« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火曜日)

ミニペットボトルケースもイベントへ♪

 イベントゆきの最終便で~す

自分用、お友達へと 私用で2つ作ってきましたが、
あとふたつ イベント用にと作りましたーーー☆


1

ウールのツィード毛糸で編んだ
常温~ホット用のミニペットボトルケースです♪

乾燥対策に カバンに飲み物が入ってると安心ですね^^*
ちょこちょこと喉を潤すことで風邪予防にもなりますよ*

もちろん入れ物なので、何を入れてもokです♪
ポーチがわりに使っていただいてもgood

どうぞイベントに来て 手にとってご覧くださいねーhappy01

ラズベリー手作りマーケット スタッフ・出店者一同
心よりお待ちしております☆




246



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月曜日)

冬生地パッチのミカンかご♪

 昨日予告の もうひとつのミカンかごです。*

1
キルト芯を冬生地でくるんで
冬仕様のミカンかご♪

 2  4
3

ウールやツィードに
それからウールニットも編み編みして
パッチワークしました*

温か素材で 冬のテーブルも
ほっこり温かくなるといいな。。*

こちらも食パン1斤ラクラクサイズです^^

今年最後のイベントになります☆
明後日水曜日に行われる「ラズベリー手作りマーケット」に
ココ最近の作品もどどんと持っていきますので
皆様是非是非 お越しくださいね^^*

takaraba-co*の作品はpretty-coブースにて
並んでいます♪


Paci3

         ランキングに参加しています*
     1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日曜日)

スタクロ*ミカンかご

 ミカンの美味しい季節になってきたので
ミカンかごを編みました☆

スタークロッシェ編みで大小ふたつ**


3

大きい方は食パン一斤もラクラク入る大きさです。

今回のスタクロ編みでは 
ちょっと工夫したとこがひとつあります♪

 2

わかるかな?
お花*とお花*の間に
ラインが入らないように編みました☆

従来のスタクロ模様1
前回編んだ楕円かご。
こちらはライン有りです→










ラインの入る模様もいいけど、
ラインなしのがいいなぁと思うこともあって。。
今回初めて試みてみました。

そしたら花の*形もそのままきれいに出て
うまくいったので 採用♪
ラインを編み包むかたちになるので
かごとしての強度も気持ちしっかりした感じです☆


ミカンかご* 明日ももうひとつ
違うデザインでご紹介します♪

お楽しみに^^*


Rain


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土曜日)

ミニペットボトルケースを。*

 ささやかな贈り物にと 
ミニペットボトルケースを編みました。*

1

  2_2 


お気に入りのウッドツィードと
オレンジのミックスツィードのWツィード仕様*

方眼編みの部分は、ミックスツィードの中に
ほんのわずか入ってる紺のネップと色合わせしてみました♪


手放すのが惜しいくらい
自分好みに作ってしまったけどcoldsweats01
気に入ってもらえたらこれ幸い。。 笑

Omedeto2_3

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金曜日)

スタクロ*楕円かご

 スタークロッシェ編みで楕円かごを編みました*

持ち手付き♪

2

実はこれもだいぶ前に本体が編みあがってはいたものの、
ちょっと放置されておりましたsweat02
(そういうの多いね。。catface

この手のは、丸底で編んだものや、
細編みで編んだものでは作ってるけど楕円は初めてで。。

スタクロ部分は詰まった編み目じゃないってのと、
横長になったことで どうしても側面の壁がたるむというか…
かごの形がきれいにならなくてweep
どうしたものかと考えあぐねていましたsign04


そこで思いついたのが あのガッシリと厚地のドングロス☆
あれを内布にしてかごを支えればどうだろうと
あえて水通ししてない固い生地のままで使用しました。

 3 1 

結果 側面の壁がしっかりして いい感じになりましたgood


でもこのかったくて頑丈なドングロスを縫うのは
すごーく大変な作業で 途中何度もやめたくなりました 笑

ミシンもだけど 
特にかごと内布を手縫いで合体させるのに
何度指をぶっ刺したかcrying

かごも内布も両方素材が固いから
生地をすくいにくいし、引き抜きにくいしでwobbly
(早口言葉か!)


そんなこんなの苦労あった いわく付きの一品です 笑


でも お気に入りの仕上がりだよっwinkheart04

カトラリーケースにもいい位の大きさです♪



Imge92add13zik5zj



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

ニットバッグ☆

 つい先ほど  ニットのバッグが仕上がりました~bell

4
 5

お尻まるまるフォルムですheart04


2

大きくはないけど、
丸底なので結構入ります*
長財布と先月号のリンネルの付録くらいなら余裕です♪
(この付録よかった♪)

付録で隠れちゃったけど、
実はポケットもひとつ付いてます*
(茶の補強ステッチが何気にお気に入り♪)

 1_3  3

お気に入りといえば。。
もう使いはたしてなくなった この生成りの部分↑。
天然羊毛スラブ毛糸でツヤフワですhappy02


 。。。あぁ。。 やっと陽の目が見れたね。。*

実はこのバッグ、持ち手と内布以外の本体は
前シーズンに出来ていて シーズン中に間に合わなかった物。

ちゃんとカタチにしてあげられてよかったですcatface



Llllll_2


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月曜日)

着せ替えベレー♪

 ベレー帽が出来上がりました~*

1
大好きな玉編みで。*

いろいろ同時進行で編んでるので
こちらもずいぶん前からチョコチョコ編んでて
やっとやっとの仕上がりです^^;

3wayでかぶれる 着せ替えベレーです*

シンプル仕様は↑このままで♪

ボンボンを付けてキュート仕様♪

2

もうひとつは 耳の上辺りにお花をつけて
ガーリー仕様♪

3
(この画像だけいい光が入って明るい☆)

4

ベレーに取り外し可能ボンボンとお花付き♪

3度美味しい(?)ベレー帽はいかがでしょう^^*



Fuyu1310

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水曜日)

かご×5?!

 ミニかごの在庫がなくなってきたので作りました♪

一気に5つも?!


まずはこの二つ。。

1
季節柄、麻紐とウール糸と
そして革を少しと。。*

大好きなコラボレーションですconfident

大きさはお椀くらいかな。
小物入れやミニ菓子鉢と なにかと使えますよ^^*

そしてあと3つ。。

↑の2つは 色あわせや飾りにと
結構時間をかけたけど、
ちょっと寄り道~♪で サクサク気ままに作ったものが
思いのほかお気に入りだったり^^*

続けてふたつも追加で寄り道3つです^^

3

実はこのかごちゃん達。。
こんなミニミニサイズですhappy02

4_2

使い道は あえて考えないでねcatface

手に乗せて 棚に飾って ニヤニヤしてくださいsmile


  そんなことするの私だけか?!


P1

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日曜日)

ペットボトルケース*

 編みものを教えてあげてる園ママが
麻紐でペットボトルケースを編みまして。。
それがまたいい感じに出来上がってきてるので
私も刺激されました^^

コンビにでよくミニサイズの熱いペットのお茶を買う時
ケースがあるといいなって思ってたんだよねー*

2
大好きなウッドツィードを仕様♪
ウール100%なので冬専用ですね^^

1
ボタンに持ち手がひっかけてあるので
バッグなどに掛けれマス*

うふふ~* 新しいアイテムが増えると嬉しいな~clover


 …なんて 実は悠長に自分のもの作ってる場合じゃなかった!

今月は次のラズベリーまで1ヶ月ないのでしたsweat01
次回は11月30日です☆
(もうかご類の在庫がないよ~coldsweats02
お待たせしてるオーダーもあるんだった…sweat02

そろそろ自分の物はお預けして
セッセとお品を編まなければねcoldsweats01

次回も皆様に喜んでいただけるよーに頑張りマッスrock



Rokextuto


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月曜日)

掘り出し物☆と、スヌード完成♪

 珍しく月始めから1日2日とブログの更新ができたから
今月はちょっと続けて頑張っちゃおうかなーhappy02    
…って思ったけど。。   やっぱりムリだったcoldsweats01
(忙しいやらPC占領されるやらでcoldsweats01

中身の濃い~数日間だったので 
ネタ的には豊富だったんだけどな 笑


そんな濃い~数日間の一日、
「海辺百貨店」というイベントに行ってきました♪

文字通り 海辺にお店屋さんがいっぱいshine
手芸小物からアンティーク雑貨 焼き菓子やお味噌屋さん、
数々のブースがあり たくさんのお客さんで賑わっていました*


今回のお買い物でとびっきりの掘り出し物を見つけました☆


 ジャジャン!!  古かごですshine

5
かご好きの私にはたまりませんheart04
波打つフォルムが素敵happy02

上から見ると星型だったり。。* 4


果物をのせても毛糸を乗せても可愛~デスlovely

ちなみになんとこのかご  shine250円でしたshine



他にもこの週末は、中学校の文化祭やら町内の秋祭りやらと
バタバタ動き回ってたのですが、
そんな合間にちょこちょこ進めてた編みものが出来上がりました♪
やっとやっとの。。デス^^*


 お花模様満載のスヌード***

2

ブティック社さんの
「春夏も手編みのスヌード&ストール」 という本を参考にしました。

まさに表紙になってたのがこのスヌードです*

1

編み図が苦手だからめったに編み本は買わない私だけど、
大好きな***模様lovely 

こればっかは見過ごせず どーしても編んでみたかったので
即買って帰った一目惚れの編み柄ですconfident


…っがしかしsweat02 やっぱり編み図を目で追うのが激・苦痛…。
それでも なんとか編み始めてみたものの、
華やかな編み柄とはうってかわって 実は延々とクサリ編みを
つなげて編む柄で面白みがなく。。 
(クサリ編み苦手…despair 基礎なのに…)
なので春に本を買って以来
ずっと手付かずになっていたのでしたww


でもやっぱりやっぱりこの柄を身にまといたい!

そんな執念でこのスヌードを編み上げました 笑

3
仕上げのふち編みは、
見本のようだと私にはちょっと可愛すぎるので、
スッキリと控えめなピコットを両ふちに施しました。*

頑張った甲斐あって 大満足ですhappy02

これをしてお出掛けするの 楽しみだなぁ~(* ̄▽ ̄*)♪


食べ物の汁でもついた日にゃあ号泣ものだな 笑

Fuyu1310



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水曜日)

ラズベリーでした☆

 ぎりぎりsweat01 当日中に記事をすべり込ませましたcoldsweats01

今日はいつもお世話になってるイベント
ラズベリー手作りマーケットの開催日でした☆

前回は台風で中止の振り替え開催だったので
お客様も少なかったのですが、
今日はお天気にも恵まれ、たくさんのお客様が
イベントにかけつけてくださいましたhappy01

いつもいらしてくださるお客様から
今日は先日の教室の生徒さんも来てくれて
大賑わいのマーケットでした。*

今日も皆様 本当にありがとうございましたconfident
次回は30日、11月中にもう一度あります☆
今年最後のラズベリーです。
皆様のお越しをスタッフ一同 心よりお待ちしていますshine

246


 毎度お馴染みの開場前画像です♪

201111_1
だいぶ秋冬らしい店がまえになってきたかな^^*

今回頑張ったルームシューズと
今日大人気だったminakoさん作のストールshine

 201111_2  201111_3

後ろ手で見えないけど、tomomiさん作の
ふち編みシリーズの巻きものも 毎度大人気のお品です☆
売り切れちゃうので私もオーダーで作ってもらったりしました^^

   tomomiさん minakoさん お疲れ様でしたclover
        そしていつもありがとう。*

          また頑張ろうね^^*

1003


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

かご二つとシューズだよ~☆

 出来上がってますっ! 

出来上がってるんだよ~~~っsweat01sweat01sweat01


かごがふたつとーーーー

2

前作ったのと同じのだけど 
ルームシューズをもう一個追加で☆

1

なんだか 家事やら野暮用を済ませてたら
イベントの準備をする間もなく もう幼稚園のお迎え時間sweat01

おまけに今日は兄ちゃん姉ちゃんが塾の日だから
夜も慌しいのにwobbly
値札付けも何もやっておりませーーーんcrying


こんなんですが。。
明日もラズベリーの手作りマーケット 参加しますので
お時間ある方は覗きにきてくださいねーーーhappy02
takaraba-co*の作品はpretty-coブースにて並んでまーす♪

(いつもならここでラズベリーのリンク貼るとこだけど
ラズベリーの詳細は 右サイドバーの参加イベントを見てね!)


でわでわ! お迎え行ってきまーすdash

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »