« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月曜日)

かご二つ♪

 久々にかごを二つ作りました♪

ひとつは持ち手付きのまぁるいかご。*

Photo
 1  2

大きさは ラーメンどんぶりくらい かな?

タグ台に、前に岡崎のカントリーフェスタへ行った時に買った
チェコ麻を使いました☆
すごく気に入った生地なので なかなかドカンと使い辛くてcoldsweats01
とりあえずチマチマ使いますsmile


もうひとつはミニかご♪

綿のスラブと麻のブークレーの引き揃え糸で編んで、
久々にローリングミニかご作りました^^*
(冬糸の頃よくクルクル巻いて作ったの♪)

3
 4  5

大きさはちょうどお椀くらい^^?

お気に入りの紺のコットン生地をタグ台にしました♪


最後にふたつ一緒に~*

6

撮影が夕方だったんで 次第に陰ってきて
ちょっと光が足りない画像になっちゃった^^;


でもふたつとも満足いく出来上がり*

やっぱりかご作りは楽しいデスnote



      Fuyu1331     I201_1_2      Fuyu1331_2



       ランキングに参加しています☆
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

      あたたかい応援ありがとうございますconfident

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木曜日)

コットン*さんかくショール。*

 なんとかシーズンギリギリで間に合ったかなsweat01
またまた 自分用の作品ですhappy02

ブログ友達emuiさんが前にコットン糸で編んでた
ナチュラルカラーの三角ショールに魅せられてlovely
もう 欲しくて欲しくて欲しくてぇーーーheart04
真似っこして 似たようなの編んじゃいました!!


  Ca390009_4  Ca390014_2

かぎ針ニットで大物(私にとっては^^;)作るのは初めてだし
(棒針でセーターは遥か昔によく編んだんだけどねぇ。。)
歳とってからは 編み図見るのがとにかく苦手で嫌いで。。despair

でも 三角ショールが欲しい情熱奮い立たせ(笑)
編み図見ながら編み編みしました!
(私って案外かぎ針の基礎を知ってないので(--*)
でもサイクル把握すると規則正しく編むだけで
そんなに編み図見なくても編めましたcatface よかった。。

編み模様デス。。

Ca390016

こんな風にかけても可愛いよね^^*

Ca390012_2

参考にした本は ブックオフで105円で仕入れました( ̄▽ ̄*
2004年出版 ONDORI社の
“ふんわりアイテム 手編みの小もの”って本です。

参考のショールはモヘアの冬糸使用だったけど、
編み方が簡単そうだったので コットン糸に代えて編みました♪
サイズももっと大判ショールだったけど、
コットンだと重くなるし中くらいの大きさにしときました。

(決して根気負けしたわけじゃあございません(--* )

これからまたちょっと気温が低い日が続くみたいだから
なんとか使える日があるかな^^*

作りたかった自分用を2作編めて とっても満足heart
これで心置きなく お品作製に精が出せるってもんです☆ 笑

今度は皆様にご提供するために 
ガッツリ編み編みしていきますぜ~ぃhappy02

246

       ランキングに参加しています*
     1クリックで応援いただけると嬉しいですconfident

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますheart

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火曜日)

わたしのマルシェバッグ。*

 やっと♪ やっとやっと♪♪
わたし用のマルシェバッグを作ることができましたhappy02heart04

デザインはいたってシンプル。

飾りは何一つついておりません☆

3
でも 要所要所 
私なりのこだわりを練りこみました。。*

Photo  お尻はやっぱり
 コロンとまぁるいフォルムheart
 
 形を見ながら適当に増し目を
 していきました。

1 上に向かって広がった
入り口も、好みの広がり具合になるまで適当に増し目を入れていきました☆

そして引き抜き編みで〆ないで、紐をぐるぐると巻きつけて
薄いけど硬い(って感覚わかるかな?)仕上がりになっています。

持ち手も いつもとは違う手法にチャレンジ☆
キチキチに巻きつけるのに
手がヒリヒリsign04 のガザガザimpact になりました。。が
ほぼ理想通りに出来て満足♪


私の好きな 大きめサイズで
持ってみるとこんな感じデスcatface

2
(思いっきり手と腰を伸ばして 攣りそうになりました( ̄▽ ̄;)


自己満足の結晶ですが 笑
お気に入りがまたひとつ仲間入りしました^^*


早くこれ持って お出かけしたいな♪
ポカポカのお天気のいい日にclover

Fl3
        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月曜日)

行っちゃった♪

 土曜・日曜と連チャンで
ハンドメイド雑貨のイベントを見に行ってきました♪

まず土曜、午前は小学校の授業参観へ。
昼すぎからは、安城のテーマパーク
“デンパーク”内で行われていた「カントリーフェスタ」へ
行ってきました☆

この前行った、岡崎で行われてたカントリーフェスタの
規模が小さいやつです^^

前よりお店が少なかったし 
あまり欲しいものはなかったのですが、
ドングロスという 素朴でごっつい麻の生地を買ってきました♪
また何かとコラボさせて使いたいと思いマス^^

生地の画像は撮り忘れたけど、
デンパークで見つけた素敵なお花の画像を^^

1_2 

 

 そして日曜は、これまた午前中は
町の氏神様の祭礼で、子ども会でお神輿をかつぐ行事が
あったので、お祝儀を集めに来る子供達を待つ為 家で待機^^;

そして午後からは お天気もいいし子供達も用事がないから
家族でドライブでも行こうということになって、
どうせならお母さんが行きたいとこへドライブがてら
向かってもらおうじゃないかとsmile
車で1時間弱?くらいのところ。。知多郡は武豊へと
走ってもらいましたrvcar

どうしてそこへ行きたかったかというと。。catface

ブログ友達 “楽しくあみあみ”のsatoさん が参加している
La levure(ラ・ルヴィール)さん主催
「パンと雑貨のおくりもの」というイベントが
開催されていたからですhappy01

前にこのイベントのチラシを見て 行ってみたいな~と
思っていて、その上satoさんも参加されるときちゃ
そりゃ行ってみないと♪ね^^

現地へ着いたのは昼もすぎた頃だったので
だいぶ見やすい状態でしたが、開店前からかなりの混雑ぶりで
とても大盛況だったみたいでした^^

着いてまず私が買っちゃったのはこちらのヘアピンheart

3
実はこれを作られた作家さんの作品を、
以前他のイベントでも買っていて すごくお気に入りだったので
こんな遠い地で見つけて大感激happy02
作家さんとも少しおしゃべりして 前買ったのと色違いのと
合わせて3つ買っちゃいました♪

最近 後ろでねじって丸めた髪に 2本使いでヘアピンを
飾りとめるのがマイブームなんです^^*
どんな組み合わせでとめようかな♪って考えるのが
これまた楽しみ^^

そしてそして♪ 順番に見ながらsatoさんのブースへ☆
行くのが遅かったんで もうだいぶ減ってしまっていましたが
可愛いあみあみブース しっかり撮ってきましたhappy01

Photo_2
この横にはマルシェバッグのかかったポールもあるんだけど、
もうわずか数点になっていて しかも私の目の前で2つ
買われていっていた! すごい☆大人気だねっ!

そして私もお買い物させてもらいましたよ♪

ホントは狙っていたペットボトルホルダーとストールが
あったんだけど すでに売れてしまっていたので コチラを^^

4 娘にと 花柄生地のついた
あみあみとのコラボシュシュ*

2 これもお姉ちゃんと共同で使おうと思って^^   →
糸の色がシックで気に入りました♪ ラッピングも可愛くてhappy02

カードもちゃっかりいただいてきましたよ♪



そして最後の一個になっていた
satoさんがお友達とコラボで作ったという
ミニミニマルシェ入りの飾り。*

1_3
satoさんの編んだナチュラルなミニマルシェバッグと
私の大好きなアジサイのドライと
ワイヤーの小さなかたつむりが なんとも可愛いバランスですheart04

久々にsatoさんにも会えたし お気に入りのものも買えたし 
とても満足なお買い物ができました♪

遠くまで連れてってくれたお父さん
付き合ってくれた子供達にも感謝です^^*

ちなみに帰りは海の方まで足を伸ばして
潮干狩りしてる海岸で遊んで帰りましたclover


いろんなイベント見たりお買い物するのは
ホント楽しいです^^

お気に入りGETも嬉しいけど
いろんな刺激ももらえるので 作製意欲がムクムク~☆

また明日から頑張って作ろうっとhappy01



          ランキングに参加しています♪
     1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               人気ブログランキングへ 

          いつも応援ありがとうございます☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水曜日)

タンクトップ風?Bag* part2

 以前作った お尻がコロンとしてて
持ち手がタンクトップみたいなバッグ→

色違いも作りたいな~って言ってたのが
出来上がりましたbell

今度は 大好きなサックスブルーですheart

2  

1ワンポイントの部分は
こんな感じで*

前のより 色的にも
爽やかめのボタンに^^ 





持ってみるとこんな感じです♪

3

前のと並べてみました*

Photo

遠近法?? ほぼ同じ大きさなんだけど
ちょっと水色のが長く見えますね^^;

真ん中に使ったレースのデザインが違って
微妙に細いのだから 余計そう見えるのかな^^;?

ま いっかcoldsweats01

春のちょっとしたお出かけに ピッタリのバッグが
出来上がりました。*

Fl4

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

          ぼちぼち更新なのに。。
     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
       とてもとても 励みになってます*

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月曜日)

麻紐の小さめバッグ。*

 実は 結構前にすでに出来てたバッグです。

寝かせるつもりで(そして案を練る)置いておいたんだけど。。
特に付属はナシで、
やっぱりこのまま完成ということにしましたconfident

エレガントでもラブリーでもない
シンプルな感じが私は好きだから。*

2
なんて気取って言ってみたけど(--*
このデザイン見て うちの娘はすぐに気付きましたsmile

「何?今度はドデカいコースターでも作るの?」 って 笑

すかさず「小座布団の数枚セットなんてどう(--*?」
と返した私ですが…  (゚ε゚ )ブッ!! 
全然面白くなかったようで完全無視されました…。

coldsweats01そうです 元になってるデザインは
ちょい前に私が作ってたコースターセットの収納バッグ。
一度これのちゃんとしたバッグ作りたかったんですよね~^^*

  Photo_2  
 底は長さ20cmほどの楕円底。

 マチはが7cmくらいあるので
 小さめサイズだけど、
 財布や携帯、単行本なんかも
 楽に入ると思いマス♪

 
  

3_2  タグは、ステッチを入れたリネン生地にのせて
 あえて手作りっぽさを出してみましたclover







  持ってみると大きさがよくわかりますね^^*
  こんな感じの大きさです♪

1

 ちょっとしたお出かけに いいサイズです♪



J

        ランキングに参加しています*
   1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

シューズ袋と例のコサージュ♪

やぁ~ 今日はいい天気ですね~sun
今日は旦那さん・兄ちゃん・チビちゃんの男3人組は
じーちゃん達と山へ筍堀りに出かけました☆

姉ちゃんは子ども会のフットベースボールの練習があるし、
私は 入園・入学でバタバタしてたこの数日間
できていなかった家事をやっつけるべく居残りです。

さっと片付けて 作製タイムの確保したいわ~。
昨日は久々にかぎ針さえも持たなかったもん…weep

で、ここ2,3日で作り上げたものといえば、、、
兄ちゃんの学ランの名札付けと(笑) それからド忘れしていた 
チビちゃんの入園準備品のシューズ袋!!

だって作製物一覧を見てみると 
他はみんな図とサイズ付きで載ってるのに、
シューズ袋のみたった一行「デザイン自由」とだけ書いてあって
他のにまぎれていたんだもーんsweat01  (でも普通気付くのか^^;?)

しかも他の作製物は おいおい持っていけばいいもの
ばかりなのに、シューズ袋は入園式から必要じゃないですかぃ!

はい。 入園式の前夜 母さんは夜なべして
シューズ袋を縫い縫いしました…。

Photo
ごくシンプルなマチ付きのミニトートタイプにしました。

イラストの布がちょうどこの大きさしか残っていなかったからcoldsweats01
余ってたキルティングでマチつけて 
なんとかちょうどいい大きさにしました~*

内布は青い綿麻のギンガムチェックで♪
 
 1

こうやって内布つけると手間かけてるようだけど、
生地の切り端を処理しなくてすむし、作りも丈夫になるからねwink


ちなみにこの画像 入園式当日、
幼稚園の教室でコソっと撮りました 笑

そしてもういっこオマケの画像smile

自作の例のコサージュ付けていきましたcatface

   Photo_3

そしてまたまた 式の始まる前に
コソっと画像を撮ってる私 smile

はたから見たら“何やってんだコイツ?”だったかも( ̄▽ ̄;?



          P1  P1_2  P1_3



       ランキングに参加しています♪
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火曜日)

マルシェバッグ型のミニかご♪

 またまた上がったのはミニかごです♪

平行して小さめバッグも二つ編んでて
両方あとちょっとで出来上がるんだけど。。
あとちょっとからが“寝かし”状態smile

っでコチラが先に出来上がりました~*

マルシェバッグ型のミニかごです♪


1

片手のひらにちょうど乗るくらいのサイズ*

ホントは最初 いつもの丸いミニかごだったんだけど
なんか面白くなくて…。

いつもより大きい号数のかぎ針で編んだから
それほどカッチリしてなかったので、
パタンと折りたたんでみました☆

そしたらこのデザインが可愛いと思えて^^*


タグのそばに 先日カントリーフェスタで買った
葉っぱのビーズをぶら下げてみました♪

2
わたし的に この葉っぱがたまらなく好きぃlovely

Photo

私ならどう使うかなぁ^^

玄関の棚に置いて 自転車の鍵でも入れておくかな^^*

小さなブーケをねかせて入れて
飾っておいても可愛いかも。*



Buke1



       ランキングに参加しています☆
   1クリックで応援していただけると嬉しいデスheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土曜日)

久々の麻紐ミニかご♪

 そういえば最近作ってないな~と。。^^*
なので今日は久々に作ったミニかごです*

ちょっとラブリーな感じに仕上がりましたheart

Photo


  1 お花柄のクッション入り。*

            
           2 クッション無しで。。

                    3

            手に乗せて。。これくらいの大きさです^^*

思えば私は この麻紐で編むミニかご作りが
大好きだったのでした。*
そして今もやっぱり好きだな♪


売れ残ってたミニかご達も
いつの間にか 皆お嫁に行ってしまっていたので、
またバッグなど編む合間に 
作りためていきたいなと思いマス^^*
  

Fl5



        ランキングに参加しています*
   1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ 

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

チビちゃんのオーダー

 なんちゃってsmile

単なる入園準備の作製物です( ̄▽ ̄)

こんな作り物も 3人目だからって
余裕かましてたけど…
思いのほか手こずりました(--;
やっぱ私 縫い物より編み物のが好きかも…。

そして 作る数がおおーーーいからっ!

別に買っても全然いいのだけど、
上の二人も全て作ってきたし。。
こんなことも最後(のはず!)だからと、
もうひとふんばりしたはいいものの 何せあれこれ
やることが多くて~sad

まずは絵本バッグとお着替え袋。

1
ちょっと手作りのひと手間*
飾りにキルト芯入れたフカフカなタブを付けました♪

Photo
この二つは私が生地を選んだので
あーしてこーしてと わりと楽しく作製することが出来ました。
当初この生地で作るのは絵本バッグだけの予定だったけど、
丁度いい寸法の生地が残ったので 
お着替え袋もこのデザインで作っちゃいました♪

この画像は追記^^;
    Photo_2
    内布にブラックギンガムチェックのキルティング
    はってあるので 中はフカフカ使用デス♪
    (ちなみに 車のは綿麻、ベージュのはコットンです☆)


そしてお次はやる気の薄~くなった キャラものcoldsweats01
コップ入れとナフキン2枚にナフキン袋。

2
なんかガチャガチャした柄だけどcoldsweats01
生地選びを任せたチビちゃんの目はキラキラshineしていました*

ごめんよ…^^; 
ホントはこの生地でお着替え袋も作る予定だったのに …(--*


あと お手拭タオル2枚に紐つけて 名前生地つけて。。
(ミッキーもチビちゃんがチョイス^^*)

3
他にも 上靴とかに自分のものとわかる目印付けたり、
スモックに名札付け用のワッペン付けたり、
雑巾作ったり…。

やっとのことで あと名前書きまでのとこまでこぎつけましたsweat01

チビちゃんには悪いけど、
一番大きな宿題をやっつけたような気分だわcoldsweats01

あとはすんなり幼稚園生活に馴染めていけると
いいんだけどねぇ。。^^*

246

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

   いつもあたたかい応援 ありがとうございますconfident


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »