« ミニポーチ* | トップページ | 久々♪麻紐カゴ* »

2010年1月18日 (月曜日)

長編み大作戦☆

 ずっと前 市内の手芸店に、
毛糸のハンパ物 ワゴン全品198円コーナーってのがあって、
こんなメルヘンチックでお値段高そうな毛糸を見つけました☆

    Ca390024

ワゴンに3玉だけあって 3玉全部買ってきたんだけど。。
色は素敵なのに 私の作る雑貨の作風にはどうも合わずでcoldsweats01
しまいこまれてたのを思い出しました。

そろそろ冬糸の使い納めしないと というのと、
末っ子チビちゃん、今年はベストがないなぁと思ったのとで、
この毛糸で チビちゃんのベストを編んであげました☆

    Photo

雑貨作りをメインに作っていたい私は、
服作りにあまり時間をかけたくないのでcatface 
10号針でザックザック☆ そして進みの速い長編みで 
全て仕上げてしまいました( ̄▽ ̄*

でもコレはコレで なかなか可愛い気がするのは私だけ? 笑
(毛糸にずいぶん助けられてる気もしますが^^;)

テレビに夢中の中 着画撮らせてもらいました♪

    4_2
    (春から幼稚園の愛息子デスheart04


そして スピーディーな出来上がりに気をよくしてcatface
兄ちゃんにネックウォーマーもサクサクっと編んであげました♪

    3

“デニムスタイル”というデニム色の とっても柔らかい毛糸デス*


次はまた姉ちゃんからリクエストがきそうだなcoldsweats01

母はそろそろまた雑貨が作りたいので
長編みでしか編まないよ? 笑


           P1  P1_2  P1_3


        
          ランキングに参加しています☆
     1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスconfident

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            いつもあたたかい応援
            ありがとうございますheart

|

« ミニポーチ* | トップページ | 久々♪麻紐カゴ* »

おうち使いの作品♪」カテゴリの記事

ニットの小物♪」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~、ウェアだっ♪
すごい、すごい、かわいいじゃない!
糸の段染めも良い感じに出てるね、いいねっ♪
そんなお高そうな糸を・・・(>▽<;; アセアセ
良いお買い物しましたな。w

長編み・・・優等生だよね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私も帽子とか、よくやるー!w

投稿: ことり | 2010年1月18日 (月曜日) 03時11分

☆ことりさん
うわ~ ことりさんのコメントの時間☆
なんて夜更かし?!それともなんて早起き!?? 笑
ことりさんとこのブログ14時まで覗けないのね~
つまんないわぁ~sad

ベスト 偶然にも(笑)いい感じで色が出てよかったです^^
一度だけミニかごに編みつけてみたことあったけど、
小さいものだと色が偏っちゃってうまく出なかったの~。

はいheart01長編み様様デスcatface
細編みのが編み目は好きだけど、
長編みは早く形になるから楽しいですよね!

投稿: sayo-p* | 2010年1月18日 (月曜日) 08時18分

高いですよ、この糸!知らないけど。
700円以上はしそうです。
そんな糸、勝ったこと無いです。
これはいい買い物しましたね~。

それにこのベスト!
すごくすごくいいですよ!
簡単で素敵、それが一番じゃないですか。
すごく高級品に見えます!

投稿: ichigo | 2010年1月18日 (月曜日) 10時46分

こんにちはhappy01

素敵なベストですねshine
うちは男2人なので服を編むってほとんどしないけどいいですねhappy02

来シーズンにでも編んでみますcoldsweats01

投稿: sato | 2010年1月18日 (月曜日) 13時11分

☆ichigoさん
高いよね!?この毛糸。(って私も知らないけど 笑)
でもそんなオーラビシバシ出てて 
思わず惹きつけられてしまいました( ̄▽ ̄;
すごくフワフワで、綿のように弾力がある毛糸です。

ホントはこのベストはブログに載せず
コッソリ(笑)着せようかと思ってたのに、
思いのほか評判がよくて嬉しいデス*
載せてよかったぁcatface

投稿: sayo-p* | 2010年1月18日 (月曜日) 23時41分

☆satoさん
ありがとうデス^^*
私も服を編むのはすっごく久しぶり*
独身の頃は棒針でよくセーターを編んでたけどそれきり。。
かぎ針は6年生の長男が赤ちゃんの頃、
ベストと帽子を編んであげた以来です^^
太い針と毛糸、そして長編みならあっという間に
できちゃうので面白いですよ^^

投稿: sayo-p* | 2010年1月18日 (月曜日) 23時52分

サクサクッと仕上げちゃう
   sayoさん~★
 もうブラボ~ですnotesnotes
とってもお洒落なベストだねー
 染め具合がゼツミョウ~♪
 何よりあったかそうネヽ(*≧ε≦*)φ
ネックウォーマーも大活躍間違いないもの~
デニムカラーがあるのね~
 毛糸の種類の豊富さに驚きヨ@@


投稿: naoko | 2010年1月19日 (火曜日) 09時27分

☆naokoさん
ホントにね!針は10号でふっといし
毛糸もモワモワでゆったり編むから サクサク進んでいくのよ~notes
楽しいったら♪
なんか メルヘンチックな絵本の色使いみたいで
一目惚れしちゃったんですこの毛糸heart04
でもハンパものセールだったから もう二度と手に入らないかも~(T▽T)
毛糸も布並みにいろんなのがあって楽しいですよ~notenaokoさん^^

投稿: sayo-p* | 2010年1月19日 (火曜日) 16時55分

はじめまして(*^。^*)
コメントさせて頂くのは初めてなのですが、ブログの方にはほぼ毎日訪問させて頂いておりました。とっても素敵な作品ばかりでウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
私も手作り大好き(●⌒∇⌒●) 毛糸も処分の時季になりましたよね。長編みだけでこんな素敵なベストが出来ちゃうんですね、とっても暖かそうだしd(゚ー゚*)ネッ!

初めてでこんな事失礼かも知れませんが、麻紐の作品の数々を拝見して、とても風合いが良く、私も、、、って初挑戦!でも 上手く編めません、もう一度トライしようと思えないくらい大変だったんですが、takaraba-coさんはどのようにされてるんでしょうか? 麻紐の種類にもよるんでしょうか?

投稿: おばちゃん | 2010年1月21日 (木曜日) 10時54分

☆おばちゃんさん(sweat01
はじめまして コメントありがとうございますclover
いやぁ~なんてお呼びしたらいいのやらcoldsweats01
(私もそのゾーンにいるだけに( ̄▽ ̄;)
いつも覗いてくれてるとのことで 嬉しいデスheart
思いっきりマイペースな更新ですが
これからもよろしくお願いいたしマスcatface

麻紐 チャレンジされたんですね☆
私も最初の頃は手が痛くなったり
編むのがすごくしんどかったです。
今でも紐の当たる部分は指の皮が硬くなって
剥けてきたりしますよ~。
でも麻紐で編むかごの風合いが大好きなんですよねぇ^^*

麻紐は私はほとんどコクヨの梱包用のを6号針で編んでます。
(細かく言えばカゴは6号でバッグは7号という感じ。)
慣れもあるかと思いますが、それでも大変だったら
ちょっとお値段は上がりますが、手芸店や毛糸屋さんの
麻紐や麻糸を使われたらどうでしょう?
梱包用のよりガッチリした硬さはなくなりますが、
当然質は格段上だし とても柔らかくて編みやすいですよ☆

投稿: sayo-p* | 2010年1月22日 (金曜日) 00時39分

早速お返事ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚
私はおばちゃんっていうより、実際は孫もいる“ばぁば”なんですヨヾ(´ε`*)ゝ

takaraba-coさんも最初はそうだったんですかぁ、数をこなさなければならない!ってところですね。
私が使ったのもKOKUYO麻紐ホヒ-33で6号で編んでみたんです。断念せず頑張ってみますね(●⌒∇⌒●)

投稿: おばちゃん | 2010年1月22日 (金曜日) 14時17分

☆おばちゃんさん
ええええー☆ 
お孫さんもいる方でしたのですか~?!
お若い方かと思ってました…☆
PCサクサク使われてる様子で カッコイイばぁばちゃんですねhappy02

おばちゃんさんも同じ麻紐とかぎ針でしたか。。
思い返せば 最初の頃は7号針で
ゆるくゆるく 編んでたように思います。やっぱり痛くて。
でも次第に慣れて力の入れ具合がわかるようになって
きつく編めるようになってきました^^
頑張ってくださいね☆ きっとすぐ慣れると思いますよ♪

投稿: sayo-p* | 2010年1月23日 (土曜日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/33025505

この記事へのトラックバック一覧です: 長編み大作戦☆:

« ミニポーチ* | トップページ | 久々♪麻紐カゴ* »