« ぽってりコースター♪ | トップページ | かご二つとシューズだよ~☆ »

2011年10月30日 (日曜日)

教室*麻紐でつくるピンクッション♪

 昨日は、以前お知らせしたつくりもの教室の開催日でした☆

私が講師をさせていただく麻紐編みの教室は
これで第2回目です♪

前回の進み具合などをふまえて、
今回は小ぶりで余裕を持って短時間でできるもの、
そしてじっくり対応できるよう 生徒さんの数を少し減らして
6人の生徒さんで行われました*

 まずは告知のサンプル画像。。

  2

小さなかごを麻紐で編んで、最終段は糸を替え、
ウールのツィード糸で秋らしいミニかごを作ります*
中のクッションに使う生地もほっこりあたたかみのある
ツィード生地を使用しました♪

そして 作る楽しさの中でとっても重要なこと。。
(だと私は思っています^^*)
“素材をチョイスする”楽しさも是非味わっていただきたくて
ツイード糸や生地は数色用意させていただきました^^


教室の様子ですが、
やっぱり最初の輪の作り目から段のかわりめが大変で、
(目を読むのも麻紐の硬さも…)
ちょっとそこは時間がかかりましたが、
今回は ミニかご自体わずか4段で出来上がるので
わりと余裕をもって進めることができました^^*
(前回結構バタバタだったからcoldsweats01


あとはチクチククッションを作ってかごに入れ込むだけ。。
の場面です♪
余裕のある人は2個目を編んでいる人も^^

1
こちらの企画は子連れOKの企画なので
この画像外には賑やかに遊ぶちびっ子達が走りまわっています^^
(うちの子なんて奇声を上げて走りまわってた… スミマセンsweat02


あと二つ集まっていませんが、
出来上がったピンクッション達ですshine 
丸っこくて可愛いでしょ^^*?

2_3
あとグリーンとブラックのツィード生地があったけど、
人気はやっぱり紺と赤でした^^


そしてそして☆
ちびっ子達はとにかくこの時間をずっと待ちわびていました^^
残り30分のおやつタイムですnote

4
皆で1品持ち寄ってのおやつタイム♪ 
美味しいおやつに舌鼓を打ちながら
編み物の話や手作りお菓子の話で盛り上がりました♪


集まっていただいた生徒さんをはじめ、
企画運営をされてる近藤さん、竹内さん、
それから当日お手伝いをしてくれたまきちゃん、
楽しいひと時をありがとうございましたconfident

(それからいい子にしててくれたちびっ子達もありがとうねheart01

機会がありましたらまた皆で編み編みしましょーね^^♪
また会える日を楽しみにしていますclover


235
 

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« ぽってりコースター♪ | トップページ | かご二つとシューズだよ~☆ »

教室♪」カテゴリの記事

コメント

sayo*ちゃん、
第2回目になるお教室、お疲れ様でした♪♪
みんなかわいいピンクッションになってうれしいね。^^
何個も並ぶ姿がまた素敵happy02
また編み編みできるといいね。shine
1人で編み編みもいいけど。。。
みんなでワイワイ♪♪も、いいなぁ。confident

投稿: あややん | 2011年10月31日 (月曜日) 00時32分

☆あややんちゃん
今回は2度目だし、時間的にも余裕ができて
前より自分でも楽しめた気がするよ~^^
顔見知りさんが多かったってのも大きいけど♪

前回の教室に来てくれた方がまた来てくれてね、
あと、前回キャンセル待ちだったって方も☆
ホントありがたい限りですconfident

みんなでワイワイ♪も楽しいけど。。
でもガッツリ編むにはやっぱりひとりに限るcatface
まったく違うお楽しみだよねwink

投稿: sayo* | 2011年11月 1日 (火曜日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/42751971

この記事へのトラックバック一覧です: 教室*麻紐でつくるピンクッション♪:

« ぽってりコースター♪ | トップページ | かご二つとシューズだよ~☆ »