« 寄り道♪♪♪ | トップページ | 右往左往の末 出来たのは…* »

2010年10月 4日 (月曜日)

スタークロッシェで道草♪

 この土日はチビちゃんの幼稚園の運動会やら
旦那様の地元のお祭りやらで(毎年参加してます)
楽しい週末ながらも 家の中がバタバタしてましたsweat01

そんな感じだったので イベント用のつくりものの作製は
進んでなかったのですが…

…に も かかわらずcatface
しっかりまた寄り道作製しちゃっておりました( ̄▽ ̄*

 

  こちらです♪

Photo
スタークロッシェ編みのミニマルシェかご デスheart01


金曜の昼間 覗きに行った手芸店のサンプル作品で
一目惚れした編地。*  スタークロッシェと言うそうです。

あまりレーシーで甘目のものや編地は好きじゃないんだけど、
この柄ばかりは おもいっきり私のツボにハマりましたlovely

ほら、takaraba-co* にも sayo* にも
「*」がついてるでしょ?
小さな小花に見立てて好んでつけてるんだけど、
こんな*花柄が大好きなんです^^*

思えば結婚式のブーケでも 
私は大輪の花とかを使うのが嫌で、「痛みやすいんですよ~」
とか言われながらも ジャスミン&ブルースターの小花だけで
まぁるいブーケを作ってもらった思い出があります^^*

っということで♪
編み図が苦手な私が 編み図をいただいて帰って
必死でこの編地を覚えましたcatface

(カタチは自分流にしちゃってますが^^;)

2

同日夕方、すごいタイミングで私の入ってるmixiのコミュで
この編地を紹介しているトピックスが上がっているのを見つけ
ものすご~くビックリしましたeye

ほし☆みつきさんと今村曜子さんの共著で、
「スタークロッシェで編むこもの」・文化出版局
という可愛らしい編み本が出ています*

つい先日出版されたそうです。
ご興味のある方は本屋さんで探してみてくださいね♪

Hana9

       

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« 寄り道♪♪♪ | トップページ | 右往左往の末 出来たのは…* »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

コメント

sayo*さんコンニチハhappy01

今朝はrainthunderびっくりじゃなかった???

ステキな編み模様だね~麻ひもでもキレイに模様がでてるし~
編んでみたくなる模様だよshine

↓の手帳カバーは商品化希望者がここにもおりますよpaper

投稿: sato | 2010年10月 4日 (月曜日) 13時53分

sayo*さん

お久しぶりでした!!
かわいい~heart04スタークロッシェlovely
私もこの模様!一目ぼれです!!
早速本屋さんに行ってみようかなhappy01
ステキな情報ありがとうございます。

投稿: あっちゅうわ♪ | 2010年10月 4日 (月曜日) 13時56分

sayoさんこんにちわpaper
忙しい毎日過ごしてますね♪
でもちゃんと可愛い編み編み仕上げてるっnotes
きれいに***模様が出てるね~confident
形もふっくらしていてキュートヽ(*≧ε≦*)φ
ツイッター?・。・
 ミクシーも?・。・
  ブログでいっぱいいっぱいデ~スwobbly

投稿: naoko | 2010年10月 4日 (月曜日) 16時55分

( *^)/☆(+。+*)キャー 可愛い編み模様heart04 初めて見ました。

麻紐でこの模様って編みにくいんじゃないですか?

「スタークロッシェで編むこもの」ですね、本屋さん行ってみようかなぁ~book

投稿: yume | 2010年10月 4日 (月曜日) 16時55分

☆satoさん
2回くらいデカイの鳴ってたねーthunder
運動会の代休で家にいたチビちゃんが 
面白いくらいにビビってました 笑

表と裏と編み方があって 飽きの来ない面白い編地だよ♪
これから作品にもいろいろ取り入れていきたいな☆

手帳カバーの商品化!! 気分で作ったものだからどうかな~^^;
気分が乗ったらまた頑張ってみマッスrock


☆あっちゅうわ♪さん
あれから体調はどうですかー ぶりかえしてないですか^^?
母は元気が一番♪だからね^^

っね~ 可愛いでしょうlovely
これからどんどん人気が出て広まると思います☆
えへへ~♪ 私は今日早速本をゲットしてきちゃったよーんnotes


☆naokoさん
試し編みでちっちゃなミニかごだから
わりと短時間でできちゃったんですよー^^*
***模様がほんっと可愛いいの~heart04

mixiの方はお友達がいるからほそーくながーく続いてるの♪
こちらのブログもボチボチ更新だしcoldsweats01
naokoさんこそ毎日更新素晴らしいですーshine
ちなみにツイッターはいまだ未経験^^;
ドヤッテヤルノ(・・? の世界ですcoldsweats01


☆yumeさん
すごーく可愛いでしょうlovely
それが、私が初めてみた編み図の指定針は8ミリ針で
結構ざっくり編みもOKな編地なんです☆
見た目より簡単で面白い編み方なんですよー。
(でもまだ立ち上がり部分がマスターしきれてないんだけど^^;)

投稿: sayo* | 2010年10月 4日 (月曜日) 17時43分

こんばんは、早速お邪魔しました。

本を紹介して下さり、ありがとうございます。
沢山の編み物ファンの方に知ってもらって、
是非ご自分の作品に応用して欲しいですね。

この麻糸の作品、素材の質感が編み地とぴったり合って、
とっても可愛いですね!
小さいのも大きいのも沢山作りたくなります。

投稿: 今村曜子 | 2010年10月 4日 (月曜日) 20時36分

☆今村曜子さん
かかか 感激です~happy02
この度は素敵な編地を紹介してくださってありがとうございました*
あの日覗いた手芸店で、
このスタークロッシェの試作品と出会った時から
トントン拍子?(笑)で今村さんまでもを引き寄せてしまい^^* 
なんだか縁を感じてしまいました。*
素敵なご縁に感謝したい気持ちですconfident
お気に入りの編地として どんどん作品に取り入れていきたいです♪
お忙しい中、見に来ていただいて コメントまで残していただいて
本当にありがとうございましたconfident

投稿: sayo* | 2010年10月 5日 (火曜日) 00時59分

麻紐で編んでしまうなんて、凄いですよね!
編みにくくなかったですか?
素敵に仕上げて下さって嬉しいです♪
可愛い編地なので、是非色々と編んで
またご紹介して下さいね。
本のご紹介もありがとうございました☆

投稿: ほし☆みつき | 2010年10月 5日 (火曜日) 13時01分

☆ほし☆みつきさん
うわぁhappy02共著のお二人に来ていただいて嬉しい限りです!!
嬉しいコメントありがとうございますheart01

本屋さんで沢山 ほし☆みつきさんの著書をお見かけしました!
(ごめんなさい、私編み図が苦手であまり編み本とか
持っていなかったのです^^;)
動物達の表情といい、キレイな色合いといい、
数々の可愛らしい作品に感動しちゃいましたhappy02
そしてほし☆みつきさんご本人がこれまたとってもキュートな方でlovely

すでに今日、いろんな友達に
「あの可愛い編地の作品楽しみにしてるよー♪」って
声をかけてもらいました^^*
素敵な編地を紹介してくださって本当にありがとうございますconfident
またよかったら是非こちらにも遊びに来てくださいね^^*


投稿: sayo* | 2010年10月 5日 (火曜日) 15時59分

sayo*さん、こんばんは♪
うんうん、この柄すっごく可愛いよね〜lovely
と思ってたら、上に↑デザインされた方が☆
すすすごいわ、sayo*さん♪happy02

私もいつかこの本チェックしてみようかな。。。
麻ひもでこの柄編むのって大変だったじゃないですか?
すごくカッチリと綺麗に編まれててすごく素敵なカゴになってるよぉ〜heart04

投稿: emui | 2010年10月 6日 (水曜日) 00時06分

sayo*ちゃんおはよ♪♪
いや~ん、この子かわゆい~lovely
え、え?こんなかわゆい*の編み方があるの?すご~いheart02
著者の方からもコメが。。。shine
うれしいね。^^
寄り道、道草楽しいね♪
麻ひもは本では編んでないのかな?
柔らかい麻ひも(もしくは細め)なら
編みやすいかしらん。
今度私も本屋さんで探して見よっと♪♪
編むのは難しそうだけど。。。どうかな?

投稿: あややん | 2010年10月 6日 (水曜日) 09時54分

☆emuiさん
ね~可愛いでしょう^^*
そして共著のお二人の作家さんがコメントしてくださって
更に大感激だよ~(T▽T)

スタークロッシェの編地自体は、今村さんがアメリカにいた頃
習得した編地だそうです。
この可愛い編地を是非日本の編み物好きな皆さんにもと、
今回お二人で編まれた作品で本を出版されたそうですよ^^
本屋さんでは他にもお二人の共著の本や、
個人での編み物本が何冊も出ててビックリでした☆

それがね! 麻紐でも全然楽に編めるのー☆
もともと厚地に編み上がる編地だから、緩めに編んでも
わりとしっかりしてるんだよwink


☆あややんちゃん
それがね、編んでみるとサクサク模様が出来ていって
とまらなくなっちゃうくらい編むのが面白い編地なんだよー^^
本ではモール糸や毛糸を使われてたけど、
バッグなどは太めのかぎ針を使われてたんで 
これは麻紐でもいけるな♪って思ったの^^

ホント最近寄り道ばっかで^^; ツイード持ち手のバッグ。。
いい加減仕上げないとcoldsweats01
でも今日もスタークロッシェで寄り道してましたcatface
(それがちょっと糸の選択で失敗ぎみsad 皆にお披露目できるかなぁ。。)

投稿: sayo* | 2010年10月 7日 (木曜日) 00時51分

かわいい編み方ですね
ほし☆みつきさんからコメントが!!
すごいです~
たくさん本でてますね・・・
ホームページはじめてみました
編み犬のほかにもいろいろあって
お弁当とかはじめのほうの作品
おもしろかったです

投稿: ナッツ | 2010年10月 7日 (木曜日) 10時49分

☆ナッツさん
可愛いですよね☆ 私もお気に入りの編地になりました^^*

最初はmixiの方でご縁があって 
ブログまできていただけましたclover
この編地に出会えたことも 
こうして共著のお二人に声をかけてもらえたことも
ホントに素敵な出来事でしたshine

ねー^^ 編み犬可愛いですよねdog
そして何でもかぎ針編みで形にできてしまうのには感心しちゃいます*

投稿: sayo* | 2010年10月 8日 (金曜日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/37066305

この記事へのトラックバック一覧です: スタークロッシェで道草♪:

« 寄り道♪♪♪ | トップページ | 右往左往の末 出来たのは…* »