おうちのこと

2012年10月23日 (火曜日)

金木犀。*

 雨降りの今日、庭の金木犀が開花し始めましたshine

Ca390291
とってもいい香り。*
 
実はこの金木犀は 引っ越してくる前からあったもので、
金木犀の横にはキンカンも植わっています。

植わってる位置が 家の中心から見たら「西」。。

前の家主さん… もしや風水やってた?catface

  「西に黄色」=金運 

あやかりたいと思います♪



 おうちネタで。。*

今うちの表札にかけてるカゴには
チビちゃんが公園で拾ってきた松ボックリや
どんぐりが入れてあります。

Ca390294
その前はグリーンが入ってたんだけど
気温が下がってきてから枯れちゃってsweat02
どうせなら季節のものでも入れようってことで^^

この松ボックリが面白い!
雨が降るとカサが閉じるって知ってました?!
天気になるとまたカサが開いてきます☆
私はつい最近友達に聞いて初めて知りましたcoldsweats01
(いや 結構知らない人多いと思う!)

最後はお気に入りスペース画像♪

Ca390292001
セダムが沢山育ったので
摘んで他の鉢に寄せ植えして楽しんでます^^*

レンガの穴の中にも。。catface

Awawa2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火曜日)

花壇のお花たち♪

昨夜はとっても涼しかったのに
今日は昼からまた猛暑sweat01

季節の変わり目は この寒暖の差が体に堪えるみたいですsweat02
皆さん、体調崩さないよう気をつけてくださいね~。

しかし我が家の花壇のお花達☆
猛暑にも負けず、青々とした葉っぱと
可愛らしいお花を咲かせてくれてます♪

一度花期の終わったかすみ草が、
最近一気に成長して また新たに可愛いお花を咲かせましたshine

Photo
このかすみ草、小さなポットを二つ植ただけなのに、
最初の花が咲き終わったあとに 沢山株が増えました。

この周りにラベンダーや千日紅があるんだけど、
どれも多年草でどんどん増えてくタイプ。。

来年はこの花壇どうなっちゃってるんだろcoldsweats01



鉢で最近仲間入りしたのは このブルーデイジー*

撮影したのは二日前くらいで
今は可愛いブルーのお花が満開です^^

1


そして♪ 今一番お気に入りの鉢がコレ^^

アップルミントとペパーミント、グレープフルーツミントと
それからカラミンサ*
カラミンサは花期がとっても長くて、
11月頃までお花が楽しめるそうです。
そしてこれも触るとミントの香りがするんですよ♪

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火曜日)

ビックリリー!

つい先日の話なんですが。。

今の家に引越してから ガーデニングなんかも楽しむようになり
毎朝晩と水やりをしているわけですが…

玄関外のブロック塀とドブの隙間に結構雑草が生えるので
草取りをしていたんです。
そしたら すっごく根がしっかりついていて
なかなか抜けない雑草が一本。。

でも、なんか葉ぶりもいいし、
「お前も我が家の塀を飾ってくれるかい?」と
お水をやって可愛がることにしたんです。

そしたら日増しにニョキニョキと成長し。。
夏の初めにはとうとう先端が膨らみはじめてきて
とうとうツボミが出来はじめてきたじゃありませんか☆

お前。。花を咲かせる子だったんだね(@▽@*shine
と水やりがとっても楽しみにheart02

そしてつい先日! とうとう花を咲かせたんですsign01
こんな素敵で立派な。。 なんとなんと「ユリ」だったのですsign03

それでタイトルが「ビックリリー!」 笑
びっくりとユリのリリーをかけているcatface
(説明してしまった 笑)

Photo       (超天然シャビィな我が家のブロック塀^^;)

調べてみたらどうやら「高砂百合」といって
種子が飛んで根付いたようです*

でも根付いて葉が出てきても数年は花が咲かないそう。
花の咲く年に引っ越してきた我が家はなんてラッキーなんでしょうclover

ささやかな幸せを感じてしまいましたconfident

 *追記
 もう一度よく調べてみたら、高砂百合はとっても繁殖力が強く
 とってもポピュラーな野生の百合だそう(^▽^;
 しかも花が咲かないのは根付いた最初の一年だけで、
 翌年から花が咲き、年を重ねるごとにツボミの数が増えるらしい。。
 花が終わると鞘ができて、沢山の種子ができるって。
 すごく増えるから、種子がとぶ前に鞘を取ってしまった方がいいらしいsweat02




植物ネタついでに♪

今私がもっとも気に入ってるグリーンがコチラ^^*
(アナベルちゃんが終わってしまったので~)
Photo  

「オレガノ・ケントビューティー」*

花オレガノとも呼ばれてて、ハーブのオレガノ同様
ハーブの香りが漂います。*

ガクがほんのりピンクになって、
そのガクの間から薄紫の小さな可愛い花が咲くんです*

前にも2株だけ買って育ててたけど もっと欲しくなって、
でももうどこを探してもなかったのでネットで検索して購入。
馬鹿にならないくらいの送料がかかりました^^;

こちらはドライにもなって、もうすでに前の株でドライを作ってます^^
そのうちこのドライでリースを作る予定♪


そしてついでの画像 ジャンクコーナー♪

前につくりもののイベントに行ったら
古道具やらアンティークなものを売ってるお店があって
アルミ製の急須を購入*
そこにワサワサと増えてきたセダムを摘んで
寄せ植えしました♪ さりげなく流木も添えて^^
Photo_3
穴あきのレンガにもセダムが入れてあります^^

暑い中 庭いじりを楽しんでる今日この頃でした♪


ということで 今日は植物ネタでしたhappy01

Hana9

| | コメント (5) | トラックバック (0)