« バラのコサージュ。* | トップページ | 日頃のありがとう。* プレゼント企画★ »

2010年5月10日 (月曜日)

母の日のために。。*

 実は両家の母へと バッグをあみあみしてましたconfident

小さい頃は ガラクタみたいなものを作っては
母にあげたりしていたけど、
私が大人になって 改まってつくりものをプレゼントしたのは
これが初めてだと思いマス*

つくりものが軌道に乗った頃から
ずっと母に何か作ってあげたいと思っていました。

でもなかなか自分のものや家族のものは二の次で
後回しになってしまって。。
やっとやっと 私のつくりものを、
母にプレゼントすることができましたconfident


とってもささやかなものですが…
コットン糸で ネットバッグを編みました。*

Ca390005
前記事のコサージュとベースが同じで、
淡くラメがちりばめられたコットン糸で編みました*

前記事で大きすぎたと言ってたのは
ここでつけるお花のことだったんです^^* 

お好みで取り外せるようにコサージュにしてあります。
 Ca390007  Ca390006
タグの台生地は ネットから見える花柄と揃えました*
内側はリネンを張りました。

母と一緒に近所の喫茶店に行くとき
よくお財布を裸のまま持って出かけるので^^;
そんなちょっとそこまで出る時用に 小さなサイズにしました*
小柄な母にお似合いサイズです^^*

Ca390008


そしてもう一人の母にもネットバッグを編みました^^

実家の母より歳も若いので もう少し華やかなお色で。*
体が一回り大きめなので バッグも実家の母のより大きくcatface

Ca390011

くるみボタンで留め具もつけました☆
 Ca390013  Ca390019
こちらも すかして見える生地と同じタグ台生地です。

底にも同じ生地を張りました♪ 側面は紺の綿麻です。
 Ca390020  Ca390014
私的には こちらのデザインはボタンだけのが好きなんだけど、
なんとなく喜ぶかな?と思って(笑)
こちらにも取り外し自由な コサージュもつけておきました^^

二つそろって。*

Ca390022


そしてこんな風にプレゼントしましたpresent


Ca390025

母達の喜ぶ顔が見られた よい母の日になりました。*

いつまでも元気でいてくださいねconfident

Fl3

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*


|

« バラのコサージュ。* | トップページ | 日頃のありがとう。* プレゼント企画★ »

ニットの小物♪」カテゴリの記事

バッグ♪」カテゴリの記事

コメント

sayo*さんおはよnote

すてきなバッグきっと2人のお母様も喜んだだろうねhappy02
 
ネットの隙間からのぞくお花プリントがまたいいねshine

しかし、うち布・・・いっつも言うけどほんとキレイにできてるよねgood
丸底ってうち布作りでも難しい気がするけどキレイで丁寧でshine

↓のバラコサージュもいい雰囲気をかもしだしてるよねhappy01

投稿: sato | 2010年5月10日 (月曜日) 09時19分

素敵なプレゼント出来て良かったねlovely
喜んでる二人のお母様の顔が。。。winkheart04

内布って2枚合わせなのですか?
コサージュにパワーストーンも付けて、とっても素敵ですね(●⌒∇⌒●)

(ベビーシューズのコメントありがとう(*^。^*) sayo*さんの記事ももう一度確認し、新しく編みなおしてま~す)あれは、娘が欲しいと言ったので娘用ということで、あのまんまにしてます(*^.^*)エヘッ

投稿: yume | 2010年5月10日 (月曜日) 13時27分

☆satoさん
母達はきっと何をあげても喜んで見せてくれるんだろうけど、
お好みに合うかが問題^^;

でも今朝あちらのお母さんからあらためて
ありがとうねcloverとお電話いただきました^^*
気に入ってくれてるといいな*

丸底の内布って私もホントはすごく苦手なんだよ~。
だけど 丸くてコロンとしたのが好きなゆえに
避けては通れないというか。。(大げさ?笑)
星巾着をいくつか作ってたから少しは慣れてきたかもcatface


投稿: sayo* | 2010年5月10日 (月曜日) 17時17分

☆yumeさん
なんとか母の日に出来上がり間に合いました^^;
最悪内布ナシで渡そうかまで考えたよ( ̄▽ ̄;
(でも内布ないとモノ入れるとビヨーンって伸びちゃうんだよねcoldsweats01

そう♪ 内布は2枚重ねです^^
布バッグがそのままネットに入ってる状態で
上の部分を縫いつけてあるの。

うんうん あのピンクと白のツートンのべビーシューズ
とっても可愛かったですよheart01
プレゼントの赤ちゃん女の子ちゃんなんですねribbon
編みなおしはまた違う色合いになるのかな?
楽しみにしています^^

投稿: sayo* | 2010年5月10日 (月曜日) 17時33分

sayo*ちゃん、こんばんは
深夜便です。(≧∇≦)
母の日に両家の母さまたちに編み編みとは。。。shineshine
え、えらいなぁ。。。
私は母はお空の上なので
いまだに親孝行ちゃんとすればよかった。。。なんて思ってます。coldsweats01
ネット編みのバックは2度ほど編んだかなぁ。。。また見ちゃうと編んでみたくなります♪♪(いつ編むんだ?(笑))

投稿: あややん | 2010年5月11日 (火曜日) 01時36分

sayoさんがんばったね~☆
どちらもシックで可愛さもあるある♪
コサージュや内布、ボタン・・
どれもsayoさんの工夫が凝らされていて
ホント素敵なBAGですね~shine
お母様たち大喜びね(*^ω^*)ノ彡

投稿: naoko | 2010年5月11日 (火曜日) 06時59分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう?

すごいなー、2つも作ったんだ!
お花コサージュも可愛らしいし、
内布もオサレなのが付いてて、完璧だね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

私も母にいくつか作ったことがあるけど、
気に入らなかったらしいや。w
いいんだ・・・チェッ!( ̄、 ̄)θ ⌒ ・
娘は使ってくれうもん!<欺瞞やね。w

投稿: ことり | 2010年5月11日 (火曜日) 12時12分

☆あややんちゃん
こんな風にするの初めてなんだよcatface
自分がつくりものを世に出すようになってから
一度ちゃんと私が作ったものを
プレゼントしたいなぁって思うようになったの。。
小さい頃 洋裁をしてた母を見て手芸をやるようになったから
私もこんなもの作れるようになったよって見せたかったのかもconfident
そんな母も今年80歳になりました。*

あややんちゃんのお母さんもきっとお空から見てるね^^*
あらこのコームすてきね☆って^^

投稿: sayo* | 2010年5月11日 (火曜日) 17時10分

☆naokoさん
頑張ったよ~♪
結構前からスケジュールに組み込んで、
あれこれ手がけながら地道に進めていましたscissors

そして糸の色とか布合わせとか相当考えたよ^^;
歳が歳だから 派手すぎず地味すぎず可愛すぎず
でもやっぱ可愛らしさもちょっと欲しいか?なんて 笑

とりあえず喜んでもらえたんでよかったよぉ^^*

投稿: sayo* | 2010年5月11日 (火曜日) 17時25分

☆ことりさん
他のも手がけながらね(ほら私飽き性だから^^;)
なんとか二つ作りあげたよ~catface

それに コレとプレ企画と6月のイベントのために
オーダーをちょっとストップさせて作らせてもらってたんだ。。
だからたっぷり自分の作りたいものが自分のペースで
作ることができたのconfident

オーダーもイベントも娘ちゃんも(笑)
精力的にこなしちゃうことりさんはホントすごいよ!
私にもそれくらいのガッツがあったらなぁ~*

投稿: sayo* | 2010年5月11日 (火曜日) 17時38分

あら、ラッピングも可愛い!
内布をつけること教訓にしたいですね~^^ワタシは以前つけませんでした。

只今、麻紐でバッグを作ってます。
結構いい感じ。

そうだ、リンクOKしておきながら
ワタシの方リンク貼ってませんでした。
貼ってよいでしょうか?

投稿: くまぶた | 2010年5月11日 (火曜日) 21時39分

☆くまぶたさん
イベントお疲れ様でした^^*
すっごく行きたかったんだけど、いろいろ予定が押して
時間が取れなくなっちゃってweep
また今度のイベントは是非行きたいなー*

内布つけないでいけるモノにはそのままいきたいとこだったけど、
このバッグは内布ないとびよ~んって伸びて
形がかわっちゃうの^^;
それにお歳を召した方って 中身が透けて見えるのに
ちょっと抵抗あるかなって思ったり。。

リンク嬉しいです♪ 
どうぞよろしくお願いしますねーhappy01

投稿: sayo* | 2010年5月12日 (水曜日) 00時28分

こんにちは~。

素敵な母の日のプレゼントですね!
うちは簡単にバッグを買って渡しちゃいましたが、
こうやって作ったものを渡せるって
心がこもっていて素敵ですね!

ネット編みがこれからの季節にぴったりだし、
デザインがエイジレスでgood!

投稿: ai | 2010年5月12日 (水曜日) 09時15分

あ!書き忘れましたが、
また遊びに来たいので
リンクを貼らせてください(^-^)

遅くなっちゃいましたが…。

投稿: ai | 2010年5月12日 (水曜日) 09時27分

☆aiさん
ありがとうございます♪
エイジレスな感じをかなり意識して作ったので
そう言ってもらえると嬉しいなぁ~^^

私もプレゼントは毎年買ったものだったんだけどね、
母が元気で、こういうの持って歩けるうちに
作ってあげたいと思って。。今年は頑張ってみました^^*
これから毎年はムリだと思うけどsmile

リンク嬉しいです♪ よろしくお願いしますheart
aiさんのリンクも貼らせていただきますねwink

投稿: sayo* | 2010年5月13日 (木曜日) 09時30分

sayo*さん (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!  忙しいのにまたまたお邪魔しちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
「出来たよ、ベビーシューズ❤」それが言いたくって。。。

投稿: yume | 2010年5月13日 (木曜日) 11時20分

☆yumeさん
お~出来たぁ^^♪? 早速見に行くねーhappy02
楽しみだな~heart02

投稿: sayo* | 2010年5月13日 (木曜日) 18時13分

こんにちは!
携帯からの投稿だよ〜。
私もNewバージョン出来て、母にいずれあげようか
迷ってます。

今日は遅くなってしまったので、アップ出来ないけど、今度の作品は大きいです(^-^)
また見に来てねー(*^^*)

投稿: くまぶた | 2010年7月11日 (日曜日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/34616874

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のために。。*:

« バラのコサージュ。* | トップページ | 日頃のありがとう。* プレゼント企画★ »