« 久々♪麻紐カゴ* | トップページ | 毎度おなじみの星巾着☆ »

2010年1月24日 (日曜日)

ミニマルシェバッグ*チャーム

 オーダーが上がっておりま~すbell

今回のオーダーは mixiママ友さんの卯月さんcherry
我が家のチビちゃんが産まれた時からずっと仲良く
していただいてマス^^*


お世話になった育児サークル?リトミックだったっけか?
のお友達に ちょっとしたプレゼントをしたいとのことで、
以前からよく私のブログで見かけてたミニマルシェバッグを
気に入っていただきオーダーしてくれましたhappy01
その数 ざっと15個fuji

飽きっぽい私は数を聞いてちょっとおののきましたがsweat01
大好きな麻小物だし、納期もゆったりとってオーダーして
くださったので、のんびりボチボチ作製することができました♪
お気遣いありがとうね 卯月さんheart01


っで こんな感じに出来上がりましたよ~☆


    Photo

一応お子ちゃまに手渡すとのことで(使うのはママかなcatface?)
ちょっと可愛いテイストで ピンクと黄色のお花をつけてみました*

ミニマルシェ本体は ピエロさんの“雑貨ナチュラルシリーズ”の
ケナフ100%の糸で、飾りは“ナチュラルテイスト”の
綿麻糸を使用しました☆

ラッピングは 中が見えるように シンプルに。。
でもちょっと特別感を出して(なんじゃそれcoldsweats01)ウッドピンチを
つけてみました。*

    1

私の好みはあまり甘すぎない方が好きなんだけど
もう少しリボンとかレースとか プレゼントらしく飾った方がいい?

どうかな?卯月さん(o・ω・)ノ))
できる限りご要望に添いたいので遠慮なくご意見聞かせてね~☆
こちらでもアチラでもメールでもどこからでもいいのでwink


             243


     ハンドメイドランキングに参加していますconfident
    1日1クリックで応援していただけると嬉しいデス♪
   
           
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

          応援ありがとうございます*
          作る励みになってマスhappy01



|

« 久々♪麻紐カゴ* | トップページ | 毎度おなじみの星巾着☆ »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

オーダーのお品♪」カテゴリの記事

コメント

takaraba-coさんの作品はやっぱり丁寧&綺麗だからみなさんオーダーなさるんですね❤
でも15個 (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
このミニマルシャバックを手にされた方のお顔が浮かんできます(●⌒∇⌒●)(* ̄。 ̄*)(こんなお顔かな)

投稿: おばちゃん | 2010年1月25日 (月曜日) 11時17分

すごくかわいい!
それに丁寧な仕上がりですね~ウットリ。
ナチュラルテイストは私も良く使います♪
チャームって大好きなんだけど、
このヒモは何を使っているの???
すごくいい感じなので参考にしたいので
教えて欲しいです!

投稿: ichigo | 2010年1月25日 (月曜日) 14時06分

ありがと~!!happy01
めっちゃ、かわいい~heart01
大変な数のオーダーほんとにごめんねcoldsweats01
でも、こんなに早く仕上げてくれるなんて、本当にありがと。
皆に配るのとっても楽しみだわ~。
きっと小さなれでぃ達の興味津々ぶりが目に浮かぶわ~。lovely
ラッピングもとっても素敵。やっぱり中身が見えたほうが渡すときにも渡しやすいし。
ほんと、想像以上に素敵です。
何もいうこと無しっす。
本当にありがと~。
は~、届くの楽しみhappy02

投稿: uzuki | 2010年1月25日 (月曜日) 14時09分

 おおおおーこれはこれは!
 15個も作ったの~☆)))
sayoさん*がんばった大賞デースwink
小っちゃなお花がまたまた可愛いネ**
長くつきあえるママ友って大切だねー♪♪
  


 
 

投稿: naoko | 2010年1月25日 (月曜日) 14時10分

☆おばちゃんさん
最近ぼちぼちとオーダーいただけるようになりました*
でもほとんどが友達だったり、友達つながりだったり
なんですけどねhappy02
それでも 作品を気に入ってオーダーしていただけるのは
嬉しいかぎりデスconfident

投稿: sayo-p* | 2010年1月25日 (月曜日) 15時32分

☆ichigoさん
ありがとうございまッスhappy01
ナチュラルテイストもエスニックジュート同様
とても発色がよくて編みやすいですよね^^
ハーフリネンだけどコットンに近い編み心地。*

紐はワックスコードです♪ 蝋引き紐とも言いますね。
革のような風合いでいいでしょ^^
でも革ではなくてお値段もお手ごろなのです♪
チャームでは細いのを使ってるけど、
星巾着でも中太くらいのワックスコードをいつも使ってマス。
そんな星巾着も近日またUPしま~す^^*

投稿: sayo-p* | 2010年1月25日 (月曜日) 15時48分

☆uzukiさん
お待たせしました♪
こちらこそオーダーありがとうねheart

ちびっ子にも気に入られたいと(笑)
いろいろ考えてたりして とっても楽しく作れましたhappy01
そして何よりuzukiさんに喜んでもらえて嬉しいヮhappy02heart04

今週中には発送するようにするので待っててね^^*
また詳細はアチラのお宿に(笑)送っておきます☆

投稿: sayo-p* | 2010年1月25日 (月曜日) 15時57分

☆naokoさん
やったぁ~fuji 
naokoさんにがんばった大賞もらっちゃったぁ♪
うん 私頑張ったhappy01 笑
なんて 1日1個とか、暇がある時は3個とか
ぼちぼち作れたんで 飽き性の私でも
なんとかやり遂げられましたsmile
 

投稿: sayo-p* | 2010年1月25日 (月曜日) 16時03分

こんばんは♪♪
naokoちゃんちや、ことりちゃんち、ichigoちゃんち。。。sayo-p*ちゃんとみんな繋がってましたね。><
(私もなかなか伺えずにいました。(汗)コメント出遅れましたが改めまして。。。)
はじめまして、あややんです o(_ _)oペコッ
麻ひもバック、いっぱい編んでますね。編む作家さんが違うと麻ひもバックもホントいろんなかたちや作風があって楽しいですね♪

バックチャーム、15個とはすごいです。(汗)
かわいいっlovely
チャームはもとより、ラッピングも素敵です♪♪
私もみんなに刺激されまくりです。。。またバック編みたくなってきましたよ。(笑)
satoさんともお友達なんですね。^^
いっきにお友達が増えてうれしいです。←もう友達気分です。(笑)
今後もどうぞよろしく♪♪仲良くしてください。。。shineshine

投稿: あややん | 2010年1月25日 (月曜日) 22時22分

15個も作ったの?(@_@;)
それは・・・お疲れサマです。

でも、すっごく丁寧に編まれてる感で・・・いいねぇ!!
さすがはsayo-p*さん作・・・だね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

私もそろそろ麻糸にシフトしなきゃなぁ・・・。
でも、まだ毛糸が楽しいお年頃。w

投稿: ことり | 2010年1月26日 (火曜日) 00時13分

☆あややん…ちゃんcatface
コメントありがとうデス! とっても嬉しいですhappy02
そうなんですよね 同じニット小物ジャンルの住民で
共通のお友達もいっぱいで…
そしてそして!同じ愛知県民ですよね(@▽@*?
もうすでにつながってるような気分でおりました 笑

satoさんも昨年秋頃 こちらで声をかけてくださったんですよ^^
そんなsatoさんが積極的に皆さんに声をかけてらっしゃるのを見て
私もウジウジしてられないって思いました^^*
勇気を出してよかったぁ~*
是非是非お友達になってください♪

投稿: sayo-p* | 2010年1月26日 (火曜日) 00時48分

☆ことりさん
はい( ̄▽ ̄* つくりものをしてて
これだけの大量生産は初めてです 笑
でも実はこれのプラス4個くらいは作ってるの(--*
試作も合わせて何度も作ってると出来に差が出てきて^^;
やっぱ後にいくにつれ要領を得てくるというか…
ミニマルシェ職人になってしまいそうでした( ̄▽ ̄*
(職人気質まで出てきて 笑)

毛糸。。heart
私もまだまだ惜しい~!
隙間時間をみつけて編み編みしたいです~。

投稿: sayo-p* | 2010年1月26日 (火曜日) 00時58分

こういうミニマルシェバッグまだあんでないきがします、もう少しおおきめのならあるんです
チャームってほんとかわいいですよね
いっきにたくさん編みたくなりそうです
ラッピングもきれい~!!
他のものばかりあんでいて・・・
ピエロさんの糸ですね

投稿: なこ | 2010年1月26日 (火曜日) 17時18分

☆なこさん
おはようございます♪
量が多いと大変ですが、小さいのって
沢山作って並べると たまらなく可愛いですheart04
なこさんも是非是非作ってみて~*
作りながらウキウキしてきちゃいますよhappy02

投稿: sayo-p* | 2010年1月27日 (水曜日) 10時22分

初めまして。亜実と申します。
とてもこのマルシェに刺激というかとても一目惚れをしました。
作ってみたいのですが…私にはそんな知識がありません(;ω;)
作り方というか…もしよければ教えてくれませんかwobbly
いきなりしかも非常識でもうしわけありません また過去コメすいません
返答待っています…。

投稿: 亜実 | 2010年12月11日 (土曜日) 20時28分

☆亜実さん
訪問&コメントありがとうございます^^*
過去コメ、全然かまいませんよ~。
こんな遡ってブログを見てもらえてとっても嬉しいですheart

で、このマルシェの作り方なのですが、
当時は15個も作ってるんだけど、
もともと私は編み図を残さない人なので、
はっきりした目数を覚えてないんです^^;
(1年ちかく前に作ったものだし。。sweat02

でもだいたいこの手の物を作る時はこんな感じです☆
まず、輪の作り目6目から、円の増し目の仕方で
3段まで細編みで編みます。
4段目からは、増し目ナシで細編みを3段編みます。
7段目は4目編んだら、持ち手の分だけ そこから8目鎖編みをして、
4目間を置き 5目目からまた細編みするという感じで、
またもうひとつの持ち手も鎖編みでつくります。
最後にもう一段編みます。
その時、持ち手の部分は、鎖編みの部分を編み包むようにして
編んでいきます。
(鎖8目で作った持ち手ですが、包む時に隙間ができるので、
10目くらい編みくるむといいと思います)

このストラップのマルシェはこんな感じで同じような形が
作れると思いますが、目の増し方をかえたり
持ち手を工夫するといろんなバッグができますよ☆
(あと、針や糸の太さでバッグの大きさもかわります。
このストラップは3~4号くらいで編んでると思います^^;)

文面で説明するのは難しいし、
亜実さんがどの程度編み物をされる方かわからないので
失礼があったらすみませんcoldsweats01
でも私のできるこの場での説明はこんな感じです^^;
普通のバッグを編む要領で小さくしただけなので、
本屋さんに行くと(図書館でも♪)詳しく編み図つきで
説明してあるものがありますよ^^
小さなものはすぐカタチになるので楽しいです♪
是非作ってみてくださいね☆

投稿: sayo* | 2010年12月12日 (日曜日) 10時10分

お返し遅れてすいません
丁寧に教えてくださりありがとうございました
わからないことがあるのですが 増し目をするときどうやってやるのですか?
そこも教えていただけるととてもうれしいです

投稿: 亜実 | 2010年12月13日 (月曜日) 21時18分

☆亜実さん
通常の円の増し目は、一目に2目編みいれて目を増やすことを、
1段目は全ての目に2目ずつ、2段目は1目おきに、
3段目は2目置きにと増す間隔をあけていくのです。
そうすると平たい円ができますよ☆
(そして、新たな段から増し目をやめると、
円が立ち上がって器のような形になっていきます。)

大変申し訳ないのですが、
編み方の説明はここまでで失礼させてください^^;
私の作るものの“デザイン”などでどう作っているか
工夫などをお教えすることはできますが、
コメント欄のみで、実技も編み図もなしで
編み物の基礎をお教えするには
私の技量では限界がありますので^^;
書店や図書館、またはweb上でも
編み物の基礎を教えてくれるものは沢山ありますよwink
そちらのがわかりやすく的確な情報が得られると思います^^
せっかく頼ってきてくださったのにごめんなさいね^^;
一度編み物の基礎を調べて 頑張ってみてくださいね♪

投稿: sayo* | 2010年12月14日 (火曜日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/33108297

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマルシェバッグ*チャーム:

« 久々♪麻紐カゴ* | トップページ | 毎度おなじみの星巾着☆ »