« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水曜日)

2010’10月 ラズベリー☆手作りマーケット

 イベント報告です♪

今日無事にイベントに参加することができましたhappy01

実は昨日チビちゃん微熱があって幼稚園休ませてたんです^^;
鼻詰まりで夜中何度も起きて寝不足だったし。。
今日の参加がかかってたので 大事をとっておりましたcatface

どーか夜から熱が上がってきたりしませんよーにbearing
なんて祈る気持ちで朝を迎えたら~*
いつもに増して元気元気☆
いつも何度も「早くご飯食べて~sweat01」なんてせかさないと
ノロノロしてなかなか食べてくれないのに、
今日は一気にたいらげてくれましたhappy01

参加といってもチビちゃんの幼稚園が
今日に限って新入園児の健康診断で半日帰りで。。^^;
(ホントなんで今日なんだよ~sweat01
私はチビちゃんを園に送ったその足でイベント会場に向かい、
品出しをして10時半開場後、30分だけお店に立って
また速効幼稚園にチビちゃんのお迎えに行ったのでしたcoldsweats01

そして午後は、チビちゃんとお昼を食べて閉場間近に
また開場に向かったという慌しい参加でしたcoldsweats01

でも やっぱ イベントは楽しい!

おしゃべりしながらお店の準備したりディスプレイ考えたり♪
作品を手に取るお客様の声が聞けたり表情が見られるのは
やっぱりワクワクしますねnote
いろんな作家さんの作品を見たり買ったりも
イベントの醍醐味だったりsmile


開場前に撮った pretty-co&takaraba-co* のブースです♪

Photo
    1_2 



作品を手に取ってくださったお客様、
連れ帰ってくださったお客様。*
そして「この作品を作った方はみえますか?」と
声をかけてくださったお客様…*
(チビちゃんのお迎えで会えなくて残念デスweep
心よりお礼申し上げます。*  ありがとうございましたclover

運営に関わるスタッフの皆さん お疲れ様でした*
いつもスムーズな進行ありがとうございますconfident

そしてそして毎度お世話になってる
pretty-coのぴぃのすけさん、みなこちゃんheart01
今日もいろいろお世話になりましたclover 
ありがとうねwinkheart04

(みなこちゃん♪魔法のエッセンスありがとね^^
ぴぃのすけさん♪ 私あのストール待ってるわぁheart04



  楽しかったイベント、12月も参加決定しております♪

      次回も無事参加できますよーに。。*

              Fuyu1310

                     

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火曜日)

麻の鍋敷きを3枚♪

 今回のイベントに向けた作品はこれで最後となります☆

やっとやっとの思いで手に入れたドングロスで
麻の鍋敷きを3枚作りました♪
(イベントには前にお友達に選んでもらう時作った残った方と
合わせて4枚持っていきます^^)

まずはいつもの円型~*

Ca390012
爽やかなチェックのリネンクロスと
水色の綿麻でパイピングしました。*

 Ca390013  Ca390014
                 裏にはおきまりのドングロス♪


そしてあと2枚は。。

ジャジャンshine とスタークロッシェ編みで
四角い鍋敷きを作ってみました★☆★

Ca390009
紫リネンの方はポイントにフランス語のテープを飾りつけ、

ブルーの方は小さなハギレを3枚パッチワーク*

Ca390005
どちらもさりげなくお花の刺繍を入れて…*

こちらもやっぱり裏はドングロス♪

 Ca390010 Ca390007 


スタークロッシェで鍋敷き
お鍋の下敷きになっちゃうなんてもったいないけど
かなり可愛いデスhappy02  自分用にも欲しいくらいheart01


                        * * * * * * * * *

さぁさぁ明日はいよいよイベント当日ですhappy02
お天気は晴れマークでした♪

鍋敷きは昨日出来上がっていたので
今日はもっぱら明日の準備をしてたわけですが…
あとはチビちゃんの体調が心配。。
ちょっとここんとこ鼻が出てて風邪気味なのでdespair
なんとかもっておくれよ~sweat01 明日は半日保育だし!


       明日、参加イベントが開催されます☆

          ラズベリー☆手作りマーケット

       10月27日(水) 10:30~14:00

             知立文化会館 
       
         知立市上重原町間瀬口9番地 
      パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

    沢山の可愛いハンドメイド作品が所狭しと並びます!
         皆さんお友達とお誘い合わせで
         是非是非覗きに来てくださいねhappy02
     takaraba-co* の作品はpretty-co ブースにて
          一緒させてもらっています♪
      
 Paci3
   

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年10月23日 (土曜日)

ミカンかご♪

 ミカンも買ってきたしsmile 今日はミカンかごですよ~☆

まずはカゴそのものから。*

Photo
覚えてますか^^?
前にお気に入りの雑貨屋さんで買ってきたという
フォレストグリーンの麻紐です♪

これがまた太いわきしむわで とっても編むのが大変でしたsweat01
途中、かぎ針をグーrockで持って編んでましたcoldsweats01

でも出来上がりはザックリしてていい感じです♪
赤いチェックの綿麻で温かみをプラスし、
かつ何気にクリスマスカラーを狙ってみましたwink

        上から見た感じとタグです♪

 2  1



そしてそして♪
昨日予告しとてたとーりの おミカン画像shine

Photo_2

緑にきいろが映えるねぇ~fuji



 さぁ ますますイベントが迫ってまいりました☆
作製ももう最後の追い込みになります!

今日ね、やっとアレが届いたのよーheart01 アレがhappy02

 Photo_3 ドングロス~heart04


ギリギリ!
いくつ作れるかわからないけど、鍋敷き作って
持っていくからねーhappy02♪♪♪

         ラズベリー☆手作りマーケット

      10月27日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
        知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

   毎回30店ほどの手作りショップが並びます☆
  お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪

   takaraba-co* pretty-co さんブースにて
       ご一緒させてもらっています♪

Fuyu1310

  
        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金曜日)

ほっこり*素朴~なコースターセット♪

 昨日、ミニかごに先を越されたコースターセットです^^

(みかんカゴも出来てるけど、せっかくだから
明日ミカンを買ってきてカゴに入れて撮影しようかなと♪)

  ほっこリ*素朴~なコースターセットが出来上がりました。*

2_2

真ん中はリネン糸で、縁編みは昨冬買った羊毛スラブ毛糸。
高いので、貧乏性の私はいつも1玉ずつ買うんだけど、
すごく気に入ってて 結局何度も買いに行ってました 笑
しかもそれも一玉ずつ 笑


3
    柔らかいけどとっても張りと弾力があるんです。*

(あぁ そんなお肌になりたい。。catface

収納は、天然色強い麻紐で更に素朴さを狙いました(--*

でもそれだけではあまりにも飾りっ気がないので、
☆型のモチーフを編んで、真ん中にキラッshineと輝く
クリアビーズを付けました♪

収納したらこんな感じ

Photo_3
もちろん裏には リネンテープのtakaraba-co* の
タグがついてます♪  (画像撮るの忘れちったsweat01

コチラは透明フィルムでラッピングしておめかししてから
イベントに出したいと思いマス^^*

I98_4

         ラズベリー☆手作りマーケット
        
       10月27日(水) 10:30~14:00

             知立文化会館 
        知立市上重原町間瀬口9番地 
      パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

    毎回30店ほどの手作りショップが並びます☆
  お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
    takaraba-co* pretty-co さんのブースに
        ご一緒させてもらっています♪

            *  *  *

               

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木曜日)

お先に失礼♪のミニかご

 お次はほっこリしたコースターセットを~*
と言ってた私ですが…  予定は未定catface 

コースターだけ編み上げたとこで、
作りかけの山から 装飾待ちのミニかごを救出しました*

  
  コチラと。。

 2

                コチラ。。 

              Photo


 大小同じデザインでふたつデス。*

1

オフホワイトのスパイシーガールちゃんと、
(これでもう白なくなりましたweep
チョコレート色は、細いモール糸とクルクルブークレーの
引き揃え糸で、とある作家さんのオリジナルヤーンです*

そしてモチーフは お馴染みのトゥールですねwink
(どうしても春日の「トゥーッス!」を思い出してしまう…)

こども茶碗・おとな茶碗くらいのサイズです^^

だからってお米入れないでねsweat01
っていないか! そんな人coldsweats01


まだもう一個、おみかん入れるくらいのカゴも装飾待ちで
作りかけからようやく救出しました♪
かごの画像を撮るのが早いか、
コースターセットが出来上がるが早いか?笑 
画像が上がった方が次回のUPになると思いマス^^*

(雨降りで部屋が暗いから コースター仕上げよう。。かな。。?)

Clo2

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*
           Rain
        ラズベリー☆手作りマーケット
        
      10月27日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

    毎回30店ほどの手作りショップが並びます☆
  お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
    
     素敵なお気に入りと出会えますように。。*



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月曜日)

麻のコースターセット。*

 季節的にどうかな?と思ったけど
麻のコースターセットを作りました~*
(リネンはオールシーズンOKよねっ?ねっ?!)

2

コースターの細編み部分は、4本紡ぎのリネン糸、
縁編み部分はプロバンスシリーズの「トゥール」。
どちらも風合いのあるリネン100%です。*

コースターセットを収納するミニバッグも
もちろんリネン生地を使用していますwink

  収納した感じで 中はこんな風…*

  Photo  

                 ぶら下げるとこんな風♪

               1
      
アップを撮るのを忘れたけど、
何気に気に入ってるのが留めのキラキラビーズshine

ナチュラルカラーで大人可愛いのが出来たかなって
満足の一品です♪

年中使ってもらえたら嬉しいな^^*

あともう一個、今度は毛糸で ほっこりあたたかそ~な
コースターセット 作りたいなって思ってマス*

153

          イベントに参加します♪


         ラズベリー☆手作りマーケット

      10月27日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

  毎回30店ほどの可愛い手作りショップが並びます☆
     takaraba-co* pretty-co さんブースで
     一緒に作品を出させてもらっています♪
 私は都合で、開店ちょっとと閉店ちょっとしか来れませんが^^;
      作品達は皆さんを心待ちにしていますshine
  お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいねheart

           * * * * *


 それから、イベントにともなって
WEBSHOPの方を一旦CLOSEさせたいと思います。
(イベントに連れて行くからね^^*)


22日の金曜日にはお店を閉めますので
お買い忘れのないよう 笑  よろしくお願いします♪

     ココから shop IN*


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金曜日)

スタークロッシェで麻紐バッグ☆

 季節はずれとはわかっていても
どーしてもどーしてもっ 作りたかった麻紐バッグ!
(鼻息荒め 笑)

      
      スタークロッシェ編みの麻紐バッグshine


Photo

試し編みでミニかごは作ったけど、
ミニかごを作って確信したから どーしても作っておきたかった!

やっぱり可愛いheart やっぱり大好きぃーーーhappy02heart04


実は このバッグを編む前に
コットン糸2本取りで交互に色を替えボーダーにしてみたけど
気に入りませんでした。。

      こんな感じ…  Photo_2  

2本取りにすると花びら(星か^^;)が乱雑になるし、
濃い色は模様が目立たず。。

編んでてワクワクしてこなくなったのでボツにしてしまいました。


やっぱりこの模様は単色が似合う。
そしてできるだけシンプルな方が模様の可愛さが引き立つ
と思いました。

だから太糸でザックリした麻紐は 模様にも張りが出て
絶対模様が生かされる!って確信したのですshine


  タグもシンプルにリネンテープだけに。。

      3


            でもちょっとだけ飾りをつけて自己主張も^^*

                1
             

今回は久々に着画(持ち画?)も^^

(ちょっとボケちゃったけど^^; 感じがわかるよね♪)

2

   スタークロッシェshine ますます虜になりそうですlovely



          * * * * * *


        イベントが近づいてきました☆

         ラズベリー☆手作りマーケット

      10月27日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

    毎回30店ほどの手作りショップが並びます☆
   お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
  
    takaraba-co* pretty-co さんのブースにて
       ご一緒させてもらっています^^*

     私はちょこっとしかお店に出られませんが、
     是非作品に会いに来てやってくださいねheart


Hana9
        

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水曜日)

やっと! ツイード持ち手の麻紐バッグ☆

お待たせしました!
もう誰も待ってはいないであろう このバッグ 笑

ツイード(生地)持ち手の麻紐バッグ“普通サイズ”が
出来上がりました~bell

3

麻紐ベースにスパイシーちゃんの白をスジ編みして
いつもの革タブ、そしてツイード生地の持ち手で仕上げました☆
紺×グレーの ブロックチェックのツイードです*

   2

      
        タグ台は、チャコールグレーの厚手のフエルトに
        白い毛糸でステッチ入れました♪
              
              1

小さめよりの普通サイズですがcoldsweats01
ガッシュも余裕ですっぽり入りマスsmile

4

いつもなら コロンとまぁるい底にするんだけど、
今回は平たい丸底にしたので安定感抜群です^^

お出掛けバッグもいいけど、
室内履き入れて 玄関にちょこんと置いても可愛いかも♪

なのであえて内布・内袋は作りませんでした。

(っというのはイイワケデス catface )



         P1   P1_2   P1_3


        イベントが近づいてきました♪

        ラズベリー☆手作りマーケット

       10月27日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
        知立市上重原町間瀬口9番地 
      パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

    毎回30店ほどの手作りショップが並びます☆
   お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
   takaraba-co* はお友達の pretty-co さんブースにて           
       作品ご一緒させてもらっています^^*


  っがしかしcoldsweats02  残念ながら当日、チビちゃんの幼稚園が
  特別日課で半日帰りになってしまいました…。
  私本人は開店から11時までお店に立つ予定です。
  ( っさっさ 30分…泣 )
  あと片付けに閉店近くなったら来る予定です^^;
  お時間合いましたら声かけに来てくださいねheart

   
1003

 
        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年10月12日 (火曜日)

右往左往の末 出来たのは…*

 うわぁ~ もうあれから1週間ですよcoldsweats02
時のたつのは早い早いsweat01

なんだか 寄り道作製ばかりしていて、やっと最近
イベントが近づいてきたことを意識しはじめたら
今度は右往左往(@▽@;

作りたい鍋敷きに必要なドングロスは見つからなくて焦るし、
作りかけの作品もゴロゴロあって そのくせなんだか 
それを仕上げるには気分が乗らなかったり…sweat02
(他にも作りたいものがいっぱいあるからcatface
なんだか気持ちが落ち着かないでいましたsweat01

なかなか完成品が上がらないから ブログは更新できないしbearing


そんな気持ちを なんとか落ち着かせてくれたつくりものが
コレ。。   ミニミニ星巾着 デスcherry

4

ずっと前からイベントに出していたやつ。
ボチボチ売れていたのがあと残りひとつになっていたので
補充で8個作りました。*


 3つずつ クローズアップ*

 1 Photo
          2 


      小さいながらに“星巾着”なので
           一応しぼりぐちは☆型デスnote

         3

色合わせを決めるのがとっても楽しかった~^^*
気まぐれづくりで ぜ~んぶ違うデザインですnote


 さぁ 明日は何を仕上げていこうかなーっhappy02

(やっと気分が乗ってきた?! 笑)

Gd3_2 
 っと そうそう! そろそろイベントの告知をしなくてはね!

毎度お馴染みのラズベリー☆手作りマーケット
10月度の開催が近づいてきました☆

          
        ラズベリー☆手作りマーケット
        
      10月27日(水) 10:30~14:00

           知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース


毎回30店ほどのハンドメイドショップが並びます☆
お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪


246

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月曜日)

スタークロッシェで道草♪

 この土日はチビちゃんの幼稚園の運動会やら
旦那様の地元のお祭りやらで(毎年参加してます)
楽しい週末ながらも 家の中がバタバタしてましたsweat01

そんな感じだったので イベント用のつくりものの作製は
進んでなかったのですが…

…に も かかわらずcatface
しっかりまた寄り道作製しちゃっておりました( ̄▽ ̄*

 

  こちらです♪

Photo
スタークロッシェ編みのミニマルシェかご デスheart01


金曜の昼間 覗きに行った手芸店のサンプル作品で
一目惚れした編地。*  スタークロッシェと言うそうです。

あまりレーシーで甘目のものや編地は好きじゃないんだけど、
この柄ばかりは おもいっきり私のツボにハマりましたlovely

ほら、takaraba-co* にも sayo* にも
「*」がついてるでしょ?
小さな小花に見立てて好んでつけてるんだけど、
こんな*花柄が大好きなんです^^*

思えば結婚式のブーケでも 
私は大輪の花とかを使うのが嫌で、「痛みやすいんですよ~」
とか言われながらも ジャスミン&ブルースターの小花だけで
まぁるいブーケを作ってもらった思い出があります^^*

っということで♪
編み図が苦手な私が 編み図をいただいて帰って
必死でこの編地を覚えましたcatface

(カタチは自分流にしちゃってますが^^;)

2

同日夕方、すごいタイミングで私の入ってるmixiのコミュで
この編地を紹介しているトピックスが上がっているのを見つけ
ものすご~くビックリしましたeye

ほし☆みつきさんと今村曜子さんの共著で、
「スタークロッシェで編むこもの」・文化出版局
という可愛らしい編み本が出ています*

つい先日出版されたそうです。
ご興味のある方は本屋さんで探してみてくださいね♪

Hana9

       

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »