インテリア雑貨♪

2012年8月17日 (金曜日)

ドライでリース♪

皆さんお盆はどうすごされましたか?

私は、ご先祖様のお墓参りに、温泉に、買い物にと
近場だけど 家族で楽しく過ごしましたよ^^

お墓参りでは、こうして家族揃って
元気にお参りに来られたことに感謝し、
これからもどうぞ見守っていてくださいとお願いしてきましたconfident


そしてそして♪ お盆休みの合間
一人お留守番の機会があったので、
この時!とばかりに つくりものに励みましたよhappy02

今回はドライフラワーでのリース作りです*

いきなりジャジャン♪と3つ☆

Photo
材料は、100均で買ったリースのベースと、
ドライは、アジサイのアナベル、オレガノケントビューティー、
千日紅(白&ピンク)、かすみ草の4種*

このドライのお花は、全て我が家の花壇から摘んだものです^^*

いつか自分で育てた花をドライにして
自分好みのリースが作りたいって思っていたので
念願叶ってclover です♪


余ったのでミニブーケも作りました♪
(束ねただけだけど可愛い。*)

Photo_2

前作った目隠しカーテンぶりに
集中してつくりものができてとっても楽しかったhappy01

やっぱ 何か作ってるとすごく満たされますconfident

編み物に限らず 
思いのままにいろいろ作っていきたいです。*



Hana1




 *…追記… というか記憶に残しておきたくて。。
去るお盆の一日に、私が最も信頼していた講師の先生が
天に召されていきました。
私と同い年。。
うちの娘と同じ歳の娘さんと高校生の娘さん、二人のママ。
脳梗塞と心筋梗塞の同時発症だったそうです。
とても明るくて温かくて思いやりのある素敵な女性で
多くの人に慕われている方でした。
友人と一緒に通夜に参列し、お礼とお別れをしてきました。
観音様のような寝顔でした。。

ホント明るくて ジメジメしたことが嫌いな方だったので
(遺影に飾られた花も菊じゃなくてピンクのバラやガーベラでした^^*)
私もいつまでも悲しまず今を大切に生きたいと思います。

るなさん、そんな私を見ててくださいね^^

笑顔で合掌…*  ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木曜日)

アナベルちゃんと目隠しカーテン

今日も死ぬほど暑いですね(--;

あっという間に もう夏休みに突入してしまいました^^;
私は毎日炊事オバサンと化してがんばっておりますcoldsweats01
(ホント給食ってありがたい…)

皆さんはいかがお過ごしですか?


ここ最近のつくりものです。。*

玄関先を飾ってくれてた紫陽花のアナベルちゃんが
きれいなライムグリーンに変化したので
剪定してドライにしましたshine

真っ白な時とまた違った可愛さheart04

Photo
 Photo_3

花から下の枝は 切ったらすぐに水あげして
翌日挿し木にしました*

来年の梅雨はどれぐらい株が増やせるかなheart02
とっても楽しみです^^*


そしてもうひとつの作り物は。。
目隠しカーテン*

我が家の洗面所はとっても狭~いのですが、
そこににある洗濯機の上のスペースを活用して
収納棚(市販の突っ張るヤツ…)をつけました。
ホントは自作の棚を作りたかったんだけど。。^^;

中はドライヤーやらヘア小物やサニタリーグッズやら。
ごちゃごちゃ生活感丸出しなので
これまた突っ張り棒と お気に入りの生地を縫い合わせて
目隠しカーテンをつけました^^
これでスッキリ♪
Photo_4 
 1
生地のアップ*

ちなみに、狭~い洗面所の側面には
こんな風に窓があって。。 洗面があります*

 1_2 Photo_5

よくあるプラスチック?の作り付けのミラーキャビネットが
あったのだけど、古く色が変色していたので、
全部取って木枠のミラーとシェルフとライトを
自分で探してきてつけました^^*

(あ…ライトは電気やさんにエアコンのついでにつけてもらって
他は旦那様がやりましたcoldsweats01 私は監督のみ 笑)

そして洗面所の入り口とお風呂の入り口で
この空間が構成されています*

狭いけど結構お気に入りの空間。*

こんな感じで 編み編みが進んでない時は
たいていお家のことを何かしらやってますsmile

カテゴリとは違いますが、
こんな記事でもよければ たまには見てやってくださいなcatface

でわでわ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年2月10日 (木曜日)

麻紐バスケット♪

 久々に オール麻紐作品です♪

コロンとした バスケット風の麻紐かごを編みました~*

2
両手の平を「ちょーだいheart」って差し出した上に
すっぽりと乗るサイズです♪ 
(わかる?やってみた^^?)


後ろは ブロックチェックのリネンにのせた
タグを飾りました*

   3_2


チャームは アンティークゴールドの丸っこいスプーンと
革の端切れをリネンの紐に通しただけ。*

主役はあくまでも中に入れるものデス*

何を入れようか。。 どこに飾ろうか。。*
それを考えるのも “かご”を買う楽しみでもありますよねconfident

プラスαで 可愛く飾ってくださいねwink


I201_1


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月曜日)

お教室♪&ストラップ追加☆

 今日は私 つくりもののお教室に行ってきました♪

いつもの編み編みとは違って
今日はなんと“ワイヤークラフト”です☆

チビちゃんが通う幼稚園のPTA活動のひとつに
いろいろ学べる研修会があるのですが、
今回はワイヤークラフトと聞いて 即・参加を決めました♪

本格的にやったことはないんだけど、私が子供の頃姉が、
アメリカンフラワーやペーパーフラワーに
こっていたことがあったんです。

花の茎や輪郭にワイヤーを使い、
その余ったワイヤーをもらって いろいろ作って遊んだ
楽しかった記憶が 今でも胸に残っていて。。confident
是非 教わってやってみたいと思いましたheart02


っとここらで完成した作品をば。。catface

1
ウェルカムボード?
ドアとかに飾るやつです♪


やってみたら 思ってたよりなかなか難しかったけど
やっぱりとっても楽しかったhappy02
もっといろいろ作ってみたいと思いました!

教えてくださった先生はなんと、
ブログ友達のsatoさんも委託でお世話になってる雑貨屋さん
“marmiys”のオーナーさんですshine
知る人ぞ知るかな^^*

上手に教えてくださってありがとうございましたhappy01
(私のブログ知らないだろうけど お気持ちだけ 笑)

編み物とはまったく違うジャンルだけど、
いろんなイメージが広がって、またつくりものの引き出しが
ひとつ増えた気がしますclover
楽しかったー♪

Rain
 
 そして今度は私のジャンルのつくりもの^^

まず、昨日UPしたストラップを
昨夜せっせとラッピングしました~*

Photo
ミニミニ星きんちゃくみたいに そのまま掛けようかとも
思ったんだけど、少しでも香りが長持ちするようにと。。

袋を開けた時 ふわっと香るラベンダーを楽しんでくださいね^^*


そしてそして☆
ミニミニマルシェ・サシェ・ストラップ あとこの2つ追加です♪

1_2
実はこの二つ 試作品で作ったバッグでして(--*

でも 作りは一切手を抜いてなく、バッグの形を決定するのに
微妙に形と大きさを違えて編んだものなんですね。

でも いろんな形のバッグがあっても楽しいかなって^^*
飾りを変えて作品として仕上げてみました♪
私的にはこっちのデザインのが好きだったりしてcatface

そして こんなのどうかな? と、お友達に見せたとたん
左のストラップがお嫁に行くことになりました 笑
それと 上のボタンがついたデザインの一番左のも^^*
毎度ありがとうございます~clover


 さぁイベントまであと1日☆
明日は値札付けやら 当日の朝アタフタしないよう
持ち運びの準備です(^-^*



         *・・・・・・・・・・・・・・・・・*


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日曜日)

葉っぱのリース&ミニミニかご♪

 今回は 案外早い復帰となりました( ̄▽ ̄* 
<燃え尽き症候群 笑

イベントに間に合わなかったけど 作りたいものがあったので。*


それは。。 リースsign05

でもやっぱり クリスマス仕様のものは作る気がおきず^^;
(今年はなんでクリスマスモードにスイッチ入らないんだろうsweat02

で、こんな感じになりましたcoldsweats01

Photo_2

まぁ 私らしいっちゃあ 私らしいかな^^

でもこれは秋~冬しか飾れないですねcoldsweats01
春になったらこれのグリーンバージョンを作ろう 笑

そして残り少なくなった糸で作ったミニミニかご。*

Photo_3
糸に味があるから これだけで充分*

手乗りサイズです^^

1_2

どうしよう~^^; グレーもやっぱ可愛い。。
もうちょっと欲しいなぁーっ。
他の色は追加でこの間買ったんだけど。。
でも今日 B品セールでスパンネップが届いたばかりだし
麻紐ももうすぐなくなるし…sweat02


っと ぶつぶつ独り言( ̄▽ ̄;


もう少し ぶつぶつと言っていたいんで
今日はこのへんで( ̄▽ ̄*


P1

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水曜日)

インテリアかご。*

 今日は朝から車に乗ってチビちゃんを送っていきrvcar
そのまま車で銀行&買い物へ行ってきました。

もう歳だから あんまり頑張りすぎてもね…(--* 
あ~ホント車ってベンリshine 笑
(昨日の頑張りはどこへやら^^;)

風を切って自転車こぐのは好きなんだけど。。
これからの季節 炎天下の中では辛いだけですねsad
紫外線浴び放題になっちゃうしsweat02
早く夏を通り越して 
自転車こぎの気持ちいい季節にならないかなぁ~。



 今日お披露目のつくりものも 
先日すでに出来上がってた あいま小物の麻紐かごです♪


Photo

すじ編みと細編みでブロックチェック風の
柄編みにしました☆

飾りの持ち手はカシメでつけてあります。
本革のヌメ革だから 時がたつにつれいい色になってくるはずconfident

1
タグの台生地は青い小花のリネン生地。*
さりげな~く ほんのり甘さをプラスですwink

大きさわかりやすいように
兄ちゃんのPSPのディスクケースを拝借smile
(PSP持ってる人じゃないとわからないかcoldsweats01

2

リモコン入れにしてもいいし、
グリーンのポットカバーにしてもいいし^^*

なんでも入れていい インテリアかごとしていかがでしょうnote



Zakkac02

 
        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火曜日)

あいま小物。*

 今日は午前中いっぱい 自転車で街をかっ飛ばしてました☆

運動不足だからねっ たまにはガッツリ動かなきゃdash

(とか言いながら…
ホントはチビちゃんの忘れた水筒届けに幼稚園へ走って、
そのついでにお兄ちゃんの体操ズボン買いに行こう!と走ったら
まだ開店前でお店が閉まってて、
ならば郵便局に先に用事済ませておこうと走って、
開店時刻になったからと制服のお店にまた戻ったら閉まってて、
よく考えたら火曜休みだってweep
そういえば近くのショッピングモールにも体操ズボン売ってた!
と行ったら、もうその売り場なくなっててcrying
もういいやとモール内ブラブラして、近所の生協で買い物して
帰ってきました・・・ ふぅ (。_。;) )

ね。 いい運動になったでしょうcrying

 

 気を取り直しましてcatface

今日のお披露目は バッグ作りのあい間に
編み編みしてたあい間小物^^* (息抜き小物?)

と言っても見かけはミニバッグなんだけど。。
ワタシ的には バッグ風インテリアミニかごってイメージで
作りました。*

Photo

アクセントはこげ茶の革紐のみ☆

タグはリネンテープを 端っこピラピラにして。*


1

提げてみるとこんな感じ*

3
長財布と携帯とハンカチくらいは入るかなcoldsweats01

ワタシとしては。。
筒に丸めたランチョマットを入れてテーブル付近に置いたり、
ドライフラワー入れて飾ったり。。
インテリア小物的に使うといいかな なんて思いマス^^*

ま☆ 使い方は人それぞれ♪  デスネwink


Zakkac01b_2

 
       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

看板♪

 今日はちょっと気分を変えて こんなものを作っておりました♪

    Photo

まだちょっとボンドが乾いてないうちに撮影しちゃいましたがcoldsweats01
見てのとおり takaraba-co* のミニ看板です♪

ずっと前に100均で材料だけ買ってあったんですよね~^^*
と言っても木枠のプレートとスタンドのふたつだけだけど、
今ってこんな可愛いナチュラルなプレートとかも
100円で買えちゃうんですね~。*

これはですねぇ 実は今度 前のリベンジで
青空フリマに参加するために作ったものなのです^^*
(前予定していた日は 悪天候の予報と友達の子のインフル感染で
キャンセルになっちゃったんですweep

古着を出す傍らで つくりものもちょっと出そうかなって思って♪
その古着と作り物のコーナーを分けるために看板があると
メリハリがついていいかな~とねwink
もちろん名を売る宣伝効果もアリアリでsmile (私ってチャッカリさん♪)

でもねぇ。。 フリマの日が来週の10日の木曜なんだけど
またしても週間天気予報見ると 悪天候っぽい(--;
なんとかフリマやってる時間だけでももつといいなぁ。。



 そうそう☆ オーダーのお品にもやっと手をつけ始めましたよ~♪
お待ちいただいてるお客様、年内にはなんとかお届けできるように
頑張りますねheart01  だからもちっと待っててねhappy02
(って身内みたいな人ばかりなんだよねwink

今度からの作品UPは オーダー品になるかと思いマス^^*

                153


        
         ランキングに参加しています~*
    1クリックで 応援していただけると嬉しいですconfident

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  Charm_banner_mini1_2
    
          応援ありがとうございますheart

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

先日の小さなモチーフで。。*

  

   作ったものは…

          インテリアフレームです♪

    Ca390010

     ひとつずつ。。

     ちょっと反射で余分なものまで写っちゃってますが^^;

    Ca390008

   Ca390006

   っと こんな感じの2点を作ったのでした^^*

   作業としては簡単なんだけど、
   使う布のチョイスや配置に ものすごく時間が
   かかってしまいました^^;

   でもフレーム作り とっても楽しかったです^^*

   これもまた イメージが湧いてきたら
   今度はもっと大きいのにチャレンジしてみたいな☆

     ( フレームの大きさ 12×16cm )


           Nakama1


   今日は お昼から、小学生の子供達は 
  子ども会のスポーツに出てゆき お父さんはチビちゃんを連れて 
  おばあちゃん達と遊びに出掛けました^^*

   うふふ♪
  久々におうちでのんびりしています    Fuyu1331

 
    さて 今日は何に手をつけようかな~*


                 Haripin




        
         ランキングに参加しています~*
      応援の1クリックいただけたら嬉しいですconfident

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

         よい休日をお過ごしくださいねYotuba2

   

   

   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)