« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火曜日)

玉編みのモコモコミニバッグ♪

 玉編みのミニバッグをもうひとつ作りました♪

今度のは、玉編みの目をかえたから
前のより よりモコモコした感じ*
そう考えると玉編みって
真夏よりこれからの季節にむいていそうですね^^*

3

せっかく買ったのにずっと使えないでいた
カラーネップのかわゆい糸が使えて満足&スッキリ気分♪

 4  2

モコモコ編みに合わせて
持ち手もポッコリ丸みのある持ち手にしてみました^^*
ちょっと秋らしく深緑で… 色の引き締め効果も狙ってwink


糸自体は 麻紐とコットンとコットンリネン使用なので
オールシーズンOKだけど、
温かみのあるデザインになったので
なんとなく次シーズンへのシフトチェンジしたような
そんな作品になりました^^*

夏も終わりだねぇ。。*
Natsu     
    今年の夏はカキ氷をたくさん食べたなぁ…*
        

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木曜日)

麻紐でパイナップル編み☆

 ちょっと前に作ったものなんですが…

レース編みのように 段ごとに編み方がかわるような
柄編みをするのが苦手な私が
パイナップル編みとやらに突然興味が湧きましてcatface
またまた編み図と格闘してみましたimpact


パイナップル編みのミニバッグ***
しかも麻紐でsmile

2
参考にした本は、
ブティック社さんの「かぎ針で編む冬こもの」です。

本では「冬こもの」とあるだけあって使用糸はモール糸でしたが
私はあえて麻紐で♪
スタークロッシェの時もそうだったけど、どんなデザインも 
つい 麻紐で“素朴化”したくなっちゃうんです 私^^*

そして お決まりは、大好きな革とのコンビネーション*

   3_2 

タグは二つ折りにして付けてみました。

中身スケスケの内布ナシですが、
あえて可愛い柄のポーチや巾着が見えても可愛いかなと^^*

っていうか もう季節はずれになっちゃいますねcoldsweats01

実はこのバッグ 続けて2度目のチャレンジだったりsweat01
一つ目は 編みあがってから編み方が間違ってるのに
気がつきまして…weep 
でもカタチになってるから 何食わぬ顔で自分で使ってますcatface

なんなら ストックお野菜入れてかけておいても
インテリア的に可愛いですよ♪


Tyaba


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月曜日)

わくわく♪ 素敵糸。*

 今日は素敵な毛糸屋さんに出会えたご報告♪

           「手芸屋とけし」さん

某サイトのコミュで出会いました。

知る人ぞ知る?
いや、もうすでに有名な方かもしれません。

とっても素敵な染めと引き揃えで
オリジナルな糸を作ってらっしゃる毛糸屋さんです。*


可愛らしい色合いの糸玉に一目惚れして、
是非購入させてほしいと 私からメッセージを送りました^^*

どれも素敵で選びきれなかったので、
初めての注文は 好みの色と素材とだいたいのお値段だけ伝えて 
いろいろアソートにしてもらいました♪
(私は色物はポイント使いや小物使いが多いので
もともとこんな感じで買うことが多いです^^)

全部で10玉shine
(ちゃんと全部写ってないけどsweat01

1
 2 3 


どれも雰囲気ある染めと引き揃えで
梱包を開けた瞬間から心がとろけましたよ~lovely

心も体も編み物も夏バテ気味だった時に届いたので
とてもイイ起爆剤になりました 笑

どこでどうやって使おうかな~happy02

毛糸と対話しながら決めたいと思いマス♪
(ちょっと危ない人っぽい?!)


手芸屋とけしさん、
素敵な糸をありがとうございましたconfident
また作品ができましたらコチラで紹介させていただきます♪

ココ→からとけしさんの鎌倉の工房を見ることができます。
ココは→とけしさんのコミュニティです☆
mixi登録されてる方は是非覗いてみてくださいねwink



Handmade12



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土曜日)

玉編みのミニバッグ♪

ご無沙汰さんですsmile

いよいよ夏休みも終盤にさしかかってきましたね!

前記事のりんご病事件から
盛大に繰り広げられる市内の七夕祭りや
2日にわたって行われた町内盆踊り大会
(子供会役員は仮装でひたすら踊る!)、
両家の墓参りや盆の集い、その他レジャーなどなど。。
イベント満載で夏を満喫しておりましたyacht


日々の慌しさや暑さに 
編み物熱が少々冷め気味ではあったものの
ちょこちょこ。。 ホントにちょっとだけどcoldsweats01
編んだものをご紹介です♪


まずは玉編みのミニバッグ~*

2

底はいつもの麻紐で、あとは全てコットン糸。
二つ折りの財布と携帯とハンカチティッシュくらいは入りますwink

大好きな革のワンポイントも♪

 3


ちょっとそこまでのお出かけに便利です^^

今年の子供会役員の仕事で私は花壇も担当なんだけど、
ちょっと花壇まで行くのに 携帯とハンドタオルと鍵だけを
どうでもいいような(coldsweats01)小さいバッグに入れて
持っていっていました。
時にはビニールの買い物袋に入れてたりcoldsweats01

そこから あると便利♪可愛いとなお嬉し♪ 
と思いたってミニを作りました^^*

もういくつかこのサイズで作ろうと思いマス♪


あとは。。
旦那さんと子供達が室内プールで遊んでる間に、
施設の2階からガラスごしにその様子を見つつ
編み編みしてたコットンブークレーのお花。。*


1

コサージュにしようか。。 たまにはヘアゴムにしようか。。?
どう仕上げるかはまだ決まっていません^^*


他にもパイナップル編みとやらをしてみたくて
必死で苦手な編み図を見ながら編んだミニバッグとか、
最近一目惚れして買った糸屋さんの糸とか、
紹介したいことはたくさんあるんだけど。。
それはまたおいおい…catface


(夏休み我が家にひとつしかないPCが取り合いなのsweat01


Summer2

      雨降りで今日は一段と涼しくなりました
 急な温度差に体調崩されないようお気をつけくださいね。*


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

      あたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

スタクロの麻紐バッグ ふたつ♪

お久しぶりでーすhappy01sweat01
気がついたらもう8月ではないですかっ。

夏休みに入ってからはなんだかもう。。
これでもか!というくらい子供会の大きな行事が目白押しで
ドタバタと毎日が過ぎ去っておりましたsweat01

しかも その大きな行事の最中に私の体調が最悪で
微熱が出て体中が痛かったり…
行事はなんとかこなしたけど、
夜にはグッタリ寝込むような日が数日続いていましたweep

八月に入ってからは私の体調も戻ったんだけど、
2,3日前からチビちゃんのほっぺが赤いことに気づいて
日に日に赤くなるもんだから昨日病院へ連れていったら
なんと「りんご病」になっていましたcoldsweats02
しかも 先生がすぐ私の腕を見て「お母さんもだね」 と!
私もかいっ!!! 

ずっと元気に過ごしてたチビちゃんが病気だったのも驚いたけど
まさか自分も感染してたとはビックリ仰天☆
聞いたことはあったけど、我が家ではお初の病気でした。

聞くところによるとりんご病は感染や発症の仕方が独特らしく
赤い発疹が出た頃にはもう感染の心配はないそう。
子供に至っては熱もほとんど出ず、発疹で初めて異変に
気づくそうです。
でも大人が感染すると発熱・悪寒・関節痛などなど
熱のわりに結構しんどいそう。。

そう! 私が子供会行事の最中くたばっていたのは
りんご病の仕業だったというわけだったんです!
どおりで…
熱のわりにインフルエンザ並みの体のしんどさだった…crying



 さぁ☆ 長い近況報告はさておいて 笑

ここ最近のつくりものです♪

あまりまとまった時間がなくて たくさんは編めてないんだけど、
オーダーも入ってたスタクロバッグがふたつ 
仕上がっております^^*


2_2
 1  3

こちら↑とこちら↓

(長くなったので説明ははしょりました 笑)


5
 6


どちらも持ち手のデザインは違うものの
あえてシンプル仕様です*


オーダー主様☆ 大変お待たせ致しましたsweat01
近いうちにお届けしますので待っててくださいね~happy02

 さぁ。。 夏休みもこれからが本番って感じですねsweat01
今年は少ないなぁと思ってたセミも 今日は大合唱しております。
(いつ聞いても暑苦しい泣き声だわ…gawk

私は引き続き 
夏休みの子供達とバタバタな毎日を過ごしていますcoldsweats01

皆さんも 体調に気をつけてこの夏を満喫してくださいねーpapernote
Natsu4

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »