お料理♪

2014年5月24日 (土曜日)

ピクルス♪

今日のつくりものは食べ物note

自家製ピクルスですhappy01

20140523_183522

煮立たせた液を冷ましているところです♪

カラフルでなんか可愛いheart04 



若い頃は 酢のものって好きじゃなかったし
今でも某ハンバーガーに入ってる薄切りの
キュウリのピクルスは苦手だけど。。

ある日 お友達からお土産でもらったピクルスが
とってもカラフルで とってもフレッシュでshine
食べたら爽やかな酸味の虜になりました^^*

で、そのピクルスの味に近づくといいなぁと
いろんなレシピを参考にして 舌の記憶を頼りに
作ってみました♪

結果は  大成功♪

我が家の定番の仲間入りですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木曜日)

おうちランチ♪

おうちランチ♪

今日はpretty-coのtomomiさんが我が家に
遊びに来てくれました♪

ちょうどお昼時ということで
私は最近ハマってるベーグルを焼いておもてなし(*^_^*)

スモークサーモンにクリームチーズ
オニオンスライスとレタスのサンドです♪

tomomiさんは、とーっても美味しい長谷川焼菓子店さんの
キッシュとスコーンを持ってきてくれましたlovely

チビちゃんのお迎えがあったので
2時間くらいしかおしゃべりできなかったけど、
お腹も心も とっても満たされました。*
(や…おしゃべりは足りなかったなcatface

tomomiさん、今日はいろいろお土産ありがとうheart01
お休みとれたらまた是非是非遊びに来てね♪


Hana9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木曜日)

ほくほく鬼まん♪

ほくほく鬼まん♪

「鬼まん」って言うのこの辺だけかな?
サツマイモと蒸しパンが合体した 芋まんじゅうのことですhappy01

ずっと前お友達に、簡単(←ここ重要)で
美味しいレシピを教えてもらってからよく作ってます♪

これを作ると、お芋大好きチビちゃんが大喜びするんだよね^^*

昨日はまた沢山お芋を頂いたので
鬼まん作りに 張り切る母さんです♪


Hakari

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金曜日)

なんとかのひとつ覚え

なんとかのひとつ覚え

っていうか
おさらいと研究の為に♪

(昨日と似たような画像でスミマセンsmilesweat01

昨日は強力粉のみだったのを、
3分の1を薄力粉にしてみました★
ミニサイズにして
焼き加減も少し短めに。。

半分にはメイプルシロップを練りこんだよ♪

どれにあたるかは
食べてからのお楽しみ('-^*)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木曜日)

初★ベーグル♪

初★ベーグル♪

急に作りたくなって
幼稚園から帰ってから作りました★

できたてホヤホヤ(*^o^*)

1時間でできちゃう超簡単ベーグルです♪

そっか〜 こんな簡単に自分で作れるんだぁ(≧▽≦)♪

(って今さらか!)

今度はいろんな具材入れて作ってみよっと♪


Donguri

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水曜日)

クリきんとん♪

クリきんとん♪


お友達にたくさん栗をもらったので
夜な夜な栗きんとんを作りましたcatface

私の作る栗きんとんは、
いつも 砂糖と牛乳とバターを入れた
ちょっと洋風な味付けです♪
(スイートポテト風?)

っと言っても、お砂糖は控えめなので
とっても素朴なお味。*

そしてゴロゴロと歯ごたえのある
粒をあえて残すのがポイント★




…決してなめらかになるまで潰すのが
面倒だからではないのです( ̄∀ ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)