« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日曜日)

葉っぱのミニかご*

  今日は午前中は 子供の自由研究のお手伝いでした(--;
 (もうっ ホントぎりぎりまでやらないんだからっbearing

 昼からは 小学生二人は 子ども会のスポーツの練習へ行き、
 お父さんはチビちゃん連れて ちょっと離れた隣街の遊園地へ
 遊びに行ったので、私は家でひとり 作業する時間がとれました☆

 今日は 小さいヘアゴムとかストラップの小物のラッピングを
 セッセとやりました~*
 ヘアゴムにタグをつけて 切った台紙と一緒に
 透明袋に入れて。。 って感じ。
 
 ラッピングは その昔若い頃(^^;)
 雑貨屋に勤めていたので 好きな作業です♪
 でも結婚前(13年も前だ(--*)だから
 古臭くないかなぁ~ とちょっと心配だったり^^;
 今時のラッピングって いろんな材料使ったり すごく面白そう。*
 もっとラッピンググッズを揃えて 極めたくなりました^^*

  
  そして 今日出来上がったものは。。* ひとつ。

   Photo
 葉っぱのミニかごです*

 よく似たデザインを前に作ったんだけど、
 それは自分で使ってしまったのでcatface
 新たに作ることにしました。

 後ろです*
   Photo_2
   
 以前のはカシメでタブを取り付けたんだけど、
 今回は手縫いで縫いとめました*
 こんなのも手作りっぽくて可愛い気がして^^

 さて 委託用の作製もあと少し☆

 今度はカゴじゃない物でも作ろうかな~。。*

              Itirinn2

  

         
        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       
          

           期間限定☆3DAYS 
       ★ ハンドメイドSHOP「ひだまり」★

 * 開催日 2009年9月17日(木)~19日(土) 10:00~16:00

 * 開催場所 大阪市阿倍野区美章園3-2-2 ギャラリーひだまり

  こちらのイベントに参加します☆
  お近くの方は 是非是非足を運んでみてくださいね!
  作品達が 大阪の皆さんに会えること
  楽しみにしています(^-^*

   http://plaza.rakuten.co.jp/hidamaripoka2/


 
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

ミニミニ♪

  めずらしく 早朝からブログの更新です^^*

 いやぁ~ 子供達今日が夏休み最後のラジオ体操で、
 6時に起こさなきゃなのに寝坊してしまいましたwobbly
 お友達が呼びに来る音で起きましたよ。。
 速攻で送り出して なんとか間に合いました( ̄▽ ̄*


 昨日は作品ではなく 委託用のタグ作りに励んでいました☆
 タグは前に沢山作ってあったんだけど、委託用のは
 自分の管理番号や商品番号を入れないといけなくて
 再度作りなおし^^; 
 工作も楽しいけど 結構地道な作業でした。。 
 肩こった~sad
 (不思議と私 編み物では肩こらないのにねhappy02

 
 これは数日前から 息抜きのたびに作ってたミニミニ達。。*
   Photo

 日増しに数が増えてます*
 
 ミニミニ用に飾り棚でも欲しいなぁ♪

 後ろに見えるは 私の使用中の麻紐達です^^*
 入れてあるカゴのモチーフ、
 いつからか 毛糸針をぶっ刺しておく定位置になっていて
 ホゲホゲになっちゃいました( ̄▽ ̄*


               Rosemary←ホゲホゲ(笑)

        
         ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  *追記* 
  ハンドメイドブログの選択カテゴリーをひとつ
  「ハンドメイド雑貨」から「麻・麻小物」に変更しました☆
  作品のほとんどが 麻紐やリネン生地ばかりなので^^* 
  「麻・麻小物」在籍の皆さん、よろしくお願い致します~*



          期間限定☆3DAYS 
       ★ ハンドメイドSHOP「ひだまり」★

 * 開催日 2009年9月17日(木)~19日(土) 10:00~16:00

 * 開催場所 大阪市阿倍野区美章園3-2-2 ギャラリーひだまり

  こちらのイベントに参加します☆
  お近くの方は 是非是非足を運んでみてくださいね!
  作品達が 大阪の皆さんに会えること
  楽しみにしています(^-^*

   http://plaza.rakuten.co.jp/hidamaripoka2/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金曜日)

うふっ♪

  うふふふ~♪ お買い物したお品が届きましたhappy02
  (日付また変わっちゃったけど^^;)
 ホントは昨日ブログにUPしたかったのになっ。

 先日、私のお気に入りブロガーnaokoさんの ウェブショップが
 OPENだったので  先日ポチっとお買い物してきました♪

 告白しちゃうと…* 
 私がココログさんでブログをやろうと決めたのは
 naokoさんのブログに出会ったからなのですconfident

 ホンワカした優しくてセンスある色合いに目を引き、
 お茶目でリズミカルな おしゃべり*
 そしてそんな雰囲気が そのまま作品に表れてるような
 可愛らしいnaokoさんの作品達*
 
 そんなnaokoさんの世界に魅せられて
 私もハンドメイドのブログを綴ってみたいと思い
 同じココログさんから始めたのでした^^*
 (PCに疎いので参考にさせてもらいたかったのcatface

 うふ^^ 白状(?笑)しちゃったhappy02

 そして届いたnaokoさんの手作りちゃん'Sですheart04

   Photo
 ワクワクしながら開けたら。。 素敵にラッピングshine
 手書きのメッセージも。*

   Photo_2
 買ったのは コロンとしたしじみ巾着と、
 F*ポーチです♪

 巾着の内布も とっても可愛いの~*
  Photo_3
 紐にワンポイント キラキラビーズもついてるheart01
 あ♪ 自立できるように 中にトトロ入れてましたbleah

 F*ポーチは 通帳を入れたくて欲しかったから
 お金のたまりそうなイエローにしました 笑
 早速通帳を入れたらジャストサイズで 
 とってもいい感じです♪

 実際 naokoさんの作品を手にとってみると
 とってもワクワク いい気分になってくるのは
 きっと naokoさんが楽しんで作っている気持ちと
 いつものプラスワンが 込められているからなんでしょうねwink

 大切に使おうっとheart



               Eiji5




          
        ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


           期間限定☆3DAYS 
       ★ ハンドメイドSHOP「ひだまり」★

 * 開催日 2009年9月17日(木)~19日(土) 10:00~16:00

 * 開催場所 大阪市阿倍野区美章園3-2-2 ギャラリーひだまり

  こちらのイベントに参加することになりました☆
  お近くの方は 是非是非足を運んでみてくださいね!
  作品達が 大阪の皆さんに会えること
  楽しみにしています(^-^*

   http://plaza.rakuten.co.jp/hidamaripoka2/

      


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木曜日)

私のシュシュ*

  昨夜は PCが絶不調でdown
 チビちゃんもなかなか寝付いてくれないし、
 一緒に不貞寝してしまいましたannoy

 前記事の ブレイクタイムに作ってたという
 私のシュシュ できてます^^*

   Photo
 5本どりのリネン100%糸を 6号針で編みました*

 70目程の作り目に ただ長編みを6段編んで、
 長く半分に折り、輪のヘアゴムを中に入れながら
 細編みで編みふさいだだけの簡単シュシュです^^*
 (最後の綴じ目は毛糸針でね♪)

 前作ったこのデザインは 毛糸針で全てふさいだけど、
 こっちのが収縮がいい感じかも。

 昨日 早速つけて一日過ごしていました♪
   Photo_2

 フリフリなのもいいけど、自分でつけるのは
 こんなシンプルなのがなんとなく落ち着きます。*



              Tyaba




        
        ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


           期間限定☆3DAYS 
       ★ ハンドメイドSHOP「ひだまり」★

 * 開催日 2009年9月17日(木)~19日(土) 10:00~16:00

 * 開催場所 大阪市阿倍野区美章園3-2-2 ギャラリーひだまり

  こちらのイベントに参加します☆
  お近くの方は 是非是非足を運んでみてくださいね!
  作品達が 大阪の皆さんに会えること
  楽しみにしています(^-^*

  http://plaza.rakuten.co.jp/hidamaripoka2/





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水曜日)

もう一個。。& お知らせ♪

  先日出来上がった 鳥の巣カゴchick?を 
 色違いで作るつもりで ここまで出来ています☆

   Photo

 でも 装飾のモコモコ毛糸待ちで
 しばらく このままで放置になりそう^^;

 なので 今、自分用のシンプルシュシュを
 編んでいます♪
 前に作ったドーナツ様シュシュと同じデザインを
 リネン100%糸で。*

 ホントは そんなことしてる間に、
 次の作製 OR 商品タグ作りや小物ラッピングを
 進めておかないとなんだけど( ̄▽ ̄;
 ま これも必要不可欠なブレイクタイムってことで♪ 笑

 
 だんだん委託イベントの日も迫ってまいりました☆



          期間限定☆3DAYS 
      ★ ハンドメイドSHOP「ひだまり」★

 
 * 開催日 2009年9月17日(木)~19日(土) 10:00~16:00

 * 開催場所 大阪市阿倍野区美章園3-2-2 ギャラリーひだまり

 今回9月のイベントは、ひだまり1周年記念の
 イベントになるそうです☆
 ちょっと楽しい企画なんかも考えているそうですよ♪

 私を含め 沢山の作家さんの作品が勢揃いです!
 お近くの方は 是非是非 足を運んでみてくださいね!

 遠く愛知の地より 大阪の皆さんと作品達との出会いを
 心から楽しみにしています。。*

 
 こちらは ひだまりさんのブログになります☆
 http://plaza.rakuten.co.jp/hidamaripoka2/

 この先もっとイベントが近くなると、
 こちらで イベントに参加される作家さん達の
 紹介などもされていくそうです*
 私のブログからもお知らせしますが、お暇がありましたら
 ちょこちょこ覗いてみてくださいね^^*



           Nakama1




       ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

お姉ちゃんに。。*

  まぁ ある意味 脱線ロードなのですがcoldsweats01
 (ちょうど息抜きなことがしたかったし~*)

 お姉ちゃんのリクエストで
 ミニバッグを編みました☆
   Photo
 
 いつもは お品を作るからと 丁重に(笑)お断りするのですが、
 26日に10歳の誕生日を迎えるお姉ちゃんなので
 今回は特別です^^
 昨夜 夜なべして編みました*
 ( か~さんわぁ~よなべーをして~。。♪ 笑 )

 毛糸はお姉ちゃん本人のお見立てです^^

 作ってあげることも知ってるし、隠す場所もないので
 今朝写真を撮ったら 即持っていかれてしまいました^^;
 可愛くラッピングしてあげようと思ったのになー。

 早速小さなヌイグルミを入れて 外に持ち歩いて
 お友達に自慢しているようです^^*
 
 
 
 いつか お母さんにもあなたのつくり物を
 プレゼントしてね*
 お母さんも お友達に自慢したいな。。*
 
 

   
              Yotuba2




         ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

          今日も応援ありがとうデスheart






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

羊? OR 鳥の巣?!

  って感じのカゴが出来上がりました~happy01

   Photo
 ふわふわのモコモコですheart04   

 同じ毛糸で ミニチュアのカゴも編みました♪
 この飾りがかなり効いてますshine
   Photo_2

   Photo_3

 いろんな方のブログを拝見していて よく目にする
 ミニかごBAG☆ 
 ミニ針山は作るけど、実はこれを作るのは初めてなのですhappy02
 (ブログを始める前に 手のひらサイズのマルシェバッグは
 作ったことあったけど チャームサイズは初めてです☆)

 これはハマりますねーheart04 ワクワク度満点heart02


 
 このカゴ、いろいろ装飾を考えたけど 
 どれもピンとこなくて 迷って迷って…。
 でも これでいいやって 妥協で作ってると
 完成時の喜びって 半減しちゃうんですよね。

 やっぱ ワクワクしながら
 完成を思い浮かべながら 笑みがこぼれちゃうような
 そんな もの作りを いつもしていきたいのですshine

 
 やぁ~ よかった^^*  気分よく完成できて 笑



  さ! 次がんばっていこう♪ 


   (このカゴに結構煮詰まってたのバレバレ 笑)





  追記~*

 タグつけるの忘れてたんで つけました♪
   Photo_4

   Photo_5


   
         *   *   *   *   *
   

 
        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        温かい応援 ありがとうございます
          とても励みになってますheart




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

針山ストラップ♪

  昨夜は チビちゃんの寝かしつけで
 共倒れしてしまいましたcoldsweats01

 昨日は チビちゃんと大きな公園に行って
 水遊びやらボール遊びやらで たっぷり遊んで
 たっぷり陽に当たったので 夜はもう体力の限界でしたsweat01
 
 
 作りものも昨日はちょっとだけ。
 私の大好きな針山ストラップを久しぶりに♪

 前に2個ほど新作をUPしたけど、それに作り足し
 8個揃い踏みしました~*

   Photo

 Newバージョンの モチーフグループで♪
   Photo_2

 スタンダードのボタングループ♪
   Photo_3
 こちらは 前からよく作ってるものだけど、
 タグに リネン・コットンリネン・コットンレース などを使って
 微妙に雰囲気を変えました*

 …が 違いが見えないですねcoldsweats01
 (すんませんsweat01 手軽なんで 画像はついつい携帯で
 すませてしまうんで^^;)


 全部ぶらさげてみました♪
   Photo_4

 この針山ストラップも 数点委託へ参加させようと
 思っていますhappy01
 自画自賛で気に入って作ってるので
 是非とも お近くの方は手にとって見て欲しいですhappy02


              Haripin



  実はもう二日ほど前から 出来上がっている
 持ち手つきの麻紐かごがあります。
 大きさでいうとラーメンどんぶり大くらいcoldsweats01
 丸っこくて可愛い形に出来上がってます。

 でも 装飾に迷って なかなかUPできず^^;
 なんか持ち手があるとないとでは 装飾の勝手が違って
 どうも コレ☆というものが思い浮かばず。。

 今日はそれを仕上げていきたいんだけど。。
 さて どうしよーかなぁ~。

 その麻紐かご眺めながらも
 またよそ事しちゃいそう。。^^;

 

 

  
     ランキングに参加しています~*
 1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       いつも応援ありがとうデスconfident










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

ひとり時間♪と今日の作りもの*

  思いがけない一人時間ができたので
 主婦の一番忙しいこの時間にブログ更新です♪
 (今日は日付をまたいで更新しなくてすむヮ 笑 )

 今から頂き物を届けにいくね~と おばあちゃんから連絡があり、
 その後ついでに銭湯に行くから 子供達も連れていって
 くれると言う話で 退屈していた子供達も大喜び^^

 そこへちょうど仕事を終えた旦那さんが帰宅して
 旦那さん&チビちゃんも同行することになりました☆
 私は家のお風呂を入れてしまっていたので留守番です♪

 おばあちゃんは「突然ごめんね~一人で淋しくなっちゃうねぇ」と
 心配してくれたけど とんでもねぇ!  いや とんでもないcatface
 のんびり一人時間をいただけてありがたい限りですclover
 ごゆっくりしてきてくださいと送り出し、
 ついでに なんなら夕飯も食べてきていいからと
 旦那さんにコソっと伝えておきましたcatface

 真夜中でない一人時間 久しぶりだなぁ。。*

             Camomesui5

  今日の作りものです~*

 今日はまた ミニかごひとつと
 それからヘアゴムを3つ作りました。

 前によく作った、棉麻の糸で編んだミニかごに布をコラボさた
 ミニかごをアレンジして、布の部分を毛糸にして作ってみました☆
    Photo
 毛糸を使用で 秋冬感一気にアップupです*

    Photo_2
 更にウッドボタンもつけて 手作りの温かみもup

 毛糸は 先日作ったミニかごのタブに使用したのと同じで、
 アイボリーに水色・ピンク・茶・ベージュが霜降り状に
 MIXされた とっても可愛らしい毛糸ですcherry
 写真ではいまいち伝わらないのが残念coldsweats01

 そしてヘアゴムを3つ。
   Photo_3
  リネン生地に小花のモチーフ縫い付けました*

 ホントはも少し作ったんだけど、ゴムが足りずで
 UPはこの3つだけです^^;



 さぁー サクサクっとブログをUPして
 短いひとり時間を満喫せねばーーーっ happy02


         note  note  note  note  note




       
      ランキングに参加しています~*
  1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        いつもあたたかい応援
          ありがとうございますheart



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

今日出来上がったミニかご☆

  はたまた日付はかわっております^^;

 (そう思って読んでねcatface
 眠りにつくまで一日は終わってないものbleah
 
 
 昨日はお友達家族と海に行っていて 
 作り物は何も仕上げてないのですが、行きの車の中で 
 プレーンのミニかごを編んでいました^^ 
 (私そういうの全く酔わないんですscissors

 そして今日仕上げたのがコレ♪
   Photo_4

 この子は後ろ姿のが可愛かったりします^^*
   Photo_5
 
 アイボリーに淡い水色やピンク・茶色の糸がミックスされた
 毛糸と ウッドボタンが可愛いので
 ほかはシンプルに仕上げました*
 これも おわん大の大きさです。
 
 アクセサリーを入れておくのもよし♪
 玄関近くに飾って 鍵をヒョイと入れておくのもよし♪
 飴ちゃんや 一口チョコなんかを
 お客様が来た時 さりげなくこんなカゴに入れて出しても
 可愛いかも^^*
 
 使って飾って可愛いミニかご
 いろんなデザインで作っていきたいな。。*


               Itirinn2



  そうそう♪ 今日やっと
 前にセリアで注文していた麻紐を手にすることができました☆
 
 商品が届いたら 連絡してもらえることになってたけど
 2週間も待ったから 連絡なくても行っちゃいましたhappy02

 そしたら注文の10個まで揃わず 8個までとり置きしてあり、
 あと2個はお休みに入ってる人が他店から持ってくるので
 その人の休み明け待ちだったそう。
 せっかくそこまでして10個集めようとしてくれていたので
 とりあえず8個だけ買って帰り、
 また2個とりにくることにしました^^

 麻紐の季節はもう終わろうとしているのに
 いまだ麻紐を買いあさっている私です( ̄▽ ̄;
   Photo_6

 さて これは何に使おうかなcoldsweats01







       
       ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

         お休み疲れ 残ってませんか?
         私はいささか 残ってます…coldsweats01
 
         なんかやたら顔がムクんで。。
       (え?! それは太ったからかcoldsweats02?!)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

漫画喫茶とミニかご各種♪

  今日はお昼から、我が家の男チームは
 サッカーのイベントとJリーグ観戦へ行きました☆

 もちろんチビちゃんも男の子なので 男チーム♪
 旦那さんが連れていってくれるというので、
 私は午後からお姉ちゃんとお家でノンビリさせてもらえました~*

 作り物の作業もはかどり ミニかごを三つほど
 完成させることができましたよshine

  まずひとつ目♪
 前に同じデザインでピンク系で作ったかごの色違いです*
   Photo

   Photo_2
 前よりちょっと大きめで、フリフリもボリュームUPしてます♪

  続いてこちら♪
   Photo_3

   Photo_4
 おわん位の大きさです*
 ブラックウォッチのギンガムチェックと毛糸のタブで
 秋を先取りです^^*

  みっつ目はかご皿♪ (トレイ かなcatface?)
   Photo_5
 これは シュシュのディスプレイ用にと編みました☆
 ドーナツみたいなシュシュを乗せるお皿です^^*

 最初シンプルに何も飾りをしなかったんだけど、
 以前細い麻紐で編んだモチーフが一個放置してあったので(笑)
 ワンポイントにつけてみました*

  最後にみっつ揃って記念撮影^^*
   Ca390020

  


         Kaku1        
                   Kaku2



  夕方からは お姉ちゃんとショッピング&漫画喫茶へnote
 4年生になってチャオとか少女漫画に目覚めたお姉ちゃんの
 リクエストです^^

 実は私、漫画喫茶は 結婚前に旦那さんと行ったぶりです。
 だから14,5年ぶりか?coldsweats01
 ネカフェってのがあるのは知ってたけど、
 今はだいたい漫画喫茶にPCも置いてあるんですねcoldsweats01

 最初私は せっかく雑誌がいっぱいあるんだからと
 LEEやら女性自身やら 雑誌を読み倒してたけど、
 やっぱりPCが目の前にあると気になってしまい(--*
 この記事も実は漫画喫茶で作成しましたcatface

 夕飯も今日はここで済ませて楽チン~♪
 たまにはこういうのもいいですね*


              Mari5012




        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        お休みの間も 応援ありがとうclover
       お盆休みも明日で終わりですね。。*







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

シュシュといろいろ

  あ~ 快適。。*
 午前にクーラーの取り付けが完了し、
 気持ちのよいお部屋でブログの更新です♪
 
 なんか 眠くなってきちゃうなぁcatface

 で、暑さから非難し 出先で編み編みしてたシュシュです^^
   Photo
 前に2色編んだやつの色違いです*
 前のと3つ並べてみます♪
   Photo_2
 
 ↑この3つは、長編みをゴムに編みつけて その上にフリフリを
 編んでいったけど、↓こちらは 細編みをゴムに編みつけて、
 フリフリの足を長めにして 一目おきに同じ目に編み入れました。
 なので よりフリフリよりボリューム感が出ました^^*
   Photo_4
 モコモコしてて可愛いheart04

 
 それから、編み編みしてるといつもどーも気になるのが
 細い麻紐で編んだ 編みかけの小さな袋状になったもの。。
 途中で同じ麻紐がなくなって セリアで注文してあるんだけど
 まだ連絡がこず。。
 
 ホントは巾着かポーチを作りたかったんだけど、
 ふと 余り麻紐ばかり入れた前にUPした小瓶を入れてみたら
 サイズがピッタリshine

 紐を飾って 小瓶を入れるのにしちゃいました^^
   Photo_5

 小さい子がいるし 落としても割れにくくていいかも^^? 
 もちろん別々で使ってもOK♪
   Photo_6



                Eiji12



 プレーンなミニかごもいくつか作りためてますよ^^
 これをそれぞれ装飾していくつもりです♪ 
   Photo_7


 でわでわ またwink





     
       ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

           いつも応援してくれて
             ありがとうheart
        

   




      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑談^^

  こんばんは~☆
 またもや深夜更新ですcoldsweats01 
 今回はハンドメイド画像はありません~sweat01

 お出掛け三昧の毎日で なかなか画像をとる時間が
 とれません。(なるべく自然光で撮りたいし。。)
 でも そんな日々でも、お出掛け荷物に
 糸とかぎ針とハサミはぶちこんで、
 ちょんの間に 編み編み少しずつ 進めていますpunch ガッツ!

 お出掛け三昧にも理由がありまして…。

 実は 8日の夜、我が家のクーラーが壊れてしまって 
 暑くて家にいられないのですcrying
 
 ま、お嫁入りに買ったクーラーで、14年目になるので
 電化製品の寿命と言えばそうなんですが。。
 なんでクソ暑い「夏」に壊れるんだよぉーーーcrying
 
 …って 夏しか使わないから 気づくのが夏なのは
 いたしかたないかweep

 何度も動くかチャレンジしたり、いろんな家電センターへ
 品定めに行ったりで、11日にやっとクーラーを購入しました。。
 
 でも取り付けは立て込んでいて 当日翌日は無理とのことで、
 明日(もう今日)ようやく配送取り付けしてもらえます(;▽;)
 家族よ よく頑張ったcrying
 裸族になって寝るのも 今日でオサラバよ(T▽T)♪

            clover   clover   clover



  そう、今日の2時頃 流星群がよく見れるとのことで
 さっき外に出てみたけど、雲に覆われて ☆ひとつさえ
 見ることができませんでした。。残念despair

 今日はお天気がよくないのかなぁ~。
 クーラーついたら途端に 暑さがゆるいだりしてね(--;


 次の更新では 出先でちょこちょこ編んでた
 シュシュをUPしたいと思います♪
 それでは また^^*

          


  
       ランキングに参加しています~*
  1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       お盆休みいかがお過ごしですか?
       更新できない日も応援してくれて
            ありがとうですheart







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

秋色シュシュ3つ♪

  あぁ やっぱりブログの更新 今日中にできませんでした^^;
 (まぁ毎度のことですがcoldsweats01

 今日は家族で温水プールに行ってました☆
 私は入れなかったので、涼しい休憩所で編み物三昧♪
 
 でも コットン糸であてもない物を編んでしまって、
 (ミニバッグか巾着の底にでもなるであろう物^^;)
 布と合体させるつもりだけど、
 これはイメージが湧くまでしばらく放置になりそうです^^;

 やっぱ麻紐でミニかごでも作ればよかったな~。

 夕方からは また街の七夕祭りへ☆ 
 我が家は3日間皆勤賞でした 笑
 (お祭り大好き一家なんですcatface

 
 そんなこんなで 今日作った物のUPはないのですが、
 前回お知らせした 3つのシュシュをご紹介です^^*

 
 綿麻の糸で編みました。
 ちょっぴり秋のイメージのシュシュです*
   Photo

 ブラウン~*
   Photo_2

 ベージュ~*
   Photo_3

 カーキ~*
   Photo_4

 ドーナツみたいにぽっこり美味しそうなシュシュです^^

 ナチュラル好きな大人の女性がつけやすい
 (オバちゃんとは言いたくない↑( ̄▽ ̄))
 シンプルで ちょっと温かみのあるようなシュシュを
 作ってみたかったのです。*

 リネンのシャツに こんなシュシュで
 無造作に髪をくくったスタイル 可愛いと思うんだけどな~^^*



     Photo_2





         
       ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       いつも応援ありがとうございます*
        とっても励みになってますheart




          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

デカかごバッグ☆

  実はおとついの朝には完成していたんですけどねcoldsweats01
 デカかごバッグ♪ (バッグというより でかいカゴ です☆)

 私の住む街では 一年で一番賑やかな3日間、
 七夕祭りが始まりまして*
 (まだそうなのかな?一応日本の3大七夕祭りの一つだとか…)
 子供達をお祭りに連れていったり、
 今日から旦那さんが盆休みで、今日は家族+おじーちゃん
 おばーちゃんも一緒に 七夕に繰り出したりと、
 バタバタと なかなかゆっくりPCに向かってる時間が
 とれませんでした^^;

 じゃじゃん♪ とデカかご こんな感じになりました☆
   Photo
 バッグというよりバスケットって感じですね^^*
 お弁当入れてピクニックでも行くような。*

 かごの入り口は、丸みつけて形を保てるよう
 一つ折り返し、同じ麻紐で縫いつけました。

 外に持ち歩くわけじゃないので(整理カゴにするのです^^*)
 持ち手もあれば便利 という飾り程度で簡単に、
 バッテン×で縫い付けておきました。
 でも2本どりなので 結構しっかりついてます^^

 中は、ブラックウォッチのギンガムチェック。
 ダブルガーゼ素材でフワフワです。*
   Photo_2
 底にはキルト芯を張ろうと思ったけど きらしていて、
 いらないフリース生地を見つけたので それを切って、
 2枚重ねで縫い付けました。 
 子犬でも入れたいくらいのフワフワ仕様です(^-^*

 
  っと 実は・・・

 最初の写真は裏側の画像でして。。
 ホントはこっちが一応前向きですhappy02
   Photo_3

  わはは なんじゃこりゃhappy02  「Bon」って何? 笑

  Photo_4
 ボン! 笑

 フリーハンドで なんとかここまでチェーンステッチしてみたけど、
 麻紐で編んだ 分厚い生地にチェーンステッチ入れるのは
 なんとも難儀で^^; (針がまがりそうになるのぉsweat01
 途中で諦めてしまいましたcoldsweats01
 で、葉っぱでごまかしたとさっ 笑

 ホントは「Bonjor」って入れたかったんだけどねcatface

 
               I201_1


 暇ができたら、上にかぶせるカバーを作りたいな♪
 委託作品作りの気分転換にでも 少しずつ^^*



 あと このデカかごバッグ以外にも
 シュシュを* 同じデザインで色違いが3つ* 出来てます。
 とてもシンプルでナチュラルで そして秋色のシュシュ。。*

 写真を撮ったらまたUPしますね☆

    Waiya1




         ランキングに参加しています~*
     1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

         更新のない日も応援してくれて
               ありがとうheart







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

前進&後退。。*

  こんばんは。。*
 今日も深夜のブログ更新です^^;
 (どうも チビちゃんの寝かしつけで一緒に落ちちゃうのよね^^;)

 今日は作品UPではなく お知らせです*

 まずは一歩前進のお知らせ♪
 この度私の作る作品を 委託に出すことが決まりました~clover

 9月半ばすぎに3日間のみの限定販売なのですが、
 (また詳しくは、準備が進み次第報告しますね☆)
 委託初挑戦なのですhappy02
 
 7月半ばに募集を見て、とても素敵なギャラリーと
 良心的な委託内容に惹かれ 即応募してしまいました☆

 月末の応募期限と参加の知らせが届くまで
 どれだけ長く感じられたことか 笑
 実は昨夜 参加の連絡が届いて、
 夜なかなか寝付けませんでした。。 興奮しちゃって( ̄▽ ̄*

 この一歩前進が 大いなる前進(笑)になるよう
 楽しみながら 精一杯頑張ってみようと思いますshine


 そして後退もひとつ^^;

 これを期に、一旦WEBショップの方をCLOSEさせようと思います。

 私のひとつの小さな夢の実現として立ち上げた
 カートショップですが、
 最近作るのは、プレゼントや自分使いのものばかりで
 (試作も含む)なかなかお店に出しておらず、
 お店の方は放置プレイでした。。  (放置プレイって( ̄▽ ̄;)

 これからしばらくは 委託に出すものの作製になるので
 新商品を上げることは更にできなくなると思うのです。
 (夏休み&チビちゃん相手に 作製時間も限られてるしね^^;)

 そんな状態でお店を放置では 作品の鮮度も落ちてしまうし、
 ここで一旦お店を閉めて、まず 初めての委託に専念し、
 それからまた新たにOPENさせた方がいいかなぁって思って。。
 一度ショッピングカートのリニューアルもしたいなって
 思っていたし いい機会だと思うのです^^

 つきましては、今週の日曜8月9日深夜0時をもちまして
 一旦お店をCLOSEしますので、
 もう出しっぱなしで目新しいお品はありませんが^^;
 もし 気になるお品がありましたら その日までに
 ご購入お願い致します。*
 
 

 後退。。 だけど 
 私的には ある意味これも前進 かな^^*

 また新たな 小さな夢の実現にむけて
 前進あるのみ ですねwink


              Eiji12





       ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


        デカイ麻紐バッグ 本体完成♪
       今 持ち手部分を編み編みしてるよ☆




 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

デカかごバッグ*がんばってマス☆

  子供が夏休みなので 
 なんか ご飯作って 洗い物して 部屋片付けて… を
 延々やって一日が過ぎていってる感覚ですsad

 そんな中 ちまちま隙を見て 麻紐編み編み
 頑張ってマスrock

 やっとここまで編めましたshine
   Photo
 終盤が近づいてくると 俄然テンションupってきます!
 
 ちなみにこのバッグ、なんでこんなにデカイかというと、
 ハギレやらカットクロスやら入れる 物入れにしたいからです^^
   
 これ 私のささやかな作業スペースなんですがcatface
   Photo_2
 (後ろ手がダイニングテーブルで、そこで生地の裁断や、
 ミシンがけをしています* もちろんおやつも用意してdelicious♪)

 そのハギレやカットクロス(時には作りかけのミニかごやら)
 このデカかごバッグの下にある 紙袋の中に
 無造作に入れられていまして^^;
 ちょっと見栄えが悪いでしょう^^;?
 紙袋ももうヨレヨレになってきたし。。
 ここでいっちょ 麻紐で収納用のかごを作ろうと思って☆

 なんとか お客様の多いお盆休みに入る前に
 仕上げてしまいたいなぁ*



      Poya1     I201_1     Poya1_2



 

        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


         いつも応援してくれるあなた、
         遊びに来てくれるあなたに
            ありがとうconfident 。。*








 
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

週末作ったもの~*

  今手がける デカイ麻紐バッグは
 大きいだけあって 編んでると飽きやすく。。
 そして疲れやすく。。^^;
 
 ついつい脱線コースで 違う物に手を出していましたcatface

 最初、セリアさんの ラッピング用の明るい生成りの麻紐で、
 ポーチでも作りたいわ♪と気分が乗って 編んでいたけど、
 完成あと数段で 紐が品切れcoldsweats02
 
 もう 近所のセリアでも陳列してなかったのわかってたので
 買い物ついでに10玉shineお取り寄せ注文してきちゃったhappy02
 でも入荷するまで1週間ほどお預けです。

 なので今度は家にあったコットンリネンの糸で
 再チャレンジ☆ 
 久々に編む麻紐以外の糸。。 やわらかぁ~。。*
 
 いい感じで進んでて ニット部分は完成し、
 あとは布とのコラボで それもいい感じで進んでたのにweep
 あと少しというところで 大・失・敗!!

 イメージでは 半月状のフタ付きポーチで
 くるみボタンにひっかける形でした。。
 ポーチの底は キルト芯の入ったフカフカ底。
 フタとポーチの内側には内布も張って。。 という感じです。
 (同じイメージが湧いたかなcatface?)

 それがなんと! フカフカ底を ミシンで縫いつけ
 うをぉ~shineいい感じ! と思ったのはつかの間、
 おもいっきり フタの向きと楕円の底の向きがずれていましたcrying
 (ただの円形だったらよかったのにねweep

 そこで ミシンで縫った縫い目を取る作業が大嫌いな私は
 いきなりフタを付け根からチョン切りましたimpact  ジャキ!!!

 
 前置き長かったですが、(笑)
 そんなこんなしてできたポーチがコレですcatface

   Photo_5
 内布の丈に余裕があったので、外に折り込んで
 家にあったジッパーをつけました*

 斜めから 手のひらの上で。。*
   Photo_6

 キルト芯の入った フカフカ楕円底~*
   Photo_3
  (この取り付けが失敗で この形になったのよね(--*)

 中はこんなです。
   Photo_4
 急遽こうなったので ジッパーもタグも手縫いです^^;
 ジッパー茶色しかなかったけど これはこれで良かったかも♪
 
 とにかく 編んだ時間を無駄にしたくなくて
 必死で完成させた一品(逸品?笑)でしたcoldsweats01


        
        *  *  *  *  *



   そして デカイ麻紐バッグの進み具合は…

   Photo_7

 2段?3段?coldsweats01

 でもこれは お外に持ち歩く用ではなくて
 おうち使いなので ボチボチやっていこうと思います*
 脱線ロードを歩みながら。。^^*

   

    今日は久々にお日様が出て暑~いsun




      
     ランキングに参加しています~*
  1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    お休みの間も応援ありがとうですheart






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

大好きな麻紐☆各種♪

   今日は 私が使ってる麻紐のご紹介です♪
  (どれも庶民的な麻紐ばかりです^^*)

 まず 一番お世話になっているのが
 この コクヨさんの麻紐~*
   Photo
 いつも近所のホームセンターで買っています。
 何故かいつも、仕入れが 週に1回4個らしく
 買いに行く時は 私が買占めの状態です( ̄▽ ̄*

 色が明るく木クズ(?)もなく、太さも均一なので
 麻紐の中ではとても編みやすいのは 編みラーの方なら
 ご存知ですよね^^  (編みラーって 笑)
 でも 石油臭いにおいが強くてたまにキズです^^;
 
 (匂いはかなり個人差があるみたいです。
 ちなみに私の嗅覚は犬なみ?!にききます(--;)

 
 続いてこちらはダイソーさん~*
   Photo_2
 左が一玉売りで太め、右が3玉セットで細めです。
 天然色になるのかな? 茶色がかってて、
 よりナチュラルな仕上がりになります♪
 
 でも どちらも太さはわりと均一ですが、少々木クズがあり、
 これは私が買ったやつだけでしょうか(・・;?
 かなりカビ臭いような気がします(--;

 
 最後にこちらはセリアさん~*
   Photo_3
 左が梱包用の麻紐で、かなり太いし、木クズも満載^^;
 こんな状態もたまにあったりして。。(--;
   Photo_4
 とてもクレイジーな(?笑)麻紐です。
 でも私は この天然味の強い麻紐でかごを編むのが
 結構好きだったりします。
 とてもガッチリしたカゴが編みあがるんですよね^^*

 右の生成りのは、前に小さい玉の麻紐で記事にしましたが、
 ラッピングコーナーのところに売っていました。
 赤色も一緒に売ってました。
 
 これは柔らかくて編みやすくかなりのお気に入りなんだけど、
 私が4玉買い占めてから 入荷の兆しがありませんweep
 (今度行ったら 聞いてみよう。。)

 セリアのは両方とも匂いがキツくないのがいいです。
 
 これらの感想は あくまでも私の主観(感)なので
 感じ方は人それぞれかもしれませんね*

 うんうん*と頷いてる編みラーさん(だから編みラーさんって 笑)
 あらそうかしら?って思われてる編みラーさん、
 いろいろなんでしょうね^^*

 
 ちなみに今は、ダイソーさんの太い麻紐で、
 またまたバッグに挑戦中です☆
   Photo_5
 
 今度のはデカイぞ~☆
 記録更新なるか?! 笑


    挫折しなければ。。 ね(^▽^;


               Okaimono





        
 
 
       ランキングに参加しています~*
   1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        よい週末をお過ごしくださいね♪








| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »