« ニットバッグ☆ | トップページ | ミニペットボトルケースを。* »

2011年11月25日 (金曜日)

スタクロ*楕円かご

 スタークロッシェ編みで楕円かごを編みました*

持ち手付き♪

2

実はこれもだいぶ前に本体が編みあがってはいたものの、
ちょっと放置されておりましたsweat02
(そういうの多いね。。catface

この手のは、丸底で編んだものや、
細編みで編んだものでは作ってるけど楕円は初めてで。。

スタクロ部分は詰まった編み目じゃないってのと、
横長になったことで どうしても側面の壁がたるむというか…
かごの形がきれいにならなくてweep
どうしたものかと考えあぐねていましたsign04


そこで思いついたのが あのガッシリと厚地のドングロス☆
あれを内布にしてかごを支えればどうだろうと
あえて水通ししてない固い生地のままで使用しました。

 3 1 

結果 側面の壁がしっかりして いい感じになりましたgood


でもこのかったくて頑丈なドングロスを縫うのは
すごーく大変な作業で 途中何度もやめたくなりました 笑

ミシンもだけど 
特にかごと内布を手縫いで合体させるのに
何度指をぶっ刺したかcrying

かごも内布も両方素材が固いから
生地をすくいにくいし、引き抜きにくいしでwobbly
(早口言葉か!)


そんなこんなの苦労あった いわく付きの一品です 笑


でも お気に入りの仕上がりだよっwinkheart04

カトラリーケースにもいい位の大きさです♪



Imge92add13zik5zj



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

|

« ニットバッグ☆ | トップページ | ミニペットボトルケースを。* »

かご類&麻紐雑貨♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211222/43137117

この記事へのトラックバック一覧です: スタクロ*楕円かご:

« ニットバッグ☆ | トップページ | ミニペットボトルケースを。* »