の昼間に買ったから 
  ちゃっかり自然光で画像が撮れたんだけどね^^;)
  
  ちなみに この可愛い玉の麻紐で、
  麻紐バッグの内ポケットを編みました♪

  明日、(ってもう今日か^^;) 自然光で写真が撮れたら
  画像UPしますね☆

  とりあえず、チラリズムで 笑
  夜 コソッと撮ったもので(笑) 画像が暗いけど、
  持ち手の部分の画像だけ公開しちゃいますhappy02

    Photo_2

   うふふっheart01
  あえて ビロビロビロ~ンと なってますcatface




              Bag

      

         ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですclover

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

         いつも応援ありがとうですconfident









    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金曜日)

完成ミニかご&おまけ♪

   ちょっと 自分の中では定評のある(--*
  (あくまで自分の中で 笑) ミニかご作り。。*

  新作は コレ♪

    Photo

    Photo_2

    Photo_4

  コレ↑だけ お庭のクローバーの前で撮影 笑
  私の手も写ってるので 大きさがわかりやすいかな^^?

  名付けて☆ 「幸せを呼ぶ 四葉のミニかご」 です♪

             Camomesui5


   おまけにもう一個 ミニかご*

  さらに小さいサイズで急遽編みました。
  タブと葉っぱをつけただけのシンプルさんですTyaba

    Photo_5

    Photo_7

  実は カシメでつけた このタブ。。

  麻紐バッグの持ち手にと作った
  例の「斬新」なやつ  だったりします 笑

  はい。  ぶった切り こうなりましたcoldsweats01

  バッグの方は また新たな案を考え中ですbud

               
               Okaimono


  なんで この麻紐バッグの作製に 
  こんなにこだわっているかというと。。

  だって この夏 
  私がshine 使うためなんですものぉ( ̄▽ ̄*

                         ♪♪♪~





        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですclover

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

         いつも応援してくださるあなたに
             心から感謝ですconfident







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木曜日)

買ったもの~*

   今日(また日付は変わってしまいましたが^^;)
 手芸用品店のセールにて買ったものです~*

    Photo

  まず木槌。
  これは 今までカシメは小さい金槌で、上から布を被せて
  打ち付けていたので とうとう購入しました。

  肩が凝った時の肩たたきにもよさそう( ̄▽ ̄)?

  そしてカシメ。
  家にあるのが100均で買った 足の短い小さいのだったので
  も少し大きいのを買いました。

  それからウールジュート。
  写真ではわかりにくいけど、これはちょっと杢のかかった
  モスグリーンです。。*
  私のお気に入りの 葉っぱや、クローバーのモチーフを
  編むのにいつも使ってるやつです♪

  黒チェックのコットンカットクロス。
  他の布と合わせて 小物でも作ろうかと思って^^
  お値打ちだったし♪

  あと リネン生地2種。
  下の目の粗いジュート編みのは 安かったんで
  何かに使えないかな~って。
  上のは ざっくりフワフワの肌触りに魅せられて
  思わず購入~*
  何を作ろうか 今からワクワクheart04

  全品20パーセントオフで
  とってもお値打ちなお買い物ができましたhappy01

  …がcoldsweats02
  このセール、実は私。。
  フライングで行ってしまったのでした( ̄▽ ̄;
  
  なんかセールなのにお客さんがいないと思ってたんだよね~。
  (その時間 私だけでしたcoldsweats01
  でも 雨ふってるしね なんて勝手に思ってました 笑

  でも ハガキも会員証もちゃんと持ってたので、
  店主らしきおばちゃんが「明日からですけど いいですよ^^」
  って 融通きかせてくれました。
  お客さん 私だけだったのがよかったのかもしれないです^^;

  おばちゃん ありがとう^^*

                heart

   さて 例の麻紐バッグですが。。

  ちょっと斬新なアイデアが湧いたので 
  持ち手を自分で作ってみたのですが。。
  斬新すぎて やっぱり変でした…。 なのでやり直しcrying
  
  気を取り直して 昨日作ったミニかごの装飾をしてました。。
  そちらは あとちょっとで出来上がるんで 
  明日にでもUPできると思います^^*
  
  結構~~~   可愛いです  笑


        
          Nakama1    



       ランキングに参加しています~*
    1クリックで応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



          梅雨のラストスパート^^;?
         しばらく雨が続くみたいですsign04

    Sizuline2  


  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水曜日)

脱線ロード爆進中☆

     Photo_2

   
   まだ持ち手と装飾がされてない麻紐バッグを尻目に 
   またミニかごを作っていました。。( ̄▽ ̄*

   ただミニかごづくりが大好きなのか
   現実逃避をしてるのかは   謎です。。(--*

      ( たぶん 両方だと思う coldsweats01 )

   ミニかごの装飾案は ガンガン浮かぶんだけどなぁ~ 笑

   
    昨日 大手手芸センターのセールのハガキが届いてたんで
   今日はちょっと覗いてこようと思います。
   (チビ連れなので そうゆっくりは見れないんだけど(--;)

   そこでなんかいいヒントが浮かんでこないかな?
   と期待を寄せつつ、まったく関係ないものばかり
   買ってきそうな予感大です 笑

 
         Kaku1       
                   Kaku2


      
        ランキングに参加しています~*
       応援していただけると嬉しいですhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


      
         今日の愛知は雨降りです~*

      ジメジメでも 気分よく過ごせますように♪



              Itirinn2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

なんとか画像を。。

   上げることができました(--;

  でも 今もマイピクチャの方は復元できていないので、
  違うところに画像を入れて そこから引き出すことにしました。。

  
  で、前回日記に載せる予定だった画像。。*
  (ちょこちょこ作ってたよ~ってやつ)
    2

  と、麻紐バッグのボディ完成画像☆
    Photo

  まだまだこちらは据え置いて、案を考えながら
  気分を変えながら 先に出来上がったのが こちら♪

    Ca390001

    Ca390002

    楕円の編みカゴです~*

  こちらはちょっと自分の要り用で作りましたcatface
  どんな風に使うかは またのお楽しみ♪ ってことでwink

               Haripin


    
        ランキングに参加しています。。*
     1クリックで応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

          今日は朝から旗当番。。
                 雨降りじゃないといいなぁ~despair




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

え~ん(;-;)!

   お父さんは 小学生二人を連れてお出かけ、
  チビちゃんはTシャツにオムツいっちょうで(まだオムツ(--*)
  気持ちよさそうにお昼寝。。

  なのでこの週末 あいた時間に ちまちまやってた
  作りものの画像をUPしようと思ったら 
  PCの調子が悪~いcoldsweats02

  マイピクチャを出そうとすると 「Runtime Error !」って
  ポップアップがでてきて それを消すと画面が
  シャットダウンされちゃうweep
  何回やっても何回やっても 泣
  
  PCの知識のうす~い私にはお手上げですcrying

  なので 今日の画像はナシ。。

  言葉で説明すると。。 (執念)

  お馴染み 針山ストラップのいろんなパーツを増産と、
  (カゴ部分・ストラップ部分・装飾のお花のモチーフ)
  手乗りサイズの麻紐で編んだミニカゴ(まだ装飾ナシ)
  の画像でした。

  ついでに ちゃんと糸の始末も済んだ 麻紐カゴバッグの
  ボディ画像も載せるつもりでした。

  脱線して 他の作製しつつも、バッグの持ち手や
  装飾の案を妄想中☆ この脱線が 結構いい案を
  生み出したりするんだよ~ん♪ って。。 
  画像と一緒に載せるつもりでしたweep シュン。。

  今はこれまた脱線中で、麻紐で今度は 楕円のミニカゴを
  編み編みしてる途中です…*

  今使用の麻紐は、前に100均で買占めしたもの。
  コクヨの麻紐に比べると、天然色が強く、
  紐の太さもあまり均一じゃなくて 時に硬い麻のカスなんかが
  入ってたりするんだけど、コクヨの麻紐より匂いが少ないし、
  編み上がった感じも よりナチュラルでいい感じです^^*

  画像をお見せできないのが残念weep
  早くなんとかしたいよぅ~!

  素材の画像も載せられないわsweat02




      ランキングに参加しています~*
   半泣き状態の私に(笑) 応援の1クリックを~shine 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


        応援ありがとうございますcoldsweats01

     

  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

ボディ完成☆

   麻紐バッグ、とりあえず 形はここで完成としました☆

    Ca390016

  この後 グルっと一周引き抜いて補強して終わりました。
  はぁ 長かったぁ~catface

  さて 持ち手はどうしようかな♪
  カシメで革をつけようか 布で創作しようか

  内布はどうしようかなぁ。
  しっかりしてるから なくてもいい気もするし、
  あると可愛い気もするし。。
  いろいろ他のものも手をかけながら
  楽しんで考えていこうと思います♪

  間違っても 焦らないよう( ̄~ ̄*

 
  ちなみに 写真に写ってるみたらし団子
  ヤマザキの100円前後で買えるやつです。

  炭火で焼いたのみたいな香ばしさはないですが、
  もっちもちで大好きですcatface

  チビちゃんが寝てる間に こっそりいただきましたhappy02

  

               64




        ランキングに参加しています~*
     1クリックで応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



            皆さん よい週末を♪


             236


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金曜日)

模様編み やめた(--;

 
   今日も、細編みでグルグルグルグルと
  編み続けてたわけですが…

  飽き性の私は ずっと変化のない細編み続きに耐えかねて、
  思い切って 模様編みを入れてみることにしました。

    Yarinaosi

  でも なんか…  しっくりこない。

  変な壺みたいじゃん(--;

  しかも ここに模様をつけるの
  他の装飾もしたいのなら ごちゃついちゃって変だ。。

  持ち手の位置も 模様とぶつかっちゃうよ(--;

  
   っということで。。

      Yarinaosi_3

     。。と あいなりました。
       (ラーメンみたい…。)

  何がもったいなかったかって 時間がもったいなかったweep
  チビちゃんお昼寝の 貴重な時間だったのにぃ。

  早くゴールにたどりつきたいばかりに 
  安易な発想をしてしまいました(--;

  また頑張って 細編みしていこうっと。。



     Linee303

        

        ランキングに参加しています~*
     応援の1クリックいただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

          いつも応援ありがとう。。*







  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

麻紐バッグの進み具合。。

   今日はここまで編めました~*
  
    Photo

  あまり長く編む時間がなかったので
  ものの数段といったところです^^;

  イメージとしては 縦長っぽくしたいと思っているのだけど、
  我慢できずに 予定変更しちゃうかも( ̄▽ ̄;

  でも 編みながら どんな装飾にしようか考えるのは
  とても楽しいです♪
  早くその行程にたどりつきたいわぁ~。

               1003

 
   さてさて 日付のかわった今日は
  またまた仲良しのお友達の誕生日です♪

  この友達とは 毎年お互いの誕生日に
  プレゼントをし合っています^^*
  昨日UPした作品の数々も 彼女の為に作った
  ものなのでした♪

  小児科でナースをしている彼女は
  ここのとことても忙しくて なかなか会えないでいるのですが、
  たぶん もともとPCもしない人なので
  (たぶんブログを見たら「見たよ♪」って言うと思うし
  その報告もないので)
  今日したラッピングもUPしてしまおうと思います^^

  もし見ちゃったとしても ま、いいや^^
  こんなのお届けするよ♪ 姐さん 笑

  まずはミルクティーのティーカップミニかごには
  やっぱりクッキーでしょう♪と クッキーを添えましたwink
    Photo_2

  そして 更に中に入れたのは お馴染みのこの二つ*
    
    1
  ミルクティーとオソロの色のストラップ♪

  こんな感じにカップに入れて。。
    2

  透明袋に入れて 麻紐リボン♪
    3
  キラキラシールにコットンレースを貼り付けて
  ちょっと華やかに^^*

  ちょっとワンパターン化していますが^^;
  このスタイルが 一番ゴテゴテせずに しっくりくるのです。

  派手になりすぎない ナチュラルでオシャレなラッピング
  なんかいい方法あったら教えてくださぃcatface

  っと そうそう、こんなのも同包しました☆
    4

  これ 箱ティッシュケースなんです。

  ず~っと前 「なんか作ったらあげるね~」って言ってて
  これをあげようとラッピングしたまま置いてあって、
  渡さずじまいだったもの。。
  やっと渡せますcatface

  でもなんか今見ると 数ヶ月前のものだけど、
  すでにもう 作風がかわってるなぁと。。^^;

  作品でさえも 日々進化しているんですねぇ。。*

  先日 プレゼントをあげたお友達に、
  「私は○○さんワールドが大好きですshine
  という 嬉しいお礼の言葉を頂きました。

  すごくすごく 嬉しい言葉でした。。confident

  思うまま作り続けて 最初は定まらない趣向に
  〝私ってどんなものが作りたいんだろう。。〟って
  どう作っていいか迷ってしまうこともあったけど

  知らないうちに 「私」の世界が
  出来上がってたんだなぁって思ったら 
  すごーく嬉しくなっちゃいましたconfident

  だって 自分の世界を作り上げることも
  私のひとつの夢だったから。。*

  まぁまさに 自己満足の世界ですがcoldsweats01
  そんな私の作品に 共感してくれる人が
  一人でもいるってことは とても嬉しい限りなのですshine


  ってなんかティッシュケースから横道にそれて 
  妙に語っちゃったわ(--*

  
      今日はまた長くなりましたが^^;
     ここまで読んでくれて ありがとう。。*


             Eeeeeee




       ランキングに参加しています~*
    応援の1クリックいただけたら嬉しいですconfident

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


        応援ありがとうございますclover

  
  




 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水曜日)

こんな感じに出来てます♪

  またも日付はかわってますがcoldsweats01

 昨日はラッピングのみだったので、
 今日は ここのとこちょこちょこ平行して作ってた小物達を
 画像満載で ご披露しちゃいます♪

 先日の作りかけのやつ。。
    Amimono   が。。。

    Ca390001
    
  こんな感じになりました~*

  針山ストラップは新作です♪
  レースの小さなお花のモチーフバージョンshine
    Ca390002
    
  私的にかなりお気に入りですhappy02
  これからこちらのタイプも増やしていくつもりです♪

  こちらは幸せを呼ぶ(? 笑)四葉のクローバーマグネット。
  数個作りました。。*
    Ca390003

  そしてそして☆
  一番最初に目についたはずの(笑)カップ型のミニカゴ
    Ca390009
  底の丸っこさからイメージが湧いて
  取っ手をつけちゃいました♪


    Ca390015
    
  下のは鍋敷きにと思って作ってみたけど、
  ティーカップのお皿としてみても可愛いかも^^*

  ミルクティーが入ってるみたいに
  底にクッションも入れました♪
    Ca390017

  実は これらもプレゼント作品だったりします^^*

 
  私って こういうニット小物作るのが好きなんだなぁ~*って
  作ってて 改めて思いました。
  (今は得に麻紐に夢中です^^)

  ミシンだけの作製とか、編み物だけの作製より
  断然テンションもワクワク度も違います 笑 

  どちらも技術が中途半端だってのもあるし^^;
  取り掛かりや片付けが簡単ってのもあるんだけどね(--*

  そして最後に 今手がけてるもの。。
   Ca390014

  とうとう大物(笑) ジュートバッグに挑戦です★

  偶然 ブログ村のお散歩で、
  とっても素敵な麻紐バッグを いくつも手がけてる方の
  ブログに出会い 声をかけたら、
  為になるテクニックとか教えてもらえて 
  俄然やる気になりました!

  どんなバッグが出来上がるか こうご期待♪

  
               Okaimono   

        ランキングに参加しています~*
    1クリックで応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


   
          Nakama1





   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »