« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土曜日)

ミニかご&シュシュ

 また最近 手広く作りかけをこしらえてますcoldsweats01

途中で材料がなくなったり。。
途中で案の練り直しがしたくなったり。。
次の工程に進むのが億劫になってくると 作りかけが
多くなってきますね( ̄▽ ̄)

あ♪そうそう^^ 次から次へと作りたいものが浮かんでも
手当たり次第 手をかけてしまいます^^

そんな作りかけで放置されてたものから2つ
救出作業をしましたsmile

まずはミニかご。*

こちらはカゴを編んだ状態で放置されてましたcoldsweats01

    Photo

ブルーのリネン糸でステッチを入れて
茶の革タブをつけました*

革タブの縫いつけに ボタンがあるといい感じでとまるので
小鳥のボタンも付けて♪

これ 知る人ぞ知る100均のボタンです^^
木製の鳥のボタンが3つで100円。 で、この可愛さheart01
結構お世話になってたりします^^*

前から見た感じは至ってシンプル~*

    1

あ… シンボルマークのネームタグもつけてなかったcoldsweats02
ま、こちらはおいおいってことでcoldsweats01


そしてもういっこが 久々にシュシュを編みました♪

    Photo_2

っていうか結果的にシュシュになりました 笑

というのも “長々編み”とやらを編んでみたくて
50目くらい?のものを4段ほど編んだものがあったので、
それをそこで止めて、ドーナツシュシュにしました。

(ホントに私 かぎ針は編み目を知らんのです(--*
ずっと細編み・長編み・時々玉編みで展開していました 爆)

それだけでは前にリネン糸+長編みで作ったのと
見栄えが一緒なので、色の違う糸で縁編みをしました*

使用糸は両色コットン糸です。 そしてクルリと丸めてみました*

    1_2  2_2

先日から編み部分は出来上がってる 春使用の星巾着は、
このコットン糸で この色合いで編まれています^^*

が、しかし… ミシン作業に至るまでが腰が重く^^;
只今放置されていますcoldsweats01
早く救出してあげなくちゃね~sweat01



            246



         ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

ポットマット☆

 今日は本当なら今頃学校で マラソン大会の応援でしたdespair
朝から雨降りで明日に延期です。

明日風強くならないといいなぁ。。
寒いだけならまだしも 風が強い日って苦手sign04
髪ボーボーになるし 涙出て止まらなくなるし(--;
(そろそろ花粉もヤバイですよねぇ(--;?)

さて今日は先日作ったもののUPです~*
おうち使いのポットマットを作りました。

    1_2

ちょうど ことりさんにもらったエスニックジュートで
麻紐カゴを作った後だったんで^^* 同じくこちらにも使いました♪

ポイントはやっぱりここかな^^*

    Photo

めっちゃナチュラルな 天然木のボタンheart04
以前 名古屋のイベントの帰りに寄った 
小さな雑貨屋さんで買ったボタンです*

もう すぐにでも使いたかったので 至って簡単な作りですが、
結構気に入って使ってマス^^*


あれれ? 前にぴぃのすけさんから可愛いマット
プレゼントしてもらったじゃない?って
いつもブログを見てくれてる人は思ったかなcatface

あれは小ぶりでフワフワしてるから
熱々のポットつかみの方で愛用してマスheart01

今回のは ここんとこ↓にね^^ 使いたかったのです♪

    Photo_2

いつも 布巾を敷いてたからさ( ̄▽ ̄*

                P1



         ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで↓応援していただけると嬉しいですheart

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        いつもあたたかい応援をありがとうconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

毎度おなじみの星巾着☆

 今日もオーダーが上がっておりま~すbell

前にも星巾着を二つオーダーしてくれたヒッキちゃんですcherry
(前のオーダーはコチラ

ひとつはお姉様にプレゼントして 紫の方をヒッキちゃんが
愛用してくれているそう。

今回は、同じ紫のひとまわり小さめを
お友達にプレゼントとのことでオーダーいただきましたclover

ちょーど 少し小さめならもうひとつ星巾着が作れる?
ってくらい この毛糸が残ってたので良かった^^*

もうシーズンオフになっていくんで 買い足しはしないけど、
この毛糸 私もとってもお気に入りでしたheart
(なんてったか忘れたけど^^; “ナスカ”の毛糸です*
安くならないんだよねweep セールになるなら 来年用に
買っておいてもいいのにな~*)


っで 出来上がったのがコチラ☆

   1

今回は チラリと見える花柄がポイントです☆
それから大小2個のウッドビーズも定番になりました^^*

中はこんな風*


    Photo

側面はふんわり柔らかなリネン。*
底はチラ見せだった花柄生地でお花畑みたいにtulip


プレゼントということでpresent 
簡単だけどラッピングもしておいたよ^^*

    Photo_2

こんな感じだけどどうかな?
またヒッキちゃん的なご意見聞かせてねwink


             120



        ランキングに参加しています*
    1日1クリックで応援いただけると嬉しいですconfident

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     あたたかい応援ありがとうございますheart

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

ミニマルシェバッグ*チャーム

 オーダーが上がっておりま~すbell

今回のオーダーは mixiママ友さんの卯月さんcherry
我が家のチビちゃんが産まれた時からずっと仲良く
していただいてマス^^*


お世話になった育児サークル?リトミックだったっけか?
のお友達に ちょっとしたプレゼントをしたいとのことで、
以前からよく私のブログで見かけてたミニマルシェバッグを
気に入っていただきオーダーしてくれましたhappy01
その数 ざっと15個fuji

飽きっぽい私は数を聞いてちょっとおののきましたがsweat01
大好きな麻小物だし、納期もゆったりとってオーダーして
くださったので、のんびりボチボチ作製することができました♪
お気遣いありがとうね 卯月さんheart01


っで こんな感じに出来上がりましたよ~☆


    Photo

一応お子ちゃまに手渡すとのことで(使うのはママかなcatface?)
ちょっと可愛いテイストで ピンクと黄色のお花をつけてみました*

ミニマルシェ本体は ピエロさんの“雑貨ナチュラルシリーズ”の
ケナフ100%の糸で、飾りは“ナチュラルテイスト”の
綿麻糸を使用しました☆

ラッピングは 中が見えるように シンプルに。。
でもちょっと特別感を出して(なんじゃそれcoldsweats01)ウッドピンチを
つけてみました。*

    1

私の好みはあまり甘すぎない方が好きなんだけど
もう少しリボンとかレースとか プレゼントらしく飾った方がいい?

どうかな?卯月さん(o・ω・)ノ))
できる限りご要望に添いたいので遠慮なくご意見聞かせてね~☆
こちらでもアチラでもメールでもどこからでもいいのでwink


             243


     ハンドメイドランキングに参加していますconfident
    1日1クリックで応援していただけると嬉しいデス♪
   
           
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

          応援ありがとうございます*
          作る励みになってマスhappy01



| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

久々♪麻紐カゴ*

 あぁやっとブログの更新ができる~happy02heart04

ノンビリ更新ですみませんcoldsweats01
それでも応援してくださる皆様 本当に本当にアリガトウheart

今週も何かと来客が多かったのですが
それでもつくりものは手広く あれやこれやと進めてましたよ^^*

これから続々と完成品が上がるので
ブログの更新頻度も も少し増えるかもデス☆
(ホントかな?coldsweats01

でわ♪ まず今日は 先日出来上がってた 麻紐カゴから*


    Photo

    1  2

シンプルで コロンとまぁるいボウルのような
麻紐カゴができました*

こんな風に 袋入りのお菓子を入れる菓子鉢に
ちょうどいい大きさデスclover

    3

下はいつものコクヨの麻紐で、上のグリーンは
“小鳥箱”ことりさんからいただいたエスニックジュートです*

編みやすくて とっても発色がいいshine
このグリーンが映えるよう できるだけシンプルな作りに
したかったんですよね。*
って まぁ私の作品はいつもいたってシンプルですがcatface

とにかく このエスニックジュートがすごく気に入って 
早速他の色も取り寄せちゃいましたhappy02
ことりさん いい麻糸教えてくれてありがとう♪

ついでに♪ ことりさんに頂いたヘアゴムも
前にうちの姉ちゃんがつけてた画像があったので 
のっけておきます^^*

    Photo  

馬子にも衣装? 笑  
我が子ながらも めっちゃ可愛かったですよhappy02
ヘアゴムもありがとうheart04



                Mari5012


          
         ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスconfident

            
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますheart





       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

長編み大作戦☆

 ずっと前 市内の手芸店に、
毛糸のハンパ物 ワゴン全品198円コーナーってのがあって、
こんなメルヘンチックでお値段高そうな毛糸を見つけました☆

    Ca390024

ワゴンに3玉だけあって 3玉全部買ってきたんだけど。。
色は素敵なのに 私の作る雑貨の作風にはどうも合わずでcoldsweats01
しまいこまれてたのを思い出しました。

そろそろ冬糸の使い納めしないと というのと、
末っ子チビちゃん、今年はベストがないなぁと思ったのとで、
この毛糸で チビちゃんのベストを編んであげました☆

    Photo

雑貨作りをメインに作っていたい私は、
服作りにあまり時間をかけたくないのでcatface 
10号針でザックザック☆ そして進みの速い長編みで 
全て仕上げてしまいました( ̄▽ ̄*

でもコレはコレで なかなか可愛い気がするのは私だけ? 笑
(毛糸にずいぶん助けられてる気もしますが^^;)

テレビに夢中の中 着画撮らせてもらいました♪

    4_2
    (春から幼稚園の愛息子デスheart04


そして スピーディーな出来上がりに気をよくしてcatface
兄ちゃんにネックウォーマーもサクサクっと編んであげました♪

    3

“デニムスタイル”というデニム色の とっても柔らかい毛糸デス*


次はまた姉ちゃんからリクエストがきそうだなcoldsweats01

母はそろそろまた雑貨が作りたいので
長編みでしか編まないよ? 笑


           P1  P1_2  P1_3


        
          ランキングに参加しています☆
     1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            いつもあたたかい応援
            ありがとうございますheart

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

ミニポーチ*

 ひょえ~sweat01 
もう前のブログを更新してから1週間がたとうとしているcoldsweats02

今週は 友達が来てたり 友達が来てたり
友達がきていました 笑  おしゃべり三昧してました( ̄▽ ̄)

つくりものは 何もしてなかったわけじゃないですが、
アレコレちょこちょこと手をかけてやっていたので 
完成品が上がらずでした^^;
(私は毎日更新できないので、基本 完成品ができたらUP
というかたちをとっていますcatface

そんな私なのに 毎日何かしらポイントが入っている。。
これを目にする時は ホント心あたたまる一瞬ですconfident
アリガトウheart

誕生日も過ぎて バカボンのパパと同い歳になったし 笑
またエンジンかけてサクサク作っていくぞー! オーッpunch


っで やっとですが 完成品があがりました~*

大晦日に一緒に年越しパーティーした 家族ぐるみで仲良しの
みゆきちゃんのオーダーtulip ミニポーチと星巾着です♪

まずはミニポーチ*

    2_2

    Photo_4  1_4

最近私がハマっているデザインで ポーチ版作ってみました^^*

スラブのコットンリネン糸で本体を編んで、入り口に
あえて耳の部分を出してリネンを縫い付けました*
ポイントはやっぱり葉っぱモチーフと 革タブかな♪

中は見えにくいけど^^; 
チョコレートブラウンの水玉コットン生地を張ってあります*


そしてもうひとつのオーダー 星巾着です☆
(私の作品の中ではもうお馴染みですね^^*)

    1_5

お母様(お義母様?)にプレゼントとのことで、
こういうコットン生地↑が好きな方だと聞いたので
絞り口とラインに使ってみました^^

紺とグレーの配色 やっぱり大好きですheart04 (私がcatface

中はくすんだ若草色のコットンリネン生地を張りました*
そして オマケにふたつ一緒にcherry

    Photo_5  Photo_6


みゆきちゃんにもお母様にも 気に入ってもらえるといいなぁclover


              Camomesui4_2          


        ランキングに参加しています♪
  1日1クリックで 応援していただけると嬉しいデスconfident

           
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       ここんとこめっきり冷えこんでますね!
     皆さんお体に気をつけてお過ごしくださいねclover 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

今日は私の。。

たんじょうブイッscissors
バカボンのパパと同じ歳になりましたsmile
(わかる人にはわかる 笑)

そんな誕生日、今日は朝から沢山のお友達から
お祝いのメールやプレゼントをいただきました。*
この歳になってもお祝いしてもらえるって嬉しいです^^*
皆さんありがとうございましたclover

そんな中のひとつ このブログはつくりものメインでやってるので
つくりものをプレゼントしてくれた この方のプレゼントをご紹介♪

その送り主とは。。
私をつくりものの世界へ引きずり戻してくれた^^*
ぴぃのすけさん です☆

お兄ちゃんが小さい頃からのママ友さんで
もう十年以上のお付き合いになるかな^^?
今では一緒に手作りマーケットの彼女のお店“pretty-co”に 
私の作品も出させてもらってマス*
(2月は都合あって出品しませんがsmile


そんな彼女から こんなプレゼントがポストに届いてました~*

    Photo

革の持ち手にケーキのスタンプがポンと押された
麻のトートバッグ。*

シンプルでナチュラルな小さなトートバッグの中は
外から触ると 何やらフワフワしてるものが入ってるheart02

中身を出したら フワフワで ほっこほこ* のマットがshine

    1  2

どっちが裏でどっちが表??  どっちも可愛い!!
私好みな布合わせlovely

ちょうど先日 彼女の家に届いた雑誌に 
可愛いマットが載っいて 作ってみたそうです^^* 
布合わせは私チョイスでしてくれたって☆
バッチリshine ドンピシャよgood

ちなみに トートバッグのスタンプは
彼女の娘さんが書いた絵を 消しゴムハンコしたんだって☆
素敵なハンドメイド親子さんデス。*

あったか飲み物のコースターにもいいし、ティーマット
鍋式にもいいそう♪
なので早速^^ いつものじーちゃんカップに登場してもらって
表・裏と記念撮影~notes


    4

    3

か~わ~い~い~happy02heart04heart04heart04

ぴぃのすけさん ありがとうheart

編み編みしながら ほっこほこのティータイムが
よりいっそう楽しみになりました♪

大切に使わせてもらいますclover


    
              120




         ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      いつもあたたかい応援ありがとうございますheart
       

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金曜日)

吊り下げ式*BOXティッシュカバー

 やっと昨日から学校が始まりましたsmile (←フテキな笑い)

必然的に早起きするので 休みの日より
時間に余裕が出来たりします^^*

というわけで 出来上がりました~shine

bataさんのもう一個のオーダー 
吊り下げ式のBOXティッシュカバーです*

    Bata_1_2

オーダーのリクエストは、“大人シンプルで可愛く” でした*

わたし的に言わせてもらえば…
  “大人可愛くシンプルに♪”  です( ̄▽ ̄)
(いつも声を大にして言っている私のモットー 笑)


ポイントは 取り出し口につけた オフホワイトの革かな^^*
それとやっぱり お馴染みのミニマルシェバッグ♪
    Bata

バッグを通したタブと 後ろのタグ台の花柄生地も
ちょっとだけ甘さを加えるのに効いてます*
開け口の裏にリネンテープをつけてチラリと見えるとこもミソ♪
    Bata_2  Bata_3

そして何より リネンってやっぱりいいな。*
なんとも言えないナチュラルなイイ雰囲気出してくれます~clover


bataさんのおっしゃってた“リビングの顔”とまでは
いかないかもだけどcoldsweats01 
イイ味出した 名脇役くらいになれたらいいなと思いマス^^*

             Fl3

          ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
             あたたかい応援 
         いつも心から感謝していマスheart



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

今年初作品♪

 お正月も終わり 5日目にして やっと今年初の投稿ですcoldsweats01

あけましておめでとうございますfuji
今年も楽しくつくりものしていきますので
わたくし*作品 共々♪ どうぞよろしくお願い致しマスclover

そして このブログをご覧くださってる皆様が
素敵な一年をおくれますように。*


               Fuyu1331

 さーshine 早速 今年初の出来上がった作品UPですhappy01 new

今年の一発目はブログ友達“Let's always go happily”
bataさんからのオーダー 「星巾着」です♪

指定は 白いフワモコなタイプなものと、
赤か黄か青を使ったポップなタイプなものの2つ☆

デザインなどはおまかせでお願いします*
とのことで年末年始またぎながら^^のんびりまったり編み編みし、
昨日サクサクっと♪仕上げのミシン作業で出来上がりました☆

こんな感じに出来ましたよ~ いかがでしょうhappy01 

    Bata_1

私なりの“フワモコ”と、私なりの黄色を使った“ポップ”
なのですが。。  気に入っていただけるかな happy02heart02

特にポップの表現が うまくオーダーさんの思うものと
合ってるかが心配だったりします^^;


コチラが広げて中を見た感じデス。*

    Bata

お互いの編み柄のもつ雰囲気を大事にして
内布やタグの生地をチョイスしてみました*


ぶら下げてみると こんな感じに^^*

    Bata_2

大きさで言うと 片手の平いっぱいに乗る感じデス*

コロンコロン♪としてて  カワユイ…catface デス♪

bataさんのオーダーは このふたつと あと
吊り下げ式BOXティッシュカバーをひとつ。
そちらはこれからとりかかりますので もうしばらくお待ちを~happy02

                               243

 今年は こんな感じで、
ありがたくオーダーいただいたお品を作りながら 
ネットショップの方も細々と再開していけたらと思っていマス^^*
そしてたまには 自分のものも…heart04 作りたいなhappy02

重ね重ね どうぞよろしくお願い致しマスclover



         ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     お休みしている間にも あたたかい1クリック
           ありがとうございました*
          とてもとても嬉しかったですheart





     
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »