布小物♪

2011年10月 5日 (水曜日)

ティッシュケース

 今日は冷たい雨の降る日でしたね。。

底冷えのする 寒~い日だったけど、
私は チビちゃんが幼稚園に行っている間、
久々に会えた友達と積もる話に
熱いトークをくりひろげていましたsmile

あー楽しかった♪  しゃべったしゃべった♪

 幼稚園から帰ったチビちゃんのポケットから
ティッシュケースを出したら ずいぶんヨレヨレになってて。。
そういえばお姉ちゃんの時のお古だったなぁと思って
急遽即興で手作りすることにしました^^*

寸法も測らずダイレクトに布をカットして
ごく簡単に 手縫いでチクチク。*

男の子なのでごくシンプルです^^

1
あまりにも殺風景だったので
端切れと革も縫い付けました*

裏は縫い付けた端切れのとこに名前を書きます♪

2
こんなとっさに思い立って作ったティッシュケースだけど、
チビちゃんに見せたら「かわいい~heart04」と
とっても喜んでくれました^^*

ライダーや戦隊ものキャラにまったく興味のない
うちの末っ子チビちゃんなのですcatface
(ちょっとオネエ系はいってるんだよね^^;)

P1

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月曜日)

メモリアルポシェット♪ &悲しい事態(T-T)

 先日、重い腰を上げて 子供服の衣替えをしていたら、
活発になったチビちゃんの服は破れているものがたくさんcoldsweats02

サイズも小さくなったし もう着れないねぇなんて言いながら
ゴミ袋に入れてたけど、子供服って生地がカラフルで
とても可愛いんですよね*

まだこのブログを始めた頃かな。
私、チビちゃんの着れなくなったものを切り刻んで
思い出のブランケットを作ったんです^^*

そのブランケットがコレ♪  Photo
(その時の記事がコチラ→

ゴミ袋の中の服を見てたら コレ↑のことを思い出して、
使えそうなとこだけ切り刻んでおいたんです。

その時。。
「暇ができたらチビちゃんにバッグでも作ってあげるね♪」
なんて私口走ってしまっていたようで…(--;
その日から毎日 「お母さん早くバッグ作りなー」
「お母さんつくりものやればいいじゃん。 バッグとか(--*」
と いやらしく催促されsweat02

昨日これを作るに至りました( ̄▽ ̄;

古着を使ったチビちゃん用ポシェットです~*

Photo_2
        一応コチラ↑が表で。。

1
        コチラ↑が裏。。    どっちでもいいんだけどねcoldsweats01

ズボンやTシャツやトレーナーのいいとこ取りして
パッチワークしました☆
「Hey!」の刺繍ももともとTシャツの胸元についてたもの。
手でチクチク無造作に縫いつけました♪

ふっくらした感じにしたかったので、
中にはキルト芯を挟んで 内布にリネンを張りました。

2
お財布とハンカチとティッシュを入れると
ちょうどいいくらいの大きさです*
(チビちゃんは大喜びで 形が変形するほど
いろいろ詰め込んでたけどね^^;)

チビちゃんが下げた画像はもう夜だったので撮ってないけど、
こーんな顔して喜んでました^^*

Ca380478_2


 そして長くなりますがもうひとつ。。 
とても悲しい事態が起こりました…weep
(と言っても悲しいのは私だけですが… ヒィ~ンsweat01

あまりのショックで うまく説明ができません…。

なので 画像だけ載せておきますcryingcryingcrying


Okiniiri
            
           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Photo_5

           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

2_3

                  

           crying crying  crying crying crying

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2010年10月18日 (月曜日)

麻のコースターセット。*

 季節的にどうかな?と思ったけど
麻のコースターセットを作りました~*
(リネンはオールシーズンOKよねっ?ねっ?!)

2

コースターの細編み部分は、4本紡ぎのリネン糸、
縁編み部分はプロバンスシリーズの「トゥール」。
どちらも風合いのあるリネン100%です。*

コースターセットを収納するミニバッグも
もちろんリネン生地を使用していますwink

  収納した感じで 中はこんな風…*

  Photo  

                 ぶら下げるとこんな風♪

               1
      
アップを撮るのを忘れたけど、
何気に気に入ってるのが留めのキラキラビーズshine

ナチュラルカラーで大人可愛いのが出来たかなって
満足の一品です♪

年中使ってもらえたら嬉しいな^^*

あともう一個、今度は毛糸で ほっこりあたたかそ~な
コースターセット 作りたいなって思ってマス*

153

          イベントに参加します♪


         ラズベリー☆手作りマーケット

      10月27日(水) 10:30~14:00

            知立文化会館 
       知立市上重原町間瀬口9番地 
     パティオ池鯉鮒 2Fギャラリースペース

  毎回30店ほどの可愛い手作りショップが並びます☆
     takaraba-co* pretty-co さんブースで
     一緒に作品を出させてもらっています♪
 私は都合で、開店ちょっとと閉店ちょっとしか来れませんが^^;
      作品達は皆さんを心待ちにしていますshine
  お時間ありましたら是非是非覗きに来てくださいねheart

           * * * * *


 それから、イベントにともなって
WEBSHOPの方を一旦CLOSEさせたいと思います。
(イベントに連れて行くからね^^*)


22日の金曜日にはお店を閉めますので
お買い忘れのないよう 笑  よろしくお願いします♪

     ココから shop IN*


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木曜日)

寄り道♪♪♪

 昨日は、ツイード持ち手のバッグの
も少し大きめの(catface)本体が編めていたので、
持ち手にとりかかろうと布をチョキチョキhairsalonしてたんだけど…

途中からムショォーーーに作りたくなったものがあって
裁断したツイードをよそに ガッツリ寄り道catface

そしてこんなものが出来上がりました♪♪♪

Photo
     私の来期のスケジュール帳デス^^*

     (~のカバーです 笑)

ここ数年、のんびりチビちゃんの育児をしていたので
スケジュール管理はキッチンにかけてあるカレンダーに
書き込めば充分だったけど。。

今年は子供達が園・小・中と3つに別れ行事も増えたし^^;
来年からは子ども会の役員もまわってきそうなので、
(これが一年プライベートをささげるほどに忙しいのですsweat02
カレンダーだけでは書ききれないなと思って^^;

それでちょっと気が早いけど、
いろいろ見定めて購入してあったのです。

コレ100均で買ったスケジュール帳 笑
こだわったとこは ごくシンプルで、余分なページがなく
薄手で、日の書き込み欄がたっぷりあるもの☆

 3  2

カバーは最初っから自分で作るつもりだったので
外観はどんなでもまったく関係ナシです♪

ツイードをチョキチョキhairsalonしてたら ハギレが目について
急に思いたったというわけで…smile

もうわずかになったお気に入りのチェコ麻をベースに
ハギレをチクチク縫いつけました♪

1
しずく型のクリスタルは、
壊れたストラップから取ってつけました♪
ボタンは服についてたやつだし^^

自分使いのものを作る時って 気が抜けてて
楽に作れるのでなんでもアリ(笑)
時にはこんなつくりものも とっても楽しいです^^*

内布はナチュラルリネンで、ひっかけの部分は
これまた もう残り少ないドングロスを使いました☆

    5

細いワックスコードでしおりもつけてねwink
セットするとこんな風。*

6

子供達の為とはいえ 慌しい一年になるのは
なんか気が重いけど。。
どーせやらなきゃいけないなら楽しんで☆
ハツラツと日々をこなしていきたいですshine

その手始めに スケジュール確認するたび 
気持ちがホコッheartってしそうな
自分好みのスケジュールカバー作ってみましたclover


また次回からはイベント作品頑張りまっす! 笑


246_2

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土曜日)

久々に布小物。。*

 夕方出来上がった 出来立てのホヤホヤ作品spa

久々の布小物です。*


 お気に入りの資材で作った 
     自分使いのかぎ針ケースですshine


Photo

 1  2


チェコ麻に ドングロスに 革に ウッドボタン
どれも素朴で温かみのある素材ばかりです。*

ちなみに 今まで使ってたかぎ針ケースは。。
これ。。*

Photo_2
 1_2

このスラブのモコモコ毛糸も とってもお気に入りでした*
(もう毛玉だらけだけど^^;)

そしてそうそう♪
このポーチが 先日作った「餃子ポーチ」の原型デス^^*



236

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

シューズ袋と例のコサージュ♪

やぁ~ 今日はいい天気ですね~sun
今日は旦那さん・兄ちゃん・チビちゃんの男3人組は
じーちゃん達と山へ筍堀りに出かけました☆

姉ちゃんは子ども会のフットベースボールの練習があるし、
私は 入園・入学でバタバタしてたこの数日間
できていなかった家事をやっつけるべく居残りです。

さっと片付けて 作製タイムの確保したいわ~。
昨日は久々にかぎ針さえも持たなかったもん…weep

で、ここ2,3日で作り上げたものといえば、、、
兄ちゃんの学ランの名札付けと(笑) それからド忘れしていた 
チビちゃんの入園準備品のシューズ袋!!

だって作製物一覧を見てみると 
他はみんな図とサイズ付きで載ってるのに、
シューズ袋のみたった一行「デザイン自由」とだけ書いてあって
他のにまぎれていたんだもーんsweat01  (でも普通気付くのか^^;?)

しかも他の作製物は おいおい持っていけばいいもの
ばかりなのに、シューズ袋は入園式から必要じゃないですかぃ!

はい。 入園式の前夜 母さんは夜なべして
シューズ袋を縫い縫いしました…。

Photo
ごくシンプルなマチ付きのミニトートタイプにしました。

イラストの布がちょうどこの大きさしか残っていなかったからcoldsweats01
余ってたキルティングでマチつけて 
なんとかちょうどいい大きさにしました~*

内布は青い綿麻のギンガムチェックで♪
 
 1

こうやって内布つけると手間かけてるようだけど、
生地の切り端を処理しなくてすむし、作りも丈夫になるからねwink


ちなみにこの画像 入園式当日、
幼稚園の教室でコソっと撮りました 笑

そしてもういっこオマケの画像smile

自作の例のコサージュ付けていきましたcatface

   Photo_3

そしてまたまた 式の始まる前に
コソっと画像を撮ってる私 smile

はたから見たら“何やってんだコイツ?”だったかも( ̄▽ ̄;?



          P1  P1_2  P1_3



       ランキングに参加しています♪
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

    いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

チビちゃんのオーダー

 なんちゃってsmile

単なる入園準備の作製物です( ̄▽ ̄)

こんな作り物も 3人目だからって
余裕かましてたけど…
思いのほか手こずりました(--;
やっぱ私 縫い物より編み物のが好きかも…。

そして 作る数がおおーーーいからっ!

別に買っても全然いいのだけど、
上の二人も全て作ってきたし。。
こんなことも最後(のはず!)だからと、
もうひとふんばりしたはいいものの 何せあれこれ
やることが多くて~sad

まずは絵本バッグとお着替え袋。

1
ちょっと手作りのひと手間*
飾りにキルト芯入れたフカフカなタブを付けました♪

Photo
この二つは私が生地を選んだので
あーしてこーしてと わりと楽しく作製することが出来ました。
当初この生地で作るのは絵本バッグだけの予定だったけど、
丁度いい寸法の生地が残ったので 
お着替え袋もこのデザインで作っちゃいました♪

この画像は追記^^;
    Photo_2
    内布にブラックギンガムチェックのキルティング
    はってあるので 中はフカフカ使用デス♪
    (ちなみに 車のは綿麻、ベージュのはコットンです☆)


そしてお次はやる気の薄~くなった キャラものcoldsweats01
コップ入れとナフキン2枚にナフキン袋。

2
なんかガチャガチャした柄だけどcoldsweats01
生地選びを任せたチビちゃんの目はキラキラshineしていました*

ごめんよ…^^; 
ホントはこの生地でお着替え袋も作る予定だったのに …(--*


あと お手拭タオル2枚に紐つけて 名前生地つけて。。
(ミッキーもチビちゃんがチョイス^^*)

3
他にも 上靴とかに自分のものとわかる目印付けたり、
スモックに名札付け用のワッペン付けたり、
雑巾作ったり…。

やっとのことで あと名前書きまでのとこまでこぎつけましたsweat01

チビちゃんには悪いけど、
一番大きな宿題をやっつけたような気分だわcoldsweats01

あとはすんなり幼稚園生活に馴染めていけると
いいんだけどねぇ。。^^*

246

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援していただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

   いつもあたたかい応援 ありがとうございますconfident


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

ホコリよけカバー&美味しイモの。。♪

 や~ 昨日はしゃべったしゃべった( ̄▽ ̄)

息をきらして 声が枯れるまで友達とオシャベリしてましたsmile
スッキリしたわ~fuji

つくりものも楽しいけど
こんな時間もとっても大事ですclover
リフレッシュしてなお つくりものが楽しいnote

そんなわけで 昨日はつくりものお休みDAYでした☆
(そんな労力も残ってないほどしゃべりすぎました(--*)


なので前にミシンがけした時 ついでに作った
ホコリよけカバーなどを載せてみます^^

    Photo

余りの麻紐や毛糸玉が入れてあるカゴに
ふさっと掛けてます♪

殺風景で淋しかったけど あえて作るのは面倒だったので
自分のタグをつけときました^^;



そして もうひとつ♪
最近教えてもらって ヘビロテで作ってるお料理restaurant

大学イモちゃんですshine

    Photo_3

ブログ友達のnaokoちゃんに教えてもらいました♪
naokoちゃんもお友達から聞いたそうだけど、
私もあんまり簡単で美味しいから紹介せずにいられないわ♪

これ 作り方がすっごく簡単なんですよ^^

まずサツマイモは皮を剥いて大きめの乱切りにします。
(均一に早く火が通ります)
おおぶりなら2本 中くらいなら3本くらい?

フライパンに砂糖大さじ4くらい
(かなり適当^^ 私は大盛り4杯ザバっと入れちゃいます☆)
続いてサラダ油も同量投入☆
※ ここでまだ火はつけません!

砂糖と油をよく混ぜ混ぜして 切ったさつまいもを入れて更に
全体にからむように混ぜ混ぜ。

そしたらフライパンに蓋をして ここで初めて火をつけます。
(弱火に近い中火) そしてしばらく放置です! 
(でも忘れちゃ駄目よ~)

グツグツいってきたら 時々ざっくり混ぜます。

ほんのり焼き色がつくようになったら
全体にきれいに焼き色がつくようお箸で面を返してね♪

全体にこんがりしてきたらゴマをふりかけて出来上がり♪

ワンポイントアドバイスは、出来上がったら
一度バットに重ならないように並べるといいですよ☆
そうするとイモちゃんがくっつかないで 
キレイに 外がカリッカリになります☆ 
そして中はホックホクdelicious


皆さんも 簡単*美味しい♪って思ったら
是非是非お友達に教えてあげてくださいねwink

みんなで広げよう 簡単大学イモちゃんの 輪!!





        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

           いつも応援ありがとう…heart

         

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

で・き・た♪

  お待ちいただいてたお客様☆
 ご注文のお品ができましたよ~happy01

 吊り下げ式 箱ティッシュカバー3つです♪

    Ca390001
 こんな感じでいかがでしょう^^
 小鳥さんのコットンリネンで共通させて
 3つともデザインをかえてみました♪
 (同じのいくつも作るの苦手だし^^;)

 たとえば ひとつの後ろはこんな感じになっていて。。
    Ca390007

 中にはこんな風にタグがつけてあります♪
    Ca390008
 しっかり宣伝(--*
 お品らしさもこれでグンとアップだしねwink
 それぞれ使ってある生地をタグの台にあててあります。

 これでおしまい☆って思ったけど、なんかちょっと
 物足りなかったので ミニバッグを編んでぶらさげましたheart01

    Ca390010
 コットンテープのタブはただのアクセント的な飾りでつけたけど、
 バックぶらさげるのにちょうど良かったです^^*

 中にティッシュを入れて吊りさげると。。
        Ca390012
 こんな感じになります☆ 
 オーダーさん いかがでしょう^^*?

 なんてね♪ これは仲良しのお友達に 以前
 このティッシュカバーをプレゼントしたらいたく気に入ってくれて♪
 お世話になったママ友さんにもプレゼントしたいとのことで
 3つお任せで作ってもらえないかとの依頼を受けていたのです^^*

 私のペースに合わせて ゆっくり期間をとってくれてありがとうheart04 
 最近ずっと編み編みばっかだったから久々に
 ミシンをガッツリ楽しめました 笑

 ちょっと今来てる台風が心配だから
 台風が無事去ったら ラッピングして発送するからねwink
 到着までもうしばしお待ちください☆

 
 皆様のお住まいも どうか台風の被害がありませんように。。
 気をつけてお過ごしくださいね(・-・*


              Fl3

             
         ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

     ボチボチやってたら ランキング落ちちゃったcoldsweats01
           みんな頑張ってるもんね。*
       素敵な作品いっぱいで刺激になります☆
              私も頑張ろう♪ 

           (でもそれなりだけど 笑)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火曜日)

なんのへんてつもない麻袋。

  今日 手始めに作ったのは
 なんのへんてつもない 麻の巾着袋( ̄▽ ̄)~*

   Ca390001

 先日チビちゃんと公園に行って
 たくさん立派なドングリを拾ったんだけど、
 あまりにも部屋に散乱するので 急遽作りました^^;
   Ca390002
 夏の始めに買って 全然使ってないジュート生地が 
 こんなことに役立ちました^^;

 でも すんごく大雑把に 簡単に作ったんだけど、
 コレ持ってみると 結構可愛いかも^^*
 まだたくさんあるから また何か作ってみようかな♪ 
 スタンプをおしたリネン生地や柄布を
 手縫いで縫い付けても可愛くなりそうだよねwink

 チビちゃんもいたく気に入ってくれて 
 今日一日中 持ち歩いていました♪  トトロと一緒ね^^*
   Ca390003

                
              J


  この麻袋を作ってから いい感じでエンジンがかかって、
 午前に少しと お出掛け後に少し 作りものがはかどりました☆
 
 自然光で撮れる時間には間に合わなかったけど、
 明日はいくつか作品を お披露目できそうですよ^^*♪


     


        ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

          応援ありがとうございます。*



| | コメント (2) | トラックバック (0)