« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日曜日)

あったか*冬巾着♪

 冬素材満喫~♪な あったか巾着が出来上がりましたhappy01

1
大好きな冬糸をいっぱい出してきて
糸選びがとっても楽しかった。*


 Photo_2

今や懐かしい「星☆巾着」仕様です^^*


2_2
内布もあったか ウールのツイード。。*

こんなにあったか仕様で 中に何入れよう? 

自分が入っちゃいたいくらいだゎhappy02


Fuyu1310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木曜日)

おうちランチ♪

おうちランチ♪

今日はpretty-coのtomomiさんが我が家に
遊びに来てくれました♪

ちょうどお昼時ということで
私は最近ハマってるベーグルを焼いておもてなし(*^_^*)

スモークサーモンにクリームチーズ
オニオンスライスとレタスのサンドです♪

tomomiさんは、とーっても美味しい長谷川焼菓子店さんの
キッシュとスコーンを持ってきてくれましたlovely

チビちゃんのお迎えがあったので
2時間くらいしかおしゃべりできなかったけど、
お腹も心も とっても満たされました。*
(や…おしゃべりは足りなかったなcatface

tomomiさん、今日はいろいろお土産ありがとうheart01
お休みとれたらまた是非是非遊びに来てね♪


Hana9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火曜日)

金木犀。*

 雨降りの今日、庭の金木犀が開花し始めましたshine

Ca390291
とってもいい香り。*
 
実はこの金木犀は 引っ越してくる前からあったもので、
金木犀の横にはキンカンも植わっています。

植わってる位置が 家の中心から見たら「西」。。

前の家主さん… もしや風水やってた?catface

  「西に黄色」=金運 

あやかりたいと思います♪



 おうちネタで。。*

今うちの表札にかけてるカゴには
チビちゃんが公園で拾ってきた松ボックリや
どんぐりが入れてあります。

Ca390294
その前はグリーンが入ってたんだけど
気温が下がってきてから枯れちゃってsweat02
どうせなら季節のものでも入れようってことで^^

この松ボックリが面白い!
雨が降るとカサが閉じるって知ってました?!
天気になるとまたカサが開いてきます☆
私はつい最近友達に聞いて初めて知りましたcoldsweats01
(いや 結構知らない人多いと思う!)

最後はお気に入りスペース画像♪

Ca390292001
セダムが沢山育ったので
摘んで他の鉢に寄せ植えして楽しんでます^^*

レンガの穴の中にも。。catface

Awawa2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月曜日)

思い入れの。。

 先日思い立ってこちらを作りました*

Ca390294
麻紐と、コットンやネップの引き揃え糸で編んだ
シンプルなつくりのミニかごです。*

中にチラリと見えるのはジャムの空き瓶は
水を入れてもいいように。。

そう*これはグリーンを入れるためにつくったのです♪


 実はこのトポス。。 

  Ca390296

私が結婚した年に買ったもので、いつだったか
剪定した時に出た葉を空き瓶に入れておいたものなのです。
(ちなみに鉢の方は買って3年ほどでダメになりましたsweat02

最初のうちはマメに水を替え、瓶もきれいに洗っていたのに
だんだんそのまま水を足すだけになって。。
瓶も生えた根っこも恐ろしいことになっていましたshock
引越しする時どれだけ捨ててしまおうと思ったことかsweat02

でも なんとなく。。 
私たちの結婚とともに 一緒に時を刻んで生きていたと思うと
なんだか 捨てることはできませんでした。


 っとそんな思い入れがあるわりには
最近まで何食わぬ顔で放置していたというsmilesweat01

やっと重い腰を上げてお手入れできましたcoldsweats01

根っこを洗って瓶を換えて。。
そしてカバーのカゴも新たに編みました^^*

結婚して トポスを買ってもう17年。。
ずっと汚いままでお手入れしてあげなくてゴメンねweep

それでもずっと元気でいてくれて ありがとうheart01


Ca390297

Fuyu1331

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金曜日)

もこもこキャップ♪

もこもこキャップ♪

ダイソーで、すっごい太いモール糸を見つけて
衝動的に編みたくなったので
2玉だけ買ってニット帽を編みました★

おもしろーっっ♪

ザックザック進み
あっという間に仕上がりました♪

申し訳ないくらい早く出来上がったのでもうひと手間
革をつけておきました♪


2hana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木曜日)

おひるね。*

おひるね。*

お姉ちゃんの机の上でお昼寝中のネコちゃん’ズcatcat

お母さんのお尻を枕に寝る息子。。
可愛いなぁ~。・゜*  癒やされるなぁ~..:*○o。+..:*

私も一緒にお昼寝したぁいhappy02


そんな暇あったら もっと作品作れって? 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


Sinochanmu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月曜日)

毛糸のミニマット♪

毛糸のミニマット♪

小さい糸玉の消費をと 思いつきで
ミニマットを作りました*

ホントは電話機のホコリよけに
カバーを編もうと思ったんだけど。。
出来上がったら カバーというよりマットな仕上がりに^^;

 っということで、これはラックの上に置くことにしましたcatface
ちなみに、いつもここはリモコン置き場になってます。

あたたかい毛糸のマットで
ちょっぴり 冬支度気分になりました。*


Fuyu1310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木曜日)

ほくほく鬼まん♪

ほくほく鬼まん♪

「鬼まん」って言うのこの辺だけかな?
サツマイモと蒸しパンが合体した 芋まんじゅうのことですhappy01

ずっと前お友達に、簡単(←ここ重要)で
美味しいレシピを教えてもらってからよく作ってます♪

これを作ると、お芋大好きチビちゃんが大喜びするんだよね^^*

昨日はまた沢山お芋を頂いたので
鬼まん作りに 張り切る母さんです♪


Hakari

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火曜日)

ニットのミニかご♪

ニットミニかご♪

ほっこり ホコホコなミニかごが出来ました♪

(っていうか 出来ていましたcoldsweats01

お気に入りのこの段染め極太毛糸も
残すとこあとわずか。。
大切に使いたいなぁclover

次こそ ちまちま編んでたマーガレットをお披露目したい!

本体は出来てるんだけど
思ったボタンが見つからなくて。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金曜日)

なんとかのひとつ覚え

なんとかのひとつ覚え

っていうか
おさらいと研究の為に♪

(昨日と似たような画像でスミマセンsmilesweat01

昨日は強力粉のみだったのを、
3分の1を薄力粉にしてみました★
ミニサイズにして
焼き加減も少し短めに。。

半分にはメイプルシロップを練りこんだよ♪

どれにあたるかは
食べてからのお楽しみ('-^*)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木曜日)

初★ベーグル♪

初★ベーグル♪

急に作りたくなって
幼稚園から帰ってから作りました★

できたてホヤホヤ(*^o^*)

1時間でできちゃう超簡単ベーグルです♪

そっか〜 こんな簡単に自分で作れるんだぁ(≧▽≦)♪

(って今さらか!)

今度はいろんな具材入れて作ってみよっと♪


Donguri

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »