« わくわく♪ 素敵糸。* | トップページ | 玉編みのモコモコミニバッグ♪ »

2011年8月25日 (木曜日)

麻紐でパイナップル編み☆

 ちょっと前に作ったものなんですが…

レース編みのように 段ごとに編み方がかわるような
柄編みをするのが苦手な私が
パイナップル編みとやらに突然興味が湧きましてcatface
またまた編み図と格闘してみましたimpact


パイナップル編みのミニバッグ***
しかも麻紐でsmile

2
参考にした本は、
ブティック社さんの「かぎ針で編む冬こもの」です。

本では「冬こもの」とあるだけあって使用糸はモール糸でしたが
私はあえて麻紐で♪
スタークロッシェの時もそうだったけど、どんなデザインも 
つい 麻紐で“素朴化”したくなっちゃうんです 私^^*

そして お決まりは、大好きな革とのコンビネーション*

   3_2 

タグは二つ折りにして付けてみました。

中身スケスケの内布ナシですが、
あえて可愛い柄のポーチや巾着が見えても可愛いかなと^^*

っていうか もう季節はずれになっちゃいますねcoldsweats01

実はこのバッグ 続けて2度目のチャレンジだったりsweat01
一つ目は 編みあがってから編み方が間違ってるのに
気がつきまして…weep 
でもカタチになってるから 何食わぬ顔で自分で使ってますcatface

なんなら ストックお野菜入れてかけておいても
インテリア的に可愛いですよ♪


Tyaba


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« わくわく♪ 素敵糸。* | トップページ | 玉編みのモコモコミニバッグ♪ »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

バッグ♪」カテゴリの記事

コメント

おはよ~sayo*ちゃん♪
このバックの載ってる本見たことあるかも~heart02
麻ひもで♪♪
目からうろこ~だよ。Σ(・ω・ノ)ノ
うんうん、素朴感が出ていいね~♪
是非、内巾着も作って欲しいわぁ。。。shineshine
さらにかわゆくなりそう。。。( ´艸`)プププ

投稿: あややん | 2011年8月25日 (木曜日) 09時18分

こんばんは^^

パイナップル編みはストールとか編んでみたいって思った事あるけど・・・私も編み図見ながら編むの苦手なんだcoldsweats01
私も同じ本持ってるけどこれを麻紐でとはきっと思わなかったと思うconfident
確かにたまねぎやジャガイモいれると可愛いかも^^
自分用にトライしちゃう?かも( ´艸`)

投稿: sato | 2011年8月25日 (木曜日) 21時57分

☆あややんちゃん
この本ね、編み小物もモデルさんも可愛いくて
昨年の冬だったかな?思わず買ってしまったの♪

やっぱり基本麻紐が好きなのかな^^*
どんなのでもまず“麻紐で編めるかな?”
“麻紐で編んだらどんな感じになるかな♪”って考えちゃう♪

内巾着ねぇ^^;
最近ミシンから遠のいててcoldsweats01
できれば使わない方向にもっていってしまう 笑
お手持ちのカワユイのを使っていただければ…♪ 笑


☆satoさん
そういえばsatoさんもこの本持ってるって言ってたね^^♪
可愛くて目を引く本だよね。

そうそう~ 私も目数やら段やら数えながら編むのが苦手でねcoldsweats01
今どこ編んでんだ?ってなるとお腹がムズムズしてきちゃう!
でもこのバッグは小さかったし、模様も大柄だったから
ちょっとやる気になれました♪
satoさんもお時間あったら是非是非トライしてみて^^

投稿: sayo* | 2011年8月28日 (日曜日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/41349508

この記事へのトラックバック一覧です: 麻紐でパイナップル編み☆:

« わくわく♪ 素敵糸。* | トップページ | 玉編みのモコモコミニバッグ♪ »