おうち使いの作品♪

2012年12月 2日 (日曜日)

お気に入りマグ。*

さささ 寒いですねwww今日はsad
PCする手もかじかんできます…。
皆さん温かくしてお過ごしくださいねー*


先日のことですが。。
ネットでマグカップを購入しました。*

お茶の時間のたび わくわくしちゃうような
お気に入りのカップを見つけるぞ!と
ネットで器屋さんをあれこれ見ていて見つけました。
キュンheartとしちゃう一目惚れの逸品をshine

Photo
後藤奈々さんという新潟在住の作家さんの作品。
カフェオレマグです。*

まだプロになられて間がない 若手の作家さんだそうで
和な雰囲気の中にも洋風な可愛らしさを感じる素敵な作品です。*

これからとっても楽しみな作家さん。
一ファンとして応援していきたいです^^*

この素敵な器を見つけたのは、
器屋ぐれごろー」さんという器屋さん。
とても心遣いのある店長さんが、大好きな器を集めたお店です。
気になる方は覗いて見てくださいね^^


そしてこの素敵な器のために
コースターを編むことにしました♪

1
コロコロ転がるので器に入れて^^*

この糸玉は綿麻のスラブ。
素朴な色合いでお気に入りの糸です♪

今回は久々に棒張りを出動させて^^
薄茶のウールも引き揃えて
かのこ編みで作りました*

Photo_2
ちょと大きくなっちゃったけど^^;
綿・麻・毛のあったかコースターが出来ました♪


 毎日このセットでカフェオレを楽しんでます^^*


Mari5012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日曜日)

今期のスツールカバー♪

おはようございますsun
今日はとってもいいお天気ですが 一段と冷えましたね~sad

実はせっかくの連休、私は風邪で寝込んでおりました。。
熱は微熱程度なんだけど、酷い寒気と体の痛みが辛かったweep

歳とると やたら体の弱いところにきますね…。
気をつけなきゃ( ̄▽ ̄;;;


っとそれでというわけじゃないですが、
スツールのカバーを数日前からぼちぼちと編んでいました~*

5人家族の我が家では、4人掛けのダイニングセットに
スツールを組み合わせて座っています。
スツールがいつも私の指定席です^^*

出来上がったカバーはこんな感じ*

Ca390336_2
 Ca390337


大好きな茶系の余り糸をいっぱい組み合わせて編みました♪

ちなみに引越しまで使ってたのがこちら→
随分くたびれたので、引越しとともにさよならしました。

たったこれだけのことだけど 
気持ち新たになって嬉しいです♪
Redta3そして今日は久々にお庭のこと☆

グリーンがこんもりしていい色だったこのポット、
(名前は忘れた^^;)
まさかこんなにお花が咲くとは!!

ただ今花盛りでございます~***

Ca390333


Paci3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月曜日)

思い入れの。。

 先日思い立ってこちらを作りました*

Ca390294
麻紐と、コットンやネップの引き揃え糸で編んだ
シンプルなつくりのミニかごです。*

中にチラリと見えるのはジャムの空き瓶は
水を入れてもいいように。。

そう*これはグリーンを入れるためにつくったのです♪


 実はこのトポス。。 

  Ca390296

私が結婚した年に買ったもので、いつだったか
剪定した時に出た葉を空き瓶に入れておいたものなのです。
(ちなみに鉢の方は買って3年ほどでダメになりましたsweat02

最初のうちはマメに水を替え、瓶もきれいに洗っていたのに
だんだんそのまま水を足すだけになって。。
瓶も生えた根っこも恐ろしいことになっていましたshock
引越しする時どれだけ捨ててしまおうと思ったことかsweat02

でも なんとなく。。 
私たちの結婚とともに 一緒に時を刻んで生きていたと思うと
なんだか 捨てることはできませんでした。


 っとそんな思い入れがあるわりには
最近まで何食わぬ顔で放置していたというsmilesweat01

やっと重い腰を上げてお手入れできましたcoldsweats01

根っこを洗って瓶を換えて。。
そしてカバーのカゴも新たに編みました^^*

結婚して トポスを買ってもう17年。。
ずっと汚いままでお手入れしてあげなくてゴメンねweep

それでもずっと元気でいてくれて ありがとうheart01


Ca390297

Fuyu1331

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月曜日)

毛糸のミニマット♪

毛糸のミニマット♪

小さい糸玉の消費をと 思いつきで
ミニマットを作りました*

ホントは電話機のホコリよけに
カバーを編もうと思ったんだけど。。
出来上がったら カバーというよりマットな仕上がりに^^;

 っということで、これはラックの上に置くことにしましたcatface
ちなみに、いつもここはリモコン置き場になってます。

あたたかい毛糸のマットで
ちょっぴり 冬支度気分になりました。*


Fuyu1310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日曜日)

ポケットティッシュケース♪

ポケットティッシュケース♪
自分がこんなの欲しくて作りました*

もらったティッシュが沢山あるんだけど、
よくあるティッシュケースって
入っても2個くらい。。
ここには5個入ってますpaper

大きめカバンなら持っていけるし、
ダイニングのイスにひっかけたり
車内にもかけておいても♪

今までつれない態度で避けて通ったティッシュ配りも
笑顔で受け取れそうですsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日曜日)

耳かき♪

耳かき♪

昨日、娘に手芸を教えるかたわら
私はこんなもの作ってました♪

耳かきのフワフワ綿毛のついた部分を
チャオ(息子猫)がいたく気に入ってガジガジしてしまい…
見るも無残になったのでハギレで飾りをつけました♪

ペン立てから覗く姿が可愛いです^^*

(ちなみにチャオは机の上にあるペン立てから
うまくこの耳かきだけ持っていっていた…sweat02
この飾りにしたらもう興味ないみたいですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2012年8月17日 (金曜日)

ドライでリース♪

皆さんお盆はどうすごされましたか?

私は、ご先祖様のお墓参りに、温泉に、買い物にと
近場だけど 家族で楽しく過ごしましたよ^^

お墓参りでは、こうして家族揃って
元気にお参りに来られたことに感謝し、
これからもどうぞ見守っていてくださいとお願いしてきましたconfident


そしてそして♪ お盆休みの合間
一人お留守番の機会があったので、
この時!とばかりに つくりものに励みましたよhappy02

今回はドライフラワーでのリース作りです*

いきなりジャジャン♪と3つ☆

Photo
材料は、100均で買ったリースのベースと、
ドライは、アジサイのアナベル、オレガノケントビューティー、
千日紅(白&ピンク)、かすみ草の4種*

このドライのお花は、全て我が家の花壇から摘んだものです^^*

いつか自分で育てた花をドライにして
自分好みのリースが作りたいって思っていたので
念願叶ってclover です♪


余ったのでミニブーケも作りました♪
(束ねただけだけど可愛い。*)

Photo_2

前作った目隠しカーテンぶりに
集中してつくりものができてとっても楽しかったhappy01

やっぱ 何か作ってるとすごく満たされますconfident

編み物に限らず 
思いのままにいろいろ作っていきたいです。*



Hana1




 *…追記… というか記憶に残しておきたくて。。
去るお盆の一日に、私が最も信頼していた講師の先生が
天に召されていきました。
私と同い年。。
うちの娘と同じ歳の娘さんと高校生の娘さん、二人のママ。
脳梗塞と心筋梗塞の同時発症だったそうです。
とても明るくて温かくて思いやりのある素敵な女性で
多くの人に慕われている方でした。
友人と一緒に通夜に参列し、お礼とお別れをしてきました。
観音様のような寝顔でした。。

ホント明るくて ジメジメしたことが嫌いな方だったので
(遺影に飾られた花も菊じゃなくてピンクのバラやガーベラでした^^*)
私もいつまでも悲しまず今を大切に生きたいと思います。

るなさん、そんな私を見ててくださいね^^

笑顔で合掌…*  ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木曜日)

アナベルちゃんと目隠しカーテン

今日も死ぬほど暑いですね(--;

あっという間に もう夏休みに突入してしまいました^^;
私は毎日炊事オバサンと化してがんばっておりますcoldsweats01
(ホント給食ってありがたい…)

皆さんはいかがお過ごしですか?


ここ最近のつくりものです。。*

玄関先を飾ってくれてた紫陽花のアナベルちゃんが
きれいなライムグリーンに変化したので
剪定してドライにしましたshine

真っ白な時とまた違った可愛さheart04

Photo
 Photo_3

花から下の枝は 切ったらすぐに水あげして
翌日挿し木にしました*

来年の梅雨はどれぐらい株が増やせるかなheart02
とっても楽しみです^^*


そしてもうひとつの作り物は。。
目隠しカーテン*

我が家の洗面所はとっても狭~いのですが、
そこににある洗濯機の上のスペースを活用して
収納棚(市販の突っ張るヤツ…)をつけました。
ホントは自作の棚を作りたかったんだけど。。^^;

中はドライヤーやらヘア小物やサニタリーグッズやら。
ごちゃごちゃ生活感丸出しなので
これまた突っ張り棒と お気に入りの生地を縫い合わせて
目隠しカーテンをつけました^^
これでスッキリ♪
Photo_4 
 1
生地のアップ*

ちなみに、狭~い洗面所の側面には
こんな風に窓があって。。 洗面があります*

 1_2 Photo_5

よくあるプラスチック?の作り付けのミラーキャビネットが
あったのだけど、古く色が変色していたので、
全部取って木枠のミラーとシェルフとライトを
自分で探してきてつけました^^*

(あ…ライトは電気やさんにエアコンのついでにつけてもらって
他は旦那様がやりましたcoldsweats01 私は監督のみ 笑)

そして洗面所の入り口とお風呂の入り口で
この空間が構成されています*

狭いけど結構お気に入りの空間。*

こんな感じで 編み編みが進んでない時は
たいていお家のことを何かしらやってますsmile

カテゴリとは違いますが、
こんな記事でもよければ たまには見てやってくださいなcatface

でわでわ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年1月10日 (火曜日)

昨日。。*

 またひとつ歳を重ねました。*

ズバリ 43歳shine

40歳をすぎた頃からでしょうか
年齢を言うことや歳を重ねることが恥ずかしいと
思わなくなりました^^*

30代後半は なんだか自分の置き場がないような。。
若くも年寄りでもない感じがもどかしいような。。
変な感覚をいつも感じていました。

なんだろう…?
ちょっとは今の自分に自信が持てるようになってきた。。のかな?
もしくは 諦めの極致か? 笑

どちらにしても 曇りのない清清しい気持ちで
誕生日を迎えられました。*

 今あるこの環境に感謝。。
 今ここにある命に感謝です…clover


お誕生日だったので 
数日前に 旦那様がくれるというプレゼントを
自らリクエストでこの器を買ってもらいました♪

3

サラダボウルにも、煮物入れるのにも、
菓子鉢にもなるような大きさの器。

ポッテリしてどっしりして素朴な感じが私のツボど真ん中lovely
このシリーズでいろいろ揃えたいなぁ。。heart02

もうひとつオマケに 小さな切子柄の
ピッチャー型の器。
これは最近ハマってる アロマキャンドルを入れるために♪

 1

自分の好きな香りのキャンドル探すのが
今、小さな楽しみのひとつなのです^^*


それから、役員で仲良くなったお友達にはこんなプレゼント
いただきましたhappy01

癒しグッズ♪
ブルブルして脚の疲れをとるやつです^^

2
とっても肌触りのいいフワフワ生地で
今や家族で取り合い☆

玄関を開けたら、バースデーケーキ型の帽子を被った
お子ちゃまが立ってて 
バースデーソングを唄ってくれました^^
サプライズプレゼントありがとうーheart04


あと、画像はないけど
飲み食い友達のねーさんからも 面白プレゼントsmile

私が年末に買った体重計と
全く同じものをプレゼントしてくれました 笑
やっぱ気が合うねsmile

私が、体重計が壊れてから1年ないままで過ごしたら
体重がすごく増えてしまった。。
と話していたのを思い出してくれたんだね* (ちょい恥)

そんな風に贈る相手のことを思い出して
選んでくれたプレゼントは
とっても心のあたたまるプレゼントですconfident

ありがとうねheart
あちこちに体重計を置いて
頑張ってダイエットします 笑


そして最後に*

自分で作った自分へのプレゼントshine
(っていうかリベンジしたかっただけなんだけどcatface

以前編んだらサイズが小さくなってしまって
娘にあげたキャスケット。

 1_3

糸とサイズを替えてリベンジしました☆

1_4
 2_2

ツバの部分には大好きなウッドツイードを使用♪

それでもまだちょっとキツめだったけど^^;
自転車に乗る時には飛んでいかなくて
ちょうどいいかも*


 素敵なお誕生日になりましたshine

今年も一年頑張るよーhappy02rock


64

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金曜日)

今年最初のつくりものは…*

 


   茶筒カバーですcatface

1

使ってる茶筒が なんの洒落っ気もない
缶そのままだったので。。
(しかも凹んでいるcoldsweats01

 3 

余り糸の消費もかねて作りました♪


 っということで。。
お正月もとうに終わって すっかり通常モードですが。。

 あけまして おめでとうございますfuji
   今年もよろしくお願いいたしますーclover


年末のご挨拶のとーり、今年もマイペースですが 
楽しくつくりものしていきたいと思っております^^*

お正月中には またいくつかつくりかけを
こしらえたし coldsweats01 

そこらへんもまたボチボチUPしていきますので
楽しみにしていてくださいね♪

でわでわ

よい一年にしていきましょーpunchhappy01note


Camomesui5

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)