« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水曜日)

クリきんとん♪

クリきんとん♪


お友達にたくさん栗をもらったので
夜な夜な栗きんとんを作りましたcatface

私の作る栗きんとんは、
いつも 砂糖と牛乳とバターを入れた
ちょっと洋風な味付けです♪
(スイートポテト風?)

っと言っても、お砂糖は控えめなので
とっても素朴なお味。*

そしてゴロゴロと歯ごたえのある
粒をあえて残すのがポイント★




…決してなめらかになるまで潰すのが
面倒だからではないのです( ̄∀ ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水曜日)

PTC2は秋色で甘め。

PTC2は秋色で甘め。

2つめのポケットティッシュケースが出来ました*
(タイトルが長いから↑を短縮したらAKB48みたいsweat02

今度は秋らしくボルドーにしてみました。
私にしては珍しく甘めなデザイン…。

これはこれでいいような
やっぱり自分らしくないような…
複雑な気分ww

なのは秋だから? 笑

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2012年9月 9日 (日曜日)

ポケットティッシュケース♪

ポケットティッシュケース♪
自分がこんなの欲しくて作りました*

もらったティッシュが沢山あるんだけど、
よくあるティッシュケースって
入っても2個くらい。。
ここには5個入ってますpaper

大きめカバンなら持っていけるし、
ダイニングのイスにひっかけたり
車内にもかけておいても♪

今までつれない態度で避けて通ったティッシュ配りも
笑顔で受け取れそうですsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土曜日)

ランチ♪

今日は、というかもう昨日だけどcoldsweats01
お友達とランチしてきました♪

夏休みに炊事オバサンに徹して頑張ったご褒美ですcatface
(って一応理由をつけておかないとっsmilesweat01

行ってきたのはイタリア料理の「da terra(ダ・テッラ)」。
初めてのお店だったけどこれが大当たりshine
地元の新鮮野菜をふんだんに使った前菜は彩豊かで、
ひと品ひと品、手間のかけられた味付けで
とっても美味しかったですshine

Da_terra
Da_terra_1

おかわりOKのフォカッチャも、外がカリッ 中がフワ~でしたheart04 
(ええ もちろんおかわりしましたよcatface

メインのパスタは名前を忘れちゃったけど^^; 
私が食べたのは手前のクリームソース系。
お友達はジャコのかかったオイル系のパスタでした。

味見させてもらったら、この2皿全部ひとりで食べれる!
と思うほど美味しかったですhappy02

いいお店みつけちゃったな♪
誘ってくれたお友達に感謝clover
また是非誘ってねhappy01heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木曜日)

朝のチャオくん

朝のチャオくん

朝になると、
必ずこの円卓の上で寝ているチャオ君ですcat

あ〜 お腹に顔をうずめてモフりたい〜っ(≧▽≦)heart04

ちなみに、昼間はトイレ前の廊下、
(私がPCしているとその側)
夕方はリビング、
夜は出窓で寝ています(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火曜日)

花壇のお花たち♪

昨夜はとっても涼しかったのに
今日は昼からまた猛暑sweat01

季節の変わり目は この寒暖の差が体に堪えるみたいですsweat02
皆さん、体調崩さないよう気をつけてくださいね~。

しかし我が家の花壇のお花達☆
猛暑にも負けず、青々とした葉っぱと
可愛らしいお花を咲かせてくれてます♪

一度花期の終わったかすみ草が、
最近一気に成長して また新たに可愛いお花を咲かせましたshine

Photo
このかすみ草、小さなポットを二つ植ただけなのに、
最初の花が咲き終わったあとに 沢山株が増えました。

この周りにラベンダーや千日紅があるんだけど、
どれも多年草でどんどん増えてくタイプ。。

来年はこの花壇どうなっちゃってるんだろcoldsweats01



鉢で最近仲間入りしたのは このブルーデイジー*

撮影したのは二日前くらいで
今は可愛いブルーのお花が満開です^^

1


そして♪ 今一番お気に入りの鉢がコレ^^

アップルミントとペパーミント、グレープフルーツミントと
それからカラミンサ*
カラミンサは花期がとっても長くて、
11月頃までお花が楽しめるそうです。
そしてこれも触るとミントの香りがするんですよ♪

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月曜日)

引き揃えてコースター♪

麻紐編みの手休めに編んでたコースターを
先日やっと仕上げることができましたcatface
(気分が乗らないとなかなかとりかかれなくてcoldsweats01

コットン糸やらリネン糸を引き揃えて編みました♪

Photo_2
糸を引きそろえると
色になんともいえない味わいが出るのが好きです*

糸のもつ雰囲気を生かしたい時は、
柄編みよりシンプルな作りのがいいと思って 
くるくると編んだだけです。

カップを乗せたら 
コースターは、味のある名脇役^^*

      1_2


 
 久々にじーちゃん作のカップに乗せて。。*



 う~んやっぱ このカップ好きだなぁshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日曜日)

耳かき♪

耳かき♪

昨日、娘に手芸を教えるかたわら
私はこんなもの作ってました♪

耳かきのフワフワ綿毛のついた部分を
チャオ(息子猫)がいたく気に入ってガジガジしてしまい…
見るも無残になったのでハギレで飾りをつけました♪

ペン立てから覗く姿が可愛いです^^*

(ちなみにチャオは机の上にあるペン立てから
うまくこの耳かきだけ持っていっていた…sweat02
この飾りにしたらもう興味ないみたいですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »