« 赤い 星☆巾着♪ | トップページ | 麻紐&エスニックジュートのバッグ オレンジ »

2010年2月12日 (金曜日)

楕円の麻紐かご。。

 今日出来上がったのは楕円の麻紐カゴです~*

コチラ。。

1_2

えっ( ̄▽ ̄;?? どっかで見たことあるデザインだって?

はい…前にお友達のオーダーで作ったオーバル型の麻紐かごと
ほぼ同じデザインでございます( ̄▽ ̄;;;

実はこれ、作りかけの山からの救出作業&エコ活動(?)
の一環でありますbearing

まず カゴ本体は、暮れにぴぃのすけさん
オーダーを作った時の試作というか… サイズ違いのものでcoldsweats01
いつか飾りつけようと“寝かして”いたものでした。

そして布の取っ手。。
これまた前出のお友達、ろちさんのオーバル型のカゴを作る時
一度作ってみたけど、カゴの大きさと不釣合いだったんで
ボツになって放置されていたもの…でしたcoldsweats01

別にモノ自体は失敗作ってわけじゃないから
使わないともったいないでしょcoldsweats01? でしょ??

んで、このふたつをドッキングさせてみたら
あらまぁピッタシ♪だったので このまま仕上げちゃいましたhappy02

ちなみに ろちさんのとちょっと違うのは
取っ手の取り付けをカシメでトンカンやったこと*

Photo_2
2_2
それと 葉っぱをフワっと飛んできたみたいに
わざと浮かせて付けたとこ かな^^*
大きさはろちさんのよりひとまわり小さめデス*

普通サイズのみかんを5つ入れてみました^^


3



J


        ランキングに参加しています☆
    1日1クリックで応援いただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident

|

« 赤い 星☆巾着♪ | トップページ | 麻紐&エスニックジュートのバッグ オレンジ »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

コメント

|_ ̄))じー・・・編みかけ入れにも良さそだな・・・。
使い勝手の良さげなカゴだね。
持ち手もしっかりしてそで・・・良いっす♪
つか、縫い物も出来るのって強いなぁ!
ぜんぜんマネれないわ~★o(TヘTo) クゥ、、、

エコな救出ブツなの!?
そら・・・モッタイナイおばけが出る前に
カッコ良くなって良かったねぇ!!w

ほんと、麻カゴならsayo-p*さんが最高だねっ!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

投稿: ことり | 2010年2月12日 (金曜日) 01時56分

おはようございますcloud

上から見た画像の編み目の美しさに感動crying

楕円の底って編んでる時によれるから編みにくいけどホントきれいですねぇ~

葉っぱモチーフもツボですshine

投稿: sato | 2010年2月12日 (金曜日) 07時51分

☆ことりさん
夕べも遅くまで起きてたねー☆
私はことりさんち行った後、撃沈してしまいましたsleepy

ちょうど両手大くらいの大きさかな^^*
これくらいの大きさはすごく使いやすいと思いマス☆
ホントに何入れてもいいから^^
私も自分用に、編みながら糸玉転がすカゴと
お客様に出す小袋お菓子入れるカゴ作りたいんだけど
なかかな自分のを作るまでの時間が余りませんヮ(T▽T)

投稿: sayo-p* | 2010年2月12日 (金曜日) 09時14分

☆satoさん
おはよう~cloud曇ってるね~^^;
予報はこれから晴れるようだけど。。雲結構厚いよね^^;

私も楕円の底って最初すごく苦手だったんですよー。
私、編み図や本を読んで作るのが苦手だから
見方自体が間違ってたのかもだけど、
初めの頃 本のとおり(?)折り返しの目に2目
編みこむとあったけど、そうしてたらスゴくヨレたのね^^;
でもそれを3目にしたらヨレなくなった☆
もしかしたら「最後の目+2目」ってことだったのか^^;?
そんな低レベルな次元じゃなかったらごめんなさい( ̄▽ ̄*
ご参考までに 笑

投稿: sayo-p* | 2010年2月12日 (金曜日) 09時24分

今度は楕円か~。
カゴも色んな形で楽しめるよね。
そういえばウチにもカシメあるなぁ。
何に使うつもりだったんだろう?
こういう持ち手もいいね。
布・・ってのが難題だけど。

投稿: ichigo | 2010年2月12日 (金曜日) 11時19分

合うよ~!合う!合う!
持ち手のふっくらしたところと
 カゴの楕円がピッタリgood
sayoさんカシメ一発OK?
わたし必ずやっちゃいますgawk
 曲がったり・・
 打った跡くっきり☆残ったり・・
きっと力が有り余ってるのね~~sweat01
 加減を知らない私デス**

それにしてもつぶつぶ揃った編み目にホレボレ~heart04

投稿: naoko | 2010年2月13日 (土曜日) 07時36分

☆ichigoさん
このカゴ本体は昨年末に作ってたやつなんだけどね^^;
これのほかにもう一個今やってるのが
覚えてるかな?前ichigoさんとこのコメントで
「私も楕円を作ってるよ~」と言ってたやつ。
あれの続きもあるよ^^;
(ビックリしないよう予告 笑)

カシメがあるなら革の持ち手とかもいいよね♪
私は革大好きですheart01

投稿: sayo-p* | 2010年2月13日 (土曜日) 22時19分

☆naokoさん
カシメね~~~sweat01
今回は一発で決まったけど、失敗もあるあるーcoldsweats01
私も力が有り余ってる系^^;?(系って?笑)
打った跡クッキリだったり つぶれちゃったりします。
しょっちゅう使わないから 
なかなか力加減がつかめないですねー^^;

投稿: sayo-p* | 2010年2月13日 (土曜日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/33323167

この記事へのトラックバック一覧です: 楕円の麻紐かご。。:

« 赤い 星☆巾着♪ | トップページ | 麻紐&エスニックジュートのバッグ オレンジ »