« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水曜日)

花粉症とレッスン用麻紐かご~*

 あららららら~coldsweats01
ちょっとブログを更新できないでいたら
ランキングがずいぶん下がっていましたdown 

普段そんなに気にしてないランキングも
こう下がってくるとなんだか寂しいもんですねcoldsweats01

そんな私、ここのとこはしつこく続く咳の風邪と
花粉症のダブルパンチにやられてましたweep
今もなおなんだけど。。 ちょっと慣れてきたかなぁ^^;

実は花粉症って 昨年まではもしかして? とうとう私も??
ってぐらいだったんだけど、今年はガッツリsweat02
いきなりスギにヒノキにってフルコースをたどってるみたいです。

毎朝くしゃみ連発鼻水ダーダーのモーニングアクションに、
眼球を取り出して洗いたくなる目の痒みcrying
ホント花粉症って辛いですね。。
来年は早めに予防治療しなくてはと心から思ってマスweep


そんな感じだから 薬を飲むと眠くなってやる気減退despair
なかなかつくりものもはかどっていませんでした。

でもとりあえず、6月の教室につくるものを
これに決定しましたshine


Photo


前回作ってみたもの… 4

右側もいいなぁ~って思ったけど、
こちらは縫い時間もかかるので、縫わなくていい 
持ち手巻き巻きの左の方に決定♪
(でも1箇所 革は縫ってもらいますよー^^)

初めての人でも余裕を持ってできるよう、
サイズも最初のものよりひとまわり小さくしました。

1
比較するとこんな感じ。。*

巻く裂き布とワンポイントの革は数種用意して
お好きな組み合わせを楽しんでもらう予定です^^*



Hana9


花粉症にはやられてましたがっsweat02
なかなか完成品は上げられませんがっsweat01  
只今、平行していろんなものを手がけておりますので
またそのうち続々っと作品UPできると思いマスcatface
(たぶん…  いつのことやら?) 

おっ楽しみにぃ~happy02

 


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金曜日)

春の売り出し♪

 日付がかわったので昨日のことだけど。。

市内のわりと大きな手芸店で 春の大売り出し開催♪
とのDMが届いたので行ってきました~*

チラシに、これからの季節にいい糸がたくさん
お値打ち価格になっていたので 楽しみに行ったのだけど。。

買ったのはこれだけ^^;

Photo

しかも。。

ガッツリ一目惚れしてlovelyheart04 
すごくすごく悩んで選んだこの2玉…


1

(左の色がいまいちよく出てないからもう一枚。。)

2


売り出し価格になってた 紺のコットン4玉と、
からしのリネン1玉全部合わせても、
この1玉が買えないお値段だったりします…( ̄▽ ̄;

せっかくお値打ち品を買いに行ったのに。。
定価のお品にロックオンされてしまった私なのでしたsweat02

だって可愛くない~lovely
6色くらいあったけど どれも可愛い色合いで
すっごく迷って やっとやっと2つ選んだの~happy02sweat01


この糸は、今や定番となった 携帯ケースとか、
ミニミニ巾着とか、ちまちま大事に使おうと思います♪


早く編み編みしたいなぁcatfaceheart04



Llllll



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火曜日)

つくりもの教室へ 始動開始☆

 先日イベントがあった日、
なんともベストなタイミングに 以前お話があった
つくりもの教室の講師の件の連絡が届きました☆

イベントが終わって気持ち新たに
今度はつくりもの教室の準備へと始動開始しましたbud


お話があった当初は5月に。。 とのことでしたが、
6月か7月あたりでいかがでしょう? と…*
(5月はGWがあるからかな?)

これまたありがたいタイミング!
今年は私、子供会の役員を受けたので
春は何かとイベントが多くアタフタなのでsweat02
ちょっと落ち着いた6月頃ならこれまたありがたい。
と、晴れて6月の19日(日)と日程が決定いたしました☆


テーマは「麻紐でつくる小物」 ということで
初心者さんでもできるような雑貨小物を考えています^^

6月1日には次のラズベリーもひかえているので、
作品作りをしながら構想を練ることにしました*

ひとまず作ってみたのは やっぱミニかご♪

3

  4

ミニかごの作りはバッグなどの基礎にもなるので
このセンでいってみようと思いますwink


初心者さんにもちゃんと時間内に出来上がるように、
これからデザインや大きさの補正をする予定。
(もうあと数点作ってみようかな?)

デザインが最終決定したら 画像を送り
公募のチラシを作ってもらい。。
その前に材料費も割り出さなくちゃsweat01
生徒さんの人数が決まったら材料を揃えて。。

私も作り物の教室に行ったことはありますが
講師さん、皆こういった下準備もされてたんですねぇ~sweat01


何もかも初めてのことなのでドキドキheart02
でもワクワクhappy02 とってもいい経験させてもらっていますshine

楽しい教室になるといいな♪


また詳細が決まったらこちらでも
お知らせさせてもらいますね^^*


Fl4


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金曜日)

ラズベリー報告&お買い物♪

 遅ればせながら 先日のイベント報告ですcatface

まずは毎度お馴染みの店構えから…*

Photo

頑張って作ったのですが ちょっと品薄ぎみcoldsweats01
季節はずれのものが撤退されたので
ちょっとスカスカな感じでしたsweat01

頑張って作ったと言えば…。
私とんだ大ボケをかましてしまいました。

ミニミニ巾着が残り1つになっていたので 
見ため的にも1つじゃ淋しいし、
せめてあと3つ作って 4つで陳列しようと思い立ったのが
イベント前夜。。

でも、なんやかんやで夜に出来たのは1つだけ。
そして 慌しい朝の支度の合間になんとかもう1つ。。
最後の1つは、チビちゃんを幼稚園に送って
会場に向かう道すがら 赤信号にせっせと編み編みsweat01
(良い子は真似しないでねdog

会場の駐車場について最後の仕上げ…♪
やっと出来たーっ 目標の4つ出来たーhappy02
と思ったところで気が付きました。。
先に完成してた3つを家に置き忘れてきたことをcoldsweats02shockcrying

結局最初からひとつだけお店に出す運命だったんですね…。

でも一応最新作ですweep
お気に入りの糸を使いきって作りました。

  1

この日は開店後30分で チビちゃんのお迎えがあったので
お店をあとにしたのですが、
ひとりぼっちのミニミニ巾着ちゃん*
めでたくお嫁に行っていましたclover

4月のラズベリーに足を運んでくださったお客様、
どうもありがとうございました。*

次回は6月1日(水)になります。
またお友達をお誘い合わせのうえお越しくださいね♪
またのご来店心からお待ちしております^^*

そしてそして 毎度ありがとうね
pretty-coのお二人ちゃんheart


 っと長くなりますがもういっちょ♪
どうしても見せびらかしたい(笑) お買い物報告happy02

私が初めて大阪のイベントに参加した時に仲良くなった
hoko*hoko hanko”のikumin*さん*
私のショップカードのURLハンコも彼女作です☆

そして今回、またまたハンコの依頼をしまして
昨日 無事に我が家に届きました~heart02

Photo_2

とっても人気の作家さんなので
オーダー待ちの方もたっくさんいて、
ホントに待ちにまったのハンコちゃんなのです♪

デザインや字体がとってもホコホコ可愛らしくて
そして見てほしい! この印面!

1_2
手作りハンコを買われたことのある人や
ハンコ彫りをされたことがある人にはわかると思いますが、
印面がとってもキレイなんです☆
いつ見ても惚れ惚れheart04

猫のと羽のついたのはお姉ちゃんにプレゼントです^^*
喜ぶ顔が目に浮かぶわぁ~^^

ikumin*さんありがとうーheart


1003


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年4月13日 (水曜日)

スタークロッシェ編みの麻紐バッグ☆横長

 わぁ~~~coldsweats02  日付が変わってしまったsweat02

今日は一日バタバタと あっという間に過ぎてしまいましたsweat01

そんな中、ずいぶん寄り道したけど
最後の最後に仕上げた 横長のスタクロバッグですshine


1

持ち手をいつもより長めにしたので
ギリギリ肩にもかけられますよ♪

大きさは箱ティッシュより10cmほど長いです。
結構いろいろ入りマス☆

 2


ワンポイントの革タブとタグ。*

 Photo  3


今日のラズベリー*手作りマーケットに出しますので
皆さん是非是非お越しくださいねwink


ラズベリーもこれからしばらくの間、出店者の皆で
東日本の復興のお手伝いをいたします☆

作品の一部をチャリティー作品にしますので
ご協力いただけたら嬉しいですclover



Hana1


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

       

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月曜日)

今度は私テイストで♪

 先日、兄ちゃんに携帯ケースを作った勢いで、
昨日と今日、一気にふたつ♪ 携帯ケースを仕上げました☆

今度は私テイストです^^*

2


以前作った携帯ケースと同じ仕様にしました♪

革ボタンと、ポッテリしたアンティークゴールドのナスカンが
お気に入りです^^*

ちょっとスモーキーカラーが多いので(好きなんです^^*)
写真じゃ色合いがわかり辛いかな。。


 3

奥の段染め糸は最後の最後使いきり♪
大好きで、いろんな作品に少しずつ使いました。*

手前は特に色がわかり辛いけどsweat02
下が麻とアイボリーの綿麻糸をひき揃えて編み、
白っぽい3本のラインは、ベージュのコットンと、
サーモンピンクのコットンブークレーをひき揃えました*

っと言ってもピンとこないですねcoldsweats01

こちらの2つは、明後日のイベントに持っていきます☆
気になる方は是非是非お越しになって
手にとってご覧くださいね^^*

ラズベリー☆手作りマーケット 4月13日水曜日開催です!


Paci3

 


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日曜日)

携帯ケース

 今さっき出来上がった作品です。

あっ   先に言っておきますが、
まったくもって この作品は私の趣向ではありません 笑

Photo
        三原じゅんこもビックリ! 
      RED&BLACKな携帯けーすshine


入れ口はメタルのボタンに鎖編みの輪を引っ掛けます☆

  1


今、赤黒がマイブームな中2の兄ちゃんのために
母さんが夜なべをして作りました。
(ちょっとした交換条件のもと…sweat02

でも 前に作ってあげたのが冬糸のものだし、
大分傷んでたんで。。

思春期で親子喧嘩の絶えない毎日だけど、
こういう 親の作ったつくりものを、
喜んで使ってくれるところがまだまだ可愛いなと。。*

赤黒が嬉しかったらしく 「いつ出来上がる?♪」 って
なかなか寝ようとしませんでした^^*



彼女が出来たら もう作ってあげないからね。

母さんの手作りなんて持ってたら 
気持ち悪るがられるぞっ 笑



Hhhhh



イベントが目前なのに 
ホントはこんなもの作ってる場合じゃないよcoldsweats02

横長のスタクロバッグは 本体出来上がってマス!
あとタグ付けとワンポイントして。。近日公開☆




        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木曜日)

大好き麻紐かご♪

 昨日は小学校の娘が始業式。 
6年生になりました^^

そして今日は中学の息子が始業式。 
今度は中2です☆ デカッ!

そして明日は、幼稚園のチビちゃんが始業式デス☆
年中さんになります^^*

新しく流れがガラっとかわる季節。。
なんだかワクワクしてきますねー☆

気持ち新たにまた頑張っていきましょう!
えい!rock えい!rock おー!rock



 さて、今はまた横長のスタクロバッグを編んでいるんですが、
ずーーーっと前(去年^^;)に使おうとして作ってあった
ふっくら綿入りの布タブが目に入ったので、
それを使ってかごをひとつ作りました~*

(横道も大事な気分転換です^^*♪)

Photo

ははっ^^; 相変わらず地味ですかね?
でも私の好きなシンプルナチュラルなイメージですcatface


長細く作った布タブを、いつもなら縦につけるとこだけど、
今回はちょっと横に縫い付けてみました♪
そんな気分だったので。 (どんな気分?sweat02

持ってみるとこんな感じの大きさデス。

1

タブとタグの台生地はオソロで♪

私の作品はタグも大切な飾り的スパイスなのですwink


 
 さて 続いて横長スタクロバッグ編みあげるぞー☆




J

 

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月曜日)

定番☆スタークロッシェの麻紐バッグ

 今日は毎度お馴染みのスタクロバッグです♪

“定番”と言っても、
目数はいつも一緒じゃないので(笑) 
微妙にシルエットが毎回違いますよcatface

今日のは私にしては頑張った☆ 大きめサイズです♪

Photo

8号針でざっくり編みました*

スタクロ模様が主役なので 飾りは革のリボンだけ**

そのかわりタグの台生地はビビッドなグリーンの生地です^^*
(先日使ったアメリカンコットンです♪)

 2  1

バッグ底の直径は20cm程あるので結構大容量☆

内布は手間もコストもかかるのであえてつけませんでしたsmile
汚れても洗えないし、お気に入りの巾着やポーチを
ポイポイ入れて使ってくださればいいかと♪
(バッグインバッグがあればなおいいよね♪)

バッグで使い飽きたら お野菜入れや
スリッパ入れにしても可愛いですよ~^^


持ったらこんな感じ~*

3

バッグの着画、
いつもは前かがみで 腰が攣りそうになりながら撮るけど、 
今日は春休みの娘に撮ってもらいました♪



Tyaba

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金曜日)

フレンチな帽子*春バージョン♪

 今日は久々に帽子のUPです♪

以前作ったフレンチな帽子の春バージョンですcherryblossom


1

前に作ったのは ウール100%の茶色のウッドツイードと
冬仕様だったので、
今回は麻100%の糸と、コットンリネンの2本をひきそろえて
10号針でザックリと編みました。*

くまのパディントンがかぶってた形の帽子。。
お気に入りの形です^^*


冬のは、売れなかったら今度の冬に自分で使おう♪と
こっそり思っていたら、
前回のラズベリーでお嫁にゆきました。

一応今回のは、その買っていただいたお客様から
春仕様を、とのリクエストなんだけど。。

これも 売れなかったら自分で使いたい…catface


新たに自分用を編む情熱は…
ないんだよなぁ これがcoldsweats01



一応 今回も着画を撮りましたcatface

お見苦しいけどsweat02 
かぶったらどんな感じか知りたいよね(--*?


Photo_3


           こんな感じになりますっhappy02


その昔バンドブームな頃
こんなサングラス持ってたなぁ。。(--*



Eeeeeee



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »