« おまけ巾着と教室準備♪ | トップページ | ささやかなお祝いに。* »

2011年6月20日 (月曜日)

「麻紐でつくるかご」教室♪

 昨日の報告です♪

とうとうやってきました! 
以前から言っていました 初めての講師体験ですhappy02


感想から言いますと…

いっぱいいっぱいで いろんな汗を沢山かきましたcoldsweats01 

でも結果オーライ♪ 
ほっこり可愛い作品達と皆さんの笑顔に癒されて
出会いや発見や学びの多いひとときとなりました。*
とっても良い体験ができたと思いますconfident


それでは、企画運営をしてくださったねっこさんからいただいた
画像も交えて 教室の様子をご紹介します♪


会場となった所は、某公民館の2F和室*

お子さん連れで参加できる企画なので
最初から和やかなムードでスタートです^^*

Photo

「わからないところは聞いてくださーい☆」
「先生~これって~?」
と、ひとりずつ対応におおわらわの私coldsweats01   汗ダクです 笑

Photo_2


タイムスケジュールとして 作製は9時半スタート11時半終了、
12時までの残りの30分は、一人1品持ち寄りのおやつで
お茶をしながら座談会。。 の予定だったのですが…

最初の作り目、立ち上がりや 円で編む増し目の法則に
思いのほか時間がかかってしまいましたsweat01

生徒さん達の進み具合もそれぞれで 
時間内に完成できないおそれが出てきたので、
急遽サンプルのフォルムにこだわらず、
時間内にかごが出来上がるようそれぞれの大きさで
かごを作りあげていくことに変更しましたcoldsweats01

募集でこの画像を見てPhoto_3

こんなの作ってみたい! と
期待して参加してくださったでしょうに
この形で完成させてあげられなくてごめんなさいねweep

でも、麻紐の残りはまだまだあるし、
この作品のレシピを皆さん写メして帰られていたので
是非またこのフォルムのかごにチャレンジしてもらえたらと
思いマス^^*


そして 結果オーライとはこのこと。。shine

時間が足りなくて急遽、
それぞれの大きさで完成までもっていってもらったのですが
見てください!
この個性あふれる 可愛らしいかごちゃん達shine


1

なんだか 皆同じ大きさ、同じ形より 
よっぽど 素朴で味があって 可愛らしいと思いませんか?!

私はカメラを構えて並んだかごを見た時 
ちょっと感動してしまいました。*


そしてそして☆ お待ちかねの おやつタイム♪

お子さん連れで大変でしたでしょうに
手作りのおやつを作ってきてくださった方もshine
(ちなみに講師はおやつは持参しなくていいそうでcatface

Photo_4
時間を見計らったように 旦那さんとチビちゃんが
教室を覗きにきて 笑

おやつを持参してないうちのボクちゃんが一番
食べる気マンマンで食らいついていましたcoldsweats01

私はお持ち帰りまで頂いて食べさせてもらいましたが
どれもとーっても美味しかったですhappy01  ごちそうさまでした~clover


Rain

 こんな感じの「麻紐で作るかご教室」…*
バタバタもあったりしましたが、貴重な体験が出来たことに
企画運営をしてくださったねっこさん
講師やってみない?と声をかけて背中を押してくれたお友達には
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。  
ありがとう。。*

そして、集まってくださった11人の生徒さん達にも感謝感謝です。*

皆さん優しい雰囲気を持った方達ばかりで
始まる前にあった緊張もすぐにとけて、
思いのほかリラックスして教室をすすめることが出来ました。*
(私の読みの甘さに時間配分はいっぱいいっぱいでしたがcoldsweats01


つたない新米講師でしたが。。
「楽しかったです♪」
「麻紐かご作りにハマりそう♪」
という言葉をいただいて “あぁ 頑張ったご褒美だ”
と ウルッときてしまいました(;-;*

反省点もたくさんありましたが、
ありがたいことにまた第2回のお話もいただいてるので、
今後に役立てていけるよう 
もっといろいろ策を練ろうと思いマスsmile



長い長い報告 
ここまで読んでくれてありがとうございましたconfident


最後に。。
ねっこさんが 教室専用の報告ブログをあげています。 
ワンコインチャレンジ←クリック♪
よかったらこちらも是非覗きに行ってみてください^^*

ねっこさんご自身の日々のブログも
内容盛りだくさんで とても素敵なお勧めブログですshine
http://blog.livedoor.jp/necco0618/



でわ またイベントにむけて作品作り頑張っていきますねhappy02

Fl3

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« おまけ巾着と教室準備♪ | トップページ | ささやかなお祝いに。* »

教室♪」カテゴリの記事

コメント

sayo*さんこんばんは^^

先生お疲れ様~ 
教室は11人の生徒さんだったんだねwobbly
でも和やかな雰囲気が伝わってくるよnote生徒さんの作品もそれぞれ素敵な仕上がりで教室大成功!!
 
子供連れで来れるってのがまたいいねwink
お茶会も楽しそうでおいしそうでgood
 
次回が決まるなんてスゴイ、スゴイ(v^ー゜)
で、次はイベントねsmile

投稿: sato | 2011年6月20日 (月曜日) 21時18分

お~!無事に終わったのかっ。

おめでとう!そしてお疲れさまでした。

どれもこれもかわいい。
ステキよ~heart

2回目以降も楽しみだね。

どうしよう。トントン拍子で出世しちゃったら(笑)

そちらに行ったらおごってもらおう。。

投稿: ろち(師) | 2011年6月21日 (火曜日) 09時31分

☆satoさん
いつもコメントありがとう~heart04
なんだか皆のとこは最近読み逃げになっちゃってて申し訳ない…

そうそう☆ 子供も一緒に参加できるってのがまたいいよね♪
教室によっては小学生のお姉ちゃんも一緒に
作品作ったりできるんだよー。

ちょっと夏は子供会の方がイベント続きで
私も日程がとれなくてね。。
また秋頃にできたらとお話してました。

とりあえずは7月のラズベリー☆
こちらの作品が全然出来てないんで これから全力投球っスrock


☆ろち(師)さん
出たな! 笑  今回は「師」か なるほど! 笑

ね~^^* どのかごも味があって可愛いでしょう♪
慌しい教室になっちゃったけど、
もう一個作ってみよう♪って思ってもらえたり
これが何かしらのきっかけになったりしてくれたらいいなって
思ってるんだ。
私のつくりものが 友達に誘われて行った手芸カフェから
再開したように。。*

今度はもっと余裕を持って楽しめる教室にしてあげたい☆
仕事じゃないから出世はないぞ 笑
おごりはろちさんねっ smile


投稿: sayo* | 2011年6月22日 (水曜日) 00時02分

sayo*ちゃん、おはよ~(◎´∀`)ノ
お教室、大盛況だね♪
いろんなカゴちゃんたち。。。
うん、うん、それぞれひかってる~shine
予定どおりにいかなくて。。。が、教室の醍醐味かもよ~( ´艸`)プププ
2回目の教室も期待してますね。heart02

お疲れ様♪♪

投稿: あややん | 2011年6月22日 (水曜日) 09時43分

☆あややんちゃん
11人も集まっていただいて大盛況は大盛況だったんだけど…
新米講師の私にはちょっと多かったかなぁcoldsweats01
でもなんとか作り上げることが出来てホッとしたよ^^*
しかもこんなにホッコリ可愛い仕上がり。*

次はどんな作品にしようかな~。
秋までじっくり考えます^^*

投稿: sayo* | 2011年6月22日 (水曜日) 20時20分

sayo*ちゃん こんにちわ

教室 お疲れ様でした(*^。^*)
もっと少人数で行われるのかと思ってたら、たくさんの生徒さんだったんだね。


同じ材料でも 個性が出て いろんな形があって可愛い出来上がりlovely

おやつタイムも楽しそうだねnote

2回目の教室まで決まるなんて、凄いねhappy01

投稿: yume | 2011年6月24日 (金曜日) 16時10分

☆yumeさん
そうなの~ 一応定員10人位と思っていたけど
まさかすぐいっぱいになるとは思わなくってsweat01
(しかもありがたいことにキャンセル待ちまで。。)
でもやっぱりジックリ教えるためには 
もう少し少ない定員でやった方がいいのだなと反省ですdespair

でも結果オーライcoldsweats01で素敵なかごが出来上がって
なんとか楽しく教室を終えることができました^^*
おやつもとっても美味しかったよ~♪

投稿: sayo* | 2011年6月26日 (日曜日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/40472401

この記事へのトラックバック一覧です: 「麻紐でつくるかご」教室♪:

« おまけ巾着と教室準備♪ | トップページ | ささやかなお祝いに。* »