教室♪

2013年2月28日 (木曜日)

レジン初体験☆

今日はお友達に誘われて、
雑貨屋さん"マーミーズ"さんにて
レジンのワークショップに参加してきました☆

20130228_122530

マーミーズさんと言えば、ブログ友達satoさんの委託先。
久々に生satoさん作品と会いました^^
今日納品だったら生satoさんご自身と会えたのにね!

っで、レジンのワークショップ☆
前からやってみたいと思ってたから
とーっても楽しみにしてました♪

優しく丁寧なご指導を受け、
(そして先生可愛らしい!)
土台になるパーツ、背景、飾りのパーツ、諸々
セレクトして並べ、それらを固める液体を流し込み、
早く固める光に当てて出来上がり☆

20130228_11304020130228_113132

先生のアドバイスと仕上げのお手伝いのおかげで、
初心者でも簡単に素敵なペンダントを作ることができました☆

20130228_120203

楽しかったー♪♪♪

そして楽しくワークを盛り上げてくださった
マーミーズの店長さんの美加さん☆
楽しいひとときをありがとうございました!
また面白そうなワークありましたら是非参加させてくださいね^^*
(次回は私の美声をご披露致します。笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木曜日)

手芸教室へ♪

 昨日は ずっと楽しみにしていた手芸教室に行ってきましたnote

とってもオシャレで可愛いcafe&cookのお店
cocopelli shrimp(ココペリシュリンプ)」さんにて
7人の作家さんが集まって、
それぞれで手芸教室の同時開催デス☆

 5_2 

6
どこもかしこも ホントにオシャレで可愛いお店shine

普通営業日のランチの時なんて
すぐに満席になっちゃうくらい人気のお店です^^


私は、いつもイベントで一緒してる
pretty-coのお二人ちゃんと3人で参加しました♪

靴下からお猿さんの縫いぐるみを作る教室。。
ピンクッションのまるっこい木の器に
焼き付けて絵を書く教室やら、コサージュを作る教室。。 
様々な教室があって、
私たちが参加した教室は、革を手縫いでチクチクして作る
“革のちくちくキーリング” 教室でした♪

革はもともと大好きな素材で私もよく使うんだけど
ほんのワンポイント使用catface
革が主の作りものは初めてだからとっても楽しみでした☆


そして出来上がった3人の作品がコチラ♪

1_2
私のは手前の水色のやつ♪
(みなスナップがついてて脱着可能です☆)

革の色や素材、蝋引き糸の色選びがとっても楽しかったーhappy02
いろんな太さの蝋引き糸を縫えたのもいい経験になりました*
(縫いつけの基礎もしっかり教えていただきましたよ☆)

講師の先生は re bone sime さん*
とっても明るくて気さくなこの先生は、
うちの娘と同じ学校にお子さんのいるお母さんなのです^^

そして実は。。 先生の教室
私は数年前に2度ほど布もので参加していて
(チビちゃん連れも快くOKしてくださって。。)
それがきっかけで また作ることの楽しさを再確認でき、
作り続けるスタートとなったのでした。。*

先生、今日も楽しい時間をありがとうございました。*


そしてそして こちらも大きなお楽しみnote

ランチタイムはココペリ作のお弁当ですshine

2
箸入れには赤いステッチが入っててこれまたオシャレhappy02

ハシにかかってる陶器の飾りは
ココペリのオーナーさん手作りだそうです*
もちろん頂いて ちくちくキーリングに着けてありますよ♪

お品書きとお料理の中身shine
(画像をクリックして見てねwink

 3  4_2

とっても美味しゅうございましたーlovely


次回の教室にもまた是非参加したいな^^
今度はどの教室にしよっhappy02


      手芸って ホントに楽しいですね!



Img0ac4766fzik0zj


        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日曜日)

教室*麻紐でつくるピンクッション♪

 昨日は、以前お知らせしたつくりもの教室の開催日でした☆

私が講師をさせていただく麻紐編みの教室は
これで第2回目です♪

前回の進み具合などをふまえて、
今回は小ぶりで余裕を持って短時間でできるもの、
そしてじっくり対応できるよう 生徒さんの数を少し減らして
6人の生徒さんで行われました*

 まずは告知のサンプル画像。。

  2

小さなかごを麻紐で編んで、最終段は糸を替え、
ウールのツィード糸で秋らしいミニかごを作ります*
中のクッションに使う生地もほっこりあたたかみのある
ツィード生地を使用しました♪

そして 作る楽しさの中でとっても重要なこと。。
(だと私は思っています^^*)
“素材をチョイスする”楽しさも是非味わっていただきたくて
ツイード糸や生地は数色用意させていただきました^^


教室の様子ですが、
やっぱり最初の輪の作り目から段のかわりめが大変で、
(目を読むのも麻紐の硬さも…)
ちょっとそこは時間がかかりましたが、
今回は ミニかご自体わずか4段で出来上がるので
わりと余裕をもって進めることができました^^*
(前回結構バタバタだったからcoldsweats01


あとはチクチククッションを作ってかごに入れ込むだけ。。
の場面です♪
余裕のある人は2個目を編んでいる人も^^

1
こちらの企画は子連れOKの企画なので
この画像外には賑やかに遊ぶちびっ子達が走りまわっています^^
(うちの子なんて奇声を上げて走りまわってた… スミマセンsweat02


あと二つ集まっていませんが、
出来上がったピンクッション達ですshine 
丸っこくて可愛いでしょ^^*?

2_3
あとグリーンとブラックのツィード生地があったけど、
人気はやっぱり紺と赤でした^^


そしてそして☆
ちびっ子達はとにかくこの時間をずっと待ちわびていました^^
残り30分のおやつタイムですnote

4
皆で1品持ち寄ってのおやつタイム♪ 
美味しいおやつに舌鼓を打ちながら
編み物の話や手作りお菓子の話で盛り上がりました♪


集まっていただいた生徒さんをはじめ、
企画運営をされてる近藤さん、竹内さん、
それから当日お手伝いをしてくれたまきちゃん、
楽しいひと時をありがとうございましたconfident

(それからいい子にしててくれたちびっ子達もありがとうねheart01

機会がありましたらまた皆で編み編みしましょーね^^♪
また会える日を楽しみにしていますclover


235
 

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月曜日)

ピンクッション♪

 大変お久しゅうございますcatface

なんだか最近、子供達のPC使用率が高まり
順番待ちができてるありさま…

おまけに旦那様も仕事から帰るとPCを見たいので
なかなか私まで順番がまわってきませんweep
(ここんとこ昼間は飛び回ってるしcoldsweats01

お友達ブログにコメントに行ったり
こまめに作品UPできなくてごめんなさい…sweat02

やっぱりPCもう一台欲しいなぁ~。。
(一時は私専用のノートPCがあったんだけど
中古で安く買ったので とても短いお付き合いでした…)


まぁこれからもこんな調子の更新状態になってしまいますが、
頑張って隙間をぬってUPしますので
これからもボチボチお付き合いよろしくお願いいたしますconfident

Tyaba

 っで♪ ここんとこのつくりものなんですが、
とりあえずこちらからUP~☆


ミニ麻紐かごのピンクッションですhappy01

1

実はですねー 夏休みの終わり頃から
また水面下でつくりもの教室の講師のお話を進めてまして**

前回、春に開催した
「ワンコインチャレンジ 麻紐でつくるかご」の第二段を
10月29日(土)に開催する運びとなりましたshine

っということで 今回はこのピンクッションを作ります♪
(教室のサンプルはモチーフの上に乗った紺色デス*)

ほっこり素朴な麻紐かごの最終段にはツイード毛糸、
クッションにもあったか冬生地のツイードを使って、
ほっこりあたたかな 飾っても可愛いピックッションですよ♪


こちらからはお知らせのみとなりますが、
また開催後、どんな様子だったかをブログより
ご報告しますね^^*

(写真撮ったりする余裕があるか心配だけどcoldsweats01



 あと、ここんとこの作りものでは
平行して ルームシューズや(只今2足目作製中☆)、
めずらしく柄編みのスヌードなんかにも挑戦してます♪
次回の更新をお楽しみに~note


(いつになるかな…coldsweats01)    でわでわpaper


Eeeeeee

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金曜日)

ミニお教室♪

 今日は午前中、友達からのリクエストで
麻紐かご編みの ミニお教室をしてきました♪

生徒さんは 友達ひとり。。
9時すぎから12時までマンツーマンでみっちりですsmile

それでも 気心知れた友達なんで、
お手手よりもお口の方がよく動いてしまい… 笑
終わりがけは またもや慌てて完成までもっていくという
お決まりの流れになってしまいましたcoldsweats01

いったいいつになったら上手に時間配分できることやらcoldsweats01


っで、できたのがこの作品♪

1

スタークロッシェ編みを教えてほしいとのリクエストだったので
スタクロ模様をいれたんだけど。。

本当はもう少し大きく作って スタクロ模様ももう1~2段入れて、
この前の教室みたいに取っ手をつけて裂き布まきまき~
の予定でした…sweat02
(時間がなくてデザイン変更はお手の物?! 笑)

でも こんなデザインもなかなかカワユイではありませんか♪
それに 初めての麻紐編み&スタクロ編みだったのに
とってもキレイに編めています。*

またもや結果オーライで教室は幕を閉じたのでありました~
ちゃんちゃん♪


W46

        ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

「麻紐でつくるかご」教室♪

 昨日の報告です♪

とうとうやってきました! 
以前から言っていました 初めての講師体験ですhappy02


感想から言いますと…

いっぱいいっぱいで いろんな汗を沢山かきましたcoldsweats01 

でも結果オーライ♪ 
ほっこり可愛い作品達と皆さんの笑顔に癒されて
出会いや発見や学びの多いひとときとなりました。*
とっても良い体験ができたと思いますconfident


それでは、企画運営をしてくださったねっこさんからいただいた
画像も交えて 教室の様子をご紹介します♪


会場となった所は、某公民館の2F和室*

お子さん連れで参加できる企画なので
最初から和やかなムードでスタートです^^*

Photo

「わからないところは聞いてくださーい☆」
「先生~これって~?」
と、ひとりずつ対応におおわらわの私coldsweats01   汗ダクです 笑

Photo_2


タイムスケジュールとして 作製は9時半スタート11時半終了、
12時までの残りの30分は、一人1品持ち寄りのおやつで
お茶をしながら座談会。。 の予定だったのですが…

最初の作り目、立ち上がりや 円で編む増し目の法則に
思いのほか時間がかかってしまいましたsweat01

生徒さん達の進み具合もそれぞれで 
時間内に完成できないおそれが出てきたので、
急遽サンプルのフォルムにこだわらず、
時間内にかごが出来上がるようそれぞれの大きさで
かごを作りあげていくことに変更しましたcoldsweats01

募集でこの画像を見てPhoto_3

こんなの作ってみたい! と
期待して参加してくださったでしょうに
この形で完成させてあげられなくてごめんなさいねweep

でも、麻紐の残りはまだまだあるし、
この作品のレシピを皆さん写メして帰られていたので
是非またこのフォルムのかごにチャレンジしてもらえたらと
思いマス^^*


そして 結果オーライとはこのこと。。shine

時間が足りなくて急遽、
それぞれの大きさで完成までもっていってもらったのですが
見てください!
この個性あふれる 可愛らしいかごちゃん達shine


1

なんだか 皆同じ大きさ、同じ形より 
よっぽど 素朴で味があって 可愛らしいと思いませんか?!

私はカメラを構えて並んだかごを見た時 
ちょっと感動してしまいました。*


そしてそして☆ お待ちかねの おやつタイム♪

お子さん連れで大変でしたでしょうに
手作りのおやつを作ってきてくださった方もshine
(ちなみに講師はおやつは持参しなくていいそうでcatface

Photo_4
時間を見計らったように 旦那さんとチビちゃんが
教室を覗きにきて 笑

おやつを持参してないうちのボクちゃんが一番
食べる気マンマンで食らいついていましたcoldsweats01

私はお持ち帰りまで頂いて食べさせてもらいましたが
どれもとーっても美味しかったですhappy01  ごちそうさまでした~clover


Rain

 こんな感じの「麻紐で作るかご教室」…*
バタバタもあったりしましたが、貴重な体験が出来たことに
企画運営をしてくださったねっこさん
講師やってみない?と声をかけて背中を押してくれたお友達には
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。  
ありがとう。。*

そして、集まってくださった11人の生徒さん達にも感謝感謝です。*

皆さん優しい雰囲気を持った方達ばかりで
始まる前にあった緊張もすぐにとけて、
思いのほかリラックスして教室をすすめることが出来ました。*
(私の読みの甘さに時間配分はいっぱいいっぱいでしたがcoldsweats01


つたない新米講師でしたが。。
「楽しかったです♪」
「麻紐かご作りにハマりそう♪」
という言葉をいただいて “あぁ 頑張ったご褒美だ”
と ウルッときてしまいました(;-;*

反省点もたくさんありましたが、
ありがたいことにまた第2回のお話もいただいてるので、
今後に役立てていけるよう 
もっといろいろ策を練ろうと思いマスsmile



長い長い報告 
ここまで読んでくれてありがとうございましたconfident


最後に。。
ねっこさんが 教室専用の報告ブログをあげています。 
ワンコインチャレンジ←クリック♪
よかったらこちらも是非覗きに行ってみてください^^*

ねっこさんご自身の日々のブログも
内容盛りだくさんで とても素敵なお勧めブログですshine
http://blog.livedoor.jp/necco0618/



でわ またイベントにむけて作品作り頑張っていきますねhappy02

Fl3

       ランキングに参加しています*
    1クリックで応援いただけると嬉しいですheart

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             人気ブログランキングへ

     いつもあたたかい応援ありがとうございますconfident
          作る励みになっています。*

| | コメント (7) | トラックバック (0)