« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金曜日)

仲良くお食事中♪

仲良くお食事中♪

もっと気軽に更新を♪ と思い、
久々に携帯から更新を試みたら…

すっかりやり方を忘れていましたf^_^;

とりあえず、猫ちゃん画像で練習♪

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2012年8月27日 (月曜日)

ちょこちょこと♪

なんだか最近 じっとしてると眠くて眠くて…
動いてない時は睡魔に襲われ ついうたた寝してしまいます^^;

(だから編み物がなかなかできないと 実は言いたい 笑)


そんな中、長い期間を経て
ちょこちょこと出来上がってきた作品たちをご紹介♪
(どれだけぶりの編み作品?coldsweats01


まずはかごちゃんheart01

Photo
これまた久しぶりに
ワンハンドルの持ち手つきのかごを作りました*

麻紐は、日がたつと いくらか編み地が柔らかくなるので、
かごを作る時はカッチリするように、きつくきつく編んでいきます。

これが結構な力仕事で、クーラーのきいた部屋でも
じわ~っと汗が出てくるのですsweat02
(だからなかなか麻紐が編めなかったと言いたい 笑)


 1  2

まだまだ暑いけど。。 
もう秋冬仕様に毛糸を巻き巻きしました*

段染めの極太毛糸が可愛くてheart04 テンションupnote

調子に乗って、違うデザインのかごにも
この毛糸で飾りました^^*

Photo_2
糸自体がとっても可愛いので、
どちらにも「中尾あきら」風に スカーフじゃないけど、
毛糸を巻いて飾りましたsmile

そうそう、大きさ比較がないけど、
どちらもラーメンどんぶり程の大きさで、
私が毎年秋冬に作る、「みかんかご」の大きさです*


あとは。。 ずっと前に
ドライブ中に編み編みしてたコースター。
(私は酔わない人なのsmile

Photo_3
 1_2

スタークロッシェ編みで***


麻紐編みの手休めに
いろんなコースターをバラバラで編んだりしています^^

そんな作品もまたおいおいUPしていきますね♪

Hana10







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金曜日)

ドライでリース♪

皆さんお盆はどうすごされましたか?

私は、ご先祖様のお墓参りに、温泉に、買い物にと
近場だけど 家族で楽しく過ごしましたよ^^

お墓参りでは、こうして家族揃って
元気にお参りに来られたことに感謝し、
これからもどうぞ見守っていてくださいとお願いしてきましたconfident


そしてそして♪ お盆休みの合間
一人お留守番の機会があったので、
この時!とばかりに つくりものに励みましたよhappy02

今回はドライフラワーでのリース作りです*

いきなりジャジャン♪と3つ☆

Photo
材料は、100均で買ったリースのベースと、
ドライは、アジサイのアナベル、オレガノケントビューティー、
千日紅(白&ピンク)、かすみ草の4種*

このドライのお花は、全て我が家の花壇から摘んだものです^^*

いつか自分で育てた花をドライにして
自分好みのリースが作りたいって思っていたので
念願叶ってclover です♪


余ったのでミニブーケも作りました♪
(束ねただけだけど可愛い。*)

Photo_2

前作った目隠しカーテンぶりに
集中してつくりものができてとっても楽しかったhappy01

やっぱ 何か作ってるとすごく満たされますconfident

編み物に限らず 
思いのままにいろいろ作っていきたいです。*



Hana1




 *…追記… というか記憶に残しておきたくて。。
去るお盆の一日に、私が最も信頼していた講師の先生が
天に召されていきました。
私と同い年。。
うちの娘と同じ歳の娘さんと高校生の娘さん、二人のママ。
脳梗塞と心筋梗塞の同時発症だったそうです。
とても明るくて温かくて思いやりのある素敵な女性で
多くの人に慕われている方でした。
友人と一緒に通夜に参列し、お礼とお別れをしてきました。
観音様のような寝顔でした。。

ホント明るくて ジメジメしたことが嫌いな方だったので
(遺影に飾られた花も菊じゃなくてピンクのバラやガーベラでした^^*)
私もいつまでも悲しまず今を大切に生きたいと思います。

るなさん、そんな私を見ててくださいね^^

笑顔で合掌…*  ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火曜日)

ビックリリー!

つい先日の話なんですが。。

今の家に引越してから ガーデニングなんかも楽しむようになり
毎朝晩と水やりをしているわけですが…

玄関外のブロック塀とドブの隙間に結構雑草が生えるので
草取りをしていたんです。
そしたら すっごく根がしっかりついていて
なかなか抜けない雑草が一本。。

でも、なんか葉ぶりもいいし、
「お前も我が家の塀を飾ってくれるかい?」と
お水をやって可愛がることにしたんです。

そしたら日増しにニョキニョキと成長し。。
夏の初めにはとうとう先端が膨らみはじめてきて
とうとうツボミが出来はじめてきたじゃありませんか☆

お前。。花を咲かせる子だったんだね(@▽@*shine
と水やりがとっても楽しみにheart02

そしてつい先日! とうとう花を咲かせたんですsign01
こんな素敵で立派な。。 なんとなんと「ユリ」だったのですsign03

それでタイトルが「ビックリリー!」 笑
びっくりとユリのリリーをかけているcatface
(説明してしまった 笑)

Photo       (超天然シャビィな我が家のブロック塀^^;)

調べてみたらどうやら「高砂百合」といって
種子が飛んで根付いたようです*

でも根付いて葉が出てきても数年は花が咲かないそう。
花の咲く年に引っ越してきた我が家はなんてラッキーなんでしょうclover

ささやかな幸せを感じてしまいましたconfident

 *追記
 もう一度よく調べてみたら、高砂百合はとっても繁殖力が強く
 とってもポピュラーな野生の百合だそう(^▽^;
 しかも花が咲かないのは根付いた最初の一年だけで、
 翌年から花が咲き、年を重ねるごとにツボミの数が増えるらしい。。
 花が終わると鞘ができて、沢山の種子ができるって。
 すごく増えるから、種子がとぶ前に鞘を取ってしまった方がいいらしいsweat02




植物ネタついでに♪

今私がもっとも気に入ってるグリーンがコチラ^^*
(アナベルちゃんが終わってしまったので~)
Photo  

「オレガノ・ケントビューティー」*

花オレガノとも呼ばれてて、ハーブのオレガノ同様
ハーブの香りが漂います。*

ガクがほんのりピンクになって、
そのガクの間から薄紫の小さな可愛い花が咲くんです*

前にも2株だけ買って育ててたけど もっと欲しくなって、
でももうどこを探してもなかったのでネットで検索して購入。
馬鹿にならないくらいの送料がかかりました^^;

こちらはドライにもなって、もうすでに前の株でドライを作ってます^^
そのうちこのドライでリースを作る予定♪


そしてついでの画像 ジャンクコーナー♪

前につくりもののイベントに行ったら
古道具やらアンティークなものを売ってるお店があって
アルミ製の急須を購入*
そこにワサワサと増えてきたセダムを摘んで
寄せ植えしました♪ さりげなく流木も添えて^^
Photo_3
穴あきのレンガにもセダムが入れてあります^^

暑い中 庭いじりを楽しんでる今日この頃でした♪


ということで 今日は植物ネタでしたhappy01

Hana9

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »