« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火曜日)

ミニかごも3種揃い♪

 いよいよイベントが明日に迫っているので
出来上がってる作品をサクサクUPですhappy02

(…といっても 作りかけがほとんどで間に合いそうもないsweat02
今日はこのあとタグ付けしないとだし、
あとはどれを出品にすべり込ませるかが勝負ですdash 
そんな時にかぎって チビちゃん今日は早帰りだし…
っていうか いつも準備が遅すぎるんだねっcoldsweats01  ははは~sweat01 )


。。っと 独り言はおいといて( ̄▽ ̄;

ミニかごを作りました~*


3

私のブログを ずっとかかさず見ていてくれてる人は
もうおわかりですよねwink
そう♪ 以前、教室のサンプルで作った↓コレの柄違い^^

 3_2


キルト芯の入った布を縫い付けるのが時間がかかるので、
結局 教室で作るのは 下の持ち手のある方になりました^^*

ならば あと2柄つくり足してイベントへGOrock
と 思いましてcatface


3つ揃ってこんな感じで連れていきます♪

1
 2_3



    皆様のお越しを 心よりお待ちしています~clover


235


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月曜日)

3色♪ミニ星巾着☆

 やっと空が晴れたけど まだ台風の余波が
強く吹き荒れている愛知ですtyphoon


 さて 今日はお久しぶりな☆星巾着が出来上がりましたよhappy01

一気に3色お披露目です♪

4
今回は手のひらにちょこんと乗るミニサイズcherry

それぞれの巾着の色に 私なりのイメージで
プリントリネンの内布を張りました♪

どれもカワユイheart04 と自画自賛happy02

 1  2
         3


そしてとーぜん(^-^*
絞り口が星型になってるのはお約束です♪

Ca390044


感の鋭い人はもうお気付きでしょうが、
前記事の、お友達としたプチ編み編み教室は、
こちらのミニ星巾着を作製しました^^*

その日のうちに二人の作品写メが届きましたよ~^^*
とっても優秀shine 上手に出来上がってました♪
(ちなみにお友達はそれぞれ自分の好みの糸でつくりました☆)


私は最初 水色をサンプルで作って持っていき、
当日ピンクを一緒に編んで、エンジは家で追加しました♪

教室では時間の都合上 内布は考えてなかったけど、
内布付きで こちらの3つをイベントに連れていくことにしました^^*


明後日行われます 「ラズベリー☆手作りマーケット
皆さんお誘い合わせて 
是非是非お越しくださいねーhappy01



236

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水曜日)

麻紐のスタクロバッグ*コサージュ付き♪

 今日はお友達のお友達のご依頼で
プチ編み編み教室開催していました^^*

美味しい手作りおやつも食べて とても楽しいひと時だったけど、
時間内に作品を仕上げることができず…sweat02
(しっかりお昼も食べたしねsmile
でもそれ以前にいろいろ説明に時間のかかる所とかあったりで
今後の課題にもなりましたcoldsweats01

これはこれでよい経験。
6月の教室の前に いろいろ気づけてよかったですcatface
お二人に感謝clover

生徒さんの作品は 仕上げが宿題になってしまったので
お披露目できませんが、
私がサンプルで作ったものと、その場で作ったものと、
もう1色 これから作って、3色展開で今度のイベントに
つれていこうと思うので 後日またお披露目しますね♪



 さて今日のお披露目は。。*

先日言っていた ラインマルシェと平行して編んでた
スタークロッシェ編みのバッグ(コサージュ付き)です♪

1

先日のラインマルシェよりひとまわり大きい ミディアムサイズです。


コサージュは取り外し可能。
綿麻のスラブ糸でスタクロ柄をイメージして作りました。*

 2


円底なので結構いろいろ入りますよwink

5


今作ってる作品達は 6月1日のイベントにつれていきます。
お時間ありましたら是非是非 おこしくださいね♪

私はこれまた幼稚園の行事と重なって 
開店後数分しかお店にいられませんが(weep) 
作品達が皆さんのお越しを心よりお待ちしております☆



246



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月曜日)

麻紐のラインマルシェバッグ♪

 麻紐バッグが仕上がりました~bell

ママ友さんのオーダーで作った斜めがけバッグから
こちらのデザインがうまれました。

スタークロッシェ編みのマーガレット模様も可愛いけど、
(私は星というよりお花模様として見ています^^*)
細編みのカジュアルで素朴な編み目も好きだなぁ。。*

シンプル細編みに5本ラインの入ったバッグです♪

1

大きさは… 小さくないけど大きくはない 小さめサイズ。 

( はっ? 笑 )

