« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月曜日)

麻紐かご’S

 麻紐かごがいっぱい仕上がりましたnotes

5

ん? んんん?
これは教室で作ったかごと同じ形では?
そう思われた方 たくさんいることでしょう(--*b

はい♪ そのとおりです。 (←この言い回しよく使う 笑 

教室のサンプルを作り上げるにあたって、
どれくらいで編めるか 所要時間を計ったり。。
目数を変えてみたり いくつもかごが出来上がっていたので、
全部作品として仕上げてみました^^*

1
2  3

4

教室ではリボンはしなかったけど、
リボンでもよかったかな^^ なかなかカワユイheart04

下の革飾りがついたのは 他のよりひとまわり大きいです*
(全部の写真では遠近法で小さく見えるけど…)

入れてよし♪飾ってよし♪のミニかごは
使う用途がたくさんですよwink

皆さんのお宅にもおひとついかが? happy02


246


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木曜日)

ささやかなお祝いに。*

 実は こんなものが出来上がっておりました~*

6

久々の麻の鍋敷き。*

今回は、いつもの麻紐ではなくて、
手芸用の麻糸を2本どりで編んでいます*

毎度お馴染みのスタークロッシェ編み^^*


いつも編んでつくるこの部分も 今回は革を縫いつけました*

 5 

キルト芯を入れたブロックチェックの縁も、
熱に強い麻素材です☆


実はこちら 幼稚園のママ友仲間で送る新築祝いなんですね^^*

なので もう少しだけ華やかになるよう
裏にモチーフを編んで縫い付けてみました♪

4

リバーシブルでも使えます♪ 


昨日皆でお友達に渡しました^^*

前にも麻の鍋敷きをオーダーしてくれた子で、
もうひとまわり大きいのがほしいなぁって言ってたのを思い出して
鍋敷きを贈ることに決めたのでした^^


引越しの荷解きって 大変なんだよねぇsweat01
もうひとふんばり 頑張ってねーhappy01rock


  (…って まだ光も開通してないんだったcoldsweats01



Eeeeeee

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

「麻紐でつくるかご」教室♪

 昨日の報告です♪

とうとうやってきました! 
以前から言っていました 初めての講師体験ですhappy02


感想から言いますと…

いっぱいいっぱいで いろんな汗を沢山かきましたcoldsweats01 

でも結果オーライ♪ 
ほっこり可愛い作品達と皆さんの笑顔に癒されて
出会いや発見や学びの多いひとときとなりました。*
とっても良い体験ができたと思いますconfident


それでは、企画運営をしてくださったねっこさんからいただいた
画像も交えて 教室の様子をご紹介します♪


会場となった所は、某公民館の2F和室*

お子さん連れで参加できる企画なので
最初から和やかなムードでスタートです^^*

Photo

「わからないところは聞いてくださーい☆」
「先生~これって~?」
と、ひとりずつ対応におおわらわの私coldsweats01   汗ダクです 笑

Photo_2


タイムスケジュールとして 作製は9時半スタート11時半終了、
12時までの残りの30分は、一人1品持ち寄りのおやつで
お茶をしながら座談会。。 の予定だったのですが…

最初の作り目、立ち上がりや 円で編む増し目の法則に
思いのほか時間がかかってしまいましたsweat01

生徒さん達の進み具合もそれぞれで 
時間内に完成できないおそれが出てきたので、
急遽サンプルのフォルムにこだわらず、
時間内にかごが出来上がるようそれぞれの大きさで
かごを作りあげていくことに変更しましたcoldsweats01

募集でこの画像を見てPhoto_3

こんなの作ってみたい! と
期待して参加してくださったでしょうに
この形で完成させてあげられなくてごめんなさいねweep

でも、麻紐の残りはまだまだあるし、
この作品のレシピを皆さん写メして帰られていたので
是非またこのフォルムのかごにチャレンジしてもらえたらと
思いマス^^*


そして 結果オーライとはこのこと。。shine

時間が足りなくて急遽、
それぞれの大きさで完成までもっていってもらったのですが
見てください!
この個性あふれる 可愛らしいかごちゃん達shine


1

なんだか 皆同じ大きさ、同じ形より 
よっぽど 素朴で味があって 可愛らしいと思いませんか?!

私はカメラを構えて並んだかごを見た時 
ちょっと感動してしまいました。*


そしてそして☆ お待ちかねの おやつタイム♪

お子さん連れで大変でしたでしょうに
手作りのおやつを作ってきてくださった方もshine
(ちなみに講師はおやつは持参しなくていいそうでcatface

Photo_4
時間を見計らったように 旦那さんとチビちゃんが
教室を覗きにきて 笑

おやつを持参してないうちのボクちゃんが一番
食べる気マンマンで食らいついていましたcoldsweats01

私はお持ち帰りまで頂いて食べさせてもらいましたが
どれもとーっても美味しかったですhappy01  ごちそうさまでした~clover


Rain

 こんな感じの「麻紐で作るかご教室」…*
バタバタもあったりしましたが、貴重な体験が出来たことに
企画運営をしてくださったねっこさん
講師やってみない?と声をかけて背中を押してくれたお友達には
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。  
ありがとう。。*

そして、集まってくださった11人の生徒さん達にも感謝感謝です。*

皆さん優しい雰囲気を持った方達ばかりで
始まる前にあった緊張もすぐにとけて、
思いのほかリラックスして教室をすすめることが出来ました。*
(私の読みの甘さに時間配分はいっぱいいっぱいでしたがcoldsweats01


つたない新米講師でしたが。。
「楽しかったです♪」
「麻紐かご作りにハマりそう♪」
という言葉をいただいて “あぁ 頑張ったご褒美だ”
と ウルッときてしまいました(;-;*

反省点もたくさんありましたが、
ありがたいことにまた第2回のお話もいただいてるので、
今後に役立てていけるよう 
もっといろいろ策を練ろうと思いマスsmile



長い長い報告 
ここまで読んでくれてありがとうございましたconfident


最後に。。
ねっこさんが 教室専用の報告ブログをあげています。 
ワンコインチャレンジ←クリック♪
よかったらこちらも是非覗きに行ってみてください^^*

ねっこさんご自身の日々のブログも
内容盛りだくさんで とても素敵なお勧めブログですshine
http://blog.livedoor.jp/necco0618/



でわ またイベントにむけて作品作り頑張っていきますねhappy02

Fl3

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木曜日)

おまけ巾着と教室準備♪

 お友達がオーダーしてくれたミニ星巾着を
先日やっとのことでお届けすることができましたcoldsweats01

「出来たよ~」とメールしておきながらも なかなかお届けできず
ちょっと申し訳なかったので、さらにミニミニなオソロの星巾着も 
おまけに作って持っていきました^^*

1

オーダーの星巾着…*

 3

ミニとミニミニ ふたつ並べて撮影できないのが残念デスhappy02

Hhhhh 

 さて♪ 「麻紐でつくるかご」の教室は
いよいよせまる今週の日曜日デスheart02

今日は 使う材料の準備をしましたよ♪ (おそい^^;?)
麻紐は早いうちから揃えてあったんですけどね^^;

革に目打ちして。。 裂き布をいくつか作って。。*

皆が完成にたどり着け 満足げに可愛らしいミニかごを手に
眺めてる光景をイメージしながら準備してましたconfident

どうか皆さんに喜んでもらえますように…*

1_3

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金曜日)

お久しぶりです~^^;;;

 こんにちはhappy02
気づいたら10日ぶりのブログ更新ですsweat01sweat01sweat01

イベントが終わって ちょっとノンビリしようかな~♪
なんて思っていたら そうは問屋が卸さず…sweat02
6月に入った途端 いろんな問題がふりかかってきて
今日までバタバタな毎日を過ごしておりました(T▽T)

ちなみにバタバタの原因のひとつに
兄ちゃんの右人差し指骨折&手術ですcrying
もう ホント怪我の多い息子でね。。weep (誰に似たんだか…)

ほかにもいろいろと。。
ちょっとしばらくは落ち着かなそうな気配ですdespair


そんななかには嬉しいバタバタもあるんですけどねっ^^*
19日の教室がせまってきてるので
そろそろ本腰いれて準備もしないとです♪

大変なこと楽しみなこと いろいろ盛りだくさんの6月☆
今月は気合入れていかないとデスpunch


では つくりものです~*

イベントが終わってすぐ 一気にふたつ作りました♪
(後のバタバタでブログにUPする暇がなかったけどsweat01

まずはミニ星巾着です♪

3_2

前のと一緒じゃん?って思われた方、 そのとーり! 笑
前に作った3色のうちのひとつです^^

イベントに来てくれた友達が 先に売れてしまっていた
水色が欲しいわ~とのことで オーダー承りました♪
中も前回と同じ内布がはってあります。

そしてもうひとつが このシンプルな綿麻の帽子*

1_2

イベントで帽子が出ていったので作り足しました*
革のポイント付きです。

イベントではコサージュもいくつか出してるので
合せてもらうと違う雰囲気がまた楽しめますよ♪

これから日差しが強くなるので
あといくつか次のイベントまでに帽子を作りたいなと思ってマス♪




236



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

すべりこみ作品&イベント報告♪

 シトシトと 肌寒い春の雨降る本日は
ラズベリー☆手作りマーケット の開催日でした☆

そんな足元の悪い中、今日はいつもに増して
たくさんのお客様が足を運んでくださったようで
とっても賑やかなマーケットでしたnotes

まずはいつもの開店準備完了の図♪

1

今回も私は チビちゃんの幼稚園の行事で、
品出しを済ませ、開店後30分もしたら
お店から退散しなくてはいけなかったのですが、
その30分の間に すでに沢山の作品達の旅立ちを
見送ることができましたconfident


新作を楽しみに来てくださるいつものお客様。。*
今日 初めて作品を手にとってくださったお客様。。*
それから 「来たよ~♪」 の仲良し友達^^* も
みんなみんな ご来店&お買い上げありがとうございましたclover

そして いつも一緒に作品を出させてもらってお世話かけている
pretty-co のお二人への感謝の気持ちははずせませんkissmark chu!
ホントにいつもありがとう~heart04


おっと! 〆る前に(笑)
本日朝仕上げて、
すべりこみセーフでイベントに連れていけた作品です☆

スクエア型のスタークロッシェ編みのミニバッグ♪

2
 1_2  3

このバッグも 私がお店にいるうちに見送ることができました^^*


また皆さんに楽しみにご来店していただけるよう
心をこめてよい作品を沢山作っていきたいなと思いマスconfident


次回のラズベリーは7月13(水)になります*
またのご来店を pretty-co & takaraba-co* 一同
心よりお待ちしています。。*

(今度こそ行事とバッティングしませんように…coldsweats01



Hhhhh


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »