« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水曜日)

デザイン違い?

 最近ちょっといい感じに
コンスタントにブログがUPできてる私ですcatface

(いつまで続くかわからないけど 笑)


今日のは 前回作った「くるみボタンのマルシェバッグ」
(昨日お友達のとこへ嫁いだバッグね^^)
が お気に入りの出来だったんで、
今度はデザイン違いで作ってみました~*


1

ホントはモチーフ付きのくるみボタンのシリーズで、
型違いを作る予定だったんだけど、
ちょうどこのバッグに使ったくるみボタンの材料をきらしちゃって^^;
今回は あるもので作ることにしました~*

 なのでお馴染みの葉っぱのモチーフをペタリと。*

     Photo

この葉っぱの糸、
黄麻ジュート&アクリルで 一目惚れして買ったんだけど、
結構セレブなお値段でしたcoldsweats01
(モチーフでチマチマ使おうと思いマス 笑)


バッグのラインをオフホワイトにしたので、
革タブは前回と色を変えてブラウンに。*

 3  4

モチーフに合わせて、モダンな感じの生地を
タグ台にしました*
この生地も私がよく使ってるお気に入りの生地です♪



最後に 昨日お嫁入りしたバッグと一緒に☆
(嫁入り前に記念撮影しておいたよwink

2
こうして並べてみると
なんかシリーズ化してみたくなってきましたcatface

気が向いたら(?笑)
ラインの色違い・デザイン違いで
違う感じも作ってみようかな~♪ happy02


246

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火曜日)

お誕生日のプレゼント。*

 今日は 毎度takaraba-co*でも 
とってもお世話になってるお友達 ヒッキちゃんのお誕生日birthday

なので心ばかりのものをプレゼントしましたclover


ひとつは☆
新しい携帯ストラップが欲しいと言っていたので、
この間のプレ企画のおまけ賞で作ったミニミニかごを参考にして、
ちょっとグレードアップバージョンで作ってみました♪

Photo
葉っぱが付いてるだけですがcoldsweats01

更にカワユくなったと自己満足 笑

そしてもうひとつは☆
ずっと前にブログにUPした時から
いいなぁ可愛いなぁって言ってくれてたキャミ型バッグ*

3              (UP時使用の画像♪)

何度も言ってくれてたので 喜んでくれるかなと^^*

イベントでお嫁に行かなかったのは ヒッキちゃんとこに
行く為だったんだね。*
(と 都合よく解釈catface

簡単ながら こんな風にラッピングしましたpresent

1
(バッグのカゴ部分が立体だけど 他が自立しないから
ラッピングし辛かった~sweat01

そして 実はバッグをひとつお買い上げしていただいちゃった☆

先日UPした くるみボタンのマルシェバッグ*

Photo_2
ブログにUPされたの見て 携帯にメールが入って。。

今日プレゼントと一緒に渡しました~*


いつもごひいきにしてくれてありがとうclover
ヒッキちゃんにとっても似合うと思うよ^^*

ヒッキちゃんのオシャレの 
ちょっとしたスパイスになったらいいな♪

 何度も言うけど あらためて。。

    お誕生日おめでとう^^*
    ますます素敵なヒッキちゃんでいてねshine

 

71



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月曜日)

麻紐の小型バスケット*

 今日は久々4人の仲間が集合♪

個々に会うことはあっても4人そろったのは久しぶり*
チビちゃんをお迎えまでのあっという間の時間だったけど、
賑やかで楽しい時間を過ごしましたclover

この仲間は 今や中学生になったお兄ちゃん達が
幼稚園の年少さんの頃 仲良くなったママ友さん達~*

息子達が大きくなった今も、
ずっと昼に夜にと(restaurantbeer) 深いお付き合いを
続けさせていただいてます♪


Mari5012

っで 今日のつくりものは。。

1週間くらい前に出来上がってたのに
UPし忘れてたものがあったのでそれをcoldsweats01
(UPする時間がなくて置いといたらそのまま忘れてたよsweat01

麻紐の小型バスケットです。*


Photo

綿麻の花柄生地のくるみボタンを飾って。。

持ち手の部分は、ちょっとふっくらするようにキルト芯を挟んで
ハンドステッチを入れたハーフリネンをくるみました*


 3  2

            1

 タグはシンプルにリネンテープを
 無造作に はしっこはビロビロのままで。。catface


 さげてみた感じはこんなふう。


4


「ミニ」ってほど小さくはないけど
結構あれこれ入れれちゃう大きさ。*

なのでタイトルは「小型バスケット」にしました^^*


いろんな使いかたができると思いマス~*


Tyaba

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土曜日)

久々に布小物。。*

 夕方出来上がった 出来立てのホヤホヤ作品spa

久々の布小物です。*


 お気に入りの資材で作った 
     自分使いのかぎ針ケースですshine


Photo

 1  2


チェコ麻に ドングロスに 革に ウッドボタン
どれも素朴で温かみのある素材ばかりです。*

ちなみに 今まで使ってたかぎ針ケースは。。
これ。。*

Photo_2
 1_2

このスラブのモコモコ毛糸も とってもお気に入りでした*
(もう毛玉だらけだけど^^;)

そしてそうそう♪
このポーチが 先日作った「餃子ポーチ」の原型デス^^*



236

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木曜日)

6月☆カントリーフェスタ岡崎

 今日は以前3月にも行った、つくりもの&資材のフリマ
カントリーフェスタへ行ってきました☆

朝、幼稚園にチビちゃんを送っていったその足で
お友達を迎えに行き 現地へGO!

前回はチビちゃん連れで二人だけだったので
お昼頃からボチボチと向かったけど、
今回は開場前から長蛇の列を並んで 人ごみの中へ
突撃していきましたdash

2
見てこの人人人!
デッカイ体育館の中は、お店と人でいっぱいです☆
これでもわりと混雑してない所で
写真を撮ったのよ~coldsweats01


公立の幼稚園で、しかも年少さんのチビちゃんのお迎えは
1時半と早く、帰りの移動時間とかもあるので
お買い物時間は2時間ちょっと。。
それでもあっという間の時間で 帰りはお迎えの時間ギリsweat02
昼ご飯を食べる間もなく お迎えへと向かったのでしたrvcardash


今回の戦利品はコチラ♪

3
やっぱり資材ばっかりに目が行ってしまうのよねぇcatface

今回のヒットはこの革のハギレshine
4
革小物のお店屋さんで売られてたハギレで
この紙袋にお楽しみ袋形式で入っていました♪
どれも柔らかくていい色で しかも結構大きいのから小さいのまで
これだけ入ってたったの500円shine

つくりもののちょっとしたアクセントに使っていきたいです♪


あと、カゴ好きな私が思わず買ってしまったのがこの
ちっちゃなちっちゃなカゴふたつhappy02

5
いろんな色が沢山あったけど、
私が選んだのは やっぱりこのナチュラルカラーな二つでした^^*

見て☆ こんなに小さいのが沢山並んでたのー(@▽@*

 Photo  1

感動と興奮のあまり かなり画像がボケてるけど。。^^;
お店の人の許可をとって写真とらせてもらいました♪

あとは、半端もののコットン糸(どれでも1本200円☆)と、
100%リネンの柄生地2本とかハギレセットとか*

これだけ買ってざっと2100円なり♪

でもこの金額以上な刺激とアイデアも
沢山GETしてきましたよwink
かなりお得で楽しいお買い物ができましたshine


ちなみに、うちに着いてから お友達と買って帰ったものを
食べたんだけど、
うちにある作品をお友達がいくつかお買い上げしてくれて、
その金額が2300円*

今日のカントリーフェスタでのお買い物がチャラとなりましたsmile


68

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火曜日)

餃子ポーチ☆2丁あがり~♪

 いきなり変なタイトルでビックリしたsmile

餃子みたいなポーチが色違いでふたつ
出来上がりました~shine

Photo

まず茶色の方をクローズアップ*
 4
真ん中はベーシックコットン、あとはコットンと
リネンブークレーの引き揃え糸で編んであります*

引っ張りやすいように アイボリーの革も
ちょっとだけカシメで付けておきました♪
 5
 底が円なので、
 開けるとこんな風に
 まんまるになります☆

 手縫いでファスナー
 付けるとどうしてもちょっと
 ウネってしまいます…
  ご愛嬌にしてもらえますかcatface
 

そしてもうひとつの赤い餃子 笑

2
 3
 中の内布は、両方
 水色のコットンリネンです*

 タグはコットンレース生地の上に
 乗せました♪

 



ふたつ一緒にぶらさげてみるとこんな感じcherry


1

君たち… 表舞台に出られてよかったねcrying

実はこれも イベントにと思って作っていたもの。。
しかもGWすぎには2色とも、
編み編み部分は全て出来上がっていたんですsweat02

ファスナー付けと内布作りを億劫がって
ずっと練かされていましたcoldsweats01


気になってたものが出来上がって 
なんか気分スッキリfuji

Camomesui4

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水曜日)

くるみボタンの麻紐バッグ**

 約1週間ぶりのブログ更新で~すhappy02sweat01

イベントも終わって ちょっとのんびりさせてもらいました*

っていうかーっ のんびりって感じでもなかったーsad
うちの子、中学・小学校と両方が自然教室に参加する学年で、
しかも今年は運悪く? 出発日こそ一日ずれてるけど、
日程が重なって帰宅する日が一緒。(行き先は別の所です)

準備するのに×2ですよぉ(--;
布巾をひとり5枚ってのだって二人分で10枚だ!
(これくらいの計算わかるわなcoldsweats01
とにかく準備が大変でした~sad

っと つくりものがはかどらなかった言い訳はこれくらいにしてcatface

久々の作品UPデス♪

こちらはほぼ出来上がってたけど 
イベントに間に合わなかったやつで。。 
結構そういう作品がまだ残っていますcoldsweats01
(あれこれ手をかけすぎた結果がこれだ…)

くるみボタンを飾った麻紐バッグデス。*

Ca390001
くるみボタンは チェコ麻のハギレを使用しました。
生地が厚くてくるみ辛かった~sweat01

 Ca390003  Ca390002

アイボリーの柔らかい革もアクセントに
手縫いでちょこっと縫いとめてあります*
(ちょこっとだけど、シッカリとめてあるよwink

           Ca390008

     円底に、タグは味のあるリネンテープのみで
     シンプルにまとめました*



Ca390004

シンプルだけど くるみボタンで
ちょっとだけカワイイ感じも取り入れて^^*

自己的にとっても満足~♪ 

気に入ったので この雰囲気で違う形も
作ってみようと思いマス*


Tyaba

 
       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水曜日)

ラズベリー*手作りマーケットの日

 あかん!もう眠い 死にそうに眠い~wobbly
でも今日中にUPりたい~!

ので とりあえず開店前の画像だけでものっけておきます。。

今日の日は オヤスミナサイ。。。*


Photo
1
2                 
3
                
毎度ブースでお世話になってる
pretty-coのお二人さん*
お疲れ様でした^^*

とりあえず 今日はこれにてcoldsweats01


Llllll

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月曜日)

斜め掛けショルダーもういっちょ♪

 斜め掛けショルダーがもういちょ♪出来上がりました~bell

週末にはほぼ出来上がってたんだけどね。。
チビちゃんが一年ぶりくらいにお熱と酷い咳で寝込んでて
なかなかゆっくりPCに向かう時間がとれませんでしたsweat02

今日は熱も下がって咳もだいぶおさまってきたので一安心*
大事をとって幼稚園を休ませ、病院にも行ってきました。
このままよくなりますよーに。。*
(水曜はラズベリーもあるからねっ 頼むよチビちゃんsweat01

 

っで 今回の斜め掛けショルダーバッグです♪

3

こちらもチェコ麻シリーズ♪
中にキルト芯入ってるんでフカフカクッション仕様デスshine

平置きにしてみるとわかるけど、やっぱり底は
まぁるく* がお気に入り♪

Photo

前回のザックリ編みしたお花だけの麻紐バッグと同様で、
内布にコットンレース生地をつけました*
そしてお気に入りの葉っぱちゃんもwink

 2_2  1

ひっかけボタンは 革のボタンですshine

ショルダー部分は、自然味を大事にしたくて、
金具やプラスチックを使わず 麻紐で縫い付けました。
ということで サイズ調整は不可☆
お体に合う人どうぞ♪ ということになります。

私に一番合うのは間違い ナイ…catface

すでに 前に作った斜め掛けショルダーとコレと
どっちにしようか。。♪ なんてことを
悩んでいる私だったりします…smile

P1

       ラズベリー*手作りマーケット

       6月9日(水) 10:30~14:00

   知立文化会館 知立市上重原町間瀬口9番地
   パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

   pretty-coさんブースに takaraba-co*
   一緒に出させてもらっています♪

 お近くの方* お時間ありましたら是非是非起こしくださいね


246

 
       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金曜日)

賞品をお渡ししてきました。*

 プレゼント企画の賞品を まだお渡ししていない方がいたので、
本日 ご本人様にお会いしてお渡ししてきました~*

ブログ村を通じてメールよりお声をかけていただいて以来
仲良くさせていただいているsally♪さんデス^^*

同じ市内にお住まいとのことで
いつか会える日がきたりして。。*  なんて思っていたら
みごとに抽選でチビちゃんが引き当ててくれて☆
しかも sally♪さんから賞品の受け渡しを会ってしませんか?と
提案くださいましたheart02

それはいい案♪ と水面下で日取りを決めながらも
内心、今日の日までドキドキでしたよ~happy02
なんてったって初めてのご対面ですからshine

っで、せっかくお会いするのだからと
賞品を裸でポンッと渡すのもなんだと思ったので、
ちょっとしたミニかごバッグを作って。。

1

それにC賞のお品を入れて
持っていきました♪

2 (はい♪っと渡してる風画像 笑)


もうねー、正直言うと当日まで 
賞品をお渡しすることよりお会いするってことで
頭がいっぱいでしたよ~coldsweats01

sally♪さんはお仕事柄(なんと占い師さんですshine
初めての人に会うことは慣れているかと思いますが、
私はそうそうないことですから~sweat01

なんか 作品も、いつどうやって渡したっけ( ̄▽ ̄*?
ってくらい緊張しましたが 笑
とっても気さくで お話が上手な方だったので
そんな緊張もすぐにほぐれ*
いろんな(ホントにいろ~んなcatface)お話しながら 
密度の濃いぃ~ 3時間ちょっとを sally♪さんと
過ごすことができましたclover

sally♪さん 今日はご対面(笑)くださいまして
ありがとうございました^^*

なんとなく。。sally♪さんとはいろんな意味で
長いお付き合いになるような気がしていますsmile
これからもどうぞよろしくねwink

そうそう それから。。
対面の緊張のあまり 肝心なことを言い忘れていました 笑

    
     当選おめでとうございまーす( ̄▽ ̄*♪♪♪

Paci3 

 
       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木曜日)

お花だけの麻紐バッグ。*

あーーー なんだかここんとこ毎日
幼稚園・学校・中学校と出て行く用事があったり
他にも野暮用なんかがあって
なかなかガッツリつくりものができませんweep

こちらも ちょっと前にほぼ出来上がってたんだけど、
今日やっと画像が撮れてUPすることができました~sweat01


毎度のことでシンプルですが。。
縦長に、でもまぁるいフォルムは必須でcatface

お気に入りの形ができたので、
飾りはあえてキナリのお花だけつけることにしました*

Photo

だいたい麻紐だと私は、
カゴは6号、バッグは7号のかぎ針で編むのだけど、
今回はカッチリさせないでザックリ*クッタリした感じに
したかったので 10号針で編みました☆

や~ 力いらずでサクサク編めて楽チンだったですcatface
ちょっとクセになっちゃうかもhappy02


キナリのコットンブークレーで
ワンポイントの大きなお花を編みました*
ピンで留めてあるから取り外し可能です。

 2  3

ザックリ編み目なので内布も付けておきました。
ちょっとだけ乙女チックをねらって コットンレース生地です^^*
タグの台生地もオレンジの花柄をもってきました♪


そして 今日も頑張った着画smile

4
んんん…
手の甲から 加齢が感じられる(--;


P1


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »