« やっと作品ふたつ(^▽^; | トップページ | 色違いでふたつ♪ »

2010年11月27日 (土曜日)

フレンチなニット帽子♪

 実はひそかに 帽子作りにはまってましたcatface

前回のニット帽もそうでしたが、
ベースは 雄鶏社さんの「かわいい糸に出会ったら」
という2005年に発行された編み本を参考に
させてもらいました*
(BOOK OFFにてお値打ちに購入happy02

この帽子のカタチにひと目惚れして買ったけど、
どうも本と私の編み方のゲージが合わないようでsweat02
(もともと編み図を追っかけて編むの苦手だし^^;)
結局 だいたいのシルエットだけいただいて
自分サイズで作り上げてしまいましたcoldsweats01

面積が大きいのでちょっと重めだけど
なかなかお気に入りな出来上がりになりましたよ^^*

  フランス風なニット帽子デスnote


1_2

こういう「クマのパディトン」がかぶってるような帽子
大好きなんですよねぇ^^*

今日は頑張って着画もご用意しましたhappy02

かぶるとこんな感じになりますcatface

Photo
耳や首の後ろまで隠れてあったかですよ♪

こちらもイベントに持っていきますが
売れ残ったら私のもの~( ̄▽ ̄*♪ (だって私サイズだしぃ♪)

P1

         イベントに参加します☆ 

        ラズベリー☆手作りマーケット

       12月1日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
    パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース
  
  お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいね♪
       作品とともに お会いできるのを
          楽しみにしていますclover

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« やっと作品ふたつ(^▽^; | トップページ | 色違いでふたつ♪ »

ニットの小物♪」カテゴリの記事

コメント

sayo*ちゃん。。。shineshine
ひそかに帽子はまってたのね~happy02
着画♪♪いやん、きゃわゆいlovely
帽子もさることながら。。。
sayo*ちゃんがきゃわゆす~heart02
素敵なおねいさんだったのね~wink
冬にこのタイプの帽子もよいですね♪♪
糸がまた帽子の雰囲気に合ってて。。。good

投稿: あややん | 2010年11月28日 (日曜日) 01時43分

| |д・) ソォーッ…誰?
思ってたのとちがう・・・。<勝手な。w
なんかもっと地味なコ?だと思ってた。
こんな若くてきゃわえぇねーちゃん、知らん!!w

うん、パディントンの帽子だね。 ̄m ̄ ふふ
あったかそーでいいなぁ。

投稿: ことり | 2010年11月28日 (日曜日) 03時22分

☆あややんちゃん
深夜の訪問ありがとうhappy02
帽子づくりハマっちゃいました~♪
ほぼ出来上がってる帽子があとふたつあったりします。。catface

へへ(--* 画像小さめにしてよかった。。
(シミ・シワ見えないからねcatface

この糸、今一番のお気に入りなの♪
ZAKKAさんとこの「ウッドツィード」という糸だよ☆


☆ことりさん
わははhappy01 地味な子だよー私 笑

ショートが多かった私が 珍しく髪を伸ばしたもんだから
(したい髪型がなくて…)カラーは半分取れてるし
毛先は傷みっぱなしで 異国の人になりかけてます( ̄▽ ̄;

深くかぶれて温かいよ^^
寝癖隠しにも役立ちそうですsmile

投稿: sayo* | 2010年11月28日 (日曜日) 07時55分

いや~~~~~ん!!heart01
帽子も可愛いけど、sayo*さん可愛い~~~~っ!!happy02heart04
sayo*さんのことをちょっと知れて、ムフフな気分lovely(注・変態さんではありません。)

sayo*さん、何でもセンスよく作れちゃうんだなぁ…shine
尊敬shine
私もこういう帽子好きですhappy01

投稿: ikumin* | 2010年11月28日 (日曜日) 17時54分

(*ノェノ)キャー sayo*さん こんばんは。。。はじめまして(~∇~* )ノ(*~∇~*)ノ( *~∇~)ノ  

とっても可愛いママlovely sayo*さんじゃなく、これからsayo*ちゃんって呼ばなくっちゃ~d(゚ー゚*)ネッ!

帽子もとってもステキheart04 私もこの帽子欲しいなぁ~ 色も形もとってもいいし。。。。sayo*ちゃんにとってもお似合いだよnote

投稿: yume | 2010年11月28日 (日曜日) 18時17分

私も。。。
帽子も素敵だし、sayo*さんも超かわいいぃ~lovely

勝手に大人し目な方だと思っていたので、こんなに可愛い系な方だとは~happy01

帽子の質感、形、雰囲気があっていいですねぇnote

投稿: あっちゃん | 2010年11月28日 (日曜日) 22時23分

髪の毛きれいですね
わたしなんてボサボサです・・・
雄鶏社の本てほんとたくさんありますね
sayo*さんみたいに自分で考えて
あめるようになりたいです

投稿: ナッツ | 2010年11月28日 (日曜日) 23時00分

☆ikumin*さん
わぁも~(@-@;;; 皆さん、遠目の写真と
でんでんむしの向こう側を都合よく妄想しすぎです!sweat02
でんでんむしがなくなって近くで見たら
ふつーにアラフォーの3人子持ちのオバハンですから( ̄▽ ̄;

ただこの写真を撮影した前日に、
顔がかくれるほどあった前髪を自分でパツンと切りまして^^;
「10歳若返った!」…と
自分で言いまわっていました( ̄▽ ̄)


☆yumeさん
いやはやsweat01 可愛いと言われて悪い気はしないですが(笑)
妄想の範囲だと思うと… 私絶対会えない(--;
いつまでもずっと妄想の私でいたいです( ̄▽ ̄;

帽子可愛くできたけど 被りながら適当に目を増やしていったんで
まったく同じシルエットは二度とできないです^^;
次つくるとしたらまたニュアンスで作るほかないな^^;


☆あっちゃん
私。。実は可愛い系でもおとなし系でもないんですよ~。
おしゃべりで、しかもしゃべると初対面のイメージをぶち壊す程
オゲレツ(?)な女なのです( ̄▽ ̄;

この糸の質感がとってもいいんですよ~☆
ウール100のツィードなんだけど、結構編むとガッシリしてて
雑貨やバッグにもいける感じなんです^^


☆ナッツさん
とととんでもないsweat01
カラーはとれてプリン頭になってるし、
傷んで所々金髪化して早く美容院に行きたいんですよ~crying

私の作るものは簡単なつくりのものばかりですよ^^*
複雑な編み方は苦手だもん 笑
編みたくて頑張ったのはスタークロッシェくらいですcatface

投稿: sayo* | 2010年11月29日 (月曜日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/37868088

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチなニット帽子♪:

« やっと作品ふたつ(^▽^; | トップページ | 色違いでふたつ♪ »