« 大好きな麻紐☆各種♪ | トップページ | デカかごバッグ*がんばってマス☆ »

2009年8月 3日 (月曜日)

週末作ったもの~*

  今手がける デカイ麻紐バッグは
 大きいだけあって 編んでると飽きやすく。。
 そして疲れやすく。。^^;
 
 ついつい脱線コースで 違う物に手を出していましたcatface

 最初、セリアさんの ラッピング用の明るい生成りの麻紐で、
 ポーチでも作りたいわ♪と気分が乗って 編んでいたけど、
 完成あと数段で 紐が品切れcoldsweats02
 
 もう 近所のセリアでも陳列してなかったのわかってたので
 買い物ついでに10玉shineお取り寄せ注文してきちゃったhappy02
 でも入荷するまで1週間ほどお預けです。

 なので今度は家にあったコットンリネンの糸で
 再チャレンジ☆ 
 久々に編む麻紐以外の糸。。 やわらかぁ~。。*
 
 いい感じで進んでて ニット部分は完成し、
 あとは布とのコラボで それもいい感じで進んでたのにweep
 あと少しというところで 大・失・敗!!

 イメージでは 半月状のフタ付きポーチで
 くるみボタンにひっかける形でした。。
 ポーチの底は キルト芯の入ったフカフカ底。
 フタとポーチの内側には内布も張って。。 という感じです。
 (同じイメージが湧いたかなcatface?)

 それがなんと! フカフカ底を ミシンで縫いつけ
 うをぉ~shineいい感じ! と思ったのはつかの間、
 おもいっきり フタの向きと楕円の底の向きがずれていましたcrying
 (ただの円形だったらよかったのにねweep

 そこで ミシンで縫った縫い目を取る作業が大嫌いな私は
 いきなりフタを付け根からチョン切りましたimpact  ジャキ!!!

 
 前置き長かったですが、(笑)
 そんなこんなしてできたポーチがコレですcatface

   Photo_5
 内布の丈に余裕があったので、外に折り込んで
 家にあったジッパーをつけました*

 斜めから 手のひらの上で。。*
   Photo_6

 キルト芯の入った フカフカ楕円底~*
   Photo_3
  (この取り付けが失敗で この形になったのよね(--*)

 中はこんなです。
   Photo_4
 急遽こうなったので ジッパーもタグも手縫いです^^;
 ジッパー茶色しかなかったけど これはこれで良かったかも♪
 
 とにかく 編んだ時間を無駄にしたくなくて
 必死で完成させた一品(逸品?笑)でしたcoldsweats01


        
        *  *  *  *  *



   そして デカイ麻紐バッグの進み具合は…

   Photo_7

 2段?3段?coldsweats01

 でもこれは お外に持ち歩く用ではなくて
 おうち使いなので ボチボチやっていこうと思います*
 脱線ロードを歩みながら。。^^*

   

    今日は久々にお日様が出て暑~いsun




      
     ランキングに参加しています~*
  1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    お休みの間も応援ありがとうですheart






|

« 大好きな麻紐☆各種♪ | トップページ | デカかごバッグ*がんばってマス☆ »

ニットの小物♪」カテゴリの記事

コメント

デカイバッグ、ほんとにでかいのね。
ポーチのっけた画像で、そのでかさがよくわかったゎ。
たしかに数段あんだら、脱線したくなっちゃうかも。

ふたをジョキッには驚いたけど、
これはこれで、ちゃーんとかわいいポーチになってますね。
言わなきゃ、ぜんぜんわからないよぉ。
私、まだファスナーには手が出せないでいます…。

投稿: Rei | 2009年8月 3日 (月曜日) 21時52分

☆Reiさん
デカイのよ~このバッグ^^;
一周編むのにも結構時間がかかるから 
なかなか進みが感じられないよ(--;
でもコレはバッグとして使うというよりも、
ハギレやカットクロスを入れる整理かごにしようと思ってるから
大きい方が沢山入る^^
今、紙袋に入れてポンって置いてあるから
もう少し見栄えがいいようにとカゴをね♪

ファスナーは私も苦手でめったに使わないなぁ^^;
今回は苦肉の策 笑
しかも波縫いで簡単取り付けだよ( ̄▽ ̄)

投稿: sayo-p* | 2009年8月 4日 (火曜日) 09時53分

うわ。でかいっ!
これは根気と忍耐ですね。。。
収納用にカゴかぁ。
持つためのバッグばかり考えていたけど、
収納用に作るって言うのもいいなぁ。

投稿: ichigo | 2009年8月 5日 (水曜日) 06時53分

☆ichigoさん
えへへ デカイでしょ(>▽<*?
これだけデカイと 重くて持ち歩くには大変ですよね 笑

私カゴって大好きで 実は家の中カゴだらけなんですよ^^
素材はいろいろなんですけどね*
カゴって整理整頓ごまかすのにかなり使えるので
所々で乱用してます 笑

投稿: sayo-p* | 2009年8月 5日 (水曜日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/30814191

この記事へのトラックバック一覧です: 週末作ったもの~*:

« 大好きな麻紐☆各種♪ | トップページ | デカかごバッグ*がんばってマス☆ »