« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木曜日)

寄り道♪♪♪

 昨日は、ツイード持ち手のバッグの
も少し大きめの(catface)本体が編めていたので、
持ち手にとりかかろうと布をチョキチョキhairsalonしてたんだけど…

途中からムショォーーーに作りたくなったものがあって
裁断したツイードをよそに ガッツリ寄り道catface

そしてこんなものが出来上がりました♪♪♪

Photo
     私の来期のスケジュール帳デス^^*

     (~のカバーです 笑)

ここ数年、のんびりチビちゃんの育児をしていたので
スケジュール管理はキッチンにかけてあるカレンダーに
書き込めば充分だったけど。。

今年は子供達が園・小・中と3つに別れ行事も増えたし^^;
来年からは子ども会の役員もまわってきそうなので、
(これが一年プライベートをささげるほどに忙しいのですsweat02
カレンダーだけでは書ききれないなと思って^^;

それでちょっと気が早いけど、
いろいろ見定めて購入してあったのです。

コレ100均で買ったスケジュール帳 笑
こだわったとこは ごくシンプルで、余分なページがなく
薄手で、日の書き込み欄がたっぷりあるもの☆

 3  2

カバーは最初っから自分で作るつもりだったので
外観はどんなでもまったく関係ナシです♪

ツイードをチョキチョキhairsalonしてたら ハギレが目について
急に思いたったというわけで…smile

もうわずかになったお気に入りのチェコ麻をベースに
ハギレをチクチク縫いつけました♪

1
しずく型のクリスタルは、
壊れたストラップから取ってつけました♪
ボタンは服についてたやつだし^^

自分使いのものを作る時って 気が抜けてて
楽に作れるのでなんでもアリ(笑)
時にはこんなつくりものも とっても楽しいです^^*

内布はナチュラルリネンで、ひっかけの部分は
これまた もう残り少ないドングロスを使いました☆

    5

細いワックスコードでしおりもつけてねwink
セットするとこんな風。*

6

子供達の為とはいえ 慌しい一年になるのは
なんか気が重いけど。。
どーせやらなきゃいけないなら楽しんで☆
ハツラツと日々をこなしていきたいですshine

その手始めに スケジュール確認するたび 
気持ちがホコッheartってしそうな
自分好みのスケジュールカバー作ってみましたclover


また次回からはイベント作品頑張りまっす! 笑


246_2

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月曜日)

オーダー鍋敷き&昨日のお買い物♪

 こんにちは~*

日に日に過ごしやすい気温になってきましたね~。

朝窓を開けて吸う 冷えたおいしい空気や
高くなった空。。*
私は季節の中で一番 この秋が大好きです^^*
何せ食べるものがウマいしsmile

(もう、何食っても美味しく感じるから非常~にヤバいですcoldsweats01 )



 さて オーダーの鍋敷きが出来上がってますのでご紹介bell

おまかせデザインで作らせていただきました♪

Photo
お気に入りの薄茶のストライプの綿麻に、
これまたお気に入りのラベンダーのリネンをチョイス☆

今回は花柄を使わなかったので、ワンポイントに
リネンのレースをちょっとだけつけて甘さもプラスしました♪

    2


  それでもまだちょっと淋しげ(?)だったので
  これまたリネン糸で葉っぱのワンポイント(2ポイント?)
  つけてみました♪♪

                  1

「麻の鍋敷き」なだけあって、
オール麻素材にこだわってます(^-^*b

裏面はこんな感じ…*

3
頼りがいのある ガッツリ麻生地
ドングロスを張ってあります☆

さー! 波に乗ってサクサクっと麻の鍋敷き
いくつかつくっちゃおう!って思ってたのに。。
この頼りがいのあるドングロスさんを切らしてしまいましたbearing

さぁ困った。 どこにでも売ってる素材ではないので
ドングロス探しの放浪の旅に出ないといけませんsweat01
(前はイベントで買ったのです…)

どなたかドングロスを販売してる愛知県内の実店舗や、
ネットショップを知っていたら教えてくださいませ~sweat01
よろしくお願いします~人( ̄ω ̄;)


       *  *  *  *  *


っで、昨日はちょっとした空き時間に
久々 お気に入りの雑貨屋さんへ覗きに行けまして^^*
(近いのになかなか行けないのよね^^;)

こんなもの買ってきました♪

1_2
いつもタグ用に使ってるリネンテープと
グリーンの麻紐☆

あれも欲しいこれも欲しいと目移りしまくって
やっと買ったのは やっぱりつくりものの資材でしたcoldsweats01


68

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水曜日)

もう一個☆ツイード持ち手の麻紐バッグ♪

 前回予告してたツイード生地の持ち手の麻紐バッグ
出来上がってマスbell

前回のグレーのチェックのツイード生地が
今度のバッグの持ち手を作るほど余ってなかったので、
思い切って真っ赤なドットのツイード生地で作りました☆

Photo
グレーと赤のドットで いつになくラブリーheartな感じに
出来上がりました♪

たまにはこんな色合いもいいね^^
元気な色を使ってると気持ちもなんかハツラツとしてきます♪

  いつもの革タブと。。
 3_2  2_2

今回の一番のお気に入りは このタグの感じ^^*
リネンもツイードも 切りっぱなしを無造作につけて
ビロビロっと糸を抜きました♪

内布はリネン100です☆

 1_2 


        今回こんなものも作りましたcatface

4_2

ウッドビーズとボタンを通しただけなんですけどねcoldsweats01
一応 チャームですcatface

5



最後に前回の小さなツイード持ち手のバッグと一緒に~*

6

あはは~ バレたぁ~coldsweats01sign02

そんなに大きくできなかった~ 笑

なんでだろ? 根気がないからか??


また気がむいたら コレより大きいの作ってみます 笑

気が 向いたらねsmile


         P1  P1_2  P1_3

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日曜日)

ツイード持ち手のミニバッグ♪

 こんばんは^^
最近ではめずらしく深夜の更新デス♪

我が家の1台だけあるPCは 週末になると
皆で取り合いになるのだけど^^;
今日はお兄ちゃんがお友達のとこに泊まりに行ってるし、
お父さんは4時起きの用事があるので早くに就寝♪

今晩は使いたい放題♪というわけですsmile


 
 つくりものが出来上がってます♪

木曜の昼間に仕上がってたものです^^
(思えば金曜・土曜とまったくつくりものしてないsweat01

       ツイード持ち手のミニバッグですnote

3

そう^^ 前に同じツイード生地でミニかご作った時
ミニバッグも作りたいって言ってたやつです^^*

ちょっと逆行で持ち手の取り付け部分が見にくいけど↑
手縫いでカワユくバッテン×ふたつで付けました♪

     2


そして今回は久々に内布も張りました☆

       1

アイボリーの革もついてるよ♪

タグは持ち手と同じツイードの生地にのせて
ペタンと貼っちゃいました☆
もともとステッチの入ったツイードなので
そのステッチのカワイイとこを利用して♪
ただの波縫いなんだけど、
素朴な縫い目がなんとも可愛くて大好きなんです^^*


とてもお気に入りに出来たんだけど。。
誤算がひとつ^^;

ミニとはいいつつ もうちょっと持ち歩きやすい
ミディアムミニサイズを作るつもりだったのに、
ホントにミニなサイズになってしまいましたcoldsweats01

Photo

まぁ 携帯とハンカチと小銭入れくらいは入るかなcoldsweats01 ハハッ…

今、も少し大きくして 生地を変えて
このタイプのミニバッグ 作りなおしてます^^;

Rain

        

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水曜日)

リベンジ! 麻の鍋敷き☆

 やっ! ややっ! 
もう前回の更新から1週間がたとうとしてるcoldsweats02

ほんとにほんとに 日のたつのは早いですsweat01

そして私の作製ペースは相変わらずのんびりで…
スミマセン( ̄▽ ̄*
イベントが間近にないのでスローペースになってます。

あ♪ でも今度こそは(笑) 10月のラズベリー
参加申し込み忘れず 出店が決定しましたhappy01
(Pのすけさん いつもアリガトねheart01
10/27デス♪ また近くなりましたらお知らせしますねwink



 さてさて 1週間ぶりのつくりもののお披露目は~*

前にもふたつ作った 麻の鍋敷きです☆
                     (前回作→


思うように作れなくて 
コレはもう作らないthinkって 凹んでた作品だったけど。。
皆さんに嬉しいお言葉たくさんいただいて
また頑張ってリベンジしてみることにしましたpunchshine


 今回ジャジャンnoteと 一気に3つ☆

9

 
 
 まず、今回お初の花柄の麻生地を使った作品から。*

Photo
エンジの花柄と、薄茶のストライプ生地を合わせました*
 1  2

 
 お次は前回も使ったブルーと紫の小花生地。。*

3
ラベンダーのワッシャーリネンを合わせました*
 4  5



 最後は木と小鳥の綿麻生地。。*

6
サックスブルーの綿麻生地を合わせました*
 7  8


頑張った甲斐あって 
今回はなかなか満足のいくものが出来ました(^-^*

すでに この麻の鍋敷きをオーダーいただいているので
この中からひとつ選んでいただきます^^
(あーちゃんのお母さんよろしくお願いしますねwink

あと、あっちゅうわ♪さん
もしお気に入りがありましたらご連絡くださいネ☆
ショップに出す前に優先させていただきますwink


お次のお披露目は またかご作品に戻るけど、
今度のイベントにも この麻の鍋敷きを持っていけるよう
いくつかつくりたいなと思っています♪


Hana9


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

ちょっぴりふっくら*楕円カゴ♪

 かご続きです♪

ずっと放置… いや ねかし続けていた楕円のかごに
呼ばれましてcatface  いいかげん私を仕上げてよ と。
昨日やっと手をつけました。

     
      ちょっぴりふっくら付けた 楕円かごデス。*

2
この もともと淡いピンクとグリーンのステッチの入った
綿麻生地、とってもお気に入りです♪
ふんわりクッションのタブにして飾りつけました☆

  Photo

       無造作にちっちゃなこげ茶の革もつけときました♪

              1

大きさは、おおよそで、
楕円の一番長いとこを横として21cm。
縦11cm。 高さが6cmです*

ずいぶん放置してたカゴだったけど、
なかなかカワユくできたと(自分で言うsmile)満足しています♪

前作のミニかごで 持ち手を生地にしたから
この作品のイメージにつながりました。*

この時を待ってたんだねwink

        。。そういうことにしておこう 笑 



           あ~1個かたづいてスッキリ♪ 

Eeeeeee

 

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水曜日)

ホッコリ*ツイード持ち手のミニかご♪

 久々の雨の愛知ですrain

この台風がヨイコラショ!と 秋を連れてきてくれると
いいのだけど…。  もう猛暑はカンベンだぁsad

台風上陸地方の皆さん、
くれぐれも外出の際はお気をつけくださいねー。

愛知は台風の進路がちょっと外れてるけど、
雨脚がだいぶ強くなってきました。。
外も暗~くなってきたーshock
昨日写真を撮っておいてよかったぁ。。*



    ホッコリあたたかな冬生地を使って
         マルシェ型ミニかごを作りました♪

Photo

冬素材って大好き♪

特にツイードは生地も毛糸も大好きheart


1
こんな手の平サイズです^^*

インテリア小物入れとしていかがでしょう♪



この感じ すごく気に入ったので
このデザインで 持ち歩けるミニバッグ作ろかな^^*



Rain

 
ひえぇ~sweat01 こうして記事あげてる最中に
何度も大きな雷がthunder shock

チビちゃんが幼稚園で怖がって泣いてないといいけど。。
  。。。しんぱい。。。(;-;* 

Clo3

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年9月 6日 (月曜日)

小さめかごバッグ*巾着付き♪

 おっとっと!
またしても1週間ちかくブログの更新を滞らせてしまいましたsweat01

作品が出来ててもなかなかブログ更新まで至れず。。^^;

言い訳がましくなるので 理由はこの際省きます 笑

 では早速 新作のご紹介♪

 よく作る卵型のカゴバッグを ミニサイズで作りました☆

Photo_2
入り口が平置きで約23cm、高さが約20cmになります。

グレー×オフホワイトの秋冬カラーです♪

この色あわせが秋冬って 自分だけの思い込みか?
と思ってたけど、皆さん結構使用されてて安心しましたsmile

この糸、発色や編みあがりのザックリ感はとてもいいのだけど、
ちょっと毛羽立ちが気になります。。(--;
ってことで 内布ならぬ 巾着袋を作りました☆

1_4
わりと張りのあるコットン生地なので、1枚仕立てで作り、
絞り口と同じ綿麻の黒のギンガムチェックで、
中の縫い代をパイピングしておきました。

 2_2  4_3

3_2
こんな感じでセッティングして使いマス♪

(毛羽立ちが気にならなければ別々で使ってもいいし^^)

ちょっとそこまでお出かけにちょうどいい
かわいいミニサイズのバッグです♪

Fuyu1310_2

 
 …と ここで私は重大な勘違いをしていたこと
暴露しないといけません(--;

私がハニーテイストだと思いこんでたこの糸。。
実はスパイシーガールだったことに つい最近気付きましたpig

皆のブログで毛羽立ちが~毛羽立ちが~と
言ってたの スパイシーガールの間違いでした( ̄▽ ̄)

ハニーちゃんのことを皆さん毛羽立つって言ってたから
きっとスパイシーと似たような糸なんでしょうね^^;

でも毛羽立ちはあるものの、私この糸結構好きデス^^
こういう素朴さの残るザックリ粗い感じがheart


Rosemary

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »