« お知らせ ふたつ♪ | トップページ | ホッコリ*ツイード持ち手のミニかご♪ »

2010年9月 6日 (月曜日)

小さめかごバッグ*巾着付き♪

 おっとっと!
またしても1週間ちかくブログの更新を滞らせてしまいましたsweat01

作品が出来ててもなかなかブログ更新まで至れず。。^^;

言い訳がましくなるので 理由はこの際省きます 笑

 では早速 新作のご紹介♪

 よく作る卵型のカゴバッグを ミニサイズで作りました☆

Photo_2
入り口が平置きで約23cm、高さが約20cmになります。

グレー×オフホワイトの秋冬カラーです♪

この色あわせが秋冬って 自分だけの思い込みか?
と思ってたけど、皆さん結構使用されてて安心しましたsmile

この糸、発色や編みあがりのザックリ感はとてもいいのだけど、
ちょっと毛羽立ちが気になります。。(--;
ってことで 内布ならぬ 巾着袋を作りました☆

1_4
わりと張りのあるコットン生地なので、1枚仕立てで作り、
絞り口と同じ綿麻の黒のギンガムチェックで、
中の縫い代をパイピングしておきました。

 2_2  4_3

3_2
こんな感じでセッティングして使いマス♪

(毛羽立ちが気にならなければ別々で使ってもいいし^^)

ちょっとそこまでお出かけにちょうどいい
かわいいミニサイズのバッグです♪

Fuyu1310_2

 
 …と ここで私は重大な勘違いをしていたこと
暴露しないといけません(--;

私がハニーテイストだと思いこんでたこの糸。。
実はスパイシーガールだったことに つい最近気付きましたpig

皆のブログで毛羽立ちが~毛羽立ちが~と
言ってたの スパイシーガールの間違いでした( ̄▽ ̄)

ハニーちゃんのことを皆さん毛羽立つって言ってたから
きっとスパイシーと似たような糸なんでしょうね^^;

でも毛羽立ちはあるものの、私この糸結構好きデス^^
こういう素朴さの残るザックリ粗い感じがheart


Rosemary

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« お知らせ ふたつ♪ | トップページ | ホッコリ*ツイード持ち手のミニかご♪ »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

バッグ♪」カテゴリの記事

コメント

sayo*さーん、こんにちわ
ぎゃー!タマゴ型BAG!
グレー×ホワイトのラインがステキですねっ!
手持ちの緩やかカーブ!
やっぱりsayo*さんの網目は美しくて惚れ惚れしちゃいます(*´ェ`*)
私はハニーちゃんとスパイシーちゃん共に持っていますが、
極太が好みの私には編みやすくてお気に入りの糸です!
・・やはり‘ケバ‘が気になりますが・・
でもウチ布やこうして巾着さんを作れば
問題解決ですね~!(*^.^*)

投稿: | 2010年9月 6日 (月曜日) 11時08分

sayoさん、お久しぶりですhappy01
またもや、素敵な色合わせのバッグですね~heart02

ハニーガールとスパイシーガール、ピエロさんの糸ですよね?!
私は両方買って、この夏に麻バッグ編みまくりました★

私も毛羽立ちが気になったので、内布を頑張って縫いましたよ~dash
sayoさんみたいに、ミシンのほうもサクサク出来るようになりたいものですcoldsweats01

投稿: あっちゃん | 2010年9月 6日 (月曜日) 15時50分

ハニーの毛羽はスパイシーよりひどいよ★
在庫があるけど、使う気にならんくらいだもん。
・・・と、私個人は思う。
スパイシーで正解だったね。(>▽<;; アセアセ

巾着・・・いいよなぁ!
私も縫い物ができるなら、そーする。
出来ないから・・・手拭い吾妻袋とかで誤魔化す。w
完成度が高いったら。(・0・。)いいなぁ!

投稿: ことり | 2010年9月 7日 (火曜日) 09時09分

sayo*さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

秋バージョン いいね、秋色はやっぱいいなぁ~なんか癒されるんだよねhappy01
また、形が可愛い~し。。。

巾着 内側をパイピング処理したの、凄いsign01手が込んでるーーー(でも使う側としてはありがたいよね)

投稿: yume | 2010年9月 7日 (火曜日) 09時36分

☆名無しのゴンベエさん 笑
たぶん… 私の思うところ
「ぎゃー!」ってところにconejoさん的匂いが…smile 
クンクン…若さを感じるゾ…catface

そう、麻紐編みの人はたいていこの糸を
早々と使用されてたんだけど、私はこの作品でやっと
手をつけましたcoldsweats01

なるほど 麻紐と対等にやりあえる(?笑)糸って
そうないから これは貴重だよね☆ 
私もこの糸結構好きかもheart01
たとえ多少毛羽立ちがあっても。。*


☆あっちゃんさん
お久しぶりデスhappy01notes
あっちゃんさんも娘ちゃんもお元気ですか^^?

おぉ~ やっぱりあっちゃんさんもハニー&スパイシー
経験済みでしたか☆
私は今頃です^^; 遅すぎ?

私もミシンはそうサクサクってほどでもないんですよ^^;
そのミシンのおかげで 本体はだいぶ前に出来上がってたのに
お披露目が遅くなってしまいましたcoldsweats01


☆ことりさん
へぇ~ ハニーのが毛羽立ちすごいんだ。
よかったcatfaceスパイシーの方を買っといてclover

手縫いで吾妻袋なんてもっと手間がかかってるよー。
それに最近ことりんさん、ネット編みで巾着蓋?つけてるでしょ?
あれも手間かかっててすごいなぁ~って感心して見てたんだよshine

布の巾着袋は バッグにピッタリサイズの内布作るより
私的には楽な気分で作れるのデスcatface


☆yumeさん
うんうん^^ 秋冬もの私も好きです♪
ホッコリ温かなイメージでねclover

ホントはいつもなら縫い代が見えないように
巾着は2枚仕立てで作るんだけどね、
この生地はわりと張りがあったから。
それに 合わせたいこのブラックギンガムチェックの生地が
巾着作るほどの量残ってなかったのね( ̄▽ ̄;
だからせめてバイアス作って縫い代を縫いくるめましたcoldsweats01

 

投稿: sayo* | 2010年9月 7日 (火曜日) 10時58分

ぎゃー!(;´Д`A ```sayo*さーん、
すみません・・・
最初のコメはまさしく私(conejo)ですっ
大変失礼しましたっっ(;´▽`A``
今後はゴンベエにならないように気をつけます・・(汗)

投稿: conejo | 2010年9月 7日 (火曜日) 11時41分

ドンマイドンマイ♪
ドンピシャだったことが嬉しい私デスsmile

投稿: sayo* | 2010年9月 7日 (火曜日) 11時59分

こんにちはhappy01

ことりさんも言ってたけどハニーのが大変よcoldsweats01
それにハニーのが細いから頼りない感じだけど、スパイシーはしっかりするしいいよねgood
でも欲しい色が品切れなんでもう手持ちのみでおしまいだweep
 
バッグ形がおもしろいね、私は縦長なのは作った事無いけど使い勝手いいかもnote
巾着もいつもながら丁寧でconfident

投稿: sato | 2010年9月 7日 (火曜日) 12時51分

☆satoさん
おはよーrain 久々の雨だねぇ~。。

そっかぁ んじゃハニーテイストは夏糸扱いで
今期の生産はもうしないんだねぇ。
もしかしてスパイシーもかな?

縦長も結構好きなの♪
まぁ基本コロンとしてればどんなんでも好きだけど^^*

投稿: sayo* | 2010年9月 8日 (水曜日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/36561927

この記事へのトラックバック一覧です: 小さめかごバッグ*巾着付き♪:

« お知らせ ふたつ♪ | トップページ | ホッコリ*ツイード持ち手のミニかご♪ »