中くらいより小さめ^^;?
円底が、ギリギリ長財布が入るサイズですcoldsweats01

2

う~ん やっぱり細編みは素朴でいいなぁheart04

っと言いながら、
やっぱりスタクロを平行して編んでた私catface

次回はスタクロバッグのUPですhappy01
ナチュラルカラーのコサージュ付き*

お楽しみに~♪



236



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年5月19日 (木曜日)

携帯ケース*チョコ♪

 実は マリン仕様と同時に出来てた携帯ケース。。

今度のはチョコ仕様デス~*

Ca390027

白っぽい部分は、リネンとコットン引き揃えて編みました♪


ポッテリなナスカンと。。
本革ボタンがお気に入り♪

 Ca390027_9  Ca390027_8


 昨日のマリン仕様とツーショット♪

Ca390027_2

編み柄の色合わせや、
ボタンの色  ウッドビーズの色  ワックスコードの色
いろんな色を組み合わせて 自分らしさをつくる作業が
とっても楽しいつくりものです^^*


Tyaba


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水曜日)

シリーズ携帯ケース☆

 携帯ケースがあがりました~note

この携帯ケース、おもいっきりシリーズ化してますね^^*
今回のはネイビーのラインでちょっぴりマリン仕様ですyacht

Ca390027_1

なにげにお気に入りは このポッテリしたナスカン♪

  Ca390027_4


飛び出し防止のストッパーはどちらでとめてもOKデス*

 Ca390027_5  Ca390027_6


私も同じ仕様の携帯ケースを使ってマス(試作品^^)。
自転車に乗る時とか ケースだけで持ち歩く時は
ストッパーを使用するけど、
普段はそのままたらしてるか、中に入れ込んでます。
面倒なんで 笑

 Ca390027_7



 明日は このシリーズのチョコ仕様をお披露目しますね^^*


235



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火曜日)

頂きもの♪♪♪

 先日、私が子供会の役員仕事をして帰ったら、
実家へ行っていた旦那様とチビちゃんが
私にこんな素敵なお土産を持って帰ってきましたhappy02

1

AVRILの糸ちゃん~lovelyheart04

正確には 義妹ちゃんから私へのお土産プレゼントですheart01

この辺にはお店がない 知る人ぞ知る憧れの糸。*
京都へ旅行に行ったんだねー いいなぁ☆

是非今度私も実店舗に足を運んでみたいなhappy02

そしてそして! 一緒に入ってる小さな糸だま!
見覚えのある~~~と思って糸だまの中を覗いてみたら
なんとCIELOさんのじゃありませんか☆

ブログのサイドバーにもあるお気に入りのお店ですhappy01
とってもキレイな色合いの段染めヘンプ。*
眺めてるだけでなんか癒されちゃうなぁ~catface

しかしなんでAVRILとCIELOがコラボ??
AVRILのお店にCIELOさんも卸してるのかな?
それとも京都&大阪のハシゴ旅行^^?

また会えた時じっくりおしえてねhappy02


みっちゃん いつもアリガトウ~*



Hana10


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金曜日)

スタークロッシェでミニかご♪

 だいぶ前に本体だけ出来上がってた
スタクロ編みのミニかごに、
ラベンダー色のリネンをまきまき仕上げました~shine

Photo

ちっちゃなマルシェ風。*


テレビのリモコンを入れてみると。。
こんな大きさデス*

1

お♪スタクロとラベンダーのリネン 雰囲気合う~lovely 
と一人で盛り上がって 
ただいまコレのバッグ版を作製中ですhappy02
(まだまだ作りかけがたくさんあるというのにsweat01

こうして新たなイメージが湧くたび 作りかけは増えていく。。
というわけです( ̄▽ ̄)b


最近この裂き布まきまきをよく使用しています。*
前に作ったミニマルシェとか。。
それから6月にする教室のサンプル作品とか。。

切りっぱなしなところに また大好きな素朴感を
感じてしまうんだろうな^^*


そうそう、6月の教室といえば☆
5月に入ってすぐ主催者さんが参加者を募り、
応募の〆切は 当日の1週間前にしようかということになって、
私もそろそろブログから声をかけようかなと思っていたら。。
その間もなく すでに定員を満たしたとの知らせを聞きましたcryingclover
うううう嬉しい~っ!

これから作品を作りつつ 少しずつ教室の準備も
すすめていこうと思います*

参加される皆さんの為に、そして私自身の為にも☆
楽しい一日になるよう頑張りますね(^-^*


235


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水曜日)

麻紐の斜めがけもう1個♪

 前回に引き続き。。 
麻紐編みの斜めがけバッグを もうひとつ仕上げました~*

今回はガラっとデザインを変えて。。^^*
ミニマルシェバッグをそのまま斜めがけにしてみましたよ♪

Photo
(雨降りなので自然光で撮れなかったのが残念despair


ショルダーの取り付け部分はベルトに通してあるだけなので
取り外し可能。 ミニバッグとしても使えます♪

  2

ガシガシの麻紐がしっかり合わさっているので
下へ力がかかるほどにガッシリして取れることはありませんwink


内布はブロックチェックのリネン…*
ひっかけに丸コロっとしたウッドボタンをつけました♪

 1  3_2


おもいっきり腕が写っておりますが かけた感じですcatface
(コレって結構必死の撮影なのですcoldsweats01 携帯の向きが微妙でsweat01

Photo_2


オーダーのふみえちゃん♪
こんな感じでふたつ作ってみましたがどちらがお気に召したかな?

近いうちにふたつ持っていくので 
肩にかけてお試しくださいねwink

       
           * * * * * * *


さーさー今度は6月のイベントまで全力投球!
いくつ新しい作品が出せるかなっ。 
作りかけがたくさんあるのでコツコツ仕上げていきますよーhappy01


Yutori


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月曜日)

麻紐編みの斜めがけバッグ

 こんにちは☆
なかなかコンスタントにブログを更新できないsayo*です♪ 
(ちょっと開き直ってみましたpig

そんな私がやっとこさ
今回は久々に斜めがけバッグを作りました~*

もうじき男の子ご出産のふみえちゃんからのリクエストデス♪
大変お待たせしちゃいましたhappy02sweat01


大きさは。。 大きすぎず小さすぎず…で
デザインは、前に作ったこんな感じでもいいし
こんな感じでもいいし。。

とのことだけど、ほぼおまかせでいいとのことだったので、
二つ作って選んでもらうことにしました♪


今日はまずひとつ…♪

2

 Photo  1_2


ひとつは前のと似た感じで作ろうと思い
チェコ麻を使いました♪

ラインは控えめにちょこっとだけ*。。
裏と内布はリネンが張ってあります*

前のもそうだけど、蓋はパタンと被せるだけの
簡単仕様デス^^
(使う人も。。 作る人も? 笑)

もうひとつはまた次回更新時に♪

本体部分はもう出来上がってるので
近いうちにお披露目できるかと思いマス*

ふみえちゃん 待っててね~^^*

246



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木曜日)

あっという間に!

 GWも終盤ですねーcoldsweats02

スミマセン…sweat02 
あれから結局 ぜんぜんブログの更新ができてなくてsweat01

やっぱ連休ともなると バタバタ慌しいやら、
我が家に1台しかないPC使用の競争率も高くてですね…(--;

っとそれ以前に 私の体調があまりよろしくなく。。weep
長引く花粉症+風邪でずっとスッキリしない体のまま、
それでもせっかくのGWだし~と頑張ってお出かけしていたら
昨日の夜、とうとう熱が出てしまいましたcrying
お熱なんて 何年か前のインフルエンザ以来です…。

今日は家族が皆それぞれ出掛けているので
私は家でゆっくりさせてもらっています…*

ブログ更新したらまたちょっと横になろう。。

そうそう、つくりものがほとんど途中がけだと思っていたら
こんなもの作ってました^^*

毎度お馴染みのミニミニ巾着ストラップ。*

Photo

そうなんです^^* 前に、手芸店の春の大売出しに行ったのに
おもいっきり定価の糸玉買って帰ってきたというあの糸
“チャルカ”ちゃんで編みました♪

画像ではわかり辛いけど、可愛い色合いのネップが
所々に入ってます*

このミニミニ巾着も 一応ずっと前から“星巾着”の一員なのでcatface
絞り口は星型になっております^^*
(小さなこだわり 笑)

1

そういえば 最近めっきり星巾着を作らなくなったなぁ。。

また夏糸で作ってみようかな。。♪

っと! その前にオーダーがあったんだった!
ふみえちゃんっ 忘れてないからねーhappy02sweat01
ちゃんと進んでるのよ~sweat01
出産前にお渡しできるよう 頑張るからねーdash



Eeeeeee



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »