« コットン*さんかくショール。* | トップページ | マルシェ風かご&ちょっとしたお知らせ♪ »

2010年4月26日 (月曜日)

かご二つ♪

 久々にかごを二つ作りました♪

ひとつは持ち手付きのまぁるいかご。*

Photo
 1  2

大きさは ラーメンどんぶりくらい かな?

タグ台に、前に岡崎のカントリーフェスタへ行った時に買った
チェコ麻を使いました☆
すごく気に入った生地なので なかなかドカンと使い辛くてcoldsweats01
とりあえずチマチマ使いますsmile


もうひとつはミニかご♪

綿のスラブと麻のブークレーの引き揃え糸で編んで、
久々にローリングミニかご作りました^^*
(冬糸の頃よくクルクル巻いて作ったの♪)

3
 4  5

大きさはちょうどお椀くらい^^?

お気に入りの紺のコットン生地をタグ台にしました♪


最後にふたつ一緒に~*

6

撮影が夕方だったんで 次第に陰ってきて
ちょっと光が足りない画像になっちゃった^^;


でもふたつとも満足いく出来上がり*

やっぱりかご作りは楽しいデスnote



      Fuyu1331     I201_1_2      Fuyu1331_2



       ランキングに参加しています☆
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

      あたたかい応援ありがとうございますconfident

|

« コットン*さんかくショール。* | トップページ | マルシェ風かご&ちょっとしたお知らせ♪ »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

コメント

すごくしっかりしてそうで、使いやすそうですね。
私がカゴを編むと、ふにゃ~ってしてしまうので、かっちりしたカゴに憧れます。
ちょこっと緑を挿して、お部屋のインテリアにもよさそうですね。

投稿: cocoron | 2010年4月26日 (月曜日) 06時22分

sayo*ちゃん、おはよ♪
2つのかごちゃん、
やっぱり底がまあるいlovely
大きいかごの持ち手、いいなぁ。。。
わたしは麻ひもで立体的な持ち手は編んだことなくて。。。
とっても難しそうよ。(汗)

投稿: あややん | 2010年4月26日 (月曜日) 09時51分

sayo*さんおはよsun

やっぱりsayo*さんのかごはいいねhappy01
しっかりしてるし、持ち手もきれいshine
お気に入りの生地どかんと使えないのよくわかるぅ~
私もお気に入りなかなか使わずいつまでもとっとくからsweat01
モチーフやレースも結構そうかも←何のために買ったのやらcoldsweats01

投稿: sato | 2010年4月26日 (月曜日) 11時02分

sayo*さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
可愛いかごlovely まーるくコロンとした感じ とっても('∇^d) ナイス☆!!
タグ台もいつも素敵な布を使ってるしーーーー 

クロバー 私が見たのはルームシューズ(大人)だったんだけど、ベビーシューズがあるの(゚∇゚ ;)エッ!?もう一度探してみるね(^^♪

投稿: yume | 2010年4月26日 (月曜日) 11時30分

sayo*さん (*_ _)人ゴメンナサイ
あったよscissors ちゃんと探してなかったみたいヾ(´ε`*)ゝ

投稿: yume | 2010年4月26日 (月曜日) 12時58分

☆cocoronさん
ありがとうございます^^*
私はだいたいコクヨの麻紐を6号か7号で編むんだけど、
もともとちょっとキツめに編む癖があるみたいです。
あと編み終わりを引き抜き編みで終わると
結構カッチリしますよね?(ってやってたらごめんねcoldsweats01

そうそう^^ 作りながら結構深さができたんで
中にグリーンの鉢を入れても良さ気だなぁって思いました^^*

投稿: sayo* | 2010年4月26日 (月曜日) 13時42分

☆あややんちゃん
戻ってきたよ~coldsweats01
今日は朝から通学路の旗当番に、さっきまでは幼稚園に、
そしてこれから学校の家庭訪問となんだかバタバタしてるの^^;
さっきチビちゃんがお昼寝して 今ホッと一息タイムcafe

えへへ♪ 私が作るのはたいていまるっこいのデスcatface
この持ち手とっても簡単だよ☆
普通に長い長方形を細編みで編んで、
長い端と端を麻紐で閉じてるだけ♪
本体への縫いつけも麻紐でやるからしっかりしていて
それでいてわりと目立たなく取り付けれるよwink

投稿: sayo* | 2010年4月26日 (月曜日) 13時51分

☆satoさん
ありがとう~happy01
自分がかご好きだから かごを褒めてもらえると
いっそう嬉しいよ~happy02

お気に入りの生地は せっかくだからとっておきな物を作ろう!
って思うんだけど、失敗したら台無しになるな~とか
緊張してしまってなかなか使えないの^^;
また買えばいいのに貧乏性かなぁ( ̄▽ ̄;


投稿: sayo* | 2010年4月26日 (月曜日) 13時55分

☆yumeさん
ありがとう♪
まぁるいものを作ってると 
なんか可愛くて気分が良くなるんです^^*

タグ台にする生地はほんのちょっとでいいんで
お気に入りの生地をふんだんに使ってマスcatface
(やっぱり貧乏性だな( ̄▽ ̄;)

クロバーのベビーシューズ見つかってよかった^^
このデザインなら男の子でも女の子でもいいですよねwink
出来上がったら是非ブログでお披露目してくださいね♪
小さなシューズって可愛いですよねぇ。*
私もまた作りたくなってきちゃった~heart01


投稿: sayo* | 2010年4月26日 (月曜日) 14時04分

このタイプの麻ひもは、例のごとく
麻のヒモ粉みたいなカスが出ないのかな?
私はそれがあるから、麻ひもは縁遠くなって、疎遠化しちゃってます~^^;

どうですか?

投稿: くまぶた | 2010年4月27日 (火曜日) 20時28分

こんばんにゃー(*^▽^*)ノ
どっちも球体のよに丸まっこい底で可愛らしいね。
見た目がもう癒し系!!

独学分散増やし目・・・上手だねぇ~♪
そっかー、だからキレイな丸底だったんのかぁ!
w( ̄o ̄)w オオー!

私は本当は六角形の底が好きなの。
直線的な美しさが好きなんだね、たぶん。
でも、他のひとはちがうかもな?・・・と、
最近試行錯誤しとるんですよ。ε=(。・д・。)フー

投稿: ことり | 2010年4月28日 (水曜日) 02時30分

なぜなぜしたくなる~(*^ω^*)ノ彡
ツルンとまんまるでしっかりしてるのが
写真から伝わってきます♪
ほんとsayoさんの編みものってキレイshineshine
モチテもそれにタグのバランスもナイス~☆☆

4月のコドモ行事は詰まってますねー
sayoさんはひととおり終わったのかな
わたしは遂に雲隠れの術キカズ
6年のクラス代表に・・ガックリですdash

投稿: naoko | 2010年4月28日 (水曜日) 08時41分

☆くまぶたさん
くまぶたさんはどちらの麻紐を使われてたのかな(・・?
メーカーによってカスが多いのもあるけど。。
私は白いカスっていうのが気になったことはないですねぇ。

コクヨさんの麻紐の質がちょっと変わって
柔らかくなったかわりに毛羽立つようになり
ホコリになるようにはなったけど、カスってそれのことかな?

あと100均のは より自然に近い麻紐が多くて
木クズのような麻のカスが混じってることがあるけど、
(紡ぎもスラブのように凸凹だったり^^;)
でもそれはそれで風合いや味だと思って 
ひどいカスだけ取り省きながら編んでます。

私はもともと自然素材でできたかごが好きなので
(籐とか蔓で編んであるのとか)
そういうのが気にならないのかもしれません^^*
コクヨのホコリも 鼻をムズムズほじほじしながらも(笑)
それでも編んでますからsmile


投稿: sayo* | 2010年4月28日 (水曜日) 10時09分

☆ことりさん
思うように丸っこくしたくて 必死に考えてあみ出した技は 
ごく一般的な手法だったみたいデスcoldsweats01
私の手芸ってそういうことが多いの^^;
マニュアル読めばすぐわかるだろうに
そういうのが面倒で結果遠回りしてた。。みたいな^^;

私も六角形は六角形で好きだよ^^
マチを出したい時や より安定させたい時は
六角底にしたり 分散増し目の段を少なめにしたり。

形はそれぞれ好みがあるもんね^^
あんまり丸々してるのイヤな人だっていると思うよ~。
気分でどちらも作ればいいと思うな^^
売れることも大事だけど、ことりさんの「好き」も
大事にしてほしいもの^^*

投稿: sayo* | 2010年4月28日 (水曜日) 10時24分

☆naokoさん
いっぱい褒めてくれてありがとう~happy01
作る活力になります♪ よし!また頑張ろうhappy02

あちゃーーー☆ 代表さんになっちゃったのーcoldsweats02
(って 代表ってクラス役員さんのことだよね?)   
あと一年だったのに惜しかった? ね^^; <逃げ切り 笑

忙しい一年になりそうだけど 
やるからには楽しくやれるといいですねwink
そんな私も来年は過酷な子ども会役員が確定していますの(T▽T)

投稿: sayo* | 2010年4月28日 (水曜日) 10時35分

こんばんは〜(゚ー゚)
ちょっと深めのワンハンドルのかご、
すごーく私好みやわぁ〜lovely
てか、sayo*さんのかごはどれも好きなんやけど
これはちょっと深めだから、何でもポイポイ放り込めて
使い勝手良さげなとこも素敵ですね〜(*^ー゚)b
タグ台、チェコ麻を使ってるんですね。
あんまり売って無さげだから、確かに使うのもったいないって思っちゃうよね〜

投稿: emui | 2010年4月28日 (水曜日) 23時52分

☆emuiさん
まる一日たっちゃったけど こんばんは~^^

そうだね☆ これくらいの大きさだとホント
何入れてもいいかも^^
鉢ごとグリーン入れてもいいし、
小袋お菓子入れて出してもいいし、
糸玉入れておいても可愛いかも♪
糸だま編む時に転がして入れるカゴにもよかったり^^

チェコ麻、普通の手芸店ではまず見ないから
(ネットで見たことはあったけど。。)実物目の前にして
即買いしちゃいましたcatface


投稿: sayo* | 2010年4月30日 (金曜日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/34389095

この記事へのトラックバック一覧です: かご二つ♪:

« コットン*さんかくショール。* | トップページ | マルシェ風かご&ちょっとしたお知らせ♪ »