« やっと! ツイード持ち手の麻紐バッグ☆ | トップページ | 麻のコースターセット。* »

2010年10月15日 (金曜日)

スタークロッシェで麻紐バッグ☆

 季節はずれとはわかっていても
どーしてもどーしてもっ 作りたかった麻紐バッグ!
(鼻息荒め 笑)

      
      スタークロッシェ編みの麻紐バッグshine


Photo

試し編みでミニかごは作ったけど、
ミニかごを作って確信したから どーしても作っておきたかった!

やっぱり可愛いheart やっぱり大好きぃーーーhappy02heart04


実は このバッグを編む前に
コットン糸2本取りで交互に色を替えボーダーにしてみたけど
気に入りませんでした。。

      こんな感じ…  Photo_2  

2本取りにすると花びら(星か^^;)が乱雑になるし、
濃い色は模様が目立たず。。

編んでてワクワクしてこなくなったのでボツにしてしまいました。


やっぱりこの模様は単色が似合う。
そしてできるだけシンプルな方が模様の可愛さが引き立つ
と思いました。

だから太糸でザックリした麻紐は 模様にも張りが出て
絶対模様が生かされる!って確信したのですshine


  タグもシンプルにリネンテープだけに。。

      3


            でもちょっとだけ飾りをつけて自己主張も^^*

                1
             

今回は久々に着画(持ち画?)も^^

(ちょっとボケちゃったけど^^; 感じがわかるよね♪)

2

   スタークロッシェshine ますます虜になりそうですlovely



          * * * * * *


        イベントが近づいてきました☆

         ラズベリー☆手作りマーケット

      10月27日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

    毎回30店ほどの手作りショップが並びます☆
   お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
  
    takaraba-co* pretty-co さんのブースにて
       ご一緒させてもらっています^^*

     私はちょこっとしかお店に出られませんが、
     是非作品に会いに来てやってくださいねheart


Hana9
        

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« やっと! ツイード持ち手の麻紐バッグ☆ | トップページ | 麻のコースターセット。* »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

バッグ♪」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ~

私も麻ひもオンリーのが断然好きだなぁshine
麻ひもで模様編みってやったこと無いんだけど編みにくさはない???
麻オンリーはすぐに肩こりに反映されてしまうから私には無理だろうが・・・coldsweats01
 
ラズベリーには何持ってくのかな???
お楽しみで紹介はないかな( ̄ー+ ̄)

投稿: sato | 2010年10月15日 (金曜日) 12時31分

sayo*さん 可愛い~lovely
革の模様も星(花)と同じだし。。。。

satoさんも言ってるけど、麻紐オンリーが大好きheart01だなぁ~

スタークロッシュ&星巾着☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 sayo*さんの定番になりそうねshine

スタークロッシュの本 先日本屋さん行ったけどなかったんだ(/□≦、)エーン!! ネットで買おうかな?

投稿: yume | 2010年10月15日 (金曜日) 14時50分

☆satoさん
麻紐で模様編みは やっぱ編地によるかな?
玉編みみたいなのだと大変だと思うけど、
スタークロッシェは緩めに編んだ方が模様がふんわり出るから
そんなに編みにくさって感じないよ^^
何より大柄だから進みが早いしwink

基本ブログに乗せてる「自分用」とか言ってないものと
オーダーじゃないものは持っていくよ。
あと作シーズンの行き遅れちゃん達もcatface
っていうかまだこれからが追い込みだからcoldsweats01
ギリギリまで編むだろうし お楽しみというより
まとめてブログにUPしてる余裕はきっとないと…coldsweats01


☆yumeさん
そう♪ スタークロッシェと同じ模様を革にステッチ
してみました^^*

この編地は模様自体が華やかだから、
糸かえたり色かえたりあまりしない方が
編地がひきたつみたいです☆

本、ネットで買った方が確実だよね。
それか本屋さんで発注してもらうとか?
ちょっと待つけどその方が送料かからないよね^^


投稿: sayo* | 2010年10月16日 (土曜日) 00時22分

わたしも麻の感じがいいなって思うよ~confident
タグの刺繍とおそろなのもscissors
イベント近いねヽ(*≧ε≦*)φ
  気持ちは気忙しいね
  がんばって~sayoさん☆

投稿: naoko | 2010年10月16日 (土曜日) 08時40分

わーほんとだ!!
一色で編んだ方が、模様が引き立つ~~!!shine
この編み方、ちょっとレトロな雰囲気もあって、すごくステキheart04
そして革タブのアクセント~happy02
刺繍がさりげなく網目とお揃いになってて、sayo*さんのこだわりを感じるeye

イベント準備、お互い頑張りましょうrock

投稿: ikumin* | 2010年10月16日 (土曜日) 10時24分

sayo*さん こんにちわheart02

あれから元気upになって怪獣たちと日々格闘sweat01です。
やっぱりスタークロッシェかわいいlovelyですね!!
すぐにネットで本購入しました。
やはり本屋さんには並んでないですねーsweat02
ネット購入が一番確実かと思われます。
私も影響されて、麻ひもミニカゴ作りましたよhappy01

投稿: あっちゅうわ♪ | 2010年10月16日 (土曜日) 16時24分

☆naokoさん
ね~そう思うでしょ^^*
麻紐の張りがいい感じに花(☆)のカタチ出してくれるんです♪

革の刺繍、一発勝負にしては良くできたと思うんだcatface

イベントは気ばっかり焦るけど、
まぁなるようになる♪って感じでがんばるね^^


☆ikumin*さん
ね♪単色のが柄が映えるよね^^
そしてなるほど☆ 言われてみればホント
レトロな雰囲気がぷんぷん。*
そんな懐かしい感じにも惹かれてたのかもデス(@@*

イベント準備! ikumin*さんの爆彫りな様子見たら
イイ刺激を受けたよwink


☆あっちゅうわ♪さん
おっ♪ 本GET出来たのねー♪
ブログやら口コミやらできっと人気が出てるんだろうね*

麻紐ミニかご、最初に編むにはすぐ出来るしいいよね♪
あっちゅうわさんも次はバッグにチャレンジかなhappy01
私はイベントが終わったら 
本のものもいくつか編んでみたいなって楽しみにしてるのです♪

投稿: sayo* | 2010年10月17日 (日曜日) 00時08分

やっぱり スタークロッシェ、可愛いですねぇheart02
sayoさんのブログを見た後、本屋さんで見つけて夢中で立ち読みしちゃいました~。(立ち読みかい?!)
こういう編み方もあるんだなぁ~と感心してしまいました。
麻ひもは硬いから、編むの大変じゃないですか??

私もシンプルな単色の方が好きですhappy02
すごく素敵~~heart04

イベント、地元だったら絶対に遊びに行くのに。。。。とすごく残念ですdown

追い込み頑張ってくださいね~rock

投稿: あっちゃん | 2010年10月17日 (日曜日) 00時18分

そうそう!私も目からうろこというか、
こんな編み方もあるのかぁと感心したくちです(@@*
この編地もいまや沢山の方がブログで作品紹介してますよね。
やっぱ皆この可愛い編地を見たら
一度は編んでみたくなるんでしょうねー^^*

麻紐でも 緩めに編むとそんな大変でもないんですよ☆
もともと厚地の編地だから緩く編んでもわりとしっかりしてるし。
是非是非麻紐でもチャレンジしてみてくださいね♪

投稿: sayo* | 2010年10月17日 (日曜日) 09時13分

麻紐バッグで模様編みすごいですね
あむの大変そうです
やっぱりかわいいですね、スタークロッシェ
麻ひもバッグ編みかけで完成ができなくって
本みてたら持ち手のとこでつまずいてしまいました・・・

投稿: ナッツ | 2010年10月17日 (日曜日) 11時39分

sayo*ちゃん、こんばんは~(*^ω^*)ノ彡
只今お友達ブログ散歩中です♪♪
スタークロッシェ♪大人気ではないですか?
sayo*ちゃん、人気引っ張ってるね~heart02
私はsayo*ちゃんのところで知って本屋さんで本も見ましたよ~
私には難易度が高いので編み編みはみなさんので見せていただいて楽しませていただきたいと思います。^^
単色編みがやはり編み目がくっきりして素敵ですね。wink
みんなイベントがんばって~

投稿: あややん | 2010年10月17日 (日曜日) 22時44分

☆ナッツさん
それがわりとそうでもないんですよ^^
ザクザク編めて飽きがこなくて進みも早いんです♪
たぶん普通の模様編みより面白いよ^^

私も今回スタークロッシェだけは一目惚れで
必死で(笑)編み図をみながら頑張ったけど、
基本編み図や本を見ながら編むのは苦手です(--;
持ち手まできたらあともう一息ですね☆
頑張って~rock


☆あややんちゃん
スタークロッシェ、日増しに人気が出てるようだよねー*
検索かけたら沢山の方が編んでブログでお披露目してましたshine
そんな中、本屋さんであややんちゃんが手にした1冊は
とってもきちょーな一冊だったかもしれないねsmile

今またね♪スタクロ作品(ついに短縮した!笑)新たに作ってるよcatface
乞うご期待!smile


投稿: sayo* | 2010年10月18日 (月曜日) 00時05分

初めまして♪(^-^)ネット巡りをしていて、たどり着きおじゃまいたしました!あまりにも可愛いバックで、目がハートになってしまいました!(ヾ(。・ω・)ノスタークロッシェ!私のも挑戦したくて、ウズウズしております💦この形のバックが、すごく綺麗なのですが、どちらかの書籍を参考にされたのでしょうか?いきなりで、失礼かと思いますが、ぜひ教えて頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします(^-^)

投稿: かずみ | 2016年4月14日 (木曜日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/37242087

この記事へのトラックバック一覧です: スタークロッシェで麻紐バッグ☆:

« やっと! ツイード持ち手の麻紐バッグ☆ | トップページ | 麻のコースターセット。* »