« ウッディなミニバッグ♪ | トップページ | 携帯ケースとつくりかけ。。 »

2010年12月17日 (金曜日)

私ってそんなにキツイ?

 すごいタイトルから始まりました 笑

昔は確かに キッツイが歩いてるような
そんな女だったかもしれませんが。。(--*

今はココロもカラダもずいぶんまぁるくなったもんです( ̄~ ̄)*

 ってそんな話ではなく 笑

もちろん編み物のお話です 笑

前から どっちかというとキツめに編む方だとは思っていたけど、
それほどまでか?! と思ってしまいました(--;

一昨日、ルームシューズが編みたくて、私にしてはめずらしく
頑張って本の編み図を追いながら編んだのですが。。

(ブティック社さんの「かぎ針で編む冬こもの」より)

Photo
出来上がり寸法23cm。

指定どおり8号針で相応の糸で(またしてもいつものウッドちゃんcatface
編んだにもかかわらず。。

出来上がったのはチビちゃんサイズの17センチsweat02

前も 本を参考にニット帽を作った時、自分のを編んでたのに 
チビちゃんにぴったりのサイズになりました。。

なんでだ…? 
本を見て作るといつもこうだよweep

私の編み方ってそんなにキツイのかなぁ。。sweat02



でもまぁ。。 チビちゃんが喜んで履いてくれてるので
よしとします。

また近いうちにリベンジですimpact
もちろん自分サイズでpunch


Rain


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« ウッディなミニバッグ♪ | トップページ | 携帯ケースとつくりかけ。。 »

おうち使いの作品♪」カテゴリの記事

ニットの小物♪」カテゴリの記事

コメント

sayo*ちゃん 可愛いルームシューズheart01 ウッドツイード ピッタリだねnote昨日も言ったような。。。。。ヾ(´ε`*)ゝ

sayo*ちゃんの作品 きちんとしっかり編んでるから、どうしてもそうなるんだと思うよ。 次回は 大人用を、、、、是非是非

投稿: yume | 2010年12月17日 (金曜日) 14時37分

前にも言ってたもんね~
私もその本持ってるから編んでみようかなsmile
私が編んだらデカくなったりしてcoldsweats01

でも毎回チビちゃんによるナイスリカバリーでgood
これはきっとママとオソロになるようにと神様のいたずらよshine

投稿: sato | 2010年12月18日 (土曜日) 14時33分

sayo*ちゃん、こんばんは~♪
ルームシューズ、かわゆす、ですね。^^
編み編みがきつ編み、ではなくって
きっちり編んであるんだよ。
しっかりみっちりできっとあったかだと思うな。heart04
ちびちゃんも喜んでくれていいじゃな~い♪
編み図なしでもsayo*ちゃんなら編めるんだし
親子おそろにするために今回はそうなったにちがいない。
もちろん大人サイズ編むでしょ。( ̄ー+ ̄)うふ♪
楽しみに待ってよ~っと♪♪わくわく。。。

投稿: あややん | 2010年12月18日 (土曜日) 21時12分

本みないほうが自分サイズに編めますよね
でもどーしても編み図ばかりみてあんでるので
私もこないだルームシューズ失敗してしまいました・・・
かぎ針はじめていまだルームシューズが
完成できないです!

投稿: ナッツ | 2010年12月19日 (日曜日) 12時57分

☆yumeさん
ウッドツィード、ほっこり冬小物なら 
結構なんにでも合うんだよね^^*

ナイスフォローをありがとうですcatface
でも前の帽子のことがあったから 
かなりゆるめに編んだのになぁ。。(--;
6センチの誤差ってすごくないですか?!sweat01


☆satoさん
お♪ 同じの持ってるんだ^^
この本とってもキュートなんだよねcherry
作品もモデルさんもheart01

ほんとチビちゃん、とっても喜んでくれてねー
毎日履いてくれてるんだ(;▽;)
うん、きっとそういうことだったんだねconfident


☆あややんちゃん
あややんちゃんもナイスフォローありがとうcatface
でも6センチもの誤差はちょっと複雑です(--;
私何か間違えてるんだろか?

この休日に大人サイズにリベンジimpactって思ってたけど、
やはり師走。。 思いのほか自由時間が取れませんでしたweep
明日は編み編みタイムとれるかなぁsweat01 早く編みたいーーーっ!


☆ナッツさん
作り慣れたバッグとかね、自分流ができたものなら
編み図なしで創作できるんだけどね^^;
あまり数編んでないシューズ系は
まだ参考書がないとどうも^^;

ナッツさんも失敗しちゃったんだー。
どんな失敗だったんだろ?
お互いめげずにがんばろうねぇ~(;~;)

投稿: sayo* | 2010年12月20日 (月曜日) 00時15分

そうは感じないけどね、そのキツイとかの事件、我が家に最近ありましたよ。
あ~性格のことじゃないのね。

私は麻ひものものを編む前からきつく編む癖があったようで、ゲージを計っても「おかしいなあ」と悩む日々でしたが。
最近改善されて、かぎ針一号大きくするだけでよくなりましたよ。

ツィードのいい風合いがいいですね。
子供さんが喜んではくんであれば、いいじゃないですか!
私も改善の余地あるけどね。

投稿: くまぶた | 2010年12月21日 (火曜日) 19時41分

☆くまぶたさん
くまぶたさんのおうちであった事件は
性格方面のことですか? 笑
お母様とのやりとりかしら。。(--* 

ゲージかぁ~ 面倒なのでよっぽど計りませんねcoldsweats01
いつもいきあたりばったり 笑
針の号数あげる時は糸も太くするの?
じゃないと編みあがりがスカスカするよね?

うん、チビちゃんは喜んでくれたから結果オーライ? 笑
でも大人サイズが作りたかったから またリベンジですpunch
。。と言いながら 違うものあれこれ手がけてる私catface
ま、いつものことです 笑  そのうちリベンジimpact 笑

投稿: sayo* | 2010年12月22日 (水曜日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/38110736

この記事へのトラックバック一覧です: 私ってそんなにキツイ?:

« ウッディなミニバッグ♪ | トップページ | 携帯ケースとつくりかけ。。 »