« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日曜日)

リネンのコースターセット♪

 先日、嬉しいオーダーを頂きまして♪
また麻紐バッグを編み編みしているのですが。。
今度のは 前より記録更新で大きいものになりそうcoldsweats01

根気がないので 間に寄り道しながら
作っていこうと思ったら、
先に寄り道小物が完成しちゃいましたcatface
(完成が見えるものは気持ちもはやるんだよねhappy02

リネン糸で編んだコースターセットですnote

1
ワンポイントにウッドビーズをつけました☆

このウッドビーズ。。
最初のイメージでは下にコロンと垂れる感じだったのに
気づいたら 上に向かって生えていた( ̄▽ ̄;

なんか いかがわしい植物か でんでんむしsnailみたいだけど、
これはこれでカワユくheart思えてきたので
このままでいくことにしました^^*


同じくリネン糸で編んだミニバッグに収納します。*

Photo
大好きな 幸せを呼ぶ四葉をそえて。。*
       Hhhhh

もう1セット、リネンでベースのコースターが編んであるので
違うデザインで仕上げていきたいと思いマス♪

麻紐バッグを編み編みしつつ…catface




         ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土曜日)

イベント開催中☆

 おはようございますsun

昨日の朝からの雨模様とうってかわって
今朝はピッカピカの晴天ですhappy01
(といっても ワタクシさっき起きたのだけどcatface

昨日 26日金曜日と 今日27日土曜日の2日間、
私の作品達も参加しているイベントが開催されています☆

Photo
<大阪市東住吉区駒川5-12-6  ギャラリードルチェ >


昨日は嵐のような最悪のお天気の中
客足途絶えることなく 沢山のお客様に足を運んで
いただけたそうです(T▽T) ありがとうございますheart

今日はまた一部参加作家様も入れ替わり
違ったバリエーションで沢山の雑貨が並ぶそうですよ^^

お近くの方 お時間ありましたら是非是非♪
足を運んでみてくださいね*

POT POT 主催スタッフさんの一人 U-TAさんが、
ギャラリーの様子を沢山ブログに載せてくれてました☆
こちらもよかったら覗いてみてくださいねwink
          ↓  ↓  ↓   ↓
       ハンドメイド*U-TA HOUSE



イベント開催中☆

大阪で沢山の作品達がお待ちしておりますnote


Redlinen23


       ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援いただけると嬉しいデスconfident

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますheart
      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木曜日)

麻紐マルシェバッグ出来ました☆

 昨日やっとこ出来上がった麻紐マルシェです♪

2

素朴な感じで作りたかったのでごくごくシンプル
2色の麻紐のみで仕上げました*

中は今回内布とかつけませんでした。
めんどくさいとかじゃなくてねcatface

1

つけるなら 無地のリネンくらいかなぁと思うくらい、
今回はいつもに増してシンプルで素朴にしたかったのデス*


底が円だしカッチリしてるから 
こんな感じに 収納カゴにしてもいいよね☆

Photo

玄関のそばに スリッパとか入れて置いといても
可愛いかもheart


大きさは 平置きにして一番広い入れ口が38cm。
私にしては大物作製でした。

ホントはもっと大きいのが作りたかったけど、
やっぱ根気が足りないんだろうなぁcoldsweats01
いつも思ったより小さくなっちゃう。

でも 麻紐オンリーで作るのは
この辺が限界かも。。 これ以上大きくすると結構重いよ^^;?
腕を鍛えたい人にはいいかもだけど 笑

 246


        ランキングに参加しています♪
  1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      いつもあたたかい応援ありがとう。* 
       とってもとっても感謝していますconfident
       

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月曜日)

脱線…*

 実は今 私にしては大きめの麻紐バッグを
手がけてるんだけど。。
大きいものって ついつい集中力が途切れ
作製の進み具合がよくありません^^;

ずっと同じ感触で飽きるし
硬くて手が痛くなってくるしで ついつい脱線run

もうちょっと楽な編み心地でサクサク編みたい☆
って思って 手身近にあった 前にミニミニマルシェバッグの
チャームを作った細めの麻紐で、
方眼編みのワンハンドルバッグを作ってみました*

2_2

横にワンポイントも。。
アイボリーの革をカシメでつけました*

3
ワンポイントの革もそうだけど、
ワンハンドルをウッドボタンで付けるのは
前にミニバスケットを作った時から 密かにマイブームですcatface

だから こういうデザインでバッグを作りたかったんだけど。。
この糸でワンハンドルはあまり向いてなかったようです(;へ;)

1
あちこちがヘニャける…。
普通の持ち手にした方がよかったかもweep

コレは おうち使いのストックバッグにでもしようかな(。。*
お野菜とか。。 ビニール袋入れとか。。

また普通の麻紐バッグに戻って頑張りますrun

脱線 あえなく終了。


          chick  chickchick   chick   chick



        ランキングに参加しています*
  1日1クリックで応援していただけると嬉しいですconfident

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

         応援ありがとうございますhappy01
          作る励みになってマスheart

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

発送準備&冬糸コサージュ。*

 イベントに出品する作品の発送準備が出来ましたshine

箱詰めする前に 全作品を並べてみました♪

Photo
3分の2がここのとこブログで紹介してきた新作で、
3分の1が嫁に行き遅れてる娘達。。catface
季節を選ばないものをチョイスして この子達にも
もう一度チャレンジしてもらうことにしました♪

大小合わせて全部で30品☆ (受付数のマックスです!)
ひとつでも多く 大阪の皆さんに気に入ってもらえ、
連れ帰ってもらえるよう頑張っておいで~^^*  

参加イベントはこちら♪

Photo_2
大阪市東住吉区駒川5-12-6
ギャラリードルチェ

お時間ありましたら是非是非お越しくださいねnote

Redlinen23

 ひとつのイベント用作製のメドがついて
ここ数日のつくりものはのんびりモードです^^;

まったく手つかず とか…
麻紐のバッグを 2~3段だけ編んで終わり… とかcoldsweats01

オリンピックのフィギュアにも夢中だったからhappy02
(高橋君オメデトーfuji

そんな中、今日ふと作りかけの中から
冬毛糸で作った作りかけのコサージュを見つけました。

このまま秋まで置いておくぅ^^;?とも思ったけど、
どうせあと裏の細工だけだったので 完成させちゃいました☆

よく星巾着とか作った お気に入りの毛糸で作った
お花のコサージュです*

Photo_3
このデザイン この冬たくさん作ったなぁ。*

最後のコレは 今までのよりちょっと大判です。
手に乗せるとこんな感じ~*

1
(ううっcoldsweats02 手がバリバリ乾燥してる~sweat01

せっかくだから細工した裏もご披露catface


Ca390002


次シーズンの販売までしまっておこうか
それとも自分用にして 暖かくなるまで使おうか。。

ちょっと只今考え中。。*

Llllll

        ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援 ありがとうございます。*
           作る励みになってマスconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

シュシュふたつ♪

 そろそろ出品用の作品にタグ付けしないとなぁと眺めてたら
春仕様のシュシュが1個しかないってことに気が付きましたcoldsweats02

なので急遽色違いで2個作りました♪


ひとつは カフェオレ色のコットン糸に
ピンクベージュのコットンリネン糸を編みつけたもの*

Photo

もうひとつはオフホワイトのコットン糸に
グリーン系のコットンリネン糸を編みつけたものデス*

1

ふたつ一緒にcherry

2

春の装いの さりげないアクセントになればいいかなと。。^^*

                1003

来週頭には発送します☆
そろそろタグ付けと納品書の作成をしないと。。

参加のイベントはコチラです♪

Photo_2
                 大阪市東住吉区駒川5-12-6              
                 ギャラリードルチェ

お近くの方* お時間ありましたら是非是非
覗きに来てくださいね♪
                      Hhhhh
         ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございます。*
         とても作る励みになってマスconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

またまたまた~ 星☆巾着♪

 今日もまたまた星☆巾着の登場デスhappy01 

先回、春仕様の星巾着をUPしたら 早速オーダー頂きました*
もうこれで星巾着4つ目^^?のヒッキちゃん
毎度ありがとうございますheart


デザインはおまかせということで こんな感じになりました~☆

2
3本線でアディダス?smile

でも 葉っぱのモチーフチャームもつけたら
やっぱりナチュラル仕様clover
コットン糸と、いつものラインを紺にしたら 
ちょっとマリンな感じで春らしくなったかな^^*


中は永遠のアイドル生地(笑)紺の水玉デスheart04

3


そしてオーダーはもうひとつ…  ミニミニの巾着チャーム*

どうせならオソロにしちゃおhappy02 って。。

1

こうなりましたcherry

ちょっと絞りが足りなくなるけど。。
ちゃんといっちょ前に“星巾着”にしといたよscissors
     Photo_3

最後に ふたつ一緒にぶら下げた様子cherry

4


こんな感じになったけど どうかな^^?
気に入ってもらえるといいなclover

近いうちにお渡しするねー^^*
っていうか 遊ぼーよnote
チビ達同伴で あと何回遊べるかなぁ。*


                 246



        ランキングに参加しています*
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスhappy01

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますheart
           作る励みになってマスconfident




追記。。   新着画像…  そうきたか。
        やるな ブログ村( ̄▽ ̄;;;



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月曜日)

コロンとしたミニバスケット♪

 今日は朝から雨降りで 底冷えのする愛知ですsad
さぶっ さぶぅ~~っ!

さて☆ 寒さに負けず早速^^ 
お休みの間に出来上がったつくりものをご紹介です♪

とってもシンプルな 1ハンドルのミニバスケットが出来ましたshine

Photo

素材はオール麻紐
色の違うものを組み合わせました~*

ちなみにこのウッドボタン、麻紐1玉よりお値段高いです( ̄▽ ̄;
全体のフォルムやこのウッドボタンがチャームポイントなので、
あえていろいろ飾るのはやめました☆

そのかわりと言っちゃあなんですが、
マイタグの台生地を2種の生地でパッチして
さりげなく手間(?)かけました(--*

コロリン。* とした後姿も可愛いデス^^*

1


大きさ比較で CD並べてみました*
(シンディ大好きなんですcatface 年季が入って黄ばんでる)

2

案外小さい?
一人分のお弁当箱が入る程度です^^;

一人でピクニックに行く人 いかがですか( ̄▽ ̄)?

なんてcoldsweats01 なんでも入れて整理カゴにしてくださいねsweat01

お花を入れて飾っても可愛いかもheart04


Eeeeeee



        ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     あたたかい応援 ありがとうございます。*
         作る励みになってマスconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

麻紐&エスニックジュートのバッグ オレンジ

 麻紐&エスニックジュートのバッグ、
予告してたオレンジの方が出来上がりました♪

Photo_2

前のグリーンのは縦長だったけど、
今度のは低いサイズですcatface

途中で白のエスニックジュートがなくなって 
すぐ発注し 届いたんですが。。
飽き性な私の根気も ここで途絶えました( ̄▽ ̄;

でも 別におんなじカタチじゃなくたっていいもんね^^*
ミニサイズになったけど、こっちのがポピュラーなカタチで
使い勝手がいいかも^^?

内布サイドはブラックギンガムチェックのコットンリネン
底はリネンをはりました*

2

ポケットは小さめだけど 底に丸みをつけましたよ♪

1
ちょっとお出掛けにちょうどイイ
サイズだと思いマス^^*


最後に 前のグリーンと一緒に記念撮影cherry

3

このふたつも 大阪のイベント行きです♪
大阪の皆さん どうぞよろしくお願いしマスhappy01

『手作り市  POT POT 』

大阪市東住吉区駒川 5-12-6  
ギャラリードルチェ

Photo_3

Hhhhh

        ランキングに参加しています☆
  1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

   いつもあたたかい応援ありがとうございます*
         作る励みになってマスconfident


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

楕円の麻紐かご。。

 今日出来上がったのは楕円の麻紐カゴです~*

コチラ。。

1_2

えっ( ̄▽ ̄;?? どっかで見たことあるデザインだって?

はい…前にお友達のオーダーで作ったオーバル型の麻紐かごと
ほぼ同じデザインでございます( ̄▽ ̄;;;

実はこれ、作りかけの山からの救出作業&エコ活動(?)
の一環でありますbearing

まず カゴ本体は、暮れにぴぃのすけさん
オーダーを作った時の試作というか… サイズ違いのものでcoldsweats01
いつか飾りつけようと“寝かして”いたものでした。

そして布の取っ手。。
これまた前出のお友達、ろちさんのオーバル型のカゴを作る時
一度作ってみたけど、カゴの大きさと不釣合いだったんで
ボツになって放置されていたもの…でしたcoldsweats01

別にモノ自体は失敗作ってわけじゃないから
使わないともったいないでしょcoldsweats01? でしょ??

んで、このふたつをドッキングさせてみたら
あらまぁピッタシ♪だったので このまま仕上げちゃいましたhappy02

ちなみに ろちさんのとちょっと違うのは
取っ手の取り付けをカシメでトンカンやったこと*

Photo_2
2_2
それと 葉っぱをフワっと飛んできたみたいに
わざと浮かせて付けたとこ かな^^*
大きさはろちさんのよりひとまわり小さめデス*

普通サイズのみかんを5つ入れてみました^^


3



J


        ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援いただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

赤い 星☆巾着♪

 もうご存知の方もいらっしゃると思いますが。。
先日 小鳥箱のことりさんへ贈り物をしましたclover
それが届いたそうなのでご紹介します^^*

赤い中ミニサイズの星巾着と。。

2
(中はこんな風*)

1
ミニミニサイズの星巾着* そしてちょっとしたオマケを…*

Photo
マスキングテープを貼った 柄付きウッドピンチと、
グリーンの花柄リボンに レースのお花のモチーフ*
(モチーフ見えてないや^^;)

持ってるかなって思ったけど、ミニミニをストラップにできるよう
金具も入れておきました^^*

ホントはミニミニ巾着を欲しいって言ってくださったので
ミニミニがメインなんだけど。。
エスニックジュートのお礼もしたかったので
ことりさん仕様で 中ミニサイズの星巾着も作らせて頂きました♪
ことりさんの大好きな真っ赤で^^*


とっても喜んでくれたようで私も嬉しいデスhappy02
ブログでもたくさんの写真で紹介してくれましたheart01

アクティブに、そして毎日楽しく かわゆい作品
編み編みされてる様子が これまた楽しいブログです^^
是非是非 覗きに行ってみてくださいね♪

ことりさんのブログ shine小鳥箱shine


(っていうか かぎ針界隈ではとっても有名な方なので
皆もうご存知ですね^^* )

                Camomesui5
            
        ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございます。*
          作る励みになってマスconfident




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

麻紐&エスニックジュートのバッグ♪

  昨日の夕方 やっと内布付けにとりかかれ
バッグが出来上がりました~*

Photo_2
こういう形はなんて言ったらいいんだろ(・ ・?
マルシェバッグ? トートバッグ?? グラニーバッグ???
ま、ショルダーバッグじゃないことだけは確かですcoldsweats01

なんとなくこういう 短くて太めの持ち手で
コロンと卵型っぽいフォルムで作りたかったのデスheart02


内布&ポケットです*

Photo_3
側面がリネンで。。
コットンリネンのイラスト生地のポケットを付けました*

ホントはポッケも底をまぁるくしたかったんだけど。。
しつけで縫ったりしてる余力がなかった( ̄▽ ̄;

それでもマイタグを付ける手間だけは省きませんけどねhappy02


底もポッケと同じ生地がはってあります♪

1


 只今オレンジの色違いも作製中デス^^*


                    68
 


        ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        あたたかい応援感謝してマスconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

イベント用♪ポットマット*

 おうち使いで作ったポットマットがなかなかいい感じだったので、
またイベント用に色違いを作りました~♪

Photo
素材は、中がリネン糸で 縁がエスニックジュートです*
そしてポイントは お気に入りの天然木のボタンshine


お品にするので、
いつものマイタグも 台生地と一緒に縫いつけました^^*

1

っと 実はこの二つは↑金曜の夕方には出来上がっていて、
なんとか自然光で撮影できる時間に間に合ったので
写真がとってあったのだけど。。

やっぱり なんとなく、な~んとなく
3色展開で並べてもらいたくて、もう1色☆
私のと同じグリーンを作り足しました♪

2
3
これは土曜の夜に出来あがったんだけど、
日曜は慌しいし 写真を撮ってる暇もないだろうからと
夜蛍光灯の下で撮影^^;
(明るさが足りなくて 茶色が妙に濃い~ですね(--;)

ポイントの天然木ボタン、
とうとうこれで使い果たしてしまいましたweep
また買いに行かなくちゃ~run


っま、そんな感じでこの3つのポットマットがイベント行きですhappy01
4
        どうぞよろしくお願いしますnote



さてさて…♪

どの画像がブログ村の新着画像になるかな( ̄▽ ̄*


                            P1


       ランキングに参加しています☆
  1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

   いつもあたたかい応援 とても感謝していますconfident
     


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金曜日)

ちょっと息抜き♪

 おはようございマスhappy01

昨日は麻紐&エスニックジュートのバッグを編みあげましたfuji
両手ですっぽり収まる程度の小物ばかり作ってた
最近の私にしては大物ですhappy02  達成感shine

でも 気合入れて一気に編みすぎたのか 
かなり手が荒れてしまいましたweep  
(いつもちょこちょこ編みだからね。。^^;)
この時期の麻紐編みは結構大変ですね。
アカギレも出来ちゃったり。。

バッグはまだ内布つける予定なので UPはまた後日♪
(なら言うなって? だって報告したかったんだもーん♪)


っで、昨日はちょっとした息抜きに
おうち小物をリメイクしました^^*

お気に入りで使ってる布巾?マット? よくわからないけどcoldsweats01
(私はホームベーカリーのホコリよけにカバーとして使ってマス)
洗っても取れないシミがついちゃったんですweep

Photo
こげなふうに(;-;)

だから去年余り糸で作り置きしてあったモチーフを
引っ張り出してきて 縫い付けてみました*

1

どう?どう? 
なんか前よりいい感じなんですけど~~~っheart04
スミマセン 自己満足の世界ですのでsweat01


ってことで 笑  いい息抜きになり
また新たに作品作り 頑張っています☆ 笑



ちなみに今日は 以前私がおうち使いで作った
ポットマットを作っています*

自分で言うのもなんですが、使うにつれてこれイイじゃん♪って
お気に入り度が増してきたんでsmile (また自己マンの世界だ)
お品にするべく色違いも編むことにしました♪

                Hhhhh


今日も寒いですねーpenguin
風邪をひかないように温かくしてお過ごしくださいね。
でわ 楽しい週末を~*



243


 
          ランキングに参加しています☆
      1日1クリックで応援いただけると嬉しいデスheart
                
              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

       いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident


追記・・・  ブログ村さんの新着画像…
     頼むから シミつきの方を載せるのはやめて( ̄▽ ̄|||



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

ミニミニの巾着チャーム。*

 星巾着がUPできたので 
やっとこちらもお披露目ができますcatface

実は 星巾着のニット部分を編んだ後すぐ
このミニミニ巾着をセッセとこしらえていたのでした( ̄▽ ̄*
(放置されてた理由はミシンだけではなかったsmile

Photo

まさに! 前記事の星巾着のミニミニバージョンですnotes

でも この大きさだと紐通す部分が、
目数や絞った時のフォルムからして 4つが妥当だったので
絞っても“星”にはならないんですよ^^;

いっちょ前に 小さなウッドビーズもついてるけどね^^*

とりあえず一気に4つ作りました♪1

どんな風に使ってもいいように
ストラップの金具もオマケでつけましたよ^^*
2
さて ミニミニな星巾着(もどき)チャーム
中には何を入れましょかね^^*♪

                Hhhhh_2
        

         ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        あたたかい応援ありがとうございますconfident





       takaraba-co* も参加させていただきマス♪

Photo_2
       大阪市東住吉区駒川5-12-6              
           ギャラリードルチェ   

お近くにお住まいの皆さん♪ 是非是非覗きに来てくださいねclover


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

春仕様*星巾着♪

 やっとこ腰が重かったミシン作業を終わらせて
春仕様の星巾着が出来上がりました~fuji

5_3

いつもは毛糸で編むニット部分を 今回は春仕様ということで、
ピエロさんのベーシックコットン2色を使って 2種作製♪


                1_3
2_4







ベージュに茶のラインの巾着。。
内布側面がブラックギンガムチェックの綿麻に、
底とタグの台生地にはリネンです*

               3_2
4_2







茶にベージュのラインの巾着は。。
内布側面がステッチの入った綿麻、
底とタグの台生地が スモーキーな若草色の
綿麻になります。*



ぶらさげてみると。。

6_2
底がまるっこく コロりん♪ となっていますcherry


わたし的にはとっても満足な出来になりました♪

イベントにお越しの皆様にも 気に入ってもらえますよ~にconfident


Llllll_2

以前お世話になったひだまりさん
スタッフの方が企画したイベントに、お声をかけていただき
参加することになりましたclover

Photo_4
          大阪市東住吉区駒川5-12-6
          ギャラリードルチェ

 お近くにお住まいの方♪
 お時間ありましたら是非是非お越しくださいねhappy01

            Redlinen23

            
          ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

        あたたかい応援ありがとうございますconfident



| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »