« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水曜日)

オーダー☆もういっちょ♪

 もういっちょ オーダー上がりました~bell

って実は前作と同時に仕上げたんだけどbleah
ブログのUPは一件ずつってことで ね♪

takaraba-co*の広告塔 ヒッキちゃん
お友達からのオーダーを受けてきてくれましたheart01
いつもありがとね~^^*

ご希望のお品はやはり 星巾着

紺をベースにラインを入れてとのことで
こんな感じに仕上がりました~shine

2
イメージはトリコロールマリン♪
赤いウッドビーズで強引にトリコロールですsmile
でも個人的にトリコロールって大好きheart04


中は爽やかかつラブリーな感じで
水色のハーブ柄の生地をあしらいました。*

1
もっとアップで☆    Photo


ラインと トレードマークの星型絞り口も♪

  4  3

わたし的に結構ツボheart01な色柄の組み合わせ♪
お友達にも気に入ってもらえるといいなぁ。。confident


ヒッキちゃん またお手すきの時にでも連絡くださいな^^*


Camomesui5
       ランキングに参加しています♪
  1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ 

     いつもあたたかい応援ありがとうございます!
          とても励みになってますhappy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火曜日)

お次のオーダーさん♪

 お品が出来上がりました~bell

今回のオーダーさんはまみほさん

前回のイベントで、
沢山私の作品をお買い上げくださいましたshine

今回のオーダーは、
イベントで買った 天然木ボタンのついた
リネン糸&オレンジ色のエスニックジュートのポットマットと、
おソロになるような感じでコースターセットをとのことでした☆

デザイン的には、以前ひだまりさんのイベントで出した
ミルククラウンのコースターセットのような感じで、
シンプルに モチーフは無しでとのご要望。


ってことで こんな感じに仕上がりました~☆

2
コースターを出してみると。。

3
コースター入れは、出来れば自立できる方がいいとのことで、
コースターと同じリネン糸ではなく 
しっかりと編める 麻紐でカゴを作りました。


そしてオーダーはもうひとつ。。

毎度おなじみの星☆巾着
です♪

こちらも、ミニミニ星巾着チャームをイベントで
お買い上げいただいたので、おそろいになるような
色合いとデザインでとのこと* 内布は花柄指定で~*

こんな感じになりました。*

1
Photo
側面はピンク地に白小花のコットン生地、
底とタグ台はリネンを張りました*


まみほさんのイメージどおりに仕上がってますでしょうかcoldsweats01
私のイメージとの間にズレがないかとちょっと心配だったり…。

お気に召していただけるといいなぁ。。clover


Gagu

       ランキングに参加しています☆
   1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ 

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木曜日)

カントリーフェスタin岡崎♪

 ここのとこずっと 雨が降り続いてます。。

そんな中 今日はずっとずっと一度行きたいと思っていた
カントリーフェスタに行ってきました☆

かなり大きな規模の手作りマーケットだとは聞いていたけど、
こりゃすごいやshine
大きな体育館の中に ところ狭しと
沢山の手作り雑貨屋さんが 並んでいて
入ったとたん 一気に私の目は泳ぎましたfish 笑

Photo
会場に入ってすぐ、
画像撮っておかなくちゃ!と一枚撮ったけど、
もう早くいろいろ見てまわりたくて なんとも適当な一枚( ̄▽ ̄; 
皆さん素敵な店がまえしてたのに その良さが
全然写っておりませんsweat01

沢山のお店を見てまわって もう欲しいものだらけだったけど、
いっぱいいっぱい気持ちを制御して
制御しきれなくお買い上げしちゃったのが 
コチラ。。catface

1
最初に買ったのが 何気にコレクションしてるマスキングテープ♪
私はカレンダーに日めくりの様に 毎日違うテープを
ちぎって貼っています^^* あとやっぱラッピングにもご用達*

そして迷いなく買ったのは このリーフ型のビーズshine

      2

葉っぱのモチーフとか クローバーとか
なんでだか異様に好きなんですhappy02
ミニミニマルシェの飾りとかに使いたいな♪♪♪

あと革のコインケースとシュシュ*
革モノ大好きだけど高いだろうな~。。ってお値段見たら
なんと500円lovely 
素朴で温かみのある素材とつくりで素敵なのに
売れ残りだったのかな? 試作品だったのかな??

シュシュはダブルガーゼでとっても肌触りがよくて
ボリュームも具合も可愛かったし 触ってたら
欲しくなっちゃいましたcatface 300円也♪

そしてチェコ麻生地と革ボタン*

すごく味のある麻で 是非とも麻紐バッグと
コラボさせたいなと思いました^^*
革ボタンもいいアクセントになりそうだな♪


そして お次は買わされたもの( ̄▽ ̄)
チビちゃんのお買い物ですcoldsweats01

3

私を見ていてマステ好きになってしまって^^;
自分のだと決めたものは 勝手に使うと怒るし、
私のものと一緒にしまうことも許されません^^;

そしてうさちゃんのヌイグルミキーホルダー*

実はコレ ブログを通してお付き合いさせてもらっている
“くまのYOYO”のくまぶたさんの作品です☆

ビンテージ生地とか使って レトロポップなヌイグルミを
作られるヌイグルミ作家さんです。

私が行ったのは昼すぎで もうだいぶ売れてしまっていたので
くまぶたさんにご挨拶だけして帰ろうと思ったら。。
可愛いもの好きの息子は しっかりこのうさちゃんを握りしめ
離さなくなっていました^^;  
3歳の息子もくまぶたさんの作るヌイグルミに
惹きつけられてしまったようです^^*


極貧生活の最中なので 思う存分!とまではいかなかったけど
満足いくお買い物ができました☆

昨日ヒッキちゃんからいただいた お母様の麻紐バッグ代は
もはや カントリーフェスタへと消え去りました~( ̄▽ ̄;

また頑張って作るぞーーーpunch




        ランキングに参加しています☆
    1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火曜日)

お待たせしました♪

 あららららsweat01 
気づいたら5日もブログ更新が滞ってましたcoldsweats01

お兄ちゃんの卒業式やら なんやらでバタバタだったり
疲れてノンビリしてたりで 笑
あっという間に日が過ぎてしまいましたcatface

更新できない間も応援ポチしてくれてた方
どうもありがとうございましたheart


その間少しずつでしたが進めてたお品が
今日やっと仕上がりましたbell

ブログを通してお友達になったyumeさんからのオーダー☆

前にブログにUPした、ポットマットとコースターセット。
そして星巾着の3点をオーダーいただきましたclover
ありがとうございますhappy01


まずはポットマット*
リネンとエスニックジュートで出来ています。

  Yume  Yume_1


そしてコースターセット。*

       Yume_2

オソロ仕様です♪

そして 星巾着はおまかせデザイン ということで
こんな感じで作らせていただきました^^*

Yume_5

好きな色だとおっしゃっていたブラウンを全体に、
そして紫も好きとのことで さし色に使ってみました♪

   Yume_4


デザイン上、紐通しのところは布を使いませんでしたが、
前にもこれでひとつ作ってるけど 
絞った時こちらのが丸みが出て可愛いような気がします*


中も同じ生地を 底とタグ台に使いました*
側面はリネンになります。

Yume_3


こんな感じで仕上がりましたがいかがでしょうかhappy01

気に入っていただけたら幸いですconfident 
Fl3
        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木曜日)

麻紐バッグ☆大

 先日言ってた もう一個の麻紐バッグが出来上がりました☆

お友達のお母様には 
前作とコレのどちらかを選んでいただきます^^

最初の予定より大きくなり、
(だから変わりに前作を作ったの) 形も違うので
全体的なデザインも違う感じにしちゃいましたhappy02


3
全体を写したくて遠くにして撮ったから
それほど大きくみえませんね^^;

でもコレ 横幅44cm程あります☆
縦25cmのマチが14cm だったかな?

   2  1

入り口に革を付けて 花柄の綿麻生地のくるみボタンに
ひっかけるようにしました*

持ち手は 鎖編みを引き抜き編みで折り返してきた太さで、
2本でひとつの持ち手です。
2パターンの長さで使えるようになってマス^^*

   Photo  5

中の様子はこんな感じ。。

      4
(足写ってらcoldsweats02

肩にかけた感じも撮ってみましたcatface

(クリックしても画像小さいからねhappy02

6
生活感丸見えですみません~coldsweats01


たっぷり入って まさにマルシェバッグshine
フランスパン覗かせて歩きたい一品です( ̄▽ ̄*




         ランキングに参加しています☆
    1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火曜日)

ナチュ*麻紐バスケット型バッグ♪

 お待たせいたしました~happy02
やっとオーダーのバッグが出来上がりましたよ~bell

オーダーは 毎度ありがとうございますのヒッキちゃん♪

連れ帰ったお品を お友達やご家族に宣伝して 
takaraba-co*の広告塔となってくれています 笑

今回はそのヒッキちゃんのお母様からのオーダーで、
お稽古事用に お茶とシューズとタオルが入るような
マチのあるちょっと大きめ?の麻紐バッグをとのご依頼でした*

こんな感じに出来上がりました~shine


4_3

お尻はお気に入りのコロンとしたフォルム*
入り口を微妙にすぼまして 更に丸みが出るようにしました。



     Photo_2    1


麻紐のお花&レースの飾りは、
スナップがついていて 取り外しができます♪

私はなくても全然イイ人なんだけど、ちょっと地味かな?
とも思ったんで 取り外しのできるようにしました☆
      
        (プレーンな状態↓)

2
中はこんな風。。

   3


親バカ。。作者バカと言われてもいい…
このバッグ 自分が欲しいくらい(T▽T)
(でも続けてまったく同じの編む気力は ナイ。)
それぐらい 私好みの形に仕上がりましたheart02

お母様にも気に入ってもらえるといいなぁ。。confident


実はこのオーダーに関して作った作品は2個目。
最初に作ったのが大きくなりすぎて
もう一個作り直したのがこの作品です。

なのでもう一個のを一応作り
あげて
両方見てもらった上、気に入った方を連れてってもらおうと
思っておりマス*
(デカすぎて重みがあるから お母様にはこっちがいいと思う*)

あ、ちなみにこちらのバッグのサイズですが、
おおざっぱに測って 入り口の横寸37cm、
37cmの場合のマチ17センチ(動かすと形が変わるので…)
高さが20センチになります


 というわけで。。 
このバッグがスッポリ入るようなのが
もう一個 上がってくる予定です~catface


          Zakkac01b
                  Zakkac09


       ランキングに参加しています☆
   1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援 ありがとうデスconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日曜日)

シンプル&ちょいラブリー♪

 コロりんとした丸底のバッグが出来ました~*


Photo

底のボウル部分が麻紐、
底から上がピエロさんのコットン二ィートを使っています。

太めの糸でもとっても柔らかい糸だから
全部麻紐で編んだようにガッチリ自立はしません。
でも布で作ったような 優しいクッタリ感がありますclover


その優しい感じに レースのワンポイントを入れたら
ほんの少しラブリーな感じになりましたheart04


2_2

持ち手はあえていつもと違う向きで。。

使い勝手はそう変わらないと思うけど、
好き好きがあるかもしれませんね。
(私はこういうちょっと変わったものが好きだったりしますcatface

1
レースを取り付ける時 どこにつけようか迷いつつ
持ち手の間 ど真ん中に置いてみたら
なんかお洋服のように見えたので、
ボタンを二つ縫い付けてみました^^*

春色の、シンプルでちょいラブリーなバッグ
私のお気に入り集に入れたいなheart01
(今度色違いも作ろnote



次回からはようやくオーダーのUPができそうです^^*
お待ちいただいてる皆様お楽しみに☆

J

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援 ありがとうございますconfident



* おまけ画像catface  バッグを持って見た感じ♪

3
実はこのバッグ 昨夜仕上がったもので
画像は今朝一気に撮りました。。
ちなみに私はパジャマです(--*

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金曜日)

とっておきの…?

 先日CIELOさんで買った糸で、
“とっておきのものをつくる”
と言って 自分でハードル上げてしまったわけですが^^;;;


あい  ちゅいまちぇん… (。。;


“とっておきのシーン”で使うものを作る。

に訂正しつつ 出来上がった作品を披露したいと思いますsweat01

はい コサージュです~*

Photo
真上から見た感じ。。

1

この春ですね、長男の卒業・入学と
末っ子君の入園式をひかえているもんですからね、
その日のためにと作ったわけです~*

自分としては すごくすごく頑張ったんだけど、
なかなか難しい糸で、自分の技術不足を痛感しました(。。;

でも ブークレーやスラブって
編むのは難しいけど、結構粗は隠せるかもcatface
「あ~もうsad目がわかんないsweat01」なんて
半泣きになりながら編んでたわりには 形になっていました♪
(ま、自分用なので 合格レベルもかなり低めですsmile

よく頑張った!<私  笑

次は ミニかご作る時にCIELOさんの糸を使って作りたいな~。
がっつりメインに使うより、縁編みなんかで使うと
こういう雰囲気のある糸は個性が生かせるような気がします。*
また楽しみがひとつ増えました♪
 
              Gd3 
 
 余談です^^*

もうお知らせした人もいますが、
ニックネームをsayo-p*からsayo*に改名しました♪

よりシンプルに* 
打ち込みもちょっと楽になりました 笑

改めまして 今後ともよろしくお願いいたしマス^^*


Yutori
        

        ランキングに参加しています♪
    1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      あたたかい応援 いつもありがとうデスconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木曜日)

そういえば。。

 先日 お友達から素敵な知らせが届いて。。  

コッソリ こんなものも 作ったりしてました。。*

Photo

小さな小さなベビーシューズshine

自分で作りながら
ほっこり あたたかい気持ちになりました。*


ほんの10cmくらいかな^^*  ホントにちっちゃいheart04


2

日本では産まれて間もない赤ちゃんに
シューズを履かせる習慣なんてないけど。。

玄関に飾っておくと 幸せを呼び込むclover
なんてジンクスもあるそうで゜
ささやかなお祝いに作ってみました.+:。(*´v`*)゜.+:。


赤ちゃんのお名前イニシャルも入れて。。♪

1


おとつい届いて 早速玄関に飾ってくれたと
連絡がありました* 赤ちゃんの写メと一緒にlovely 
カ、カワユイ~heart04


たくさんの幸せにかこまれて 
スクスク元気に大きくなっていくんだよ~。。*

Fl3

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援 感謝していますconfident


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水曜日)

ラズベリー♪

 今日は 私も参加させてもらってるイベント
ラズベリー”の手作りマーケットの開催日でした☆

前からの予報では、当日は嵐になるかもcoldsweats02
との予報だったのに 開催時刻頃には雨も上がって
陽のさす良いお天気となりました*

いつもお品を出させてもらうpretty-coのお二人には
お世話ばかりかけてしまうので、
今日はなにかお手伝いできないかと早めに現地へ向かったけど、
結局チビちゃん連れではお邪魔なだけだった。。weep
(優しいから誰もそんなこと言わないけどね*)

チビどころか私のデカイ図体も あの狭い空間では
かなりの邪魔者(--;
次回からはいつもと同じよう 終わりがけに
片付けだけでも手伝えるように行こう。。


でも今日は嬉しいお嫁入りも沢山ありました^^

私の中でお気に入りの自信作、ツートンのシンプル麻紐バッグは
真っ先にお店のminakoちゃん取り置きで 後にお嫁入り♪

それからなんと☆ブログ友達のsatoさんもお店に来てくれて
初のご対面♪♪♪
ほんのひと時だったけど 編み編み談義で盛り上り
ポットマットとコースターセットをお嫁に連れ帰ってくれましたclover

satoさん 今日はありがとうございましたhappy01
また今度是非 ランチでもいただきながら
編み編み談義しましょうね!


他にも ブログを見て来てくれた方いらっしゃったかな?
お品を手にとってくれた方、お買い上げしてくださった方、
本日はご来店ありがとうございました*

また 手にとってもらえるようなお品が沢山出せるよう
頑張って作製に励みますね^^*

Hhhhh

つきましては 次回4月のラズベリーですが…。
またもやpretty-coブース お休みすることになりましたcoldsweats01

申し込み担当ちゃんがウッカリ申し込み手続きを忘れていたとは
口が裂けても言えません! しかもこれで2回目だなんて( ̄▽ ̄)

でも これもきっと私には好都合な事の流れだと受け取って
時間のかかる大物の作製や、オーダーを丁寧にこなすことに
精進したいと思いマス^^*

5月はもともと開催がないので、6月のラズベリーには 
麻紐カゴ類(バッグ&ミニカゴ等)をガンガン出していきたいな♪

麻紐シーズン到来happy02


Zakkac01b


        ランキングに参加しています☆
    1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      いつもあたたかい応援 感謝していますconfident



忘れるとこだったsweat01

本日のpretty-coブースの記念画像デス^^
もう終わりがけのだけど^^;

Ca390001
ちなみに 私が撮影。
しゃがんで必死に何か探してるのが うちのチビちゃん 笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

うっとり。。*

 昨日、お待ちかねのものが届きました…heart

ブログ友達のemuiさんとこでたびたびみかけていた
CIELOさんの糸ですshine

ずっと素敵だなぁ。* って眺めてたけど、
なかなか個性的で 私にうまく使いこなせるかな~と
注文までには至らず。。
でも emuiさんとこで見かけるたびに
欲しい気持ちはつのりつのって。。
とうとう先日ポチっとheart01 してしまいました~shine

でもでも どれもやっぱり人気なんですね^^;
売り切れのものがほとんどで、
残ってるものも数が残りわずか…。
手染めの糸だから もともとの数も沢山ないんでしょうね。
あるものの中から お気に入りを少しずつ買いました*



Photo

ゴルフボールほどの小さい糸玉。。
可愛すぎて 眺めてるだけでうっとりデス~heart04

使いたいような ずっと使わず眺めていたいような^^*

でも 実はとっておきのものが作りたくて
この糸を購入したのデス…*

思い通りに作れますように。。confident


   Llllll



        ランキングに参加しています☆
    1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金曜日)

もう一度ポットマット♪

 ここ2~3日、なんだか何から手をつけたらいいのか
わからない状態で あれこれ手をつけていましたwobbly

でもなかなか完成品もあがらないし、
とりあえず 今度のイベントに出すもの優先で仕上げていこうと、
先日作ったコースターセットとオソロになるよう
新たにポットマットを2枚つくりました☆

Photo

前回のイベントで出したポットマットに合わせて
先日のコースターセットを作ったのだけど、
(売れ残っても悲しくないぞ♪と思いながら…(--*)

しかし残った作品の戻りを見たら
嬉しいことにめでたくお嫁入りshine

でもせっかくだから もう一度オソロに作ってみたのデス^^*


ってことで オソロで撮影♪

1

2

でも オソロだからって2品のセット売りはしないです。
どっちかなら欲しい って人もいると思うので。。

なので セットで欲しい人は 朝一狙って来てくださいねsmile
(あおるあおる 笑  誰も手をつけなかったりしてね( ̄▽ ̄;)
くれぐれも事故などのないよう お気をつけてお越しください~。



それと。。 昨日はミニミニ巾着チャームも 
セッセと作っておりました~*

前イベントで4つ出したら3つがお嫁に行ったので
今度のイベントでは調子に乗って…catface 
3個+3個の計6個☆ (新たに作ったのは5コ♪)
イベントで頑張ってきてもらいましょう^^


Photo_2

     みんないっせいにお嫁に行けるといいねclover




246



        ランキングに参加しています☆
  1日1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

   いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
         とても励みになってます。*



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火曜日)

もう一個のコースターセット♪

 前記事で予告してた もう一個のコースターセットが
出来上がってま~すbell
(やっぱり寄り道小物のが先に出来上がる…catface

前にブログ友達のあややんちゃんが、
ポットマットを作ったコメントに。。
「コースターとポットマット、おそろなセットで編んだら素敵かも~。」
ってアイデア 何気にささやいて(?笑)いってくれたので、
これはイイflairと思って いつか作ろうと思っていたのheart02
あややんちゃんありがとうheart04


それが。。 これだぁ~penpenpen (←ワン・ツー・スリー風 笑)

Photo
前に作ったポットマットと オソロな感じで
縁を同じエスニックジュートでピコット編みしました♪

残念ながらウッドボタンは使い果たしてしまってナシですweep
でもピコットだけでも 充分可愛いからヨシとするっwink


前作と同じく ミニバッグに収納*

1
またまたお気に入りの葉っぱをワンポイントしました♪


お決まりのセット画像は 
じぃちゃん(実家父)のカップと一緒に 笑

2

最後に前作のセットと。。*

3

こちらのコースターセットは
3/10のラズベリーに出品します♪

どちらも1点ものなので、
お気に入りいただけたのなら お早めに~run


235


        ランキングに参加しています☆
   1日1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   
      いつもあたたかい応援 感謝していますconfident



| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »