« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日曜日)

教室*麻紐でつくるピンクッション♪

 昨日は、以前お知らせしたつくりもの教室の開催日でした☆

私が講師をさせていただく麻紐編みの教室は
これで第2回目です♪

前回の進み具合などをふまえて、
今回は小ぶりで余裕を持って短時間でできるもの、
そしてじっくり対応できるよう 生徒さんの数を少し減らして
6人の生徒さんで行われました*

 まずは告知のサンプル画像。。

  2

小さなかごを麻紐で編んで、最終段は糸を替え、
ウールのツィード糸で秋らしいミニかごを作ります*
中のクッションに使う生地もほっこりあたたかみのある
ツィード生地を使用しました♪

そして 作る楽しさの中でとっても重要なこと。。
(だと私は思っています^^*)
“素材をチョイスする”楽しさも是非味わっていただきたくて
ツイード糸や生地は数色用意させていただきました^^


教室の様子ですが、
やっぱり最初の輪の作り目から段のかわりめが大変で、
(目を読むのも麻紐の硬さも…)
ちょっとそこは時間がかかりましたが、
今回は ミニかご自体わずか4段で出来上がるので
わりと余裕をもって進めることができました^^*
(前回結構バタバタだったからcoldsweats01


あとはチクチククッションを作ってかごに入れ込むだけ。。
の場面です♪
余裕のある人は2個目を編んでいる人も^^

1
こちらの企画は子連れOKの企画なので
この画像外には賑やかに遊ぶちびっ子達が走りまわっています^^
(うちの子なんて奇声を上げて走りまわってた… スミマセンsweat02


あと二つ集まっていませんが、
出来上がったピンクッション達ですshine 
丸っこくて可愛いでしょ^^*?

2_3
あとグリーンとブラックのツィード生地があったけど、
人気はやっぱり紺と赤でした^^


そしてそして☆
ちびっ子達はとにかくこの時間をずっと待ちわびていました^^
残り30分のおやつタイムですnote

4
皆で1品持ち寄ってのおやつタイム♪ 
美味しいおやつに舌鼓を打ちながら
編み物の話や手作りお菓子の話で盛り上がりました♪


集まっていただいた生徒さんをはじめ、
企画運営をされてる近藤さん、竹内さん、
それから当日お手伝いをしてくれたまきちゃん、
楽しいひと時をありがとうございましたconfident

(それからいい子にしててくれたちびっ子達もありがとうねheart01

機会がありましたらまた皆で編み編みしましょーね^^♪
また会える日を楽しみにしていますclover


235
 

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水曜日)

ぽってりコースター♪

 今日はぽってりコースターが出来上がってます♪

私自身とってもお気に入りのコースターで
昨年はたくさん作りました^^*  (昨年の→

今年はまず6個♪

1
昨年、グレーには白の革をつけてたけど、
今年バージョンは赤です♪

ツィードのほっこりした毛糸が
カップをあたたかく包み込んで 見ていて和みます。*

案外 和でも洋でも合うんですよwink

 3_2  2_2


11月2日のラズベリーに持っていくので
是非是非覗きに来てくださいねーhappy01


Llllll


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火曜日)

cafe編み♪

 今日は久々に カフェ編みしてきました♪

1_2

皆さんお馴染みのスタバ♪

田舎のスタバなので 朝はお客さんがとっても少なく
ゆったりした時間が流れています。*

高い天井  大きな窓からさすあたたかい光
心地よいBGMに 入れたてコーヒーのいい香りconfident

この後予定があったので30分ほどの短い時間だったけど
至福の時でした。。*


カフェ編みに持っていったのは 自分使いのスヌードです。
(スヌード初挑戦♪ しかも初めて編む柄***)

イベント用の作品を作る合間合間に 少しずつ進めてマス*
まだまだ半分くらいかな^^;


明日はこれまた久々の作品が出きあがってるので
それをUPする予定です^^
お楽しみに♪


J

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月曜日)

ミニミニマルシェ。*

 昨日、なんとなく気分で作った ミニミニマルシェ。*

1

手乗りサイズのびみょーな大きさですcoldsweats01

でも。。。 “可愛いから 良し♪とするのが雑貨かな”

と ちょっと俳句風にまとめてみました 笑

Hhhhh_2


 昨日ですね… 中2の長男が
初めて家に彼女を連れてきました coldsweats01

来るのは3時頃って話だったけど
そりゃもう 朝からガッツリ掃除しちゃいましたよsweat01


気持ちのよい挨拶ができる
笑顔の可愛い娘さんでしたconfident
 

実は。。 どうしよっかな あげちゃおうっかな♪
なんて思いながら このミニマルシェを
彼女が来ている最中に編んでいたのでしたcatface

結局 好みがわかんないし、今時の中2の子は
こういうの好まないかな^^; なんて
消極的な気持ちが勝ってしまって渡せませんでしたがcoldsweats01


いいな~  若いって。*
私にもそんな頃があったよな~shine


さすがに中2ではなかったけどね…( ̄▽ ̄)
(初めて彼氏を家によんだの)

早くない?
今時こんなもんcoldsweats01??

64


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金曜日)

キッズ用♪

 ルームシューズのキッズ用ができました♪

2
ぽってりしてて 一見ベビーシューズのようですが、
サイズでいうと17~18cmくらいのサイズになります*


チビちゃんに履いてもらいました^^

1
履くと足にフィットするので
ルームシューズというより ルームソックスという感じかな?

こちらも底は極太糸2本どりで編んであるので
厚みがあって温かですよ♪


Fuyu1310


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水曜日)

ルームシューズ2色☆

 わりかし早くに更新できました…catface

というのも。。 
チビちゃんが風邪熱で幼稚園を休んでいるからcrying
月曜からの3連休目ですweep

数あった私の昼間の用事&お楽しみは吹っ飛び
思わぬ自由時間ができました。。
(自由であって自由でないけど…despair

ホントなら 今日は園ママちゃん達と
手芸教室&ランチに行く予定だったのになぁ~(T~T* クスン

でも。。 まぁ これも必要な流れだったのでしょう…*

久々にチビちゃんとべったり。*
陽だまりの中でうとうと。。
ずっとできてなかった場所のお掃除。

ここのとこ出来てなかったことがいろいろと出来ました^^*


あ チビちゃんはお熱こそ出てるけど わりと元気です^^
昼間は微熱で夜熱が上がる 三日間そんなかんじ。
(しつこい風邪の典型ですね^^;)

でもそろそろ回復の兆しが見えるころじゃないかな。
まぁ幼稚園児だし^^ 無理させずしっかり治してから
また元気に登園してもらいましょう**

 。。ということで^^ ルームシューズが出来上がりました♪

色違いで2足です☆

5
シンプルでナチュラルなバレエシューズ型*

よくあるタイプだけど 気に入ったフォルムになるよう 
何度も目数をかえて編み やっとおさまったカタチですconfident

底部分は極太2本取りで編んであるからふんわり温か♪

 4  1_2




 只今キッズサイズも作製中♪


Handmade6

 
       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月曜日)

ピンクッション♪

 大変お久しゅうございますcatface

なんだか最近、子供達のPC使用率が高まり
順番待ちができてるありさま…

おまけに旦那様も仕事から帰るとPCを見たいので
なかなか私まで順番がまわってきませんweep
(ここんとこ昼間は飛び回ってるしcoldsweats01

お友達ブログにコメントに行ったり
こまめに作品UPできなくてごめんなさい…sweat02

やっぱりPCもう一台欲しいなぁ~。。
(一時は私専用のノートPCがあったんだけど
中古で安く買ったので とても短いお付き合いでした…)


まぁこれからもこんな調子の更新状態になってしまいますが、
頑張って隙間をぬってUPしますので
これからもボチボチお付き合いよろしくお願いいたしますconfident

Tyaba

 っで♪ ここんとこのつくりものなんですが、
とりあえずこちらからUP~☆


ミニ麻紐かごのピンクッションですhappy01

1

実はですねー 夏休みの終わり頃から
また水面下でつくりもの教室の講師のお話を進めてまして**

前回、春に開催した
「ワンコインチャレンジ 麻紐でつくるかご」の第二段を
10月29日(土)に開催する運びとなりましたshine

っということで 今回はこのピンクッションを作ります♪
(教室のサンプルはモチーフの上に乗った紺色デス*)

ほっこり素朴な麻紐かごの最終段にはツイード毛糸、
クッションにもあったか冬生地のツイードを使って、
ほっこりあたたかな 飾っても可愛いピックッションですよ♪


こちらからはお知らせのみとなりますが、
また開催後、どんな様子だったかをブログより
ご報告しますね^^*

(写真撮ったりする余裕があるか心配だけどcoldsweats01



 あと、ここんとこの作りものでは
平行して ルームシューズや(只今2足目作製中☆)、
めずらしく柄編みのスヌードなんかにも挑戦してます♪
次回の更新をお楽しみに~note


(いつになるかな…coldsweats01)    でわでわpaper


Eeeeeee

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水曜日)

ティッシュケース

 今日は冷たい雨の降る日でしたね。。

底冷えのする 寒~い日だったけど、
私は チビちゃんが幼稚園に行っている間、
久々に会えた友達と積もる話に
熱いトークをくりひろげていましたsmile

あー楽しかった♪  しゃべったしゃべった♪

 幼稚園から帰ったチビちゃんのポケットから
ティッシュケースを出したら ずいぶんヨレヨレになってて。。
そういえばお姉ちゃんの時のお古だったなぁと思って
急遽即興で手作りすることにしました^^*

寸法も測らずダイレクトに布をカットして
ごく簡単に 手縫いでチクチク。*

男の子なのでごくシンプルです^^

1
あまりにも殺風景だったので
端切れと革も縫い付けました*

裏は縫い付けた端切れのとこに名前を書きます♪

2
こんなとっさに思い立って作ったティッシュケースだけど、
チビちゃんに見せたら「かわいい~heart04」と
とっても喜んでくれました^^*

ライダーや戦隊ものキャラにまったく興味のない
うちの末っ子チビちゃんなのですcatface
(ちょっとオネエ系はいってるんだよね^^;)

P1

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土曜日)

ミニかごとバッグ♪

 おはようございます~*

今日は早朝からの更新です^^
(まだ髪の毛もボッサボサな状態 catface


今日は、うちの旦那様の地元がお祭りの日で、
もう地元に住んではいないけど
毎年お祭り関係者として 旦那様はセッセと出かけていくのです。。
早朝2時半から… sweat02

6年生の娘も毎年一緒に参加していて、
同じ時間に出ていきましたcoldsweats01


そして今日はもうひとつ。
チビちゃんの幼稚園の運動会です*

私はそちらの応援に^^*
旦那様もお祭りを一旦抜け出し かけつける予定。
(チビちゃんの為だもんねsmile

ちなみに兄ちゃんは(長男)部活soccerの練習試合。
キャプテンを受け継いだので 一層頑張ってます^^*


 っとそんな感じで… 
今日は久々 プライベートをレポしちゃいましたsmile



でわ 今日のつくりもの♪

イベントにむけて作ったけど
UPしてなかったミニかごとバッグです*

3
2

ミニかごは すでにお嫁にいきました。*
ありがとうございますconfident

お馴染みのスタクロバッグは
持ち手を巻き巻き**
秋の装いにもカゴバッグ可愛いですよ~^^*


さて そろそろチビちゃんを起こさないとです♪

皆さん よい一日をね~paper


235


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »