« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月24日 (土曜日)

ピクルス♪

今日のつくりものは食べ物note

自家製ピクルスですhappy01

20140523_183522

煮立たせた液を冷ましているところです♪

カラフルでなんか可愛いheart04 



若い頃は 酢のものって好きじゃなかったし
今でも某ハンバーガーに入ってる薄切りの
キュウリのピクルスは苦手だけど。。

ある日 お友達からお土産でもらったピクルスが
とってもカラフルで とってもフレッシュでshine
食べたら爽やかな酸味の虜になりました^^*

で、そのピクルスの味に近づくといいなぁと
いろんなレシピを参考にして 舌の記憶を頼りに
作ってみました♪

結果は  大成功♪

我が家の定番の仲間入りですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水曜日)

イベント終了♪

昨日、無事にイベント終了することができました☆

イベント前日に最後に仕上げたキャニスターです♪

20140520_095625


そして いつもの開店直前の準備完了したお店です♪

pretty-co のtomomiさんのがまぐちと布小物、
昨日は参加できませんでしたが、minakoさんのエプロンチュニック、
そして私、takaraba-co* の麻紐&ニットの編み雑貨作品です^^

20140520_095658


今回の出店数は、会場の出店可能数マックスの参加で
お店もお客様もとても賑わったマーケットになりました☆

たくさんのお客様にお越しいただき、
たくさん作品を手にとっていただけてとても嬉しかったです^^*
ありがとうございましたclover

そして毎度のことながら、一緒に参加してくれたtomomiさん、
今回出店された同志の皆さん♪ 
マーケット運営に携わっているスタッフの皆さん、
楽しいひとときをありがとうございましたconfident


そしてそして♪ マーケットのお楽しみは やっぱりお買い物♪
お気に入りのお店 "緑の時間" さんで購入したこの鉢heart01
器といい多肉ちゃんといい、絶妙なこの雰囲気が
私のツボ どストライクでしたshine

20140520_101838  20140520_101732

20140520_153423


次回のラズベリー手作りマーケットは7月8日(火)です☆

また参加できるよう 頑張って編み編みしますねhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月曜日)

麻の鍋敷き 3枚♪

麻の鍋敷きも出来上がっております♪

20140518_164739

じっくりと1枚ずつ☆

20140518_164550

20140518_164623_2

20140518_164643


編んで ミシンして 手縫いして また編んで。。
結構手間がかかる作品なので、
もうずっとオーダーのみで、イベントには出していませんでした。

っが☆ 今回はイベント用にと頑張ってみましたよ^^
どうぞ手にとってご覧くださいね♪


*ラズベリー手作りマーケット*
5月20火(火) 10:30~14:00
知立市文化会館 パティオ知立 2Fギャラリースペース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日曜日)

ワンハンドルのインテリアかご♪ 楕円底

先日作った "ワンハンドルのインテリアかご"の
楕円底バージョンを作りました♪

20140517_152833

バンドル部分を、縦に渡そうか横に渡そうか…
迷いながらも 今回は横に渡してみました♪

ふたつ一緒に イベントへ持っていきますねhappy01

20140517_152921


イベントに参加します☆

*ラズベリー手作りマーケット*
5月20日(火) 10:30~14:00
知立市文化会館  パティオ知立  2Fギャラリースペース

私は、お友達のpretty-coさんと一緒に作品を出させてもらってます。
皆さん是非是非pretty-coブースへ覗きに来てくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木曜日)

携帯ケース☆お揃いで♪

イベントが近くなると
あれやこれやと 複数進めながら作っていきます。

今日はミシン作業をし、携帯ケースをひとつ仕上げました☆

以前、オーダーさんに選んでもらう為に作った携帯ケースの
残った方を 持ち手の革の色を変えて もうひとつ。 

ペアになりました♪

20140515_162528

肌色の革が以前作ったので 今日のはこげ茶の革の方です*



中の内布は 同じチェコ麻を使ったのですが、
今回はラインを横で作ってみました♪

20140515_163204

こんな思いつきや遊びも
手仕事の楽しみですね♪♪



イベントに参加します☆

*ラズベリー手作りマーケット*

5月20日(火) 10:30~14:00
知立市文化会館 パティオ知立 2Fギャラリースペース


詳細は、このブログの右サイドバーにある
参加イベントのリンクをクリックしてくださいね^^

私 takaraba-co* は、お友達のpretty-coさんのブースで
一緒に作品を出させてもらっています♪

今回のマーケットは、参加限度数マックスの数のお店が
出店するそうですよ! 
とても賑やかになりそうで 私も今からとても楽しみですhappy01

スタッフ一同 皆様のお越しを心よりお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火曜日)

ワンハンドルのインテリアかご♪

前によく作っていた お気に入りのかごを
また作ってみました♪

20140513_151116

栗みたいにツートンカラーです。
(そして毎回言うこと、、、栗のカラーは逆だけど coldsweats01

どっちでもいいけど 笑
コロンとしてて やっぱり可愛いな♪

楕円でも作ってみようかな♪♪



イベントに参加します☆

*ラズベリー手作りマーケット*
5月20火(火) 10:30~14:00
知立市文化会館 パティオ知立 2Fギャラリースペース

詳細はこのブログの右サイドバーにある
参加イベントのリンクをクリックして見てくださいね^^

皆様のお越しを 心よりお待ちしていますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月曜日)

卵型スタクロbag♪

卵型のスタクロバッグを作りました♪

20140510_163820


持ち手は、いつものマルシェバッグと違って細みにし、
リネンの裂き布を巻きました。

20140510_163930


持ち手が華奢な感じだからか
いつもより清楚な雰囲気になった気がする。*


イベントに出店します☆

*ラズベリー手作りマーケット*
5月20日(火)  10:30~14:00  
知立市文化会館 パティオ知立 2Fギャラリースペース

私 takaraba-co*は、pretty-coブースにて出品しています♪
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいねhappy01

皆様のお越しを心よりお待ちしていますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土曜日)

特大スタクロbag納品♪

昨日、オーダーのバッグが仕上がったので
委託でお世話になっている cafeさらさ さんに納品してきました。

私の麻紐編み史上最大の麻紐bag☆
しかもスタークロッシェ編み***

20140505_170432

横45㎝、縦42㎝、マチ10~15㎝、持ち手45㎝。
マチがある分、平置きだと横は50㎝強になります☆

作り上がった時、かなりの達成感がありました  笑

あまりラブリーな感じにならないよう、
飾りはサイドの革だけです。

20140505_170533

納品ついでにコーヒーtimeを楽しんでいたら、
pretty-coの友美さんも偶然納品に♪

オーダーさんにもタイミング良く会うことができて、
さらささんも一緒に4人で大オーダー会happy01  
また新たなオーダーをたくさん頂きました☆

ありがたいご縁に心から感謝ですconfident

とりあえず20日のラズベリー出店までは
そちらに全力投球!

イベントが終わり次第オーダーにとりかかりたいと思います。

頑張るぞーーーhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金曜日)

久々のミニかご*

ミニかごを作りました♪

ミニかごは、私の麻紐編みの原点です。*

20140508_181004


20140508_180924

ミニかごが 私にとっての"宝箱"なのかもしれませんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日曜日)

麻紐 DE ネットバッグ♪

あっという間にもう五月ですね!
GW 皆様いかがお過ごしですかhappy01

私は昨日、家族で信州へドライブへ行ってきました♪
子供達が大きくなると 部活動でなかなか揃うことができないので
久々に家族5人でのお出掛けが楽しめましたconfidentclover


さて つくりものですが
オーダーの大きなスタクロバッグの本体ができあがりました☆
あとは… 何かポイントで飾りをつけようかどうしようか
迷っているところですcoldsweats01

なので。。
迷いが出た時は焦って決めないで ちょっと気分転換♪
以前にも作った形ですが、
パイナップル編みのネットバッグを作りました^^*

20140502_172157

以前のは麻糸とコットン糸を引き揃えて編んだと思いますが、
今回は模様編みのところは 麻紐オンリーで作りました♪

ワンポイントには革のタブを。
特に使い道はないのですが なんとなくいい感じになるので^^

20140502_172140

よく見ると、この二つ 大きさが微妙に違うんですよ♪
(気づきました^^?)

こちらは 5月20日のラズベリーに持っていこうと思ってます^^
お時間ありましたら是非覗きに来てくださいね♪
素敵なお店がたくさん並びますよhappy01

(詳しくはブログ右サイドバーのリンクよりご覧くださいね♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »