« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火曜日)

マグネット&ぽってりコースター♪

 イベント行きの最終便です^^*

初めて地方のイベントに参加してた頃によく作ってた 
四葉のクローバーのマグネットclover
久々に作ってみました☆

葉っぱのモチーフもまぜて2個セットにしました♪

Photo

裏を写すのを忘れたけど、
マグネットはいろんな柄のハギレで包んで
縫いとめてあります*


そして ぽってりコースター。*

糸のほっこり素朴な雰囲気を生かすべく
ぽってりと包み込むようなトレイ型のコースターにしてみました☆

Photo_2

ここのとこ毎度おなじみのウッドツィードです^^*
ベージュ・ブラウン・グレーの3色展開。

いろんなカップにのせてみましたよ♪

 1_2  3_2

どんなカップにのせても
ほっこり あたたか~い気持ちにしてくれます^^*

2

こちらはセット売りはせず、バラ売りです*

自分専用のコースターにいかがですかwink


Mari5012

 

           いよいよ明日デス☆

        ラズベリー☆手作りマーケット

       12月1日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
        知立市上重原町間瀬口9番地 
      パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

   お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいねhappy02
   いろんなジャンルの作家さん達の力作が盛り沢山☆
       きっとお気に入りが見つかりますよ。*

  私はpretty-coさんのブースに一緒させてもらっています♪
      見つけたら是非声をかけてくださいね^^*
   (昨日の着画でシルエットはわかると思うので 笑)

       ご来店心よりお待ちしております☆

 
 
              * * *



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月曜日)

色違いでふたつ♪

 お次は、この前私とチビちゃん用に編んだ
ニット帽のお色違いです☆

いっきょにふたつscissorsshine

   グレーとベージュです~*

2

先日紹介したフレンチなニット帽子もそうですが、
今私が一番お気に入りの糸がこの
ZAKKAストアーズさんの「ウッドツィード」デス*

(ちょっとアップで。。 糸の感じ伝わるかな?)

Photo_2  1

その名のとおり、素朴な木の雰囲気ただようツィード糸。*
ざっくり編める極太なとこも私好みです^^*

あの…coldsweats01 前回の着画でまんまと皆さんが騙され…
いやっ! たくさん褒めていただいてsweat01
調子に乗ったというわけではないのですが( ̄▽ ̄;

前UPした帽子と一緒に着画が撮ってあったので
あつかましくも また着画をば披露させていただきますcatface

Photo_4
ベージュの方ですね(--*
かぶるとこんな感じになります~*

案外、どんなファッションにも合うと思いマスよ♪

こちらのふたつもイベントに持っていきます☆
是非お手にとってみてくださいね^^*

         ラズベリー☆手作りマーケット

      12月1日(水) 10:30~14:00

           知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

      pretty-coさんブースにいますので
      是非是非遊びに来てくださいねー^^*


O106

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土曜日)

フレンチなニット帽子♪

 実はひそかに 帽子作りにはまってましたcatface

前回のニット帽もそうでしたが、
ベースは 雄鶏社さんの「かわいい糸に出会ったら」
という2005年に発行された編み本を参考に
させてもらいました*
(BOOK OFFにてお値打ちに購入happy02

この帽子のカタチにひと目惚れして買ったけど、
どうも本と私の編み方のゲージが合わないようでsweat02
(もともと編み図を追っかけて編むの苦手だし^^;)
結局 だいたいのシルエットだけいただいて
自分サイズで作り上げてしまいましたcoldsweats01

面積が大きいのでちょっと重めだけど
なかなかお気に入りな出来上がりになりましたよ^^*

  フランス風なニット帽子デスnote


1_2

こういう「クマのパディトン」がかぶってるような帽子
大好きなんですよねぇ^^*

今日は頑張って着画もご用意しましたhappy02

かぶるとこんな感じになりますcatface

Photo
耳や首の後ろまで隠れてあったかですよ♪

こちらもイベントに持っていきますが
売れ残ったら私のもの~( ̄▽ ̄*♪ (だって私サイズだしぃ♪)

P1

         イベントに参加します☆ 

        ラズベリー☆手作りマーケット

       12月1日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
    パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース
  
  お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
       作品とともに お会いできるのを
          楽しみにしていますclover

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金曜日)

やっと作品ふたつ(^▽^;

 や~お久しぶりです( ̄▽ ̄;
また一週間あけてしまいましたsweat01 時のたつのは早い早いsweat01

元気にはしてたし、作品もチョコチョコ作ってはいたんですが、
完成間際に違うものに浮気して作りはじめたりして
いくつか作りかけになっていましたcoldsweats01
(あと いろいろ用事やら遊びやらでバタバタとしててcatface

イベントも近いし、これからどんどん仕上げていくので
ブログの更新もしばしコンスタントにいけるかと…coldsweats01

っていうか がんばりマッスrock


今日はふたつお披露目デス*

まずは これは昨日誕生日だったお友達に
ささやかなプレゼントpresent

ホントささやかなんですが…^^;
瓶をナチュラルデコして チョコを入れて贈りましたcatface

Photo (逆光で見えにくくてスミマセヌsweat01

これは余計かな^^;?とも思ったんだけど、
爪楊枝とウッドビーズが目に入って急に思いついたので
むしょうにやってみたくなりましたcatface <ミニミニ編み棒♪

 2  1

ふたを開ける時に邪魔くさいけど我慢しておくれ 笑

中身は…catface 
私がこよなく愛す「お腹が空いたら♪」のスニッカーズ。
彼女もチョコが大好きな人なので。。^^*
ブラックコーヒーと一緒に食べるとうま~いのです♪
疲れた時にこれ食べてまた元気に頑張って☆ と
贈らせていただきました^^


そしてもうひとつのつくりもの~*

こちらはイベント用の作品です♪

  スタークロッシェ編みのワンハンドルバッグ☆

Photo_3
ほっこりあたたたか。* 
キルト芯入りのツイード生地で持ち手を作りました*

持ち手の裏側は分厚いしっかりしたチャコールグレーの
フエルト生地が張ってあります☆
内布には 起毛のリネンを。。 中もあったか冬仕様デス。*

 1_2  2_2

このナチュラルなウッドチャームは以前もつくりましたね^^
ウッドビーズとボタンを重ねただけの簡単チャームsmile
でもなんか素朴で可愛いでしょう^^*?
色合いが地味だったので あたたかい赤でアクセントつけました♪

小さめサイズだけど深さもあるし そこそこ入りますよ^^

今度のラズベリーに持っていきますので
是非是非お手にとってみてくださいね♪
ほっこり感たっぷりのバッグです*

Rain
   

   またまたラズベリー☆手作りマーケットが開催です☆

         12月1日(水) 10:30~14:00

             知立文化会館 
        知立市上重原町間瀬口9番地 
      パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

    毎回30店ほどの手作りショップが並びます☆
   お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
      素敵なお気に入りが見つかりますように。。*


246

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

素敵な頂きもの。*

 土曜は小学校の学芸会で、
一緒に行くおばあちゃん(お義母さん)が、うちに来る時
とってもとっても素敵なものを預かって持って来てくれました。*

(ちなみにおばあちゃんも いつも何処かへ行ったお土産やら
美味しいものやら たくさん持ってきてくれます♪
いつもホントにありがとう…confident )

今日おばあちゃんが預かってきてくれたのは。。
同居されてる娘さん(旦那さんの妹ちゃん*)が、
我が家のお姉ちゃんにと作ってくれた羊毛バッグと、
京都に行った時みつけたという とっても素朴な麻紐でしたshine

この羊毛バッグがすごいのhappy02 見てみて~☆

Ca390014_2
淡いなんともいえない可愛いピンク色の羊毛フエルトに
これまた愛らしいネコちゃんがさしてあるんですheart04

わかります~?! このネコちゃん☆

あの私が大事にしてた葉っぱを食っちゃったあのネコちゃん 
チャオ君なのですーhappy02

   Ca390018   ほらねっhappy02


そりゃもう お姉ちゃん大喜びですよー♪

羊毛に凝ってるのは知っていたけど
こんなに上手にチャオ君までできちゃうなんて感動ですshine


そして京都で買ってきてくれたという麻紐☆

これがまた私のツボを得ている!
私の好みを知ってる人なら見てうなずくと思います*
あ~sayo*さん好きそうだって 笑

Ca390012
ほらねっcatface


もうこの素朴さがたまりませんheart02

木クズがたくさん混ざってるけど、
この木クズが杢調でとてもいい味出してるんですhappy02

モーレツに 素朴でほっこりしたカゴが編みたい衝動に
かられておりますdash (鼻息荒)

贈る人のツボを得た頂き物って ホント嬉しいですねconfident


親子共々 大切に使わせていただきますclover
素敵なつくりものとお土産ありがとう。*

Llllll


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水曜日)

玉編みの親子ニット帽♪

 雑貨小物づくりが多い私にしてはめずらしく
ニット帽など編んでいました~*

週末に本体が出来てて、昨日革とウッドボタンを飾りました♪

(またアレやコレやと作りかけこさえてますよ~smile

2
実は。。
親子ニット帽になったのは ほんのなりゆきでして。。

自分のニット帽を編もうと 最初アイボリーの糸で編んだら
私の編み方がキツイからか 頭が入らない!( ̄▽ ̄;
チビちゃんに被せたら なんとピッタリだったので
これはチビちゃんのにすることにしました。coldsweats01

ホントはアイボリーのが欲しかったんだけど、
もう同じ色の毛糸がなかったのでグリーンでもうひとつ
自分の編みましたとさcoldsweats01

毛糸は お馴染みのZAKKAストアーズさんので、
フロスト・ニュアンス という糸です*

おうち使いだし タグはいらないか~って思ったけど、
チビちゃんのだけつけてみましたcatface
(ある意味マーキングね♪)

    1

  革の色も色違い♪   Photo


 
帽子編むのって案外楽しいのねhappy02

イベント用にも編んでみようかな~note



Llllll

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

 

          11/18 追記♪

        ご要望にお応えしましてcatface
    一応撮ってあったチビちゃんの着画デス*

         Photo_2


            私の方は。。  ご勘弁を( ̄▽ ̄*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月曜日)

今日のつくりもの。。♪

 今日のつくりものは。。 コレ。

チビちゃんのマスクにチクチクしました( ̄▽ ̄)

(下書きナシだからガタガタになっちゃったけどcoldsweats01

Photo

お咳の風邪がクラスで流行ってて 
チビちゃんも例にもれずコンコンしてますsweat02

今日もマスクを持っていってたのに
どっかになくしてきちゃって(--;
明日するのを、急遽買い置きのマスクにチクチクしました。

一日元気にはしてたし すやすや寝付いたんだけど。。
夜中や朝方に酷く出たりするんですよねぇdespair

お熱出さず 明日も元気に幼稚園に行けますように…*

Fuyu1331


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金曜日)

チェコ麻でナチュラル丸カゴ3兄弟♪

 おいしそーなミカンが バケツにいっぱい入って
売り出されるようになりましたね^^*

我が家は娘がミカン星人?ってくらいミカンが大好きで、
一度に5個とか食べちゃうもんだから
沢山買ってもすぐになくなってしまいます^^;

そんなミカンの美味しい季節になりましたので
またいくつかミカンかごを作りました♪

飾りはチェコ麻のふっくらタブのみ。
余分なことはせず、素朴で大人っぽく仕上げましたconfident

Photo
ひとつずつライン模様とチェコ麻の柄の出し方が違いマス*

では一番大きいのから^^*
コチラはラーメンどんぶりくらいあります。

1

次は中くらいの♪
コチラはうどんどんぶりくらいの大きさですねcatface

2

最後に一番小さいの*
小さいといっても どんぶり飯程度の大きさはありますsmile

3



 あぁ… なんか丼物が食べたくなってきた(--;

最後に全部重ねて。*

4

ミカンはもちろんのこと、小袋包装のお菓子や 
普段使いの小物入れにしてもいいですよねwink


素朴でほっこりあたたかみのあるかご。。
冬のテーブルに ちょこんと置いていただけたら幸いですconfident


12月のラズベリーに持っていきますので
皆様是非是非お手にとって見てみてくださいね。*

         ラズベリー☆手作りマーケット

      12月1日(水) 10:30~14:00

           知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
    パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース


Mari5012

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月曜日)

メモリアルポシェット♪ &悲しい事態(T-T)

 先日、重い腰を上げて 子供服の衣替えをしていたら、
活発になったチビちゃんの服は破れているものがたくさんcoldsweats02

サイズも小さくなったし もう着れないねぇなんて言いながら
ゴミ袋に入れてたけど、子供服って生地がカラフルで
とても可愛いんですよね*

まだこのブログを始めた頃かな。
私、チビちゃんの着れなくなったものを切り刻んで
思い出のブランケットを作ったんです^^*

そのブランケットがコレ♪  Photo
(その時の記事がコチラ→

ゴミ袋の中の服を見てたら コレ↑のことを思い出して、
使えそうなとこだけ切り刻んでおいたんです。

その時。。
「暇ができたらチビちゃんにバッグでも作ってあげるね♪」
なんて私口走ってしまっていたようで…(--;
その日から毎日 「お母さん早くバッグ作りなー」
「お母さんつくりものやればいいじゃん。 バッグとか(--*」
と いやらしく催促されsweat02

昨日これを作るに至りました( ̄▽ ̄;

古着を使ったチビちゃん用ポシェットです~*

Photo_2
        一応コチラ↑が表で。。

1
        コチラ↑が裏。。    どっちでもいいんだけどねcoldsweats01

ズボンやTシャツやトレーナーのいいとこ取りして
パッチワークしました☆
「Hey!」の刺繍ももともとTシャツの胸元についてたもの。
手でチクチク無造作に縫いつけました♪

ふっくらした感じにしたかったので、
中にはキルト芯を挟んで 内布にリネンを張りました。

2
お財布とハンカチとティッシュを入れると
ちょうどいいくらいの大きさです*
(チビちゃんは大喜びで 形が変形するほど
いろいろ詰め込んでたけどね^^;)

チビちゃんが下げた画像はもう夜だったので撮ってないけど、
こーんな顔して喜んでました^^*

Ca380478_2


 そして長くなりますがもうひとつ。。 
とても悲しい事態が起こりました…weep
(と言っても悲しいのは私だけですが… ヒィ~ンsweat01

あまりのショックで うまく説明ができません…。

なので 画像だけ載せておきますcryingcryingcrying


Okiniiri
            
           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Photo_5

           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

2_3

                  

           crying crying  crying crying crying

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2010年11月 6日 (土曜日)

ミカンかご♪

 菓子鉢って呼んでもいいんだけど
季節がら 今なら“ミカンかご”かなって^^*

だから冒頭からミカンを入れてのお披露目です♪

3

普通サイズのミカンが13個入ってます☆

ラーメンどんぶりくらいのサイズ^^


いつもの革タブとタグです♪
革タブとラインのみのシンプル仕様なので、
タグの台生地は温かい生地で ほっこり感を狙いましたcatface

 1  2

Photo

ミカン入れてたら見えないけどねcoldsweats01
(でも だから オールシーズンいけますsmile

もういくつか ミカンかごをデザインかえて作りますよ♪


246_2

 

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木曜日)

復帰作?はやっぱりスタクロで♪

 1週間ぶりの更新ですhappy02

作品上げるのは何日ぶり?? 
燃え尽き症候群から無事生還しましたっ!! smile

復帰作(笑)は 編み方忘れてないよねーって
確認もかねて ウォーミングアップもかねて?
スタークロッシェ編み(以下スタクロ)で
ミニマルシェかごを編みました☆

Photo

ウォーミングアップなので こんな手乗りサイズですがcoldsweats01

    3  しかも逆光^^;

 こんなとこや            こんなとこは
 1 2 

手持ちバッグさながらに いっちょ前に飾ってあります♪


 っとなると。。

やっぱ 普通サイズでバッグも編みたくなってきた☆
(お!エンジンかかってきたか?! 笑)

とか言って 次はミカンかご作製しておりますbleah
このサイズはイベントでもよく出るので
いくつか作りたいなぁって思って^^

でもイメージが膨らむのはとってもよいこと♪♪
このまま波に乗っていきたいデスhappy02


あ オマケ画像ですnote
珍しくお料理の画像なんぞcatface
旦那さん好物の牛筋の煮込みデスbottle

Photo_2
煮込み料理が苦にならない季節になりましたね~maple


Redlinen16

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

癒されてます。*

 先日のイベントから いささか燃え尽き症候群?な感じで
まったくつくりものが進んでいない私です。。catface

作りたいものは沢山あるんだけど 何から手をつけていいやら…。
とりあえずとりかかってみても あれ?気持ちが乗ってこない?
ってな感じで^^;

心のないつくりものは楽しくないし、
きっと納得いくものが出来上がらないので
無理には作らないでいようと思いマス。

また気持ちが乗ってきたら絶対爆編みしたくなるから 笑

もうすでにムズムズしてるけど… まだ熟してないなgawk

なんて思いながら 普段できないでいる読書したり
書いたり書かないでいたりする家計簿の整理したり
(無意味な家計簿 笑)
子供服の衣替えをしたりして過ごしています。*
(って今ごろですかっ!shock

そんな私が(どんな?笑) 今一番癒されてる時間。*

   それは このコを眺めている時間デス。。clover


Okiniiri

あぁ もっと写真が上手だったら。。
このコの可愛さもっと伝えられたのにぃdespair

ツヤツヤしてて丸っとしてて
アオアオしててパキっとシャキっとしてて。。heart04

ハチのポッテリ感もすごく好きheart02
ニョキっと生えた元気な様子とポッテリした器のバランスが
これまたたまらずlovely
目に映るたび「あんた可愛い~ねぇ~heart04」と
つい声をかけてしまいますcatface


このお気に入りのグリーンは、先日参加したイベントで
midorinotokiさん&hanamameさんの
natural flow ブースで購入したものです*

いつもとてもセンスあるグリーンの寄せ植えなどを
つくられてます。
ラズベリー☆手作りマーケットでも人気のお店なんですよ^^

次のイベントは12月1日(水)です♪
今度はクリスマスなグリーンも沢山揃うんじゃないかな♪
とっても楽しみです^^*


            xmas  shine  xmas  



さて… ちょっと糸玉とにらめっこして
今日は編むのか問いかけてみようと思いマスcatface

では 今日はこのへんで♪

235

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »