« ポットマット☆ | トップページ | 春仕様*星巾着♪ »

2010年1月30日 (土曜日)

ミニかご&シュシュ

 また最近 手広く作りかけをこしらえてますcoldsweats01

途中で材料がなくなったり。。
途中で案の練り直しがしたくなったり。。
次の工程に進むのが億劫になってくると 作りかけが
多くなってきますね( ̄▽ ̄)

あ♪そうそう^^ 次から次へと作りたいものが浮かんでも
手当たり次第 手をかけてしまいます^^

そんな作りかけで放置されてたものから2つ
救出作業をしましたsmile

まずはミニかご。*

こちらはカゴを編んだ状態で放置されてましたcoldsweats01

    Photo

ブルーのリネン糸でステッチを入れて
茶の革タブをつけました*

革タブの縫いつけに ボタンがあるといい感じでとまるので
小鳥のボタンも付けて♪

これ 知る人ぞ知る100均のボタンです^^
木製の鳥のボタンが3つで100円。 で、この可愛さheart01
結構お世話になってたりします^^*

前から見た感じは至ってシンプル~*

    1

あ… シンボルマークのネームタグもつけてなかったcoldsweats02
ま、こちらはおいおいってことでcoldsweats01


そしてもういっこが 久々にシュシュを編みました♪

    Photo_2

っていうか結果的にシュシュになりました 笑

というのも “長々編み”とやらを編んでみたくて
50目くらい?のものを4段ほど編んだものがあったので、
それをそこで止めて、ドーナツシュシュにしました。

(ホントに私 かぎ針は編み目を知らんのです(--*
ずっと細編み・長編み・時々玉編みで展開していました 爆)

それだけでは前にリネン糸+長編みで作ったのと
見栄えが一緒なので、色の違う糸で縁編みをしました*

使用糸は両色コットン糸です。 そしてクルリと丸めてみました*

    1_2  2_2

先日から編み部分は出来上がってる 春使用の星巾着は、
このコットン糸で この色合いで編まれています^^*

が、しかし… ミシン作業に至るまでが腰が重く^^;
只今放置されていますcoldsweats01
早く救出してあげなくちゃね~sweat01



            246



         ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident



|

« ポットマット☆ | トップページ | 春仕様*星巾着♪ »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

ニットの小物♪」カテゴリの記事

コメント

おはようです♪
カゴちゃん、かわいいな。heart04
皮テープにボタンの飾りが効いてるよ♪♪
ミニなカゴちゃん、私はたぶんここまで小さいものは編んだことないのですが。。。
sayo-p*ちゃんは何入れに使うのがおすすめってゆうのはあるかなぁ?

シュシュもこれから活躍しそうだね。^^
編み編み練習で素敵なものできちゃうのね、すごいなぁ。。。

毛糸もそろそろ終わりかな。。。(汗)

投稿: あややん | 2010年1月31日 (日曜日) 10時35分

☆あややんちゃん
カゴの大きさは ちょうど片手にすっぽり入るくらいかな^^*
ちっこいの好きで私のうちには結構あちこちに置いてあります♪
お気に入りの飴を入れてたり 自転車のカギを入れてたり
あとミニサイズのウッドピンチが入れてあったり。
あ、天然石のブレスが入ってるミニかごもある^^*

おすすめ。。ウッドピンチかな^^?
あんまり実用的じゃないけど、ナチュラルコンビで
見ためが可愛いデスlovely
ドングリ入れても可愛いんだなこれがheart04
私の場合 可愛きゃなんでもいいんですsmile

投稿: sayo-p* | 2010年1月31日 (日曜日) 16時50分

おはよう。
私も編み方あんまり知らないよ。
細編みと長編み出来れば
いいでしょ(開き直り)
あとはその組み合わせだもんね。
でも家に本があったから最近やっと色んな編み方を少しずつ知ってきました。

このシュシュの感じ、とても新鮮でかわいいです。
ゴムに編みつけるのもいいけど(編みつけるタイプじゃないよね?)
こういうのもいいですよね。

投稿: ichigo | 2010年2月 1日 (月曜日) 09時11分

☆ichigoさん
ichigoさんはいつもアクティブに沢山作品を
作られてるから、いろんな編み方知ってるとばかり
思ってましたよー。

そうなの これはゴムに編みつけてないタイプです^^
適当に長方形になるよう編んでたんだけど、
前にリネン糸でゴムを包むタイプのシュシュ作ったんで
思い出してそちらにしました。
(早くカタチにしちゃいたくてcoldsweats01
んで、ちょうどこのコンビで星巾着も作ってたんで
同じ色合いで飾ってみたのです^^
今 棚の上がこの地味~な色合わせだらけになってます^^;

投稿: sayo-p* | 2010年2月 2日 (火曜日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/33181501

この記事へのトラックバック一覧です: ミニかご&シュシュ:

« ポットマット☆ | トップページ | 春仕様*星巾着♪ »