« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金曜日)

今年最後の。。

 作品があがりました。。*

ポコポコなスラブのコースター2まい*

2
 1
ホットアップルティーをのせて。。* 


細編みで ただぐるぐると編んだだけだけど
毛糸がとってもいい味出してくれてますconfident


今年最後になる完成品は
とってもシンプルかつ素朴。。catface

たいした技術はいらない
誰にでもできるようなものだけど。。

でも 素材のもつ良さや雰囲気を生かした
そんなものづくりを これからも楽しんでいきたいなと
あらためて感じましたconfident

Rain

 今年もあと2日。。
今年も一年 楽しくつくりものをすることができました^^

マイペースでのんびり更新なこのブログですが
それでも楽しみにしていてくれた皆さん、
一年お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

来年も私はこんな調子だと思いますが^^;
作ることが楽しい!って気持ちが消えない限りは、
どんなに環境が変わろうとも 作るペースがおちようとも。。
マイペースにココで 出来上がった作品達を
お披露目していき続けたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします^^*

でわでわ皆さん♪ お体に気をつけて
楽しい年末年始をお過ごしくださいねー☆

243_2


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月曜日)

キャスケット帽と編みなおし。*

 さぶさぶさぶーーーっ!!(>3<)

日増しに寒くなりますね~sweat01 
いよいよ冬本番ですねー!

チビちゃんの鼻がカピカピになってて
お咳も出はじめました…
何気に食欲も減ってきている…sweat02

もうすぐ冬休みだよぉ~sweat01
クリスマスxmasのサンタさんも来るよ~sweat01
なんとか風邪菌跳ね飛ばして頑張ってほしいですsweat01

(明日はお母さん お楽しみの用事があるしweep

園から帰って いつもはしないお昼寝(夕寝?)をしてる
チビちゃん尻目にドキドキしてる私です…shock

皆さんも温かくして 風邪に用心してお過ごしくださいねー。


Fl5

 お休み前に出来上がってたつくりものがありました*

長編みのキャスケット帽~*

1

 2

立ち読みした本で(笑)
ツバのサイドがクリンとして可愛いのがあったので
その案いただいてみましたcatface

いやぁ~ん可愛い~heart04 って思ったのに
出来上がって被ってみたら。。
キツキツで孫悟空になった気分でした…(--;

おかしいなぁ ちゃんと頭に合わせて作ったはずなのにcrying

お花柄のスヌードに続き
お姉ちゃんが喜んで持っていきました。。
喜んでもらえてよかったですweep


 それからそうそう☆

先日編んだスツールのカバー。
柄が目玉のオヤジみたいで嫌だったので
編みなおしました。

 1_21_3


こっちのがお部屋にシックリ。*

満足です^^* (自己 笑)

64


       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金曜日)

お花柄でネックウォーマー*

 ネックウォーマーを編みました~***

以前、苦手な編み図を見つつ 
頑張って編んだスヌードのネックウォーマー版?^^
(以前編んだスヌード←クリック!)

お気に入りの柄なので(編み方はあまり好みじゃないけど^^;)
忘れないうちにもう一度おさらいしておきたくて。

でも細糸や大判で延々編む気力はなかったので
ネックウォーマーにしたというわけですcoldsweats01


2

 1

ウールの極太糸を8号針でザクザク編みました♪

思ったより首のまわりに余裕があったので
ボンボン付きの鎖ループを作って絞るタイプに*

大柄なのでファッション的にはいいけど、
風がスースーぬけるかなcoldsweats01
ハイネックとの重ね付けならいいですよねwink


私にはちょっと可愛い過ぎるので
お姉ちゃんにあげようかな^^*


O106

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木曜日)

手芸教室へ♪

 昨日は ずっと楽しみにしていた手芸教室に行ってきましたnote

とってもオシャレで可愛いcafe&cookのお店
cocopelli shrimp(ココペリシュリンプ)」さんにて
7人の作家さんが集まって、
それぞれで手芸教室の同時開催デス☆

 5_2 

6
どこもかしこも ホントにオシャレで可愛いお店shine

普通営業日のランチの時なんて
すぐに満席になっちゃうくらい人気のお店です^^


私は、いつもイベントで一緒してる
pretty-coのお二人ちゃんと3人で参加しました♪

靴下からお猿さんの縫いぐるみを作る教室。。
ピンクッションのまるっこい木の器に
焼き付けて絵を書く教室やら、コサージュを作る教室。。 
様々な教室があって、
私たちが参加した教室は、革を手縫いでチクチクして作る
“革のちくちくキーリング” 教室でした♪

革はもともと大好きな素材で私もよく使うんだけど
ほんのワンポイント使用catface
革が主の作りものは初めてだからとっても楽しみでした☆


そして出来上がった3人の作品がコチラ♪

1_2
私のは手前の水色のやつ♪
(みなスナップがついてて脱着可能です☆)

革の色や素材、蝋引き糸の色選びがとっても楽しかったーhappy02
いろんな太さの蝋引き糸を縫えたのもいい経験になりました*
(縫いつけの基礎もしっかり教えていただきましたよ☆)

講師の先生は re bone sime さん*
とっても明るくて気さくなこの先生は、
うちの娘と同じ学校にお子さんのいるお母さんなのです^^

そして実は。。 先生の教室
私は数年前に2度ほど布もので参加していて
(チビちゃん連れも快くOKしてくださって。。)
それがきっかけで また作ることの楽しさを再確認でき、
作り続けるスタートとなったのでした。。*

先生、今日も楽しい時間をありがとうございました。*


そしてそして こちらも大きなお楽しみnote

ランチタイムはココペリ作のお弁当ですshine

2
箸入れには赤いステッチが入っててこれまたオシャレhappy02

ハシにかかってる陶器の飾りは
ココペリのオーナーさん手作りだそうです*
もちろん頂いて ちくちくキーリングに着けてありますよ♪

お品書きとお料理の中身shine
(画像をクリックして見てねwink

 3  4_2

とっても美味しゅうございましたーlovely


次回の教室にもまた是非参加したいな^^
今度はどの教室にしよっhappy02


      手芸って ホントに楽しいですね!



Img0ac4766fzik0zj


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土曜日)

お家のをふたつ♪

 イベントも終わったし^^
オーダーも無事お渡しできたし^^*
年末のお部屋の見直しにむけて
(とても大掃除とは言えない…catface
ちょっとお家で気になってたものを作りました♪ 

これ 何でしょう~かっ*

3

ベレー帽。。。  

じゃあありませんよsmile

コレが↓  こうですhappy01→ 

 2 1 


でも。。
編んでる時はWツイードで可愛いと思ったけど…。

着けてみたら なんか… イヤ。
目玉のオヤジみたいで…gawk
(あと 畑とかにある鳥避けのぶら下がってるやつみたいsweat02

これはまた空いた時間に編みなおそうと思いますdespair


気を取り直してもう一個♪
こんなのも編みました^^


4

これは。。。 これが↓ こうですhappy01

 5 6

スポーツ大好きの兄ちゃんが小学校の時、
いろいろワケあって 笑
“絵手紙クラブ”に入ることになり 作った作品。

(ちなみに兄ちゃん絵も字も苦手 笑 
見てのとおりか! 笑)

でも私、素晴らしい画家の絵より
子供の書く絵や たどたどしい字が大好きです^^*

だからずっとこのままで 
リモコン立てとして使ってたけど、
やっぱりちょっと インテリアとしてどーかと 笑

今になって思いはじめたので
カバーを編んだということです(--*


 「みんなありがとう」。。

     いやいや 兄ちゃん今までありがとう 笑



P1

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月 8日 (木曜日)

麻の鍋敷き2つ☆

 イベント前からオーダーいただいてた麻の鍋敷き
やっと仕上がりました~^^*

「ゆっくりでいいよ~^^」とのことで
ホントにゆっくりさせていただきましたcatface えへ♪


おまかせだったので ちょっと雰囲気の違うものを2つ
作ってみましたよ*


4

 3  2

使っている生地のアップです♪

一応、熱に強い「麻」の鍋敷きなので、
パイピング部分も リネンやコットンリネンを使用しています。


裏もおきまりの 硬くて頑丈な麻生地 ドングロス☆

1_2


こんな2つになりました^^*
お好みの方を選んでいただきます。

贈り物用とのことなので、
中の見えるラッピングしてお持ちしますねwink

気に入っていただけますように…*



120



        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土曜日)

遅ればせながらイベント報告^^;

 今日は一日雨rain&どんよりcloudなお天気でした。。
おかげで子供会の仕事がひとつなくなりのんびりできたけど…
普段の家事だけで一日終わってしまった感じですcoldsweats01
得したような? 損したような? 

そうそう☆ 先日のイベント報告がまだでしたcoldsweats01
せっかく珍しく連日ブログ更新ができてたのに
イベントの日から用事が目白押しで
ゆっくりPCに向かう余裕がありませんでしたsweat01

まぁ報告と言ってもいつもの感じですが…catface
開店前のお店画像です♪

1
 2_3

今回のラズベリーは、今年最後だからか、
いつもに増して沢山のお客様で賑わっていました*

お友達もたくさん来てくれて
とても賑やかなpretty-coブースでした^^
(satoさん、ヒッキちゃん お買い上げありがとうねheart01

この度会場に足を運んでくださったお客様、
今日は残念だったけど行けなかったわ~というお客様も*
いつもラズベリーの手作りマーケットを
楽しみにしてくださってありがとうございますconfident

来年も皆様に楽しみにしていただけるよう
出店者一同 頑張ってrock そして私達も楽しんで♪
つくりものをしていきますね^^*

ラズベリーに関わるスタッフの皆様、出店者の皆様、
そしてpretty-coのお二人さんheart
今年一年お疲れ様でした~*
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますconfident


なんて〆てみたけど 笑
まだまだとても一年を〆られない現状が山積みcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

年末まで気合入れてがんばらねば~punchhappy02




        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »