« わたしのマルシェバッグ。* | トップページ | かご二つ♪ »

2010年4月22日 (木曜日)

コットン*さんかくショール。*

 なんとかシーズンギリギリで間に合ったかなsweat01
またまた 自分用の作品ですhappy02

ブログ友達emuiさんが前にコットン糸で編んでた
ナチュラルカラーの三角ショールに魅せられてlovely
もう 欲しくて欲しくて欲しくてぇーーーheart04
真似っこして 似たようなの編んじゃいました!!


  Ca390009_4  Ca390014_2

かぎ針ニットで大物(私にとっては^^;)作るのは初めてだし
(棒針でセーターは遥か昔によく編んだんだけどねぇ。。)
歳とってからは 編み図見るのがとにかく苦手で嫌いで。。despair

でも 三角ショールが欲しい情熱奮い立たせ(笑)
編み図見ながら編み編みしました!
(私って案外かぎ針の基礎を知ってないので(--*)
でもサイクル把握すると規則正しく編むだけで
そんなに編み図見なくても編めましたcatface よかった。。

編み模様デス。。

Ca390016

こんな風にかけても可愛いよね^^*

Ca390012_2

参考にした本は ブックオフで105円で仕入れました( ̄▽ ̄*
2004年出版 ONDORI社の
“ふんわりアイテム 手編みの小もの”って本です。

参考のショールはモヘアの冬糸使用だったけど、
編み方が簡単そうだったので コットン糸に代えて編みました♪
サイズももっと大判ショールだったけど、
コットンだと重くなるし中くらいの大きさにしときました。

(決して根気負けしたわけじゃあございません(--* )

これからまたちょっと気温が低い日が続くみたいだから
なんとか使える日があるかな^^*

作りたかった自分用を2作編めて とっても満足heart
これで心置きなく お品作製に精が出せるってもんです☆ 笑

今度は皆様にご提供するために 
ガッツリ編み編みしていきますぜ~ぃhappy02

246

       ランキングに参加しています*
     1クリックで応援いただけると嬉しいですconfident

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますheart

|

« わたしのマルシェバッグ。* | トップページ | かご二つ♪ »

おうち使いの作品♪」カテゴリの記事

ニットの小物♪」カテゴリの記事

コメント

素敵なショールですね!
まだまだ使えるんじゃないかな?だって
初夏でも日差しは直に紫外線が来るし~
日焼け防止にもいいんじゃないかなって思います!

柄編みが出来るまで、私もお勉強したい所だけど、ヌイさんやらねばいけないし。
それと枕元にはあみぐるみサン・・・。

今日も寝る前に製作です。
そして爆睡です。

投稿: くまぶた | 2010年4月22日 (木曜日) 21時58分

素敵に仕上がりましたね~heart02
以前に細い糸は苦手だと仰っていたけど、
とってもそんな風には思えませんよsign03

私はsayo*さんと逆で、編み図見ながら
編むの大好きなんですよnote
なので、レース編みが好きなのかも…wink

投稿: sally♪ | 2010年4月22日 (木曜日) 23時21分

こういうのってあるとないとじゃエライ違いよね。
例えシャツがユニクロとかでもさ。

初老になり、小物使いも上手になりたいと思う今日この頃であります。

自転車にはご注意よ!
私はお気に入りのショールをフェンスにひっかけ首が死ぬかと思うぐらい絞まったから。

投稿: ろち(注) | 2010年4月23日 (金曜日) 09時52分

☆くまぶたさん
そうですよねhappy02 
まだまだじゃんじゃん使っちゃおう♪
これが編みたかった☆というより
これを羽織たかったんだもん♪

つくりものも、ありがたき需要ができてくると
作りたいものと、作らなくちゃいけないものとで
頭パンパンになってきますよね^^;
時間は限られてるし 作り手は自分ひとりだし。。

くまぶたさんのヌイちゃんは またイベントで
大人気なんだろうなぁ。*
行くなら早めに見にいかないとだねhappy02

投稿: sayo* | 2010年4月23日 (金曜日) 09時58分

☆sally♪さん
ありがとう^^*
でもね、この糸そんな細くもないんです~。
5号針でざくざく編んであるんですよsmile
大きいものを細い糸で作るなんて 私にはとてもとてもcoldsweats01
レースや細糸で大物作れちゃう人ってホント尊敬ですshine

sallyさん編み図見るの好きなんですね~。
編み図が苦にならなかったら 編み物の幅が
もっと広がるんだろうなぁ。*

投稿: sayo* | 2010年4月23日 (金曜日) 10時08分

☆ろち(注)さん
いつも上手に()カッコ内でお気持ちを表してござる 笑

もうそのひっかかった光景を妄想して
唾飛ばして吹き出しちゃったよ( ̄▽ ̄; アホやなぁ 笑
(あなたがよ?)
でも忠告はありがたく受け取っておくわ。
間抜けな死に方はしたくないし 笑

そう♪ こういう小物使い上手に使えるお洒落さんに
なりたいよね^^
白髪のおばあちゃんになってもclover

投稿: sayo* | 2010年4月23日 (金曜日) 10時20分

大きめだねぇ!
編むの、大変だったろうなぁ・・・(-"-;A ...アセアセ

私、冬毛糸でなら編んだことあるけど、
太い糸でも飽きそうでしたもん!
コットンでなんて・・・すげーです!!

模様も良いね。
飽きずに何年でも使えそう♪
いつかは・・・編みたいものです。<遠い野望・・・ね。w

投稿: ことり | 2010年4月23日 (金曜日) 11時10分

キャー!
かわいいかわいいheart04lovely
おソロで三角ショールやね( ^^)人(^^ )←チガウw(爆)
sayo*さんのは大きくて色々巻き方にバリエーションありそう〜♪
お出かけが楽しくなりますね〜(*^ー゚)b
そうそう、編むパターンさえ覚えてしまえば
編み図見なくてもスイスイ編めちゃうからこういうショール編むの好きです^^

でも今編んでるやつとか、前に編んだやつは
あまりにも単純パターンなので
途中飽きが来て苦しかったりもするけど(爆)
頑張って編みますよぉ〜(*゚▽゚)ノ

しかし、参考本ブックオフで100円でゲットですか!Σ(・ω・ノ)ノ
お買い物上手やわ〜♪
私も探しに行こうw

投稿: emui | 2010年4月23日 (金曜日) 20時32分

☆ことりさん
大きい?大きく見えるぅ?
ハンガーだからかな?実際肩にかけると
5cmくらい肩から垂れる程度なんだよ^^
私が参考にした作品は「モヘアの大判ショール」ってので
全長が170センチもあるやつだったけど、
私は途中でやめて一番長いとこで130cm位なの(・・*

もうね、なんでもいいから
私に編めそ~なやつで編んでみたんだhappy02
でもそう言われて改めて見ると
甘からず辛からず(?笑) 飽きのこない柄でよかったかもです^^*

投稿: sayo* | 2010年4月23日 (金曜日) 21時05分

☆emuiさん
ほんと? 可愛いhappy02
私も結構可愛いんじゃないかって思ってたんだ~happy02←バカ
emuiさんのみたいに花柄とかは
たぶん編み図見たとたんに挫折してたかもだけど、
これは簡単な柄だったからなんとか編めたよぉ♪
それからちょっとだけ 柄編みの楽しさわかった気がするよ☆
(途中で柄抜かして糸ほどいたりもしたけど^^;)

emuiさんはいつも難しいのにチャレンジしてくから
今度のはまた高度なやつなんだろうなぁ。*
次の作品UPも楽しみにしてます!
私にどんどん刺激を与えて! 笑

本はね、後半の編み図のとこの1ページが
破れてるやつだったのね^^;
それで105円 笑

投稿: sayo* | 2010年4月23日 (金曜日) 21時17分

sayo*ちゃん、こんばんは♪♪
三角ショール、いいですね~heart04
模様編み、好みです。^^
私もほしいの。。。(編めてない。汗)
やはりお友達ブログで素敵に編まれたショ-ルを見て。。。
sayo*ちゃんと同じだよ~happy01

投稿: あややん | 2010年4月23日 (金曜日) 22時48分

可愛い~heart01 これからまだまだ活躍しそうだね(*^^)v

何を編んでも本当に綺麗な仕上がりでウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です。

大作続きで凄いねキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

クローバーd(゚ー゚*)ネッ! ありがとclover
あれを小さくしないといけないんだよね、出来るかな??

投稿: yume | 2010年4月24日 (土曜日) 11時27分

☆あややんちゃん
あややんちゃんイベントに本業のセールにと
大忙し中だもんね^^;
終わったらゆっくり自分のものを編み編みする時間できるかな?
コットンだと使える時期が多いからいつ編んでもいいよね^^
あややんちゃんが刺激うけたお友達のショールって
どんなのだろlovely

投稿: sayo* | 2010年4月24日 (土曜日) 18時57分

☆yumeさん
いつも褒めてくれてありがとう^^*
でもコレ、はなから自分の♪って編んだから
かなりいい加減なとこも^^;
(糸始末なんて これでいいのかなぁsweat01って感じだよcatface

え?あのベビーシューズより小さくするの??
出来上がり8cmくらいだよ?
細糸で編んだらあれよりも少し小さくできるんじゃないかな☆

投稿: sayo* | 2010年4月24日 (土曜日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/34334162

この記事へのトラックバック一覧です: コットン*さんかくショール。*:

« わたしのマルシェバッグ。* | トップページ | かご二つ♪ »